SSブログ

恒例のというか、習慣化 [食べ物]

このところ、どうも気分的に不調気味なのですが、パートナーまで不調。
この週末もまた、すっかり引きこもりしておりました。
食べ物ネタばっかり続くのは、こうやってひきこもってるからというのもあるなー。
ま、寒いしねっ!! 出かけないし、お花は咲いていないし、猫にも会わないし、
自然と写真が食べ物寄りになっちゃいます。
ま、写真だけで、ネタは食べ物以外も入れていくと致しましょう。できるだけ・・・・

この週末に、ようやく、バレンタイン恒例のザッハトルテを作りました~[黒ハート]
DSC01260.jpg

このお皿、青い鳥さんもこいちゃんさんも持ってらっしゃるんですね!
昨日のコメント見て、びっくりしました。
この大皿と小皿5枚で、おそらく引出物でいただいたんだと思います。
1枚、うっかり電子レンジに入れてしまって、金の縁を焦がしてしまいました[バッド(下向き矢印)]

ザッハトルテは、もう、このブログでの登場もなんと5回目!
昨年⇒今頃ですが(2011/3/18)
一昨年は⇒やや失敗(2010/2/14)
3年前は⇒恒例の(2009/2/15)
4年前は⇒バレンタインのザッハトルテ(2008/2/9)

昨年から、レシピの半分の量で作るようにしましたが、型のサイズをいくつにして
良いのかわからず、思わず、過去記事を検索しちゃいました。
でも、書いてなかったの・・・・[バッド(下向き矢印)]

来年のために書いておこう。。。。15cmの型でした!

元のレシピでは、21㎝の型で、卵4個使うのです。
バターにお砂糖入れてホイップし、ふわふわのクリーム状に。
溶かしたセミスイートチョコを混ぜてさらに練り、卵黄を加えてまたさらに練ります。
卵白は冷凍庫に入れてシャーベット状にしてから、メレンゲにして、さくっと混ぜ、
薄力粉も練らないようにさくっと混ぜて、155℃で1時間焼きます。
うちのオーブンは、10℃刻みでしかないので、温度と時間は、適宜調整・・・・・。
周りが、チョコでカリカリした感じに焼き上がります。
少し表面は落として、真ん中でカットして、ラム酒でといたあんずジャムを塗ります。

そういえば、あんずジャムを切らして、急遽、冷凍ブルーベリーでジャムを作って
挟んだことがあったっけ。色が悪かったなぁ。
やっぱりレシピ通りの方が見た目も味も良いです。

ミルクチョコを溶かし、生クリームを熱して混ぜて、ガナッシュを作り、
一気にケーキにかけてコーティング。そのまま固まるのを待ってできあがり。
包丁は温めてカットします。ラム酒を混ぜた生クリームを添えていただきます。

DSC01261.jpg

んまいっ!

自画自賛ですみません。
もう、このレシピで何年・・・いや、20年くらい作っているかも。アハハ[あせあせ(飛び散る汗)]
先日紹介した、ガトーショコラとか、他にもチョコ系のお菓子を作ることもあるのですが、
やっぱり、このザッハトルテは無敵!
チョコが甘いけど苦みと言うか渋い感じで、お酒が効いて、大人の味って感じなんです。
持ち運びができないので、プレゼント向きではなく、ひたすら、おうちでのお楽しみです。

今晩から、ソネブロはシステムメンテナンスで11時間(2/20 22:00~2/21 9:00)の停止。
今日は、朝のうちや仕事の合間に回るつもりですが・・・・回れなかったらごめんなさい。
記事は予約でとりあえず入れてあります。
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

こいちゃん

写真を撮らなかった上、作ったと載せると「おすそ分けが来なかった」と
友人たちに言われるので(笑)ブログには載せませんでしたが・・・
土曜の夜、兄弟で台所に立ち、兄はガトーショコラ弟は生チョコを作っていた2人です。チョコ堪能!
今度はコレ作ってもらおうなんて。。。思う母(笑)
by こいちゃん (2012-02-20 08:03) 

青い鳥

こんなに美味しそうにケーキをおつくりになれると、
買う必要は全くありませんね。
むしろ、買う気が起こらないのではありませんか?
味も自分好みに調整できますし、いいことずくめですものね。
お皿つながり、こいちゃん様もお仲間なのですね。
同じく結婚式の引き出物でした。
by 青い鳥 (2012-02-20 10:27) 

kontenten

これっ、これ・・・ザッハトルテ・・・見せて頂くと思い出します。
でも、現場に行って帰ると忘れてしまいます(><)
 さて、只今メンテナンス中ですが、コメント&【nice!】OKみたいです。
ただ、一旦ログアウトすると二度とログイン出来そうもありませんが(w)
今夜は休肝日なので、巡回が唯一の楽しみ・・・出来ますやら^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-02-20 11:15) 

ぴーすけ君

生地の感じがいいわぁ~~~♪
by ぴーすけ君 (2012-02-20 13:22) 

リュカ

おうちでの楽しみ。いいですね^^
こういうのが作れる人は本当に尊敬します!
by リュカ (2012-02-20 14:39) 

ふぢたしょうこ

私がチョコ系のケーキを作ると、見た目も実際も触感も
超重いです。

by ふぢたしょうこ (2012-02-20 15:14) 

カトリーヌ

まさにこれぞザッハトルテですね!おいしそーーw(*ノωノ)キャー♡♡♡
カットして盛り付けされたものはお店で出せるルックスですよ♪
こういうのを食べさせてもらえるパートナーさんは幸せですよっ❤
by カトリーヌ (2012-02-20 17:29) 

あーる

すてきですねえ。本当に「ケーキつくった!」っていう感じがします。
しかも、子供ケーキじゃなくて大人のケーキ!!
持ち運べなくても全然OK!
by あーる (2012-02-20 18:26) 

green_blue_sky

寒くとも外出したほうが気分転換になりますよ。
ケーキを作ったんだ。いいですね。

22時のメンテ前に回ろうとしても重すぎ・・・
by green_blue_sky (2012-02-20 20:47) 

marie

うわぁ~♪
おいしそう・・・・。
しっとりした生地なんですね。パートナーさんも喜んだでしょ。
by marie (2012-02-20 22:37) 

mito_and_tanu

美味しそうな週末でしたね。
確かに寒いときはヌクヌクと引きこもるのも良いですね。
縞君達へのご飯とか買い物とか必要なこと以外は福ちゃんと一緒に引きこもってます(笑)
by mito_and_tanu (2012-02-20 23:18) 

ChatBleu

こいちゃんさん:
ご兄弟お二人ともお菓子作り!いいなぁーーー!
ザッハトルテのレシピ、送りましょうか?^m^

青い鳥さん:
でも買うんですよね、これが(^_^;)
作って食べ、買って食べ……。
作るのはお気に入りのレシピだけが残って行きます。

kontentenさん:
メンテは夜からでしたよね(^_^;)
ザッハトルテ、懲りずに来年も載せると思います。

ぴーすけ君さん:
生地も良いし、ガナッシュがまた良いんですよ~

リュカさん:
手の込んだことはできないですが、これは結構簡単に綺麗にできるんです~。

ふぢたしょうこさん:
チョコって重くなりがちですよね。

カトリーヌさん:
これは、本当に良いレシピだと思います~。長く作り続けちゃってます。

あーるさん:
シンプルなのに見栄えもするでしょ。気に入ってます。

green_blue_skyさん:
うーーーん、そうは思っても出かけられないですねぇ。

marieさん:
いやー、パートナーより、私が喜んでいます^m^

mito_and_tanuさん:
寒過ぎて、どこに行こう?って思っちゃうんですよね。



ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2012-02-21 21:50) 

pon

いや〜これはおいしそうだ。
そのまま食べるのかな?って思いきや、
ラム酒を入れた生クリーム添えがついて
超豪華ですね。
パートナーさんも喜んでたでしょうね。
by pon (2012-02-23 22:47) 

ChatBleu

ponさん:
ザッハトルテに生クリーム添えは必須です~♪
ラム酒入りで大人の味ですよん
by ChatBleu (2012-02-26 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0