SSブログ

今年も美味しい♪ [食べ物]

先週のバレンタインデーは、体も心も余裕なく、今週が三連休なので
延期としたわけですが、ちゃんと作りましたよー。
パートナーは、「別に~」って感じで、どっちでもよい(なくても良い)
ようでしたけど、私が食べたいの!(笑)

というわけで、今年も恒例のザッハトルテ作りました。
過去記事はこちら ⇒ 2019/2/142018/2/202017/2/122016/2/14
2015/2/152014/2/162013/2/122012/2/20
2011/3/182010/2/142009/2/152008/2/9

レシピ本は、卵4個ベースで、21cmの型になっているのですが、
年によって、半分サイズ、4分の3サイズにしたり、間に塗るジャムを
レシピに載ってるあんずジャムではなくて、ブルーベリージャムに
したり、自作の梅ジャムにした年もありました。
しかし、今年は、いろいろ考えるのが面倒なので、レシピ通り!
卵は4個!あんずジャム!21cmの型!

ただねぇ、作成中、不測の事態が発生したんですよ。
それは、キッチンスケール(つまり、ハカリ)が、壊れちゃったのです。
デジタルなのですが、わけのわからない数字を表示してしまって。
お菓子作りと言えば計量が命!うひゃー、どうしよ。

で、どうしたかと言うと、レシピ本の最終ページに、計量カップや
計量スプーンで測った場合の重さの一覧があったので、それで代用。

無事、完成。

CIMG4522.jpg

年々、作りが雑になってる気がする[あせあせ(飛び散る汗)]

カットして生クリームを添えていただきます。

CIMG4526e.jpg

んまーーーい! 自分で言うか?!

nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

(。・_・。)2k

あ〜〜ん(*^^*)

by (。・_・。)2k (2020-02-23 00:52) 

あとりえSAKANA

美味しそうです――――!
by あとりえSAKANA (2020-02-23 02:37) 

獏

非常に甘そうです^^☆
挑戦してみたい♬
by (2020-02-23 05:01) 

てんてん

僕にも~(^0^* ) あ~ん
by てんてん (2020-02-23 08:56) 

Boss365

こんにちは。
ザッハトルテ!!見た目が・・・
大きなエンゼルパイの感じで美味しそうです。
簡単に作っている感じが流石です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-23 10:14) 

ma2ma2

ザッハトルテ甘くて美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2020-02-23 10:21) 

sana

わお、ザッハトルテ、自分で作るんですか!
美味しそう~~~~^^
私も以前ケーキつくりに凝った時期があって、友達と会う時など作りまくりましたが、どうしても食べすぎるんで、何年かして忙しくなった時にやめました。
たまに1個だけ作りたくなったりはします^^
by sana (2020-02-23 14:07) 

ちぃ

ブルーベリージャムも美味しそうですねぇ・・・・・ジュルっ!
大人の味になりそうな^^
私がこういうチョコレートコーティング系を作ると
どんなに気をつけても必ず指紋がついちゃうんですが(⌒-⌒;
指紋見当たらなし。お見事!!
by ちぃ (2020-02-23 16:23) 

kontenten

秤が壊れたら大変ですよね(><)
私も外猫たちのご飯は秤で測りますので壊れると困る(-_-)
 さて、100kmで砂の情報・・・ありがとうございます(^^)
きのうは10km(残り20km)しか歩いていませんでしたので
飲んだくれついでに5km歩いて・・・今日は無事に15km歩いて
今週100km歩く事は出来ました(^o^)
もう、二度と無いかも知れませんね(°0°)
by kontenten (2020-02-23 19:43) 

サンダーソニア

お菓子作りにキッチンスケールは必須ですよね。
いつの間にか見当たらなくって
病気になってから必要に迫られて
デジタルのものを買いました。
by サンダーソニア (2020-02-23 21:26) 

藤並 香衣

美味しそう~
お菓子を作るときが一番必要ですよね、キッチンスケール
長い事お菓子も作ってないから
スケールも棚の中です
by 藤並 香衣 (2020-02-23 23:57) 

さる1号

あらら作っている最中に計りが@@)
これはキツイなぁ
電池切れ?
by さる1号 (2020-02-24 04:35) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

2kさん:
ふふふ~。見せびらかし~でした!

あとりえSAKANAさん:
美味しかったでーす。

獏さん:
甘いものが苦手でらっしゃいましたよね。無理かもー(笑)

てんてんさん:
えへへ~。これまた見せびらかし~。

Boss365さん:
アハハ。ちょっと端が潰れてエンゼルパイっぽくなっちゃいましたね。
簡単に作ってます! 丁寧に作っても味は変わらん!(笑)

ma2ma2さん:
甘さはほどよく美味しいですよ!

sanaさん:
以前から持ってる本のレシピが簡単で、かつ、美味しくて最強です。
そうなんですよー。食べ過ぎますね。でも、よく、お土産に作ったりしますよ。そうするとそんなに食べなくて済みます(^^;)

ちぃさん:
ブルーベリージャムだと色がイマイチ良くなかったです。
これ、コーティングというより、トロトロの時に、サーっと流すだけなので、すっごく簡単に綺麗にできるんですよー。
私はデコレーションが苦手で、生クリームを絞る系が全然作れません。

kontentenさん:
あ!私も、朝食にシリアル食べる時に計ってるんだった。壊れたままじゃ、困るなぁ(^^;)

サンダーソニアさん:
ちゃんと計らないとならないのは大変ですね。
私は、お菓子作りで何が面倒って、この計量がめんどくさくて嫌いで(^^;)

藤並 香衣さん:
私は割と使うんですよー。お料理で計量というより、例えば、ごはんをまとめて炊いて、一食分ずつラップするのに、これ、何グラムだ?とか測るんです。

さる1号さん:
いえ、電池は大丈夫。完全にイカれました(^^;)
by ChatBleu (2020-02-24 18:08) 

TAKUMA

ザッハトルテ、お手の物ですね。
濃いコーヒーと一緒にいいだろなぁ(^^)
by TAKUMA (2020-02-25 11:33) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
うまいっす。コーヒーはもちろん自家焙煎の良い豆で飲んでますよー。
by ChatBleu (2020-02-25 22:49) 

カトリーヌ

なるほど!ジャムを替えてアレンジするのも
よさそうですね(゚∇^*) ♪おいしそーーーw
ラズベリーとかもよさそう❤︎
お菓子作りは計量が大事ですから
壊れちゃうと大変^^
by カトリーヌ (2020-03-01 20:35) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
ラズベリーは合うかも、ですね。しかし、やっぱりレシピ通りのあんずは安定した美味しさです。
計量、大事だけど、私は意外と大まかにやってます(^^;)
by ChatBleu (2020-03-01 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。