SSブログ

恒例の [食べ物]

すっかりバレンタイン・デー[黒ハート]の恒例になってしまいました。
DSC00885.jpg
ザッハトルテです。昨年もこれ ⇒ 昨年の記事はこちら

このザッハトルテのレシピが乗っている本、平成3年1月発行[exclamation]
発行年から作っていたかはわかりませんが、毎年の恒例になってしまいました。
他のチョコケーキ、トリュフ、なども作ったことがありますが、大抵が、一度か、
頑張っても二度くらいしか作ってなくて、このレシピのザッハトルテだけが
生き残っています。綺麗に出来て美味しいです[るんるん]

土台のチョコケーキ部分も、ココアとかでなくて、チョコを入れます。
なので、外側がざっくりした焼き上がり。
真ん中で切って、ラム酒でといたあんずジャムをはさみ、同じものを
周りにも塗って、ガナッシュをかけ、コーティング[リボン]
半日くらいすると固まります。
なので、今回は、木曜の夜に焼いて、金曜の夜にコーティングして、
無事、土曜日のバレンタインデーに間に合ったというわけです。

ナイフを温めて切り分けます。
DSC00887.jpg

何かが足りません[あせあせ(飛び散る汗)]
実は、今年、初めてのしょうもない失敗をしてしまいました[たらーっ(汗)]
生クリームを200cc買ったら、60ccをガナッシュに使うのですが、
残りの140ccは、砂糖、ラム酒を加えてクリームとして泡立てて、
ケーキに添えて食べるのですが、今年は‥‥

DSC00889.jpg

がーん、クリームがダレダレ状態です[バッド(下向き矢印)]
というのは、ガナッシュを作りつつ、生クリームを泡立てていた
のですが、コーティングの仕上げをしている間に、生クリームが
ダレないように、冷凍庫で保存していたんです。
ちょっと温まっている気もしたので、短時間、冷凍庫に入れて
復活させようと。‥‥で、予想されたかと思いますが、忘れました[たらーっ(汗)]
翌朝に気づき、冷凍庫から取り出し、少しゆるくなったところを
搾り出し袋に詰めて冷蔵庫へ。自然解凍させたのですがダメでした。

でも、あとでもう一度、ボウルに取り出して、再度、攪拌したら復活[手(チョキ)]
この後からは、マトモな生クリームでいただきました。
nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 19

パトラ

ザッハトルテ、美味しそうに綺麗にできていますね(^^)
ウチはザッハトルテと、チョコマフィンと、チョコチップクッキーが
バレンタインを、年替わりで作っています。
今年はチョコチップマフィンでした(^^)
でも、ザッハトルテを作る時が一番楽しいですね。
きれいにチョコレートが固まると、ホントうれしいです(^^)
by パトラ (2009-02-15 02:41) 

Chee

めっちゃおいしそう~
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
正直、チョコレートケーキ系は苦手なんだけど
今ものすごくお腹すいてて(爆)
よだれでそうよー。
それにしても、手作りケーキだなんて
尊敬しちゃうっ!
by Chee (2009-02-15 03:33) 

green_blue_sky

手作り、いいですね。
クリームは最終的に成功したのでいいのでしょう(^○^)

14日は暑かったですね。猫たちは日蔭で横になっていました。
急激な気温差は外猫につらい。また月曜日から寒くなるので・・・
by green_blue_sky (2009-02-15 08:18) 

エイジ

ザッハトルテが作れるなんてスゴイ。(^O^)/
by エイジ (2009-02-15 09:21) 

じむ員

思わず過去記事にもnice!しそうになりました^^(してもよかったですね!^^)
濃厚なチョコに杏ジャム!相当美味しいでしょう♪むーん!食べたい!
by じむ員 (2009-02-15 10:35) 

ねこじゃらん

うわ〜、みんな偉いな〜。(>_<)
子供の頃はよくお菓子作ってたんですよ。
今は……言わなくてもわかりますよね?
超面倒くさがりな酒飲みですから。v_v;
by ねこじゃらん (2009-02-15 14:06) 

kuny

これは 美味しそう!!!
手作りがいいですね。
食べたい!食べたい!。。。。。。妄想中
by kuny (2009-02-15 14:07) 

yumeneko

美味しそう・・・ジュル(涎を飲み込む音)
ケーキは1度も手作りしたことがないので、尊敬しますぅ。

by yumeneko (2009-02-15 15:37) 

クロネコ

うわ~~~~。
マメですね~~!感心しちゃう…うちは…なんにもしてあげてません。
これみたら羨ましがるな(-_-;)
by クロネコ (2009-02-15 19:18) 

ChatBleu

パトラさん:nice&コメントありがとうございます。
前記事にカードのっけたので持っていってくださいー。
ザッハトルテ作るの、なんか楽しいですよね。ガナッシュをザーッとかけて綺麗に仕上がるところが快感!

Cheeさん:nice&コメントありがとうございます。
私もチョコケーキはあまり得意ではないのですが、このザッハトルテは美味しいです!レシピが良いんだろうな~。

green_blue_skyさん:nice&コメントありがとうございます。
ダレダレのクリームには焦りました。
カードにお名前入れたのを前記事にのっけました。

エイジさん:nice&コメントありがとうございます。
意外と簡単ですよー。

じむ員さん:nice&コメントありがとうございます。
はい。まとめ押し禁止期間は終了しました^^;;
チョコがあまりくどくなくて美味しいですー。

ねこじゃらんさん:nice&コメントありがとうございます。
お酒飲む人はお菓子よりお酒ですよねー、きっと。

kunyさん:nice&コメントありがとうございます。
ケーキにネットダイブ?!
カードを前記事にのっけたので持っていってください。

yumenekoさん:コメントありがとうございます。
バターが全国的に品切れになったころからサボり始めて、すっかりご無沙汰してました。

クロネコさん:nice&コメントありがとうございます。
自分が食べたいから作るんです~^^v
クロネコさんちは、どちらかというとお酒?!

空楽さん、ぴーすけ君さん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-02-15 22:14) 

sakuran-pon

たべたいのにゃ♪
作るのはめんどうなのにゃ♪
今年はお店の売れ残りでした,ウチはw
by sakuran-pon (2009-02-15 23:31) 

アヤメ7

わぁ~~~美味しそう☆
自分で作れちゃうなんて、羨ましいー。。。
もの凄く食べたくなりました~~~♪
by アヤメ7 (2009-02-15 23:54) 

ChatBleu

sakuran-ponさん:nice&コメントありがとうございます。
えー、作ったほうが思いっきり食べられるじゃん!(ポイントはそこ)
お店の売れ残りかぁ。クリスマスケーキと一緒で、14日夕方あたりは安くなる?

アヤメ7さん:nice&コメントありがとうございます。
デコレーションが苦手なので、こういう焼きっぱなしのものが好きです。この頃サボってましたけれど。
by ChatBleu (2009-02-16 18:48) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
作り方を読んだだけでもとっても美味しそうです!
こんなに綺麗で美味しそうなケーキ、頂いてみたいものです。
チョコレートもたっぷりかかっていて、甘いもの大好きな私にとって食べたくてたまらない写真です~!
by skimble (2009-02-16 23:34) 

ChatBleu

scoski(skibmle)さん:nice&コメントありがとうございます。
ガナッシュがまた美味しいんですよーーー。

スミッチさん、mitsuさん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-02-17 00:49) 

nao

うわぁ!ザッハトルテとは、手が込んでますね。素敵☆
時間がかかるケーキは、逆算して仕込むのが大変ですよね。
私も今でも愛用しているスポンジのレシピは、1992年の本です♪
by nao (2009-02-17 17:40) 

ChatBleu

naoさん:nice&コメントありがとうございます。
やっぱり名作は残りますよね。ザッハ、簡単ですよ。トリュフを死ぬほど作った頃に比べれば楽勝です。

マメミチュさん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-02-17 20:41) 

カトリーヌ

きゃーー!!おいしそう(゚ー,゚*)ジュルルル
まるで売り物のようですね♪すごいなぁ
ケーキなんて、もう何年も作っていません(笑)
by カトリーヌ (2009-02-19 13:56) 

ChatBleu

カトリーヌさん:nice&コメントありがとうございます。
よーく見ると、縁のところがガナッシュたらしっぱなしなんですよ。お店じゃないから綺麗にできなくてもチョコがたくさんあるほうが良いかなー、なんて。

ちゃーちゃんさん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-02-19 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0