SSブログ

ゆっくりチョコを味わいたい [食べ物]

昨日は前の職場の人たちと飲み会。
最後のお仕事の立ち上げ当時から一緒に苦労した仲間で、早期退職に
応募して辞めるって話をしたのも、同じメンバーでちょうど1年前。
積もる話もいろいろとあって、楽しい&美味しい時間でした。

昨年もちょこっとだけチョコを持って行きましたが、今年も翌日が
バレンタインデー、ということで、チョコ持参。
お返しは要らないよー、とは言ったけど、お返しはいいから、
また飲みに行きたいなー。あ、リアルでのお付き合いは、例によって
写真なし、です。

そもそも今日はバレンタインデーですからね!
ということで、今年のバレンタインデー、毎年恒例のザッハトルテを
連休中に焼きました!

過去記事はこちら⇒ 2018/2/202017/2/122016/2/142015/2/152014/2/162013/2/122012/2/202011/3/182010/2/142009/2/152008/2/9

このところ、使っているレシピ(卵4個)を卵3個分に換算して、
18cmの型で焼いていましたが、今年は三連休前に準備したから、
張り切って卵4個分レシピ復活です!

CIMG1707.jpg

あれ?なんか表面が凸凹。カットしてホイップクリームを添えて
CIMG1712.jpg

うーん、断面がちょっとバサっとしてるなぁ。
ちなみに、このケーキの土台は、ココアではなく、チョコレートも
混ぜて焼いています。なので、焼きあがった時に表面がパリパリに
なります。それより深刻なのは周りのガナッシュ。
思ったより、チョコレートが溶けてなかったみたい。そのまま
コーティングしたから、表面にブツブツと残っちゃったらしい。

あ゛ーー、やや失敗。
若干、滑らかさが劣るとはいえ、まぁ、このレシピは最強なので、
美味しいことは美味しかったです。

せっかく連休初日に食べられるように準備したのに、この日は、
夕飯だけでお腹いっぱいって言われちゃった。適当にカットして
冷蔵庫にIN!で、翌日から私のご相伴付きで食べてましたが、
パートナーが帰った後にも残って、私の胃袋に収まりました。

うーーーん、失敗作でもあったし、今年は買いものを間違えて、
もう1回焼ける材料揃ってるし‥‥、また焼くか?!

さて、今日のZEPETOのお時間です。
今日はきっとバレンタインコーデになると思うけど、それはまぁ、
明日の記事として、昨日のファッション。

kontentenさんが、タキシードでばっちり決めていたので、
私もドレスアップしましたよー。

zepeto_190214_1.jpg

ヅラかぶったのですね(笑)。一瞬、誰かと思った[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに、私の方は、昨日の飲み会で見せたら、
「なんとなく似てる」
とのことでした。

こちらは昨日のソネブロ女子チームその1
zepeto_190214_2.jpg

昨日はお題もなく、みんな思い思いのコーデを楽しんでいます。
もう一つ、ソネブロ女子チームその2
zepeto_190214_3.jpg

リュカさんとemiさんがセーラー服着てたので、JKトリオで
撮ってみましたよ~。どんだけ年齢詐称すれば気が済むんでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]
セーラー服、憧れだったんですよねーー。私、中学・高校共に
ブレザーだったんですよー。

最後は男女混合チーム。
zepeto_190214_4.jpg

中央のてんてんさんは、今日がお誕生日。おめでとうございます!
nice!(44)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 15

kontenten

いやいや、これはこれで美味しそうですよ(ジュルル)
やっぱり、ボクはウヰスキーを飲みながら・・・(^_-)
 さて、ヅラ・・・被りました(^o^)
30代に戻った髪型ですが・・・体型が・・・(><)
家内から、体型は変えられないの?って訊かれました(w)
頭髪や顔より・・・こんなに細くないでしょ・・・って^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-02-14 08:40) 

リュカ

毎回手作りすごいですよー。
わたしは何週間も前に高島屋にいったとき、美味しそうなラスクがあって、これが食べたいというのでそれがバレンタイン代わりになりました。なのでそれ以上のことはやらない(笑)
お!もうセーラー服姿のトリオちゃんがあった^^
わたしは中学2年の時にいた学校がセーラー服だったんだ。
でもほら、時代が時代だからこんな短いスカートじゃなくて、めっちゃずるずるロングのスカートに、ぺちゃんこの学生鞄だったからww
by リュカ (2019-02-14 08:45) 

チャー

ザッハトルテ 毎年作っているとこだわりがあるのでしょうね とーっても美味しそうです♪の
by チャー (2019-02-14 08:56) 

TAKUMA

あ、バレンタインか。
まっったく縁も興味も無くなりました(^_-)-☆
でも美味しそうっ(∩´∀`)∩
by TAKUMA (2019-02-14 09:43) 

りみこ

毎年手作りを召し上がるパートナーさんは幸せ者でしょうねw
美味しそうでございます
by りみこ (2019-02-14 10:01) 

Boss365

おはようございます。
ザッハトルテ!!作るの凄い!!
毎年作っていますね?確認!!ザッハトルテを極めてる感じ!!
失敗?する事もあるのですね?
ZEPETO!!「どんだけ年齢詐称・・・」(笑)
極めてください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-14 10:32) 

ちぃ

ザッハトルテを手作りなんて凄いですよ!
レシピを見たことすらないので2013年のリンクを見てきました。
なるほど、なるほどー。私には無理だなwww
手作りのチョコものをパートナーにだなんて、私結婚して以来作ってないです(⌒-⌒;
今日は自分の食べたかったお店のブランディーケーキを買ってきました。
もはやチョコですらないというw
(年齢詐称)チームJK!
私も学生時代ずっとブレザーだったのでセーラーは憧れでした。
今リアルで着たら不審人物で通報されるー(≧▽≦)
今日は昼はメイド、夜は「夜の蝶」スタイルで行きます^^
by ちぃ (2019-02-14 10:59) 

marimo

毎年手作りされているのですね♪
それは素晴らしい(^^
私は大人になってからは手作りほとんどしてないです。
私が焼けるとしたらチョコレートパウンドケーキ、クルミやナッツを
テキトーに入れて。
私も中高ともブレザーだったので、セーラー服は憧れました。
ドンキで売ってるの着ることもできるでしょうけど、今着たら完全に
あぶないコスプレおばさんですしね(汗
jkコーデもいつかミッションでしましょうね(笑
男子チームも着てくれるかなぁ・・・セーラー服(爆
by marimo (2019-02-14 12:05) 

あーる

がんばってますねえ。ザッハトルテ。再チャレンジかな?
高校は制服がなかったので、セーラー服、私も憧れました。でも、こんなミニスカの時代じゃなかったし、たぶんスケバン(死語)になったでしょうね。
by あーる (2019-02-14 12:59) 

emi

ザッハトルテの最強レシピ教えてほしい~♪
私も昔はチーズケーキの最強レシピ(本)を持っていたのだけど
捨てちゃったみたいでもう作れないの。
あの味をもう一度・・・w
私は中学の頃がセーラー服でした。
でもスカーフじゃなかったの。残念(*^-^*)
by emi (2019-02-14 17:48) 

てんてん

手作りのザッハトルテ食べてみたいな~
お祝いコメありがとうございます^^
by てんてん (2019-02-14 22:38) 

(。・_・。)2k

お〜美味そうですね
そうか中スポンジなんですね
こういうの好きかも

by (。・_・。)2k (2019-02-14 23:57) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
はいはい(^^;) ケーキでなくても普通にチョコでいいでしょ(^^;)
ヅラ、今度はロン毛になりましたねー。
そうそう、体形かえられないですよね。でも、顔をもう少し丸くする方が、今に近いかも。

リュカさん:
これはねー、意外と簡単なの。もう、良いものを探しに行って買う方がめんどくさい!
ロングのスカートにぺちゃんこの学生カバン!リュカさん、悪い子だったのねー(笑)

チャーさん:
はい!美味しいので毎年楽しみにしてまして。もはや自分のためですなぁ。

TAKUMAさん:
いやいや、えのみさんからもらってたじゃないですか。マホちゃんもくれなかったのかな?

りみこさん:
いやー、食に興味のない人なので、半分迷惑なのかもですよー。
私、自分が食べたいから作ってるのです^m^

Boss365さん:
はい!毎年作ってます。ブログ始める前から作ってます!
なのに、完璧に作れることがありません。

ちぃさん:
簡単なんですよー。もう30年近く前に見つけたレシピで、これはうまい、と思ったのでハマってます。
自分が気に入っていて美味しいから作ってる感じですね。
チームJK、ZEPETOならありですよね!今度はJKでお揃いやりましょうねー。

marimoさん:
はい。もう自分自身が楽しみにしているのでやめられません。
これは意外と簡単で美味しいのでメッチャ気に入っています。
いやー、もうリアルで着るのは無理ですよねぇ。ZEPETOで楽しみましょー。

あーるさん:
うーん、さすがに考え中。もう1回、1ホールはねぇ。
制服がない!うらやましくもあり、めんどくさくなかった?という気もします。

emiさん:
たまたま持ってる本のやつで、メッチャ美味しいので気に入ってます。
チーズケーキの最強レシピ!私もありますーー。あー、チーズケーキ食べたくなってきた!今度作ろうっと。

てんてんさん:
奥様におねだり♪このレシピ、古い本のレシピですが簡単で美味しいのでお気に入りです。

2kさん:
スポンジですが、チョコ入れて焼き上げてるのでちょっとかわってます。
スポンジだけより、そしてチョコだけより、こういうタイプ好きなんですよー。
by ChatBleu (2019-02-16 22:47) 

カトリーヌ

ザッハトルテだー(≧∇≦)
ご自分で作られるというだけですごい♪
チョコはいくつか買いましたがまだ
食べていませーん(笑)
セーラー、中学校がそうでしたが
逆にブレザーに憧れましたねー^^
by カトリーヌ (2019-02-18 07:31) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
静岡って、私立の中高一貫の女子校だけがセーラー服で、公立はみんなブレザーだったんですよねー。しかもプリーツスカートでダサくってー。
by ChatBleu (2019-02-18 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。