SSブログ

前倒し [食べ物]

明後日はバレンタイン・デー。
平日なので、前倒して毎年恒例、しかも今年は試作もしたところでバッチリ、
今年も作っちゃいました。

CIMG1432.jpg

ザッハトルテ[黒ハート]

過去記事はこちら ⇒ 2016/2/142015/2/152014/2/162013/2/122012/2/202011/3/182010/2/142009/2/152008/2/9

使っているレシピは、卵4個分ですが、ここ数年は卵2個分にして、すべての
材料を半分にしてました。今年は、金曜にお休みしていたので、もうちょい
いけるかな、と卵3個分で、分量4分の3。
先日の試作の時に、卵2個は泡立てにくかったからねー。
型は18㎝を使いました。

ただ、ガナッシュ(チョコレートコーティングのところね)の分量はそのまま
作ってしまったので、チョコ多め。ま、でも、悪くないですよ。
カットしてホイップクリームを添えるとこんな感じ。

CIMG1434.jpg

あ、ホイップクリームではなくて、生クリームです。
試作で、豆乳ホイップクリームでイマイチだったので、本物にしました。
豆乳ホイップクリーム、一晩経ったらダレダレになってしまったのも
ダメでしたねぇ。
というわけで、普通の生クリームを使いましたが、ガナッシュにも使って、
残ったのを泡立ててこうやって添えるのです。

そうそう、試作の時にいいかも、と思った梅ジャムは採用。
ちょっと酸っぱめだけど、悪くないです。

毎年作ってるけど、このレシピは最強だわ。
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

hanamura

二十年くらい前に、作ったのか・・・
作ってもらったのか・・・記憶がぁ・・・。
by hanamura (2017-02-12 08:50) 

フサヲ

甘い誘惑、サイコーです~ (^ ^人)゛
しゃぶさんに誘発され、私も、
昨日、デパートのチョコレート売り場に迷い込んでしまいました (^m^;)
by フサヲ (2017-02-12 10:28) 

ちょろっとぶぅ

毎年、進化してるのねぇ~~~
今年も、ちょろにチョコ、買わなきゃなぁ~って探しに行って
チョコチョコつまみ食い (笑)
by ちょろっとぶぅ (2017-02-12 10:58) 

りみこ

素晴らしい!(≧∇≦)
近年使ったことがありません
色々工夫されてて凄いなぁ
by りみこ (2017-02-12 11:29) 

あーる

最初のコマ、デミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグかと思ってしまいました。それはそれで美味しそうなんだけど。
by あーる (2017-02-12 14:11) 

あーちゃ

私もハンバーグかと、、^^:
ケーキかあ。今年のバレンタインどうしようかな
by あーちゃ (2017-02-12 19:33) 

ゆう

ザッハトルテが食べられるパートナーさんは幸せ者!
お料理もそうですが、何回も作ると洗練されますよね~
もう商品の域ですね。
梅ジャムというのも、おいしそう。
by ゆう (2017-02-12 20:09) 

ChatBleu

hanamuraさん:
作った記憶?! それならスバラシイ。作ってもらったのは‥‥幻想?!

フサヲさん:
デパートのチョコレート売り場、私も義理チョコ友チョコを買いに行ったのですが、高い!
今年は特に高い!と思いました。

ちょろっとぶぅさん:
いやー、退化している年もあるから(^^;)
なかなか毎年コンスタントに作れないのよー。

りみこさん:
このザッハトルテのレシピ、超おいしくて、自分が食べたいから必ず作っちゃうのです。

あーるさん:
アハハ。確かにね。それは私の写真と、ガナッシュの作り方が悪かった!

あーちゃさん:
職場の方はかなり悩みました。結局、お世話になっていると思う人だけにしましたよ。

ゆうさん:
食に興味のない人なのでどうかなぁ(^^;) なんだか、必死に食べてもらった感じがします。
梅ジャムは、梅酒を作った時の残りの梅で作ったもの。美味しいですが色が悪いんです。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2017-02-13 21:13) 

さる1号

チョコ多め、これが良いです^^
ガナッシュの層は厚ければ厚いほど嬉しいです^^
by さる1号 (2017-02-14 01:56) 

ChatBleu

さる1号さん:
そうなんですが、周りに垂れ過ぎてしまって!
少し硬くなるまで粘ってコーティングしたのですが、重力に
負けました。
by ChatBleu (2017-02-14 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0