SSブログ

やや失敗 [食べ物]

この記事か、次の記事で12345nice! かな。踏んだ方、お知らせくださいね。

せっかくの週末も寒くて雪のようなみぞれ混じりの雨が降って寒い日でした。
今日は少しは気温が高いようですが、それでも寒いみたい。

そんな今日はバレンタインデー。今年も恒例のザッハトルテを作りました。
昨年の記事はこちら  ⇒ 恒例の(2009/2/15)
一昨年の記事はこちら ⇒ バレンタインのザッハトルテでーす(2008/2/9)

今年はちょっと小さめの型にして、残った生地は別の型で焼きました。
今年は生地がとっても上手に焼けました[手(チョキ)]
ラム酒でといたあんずジャムを塗って、ガナッシュを作って上からかけて完成。
今年も綺麗にできました[グッド(上向き矢印)]

ところが、ガナッシュが固まったら‥‥あれれ?
ガナッシュのクリームがチョコと分離しちゃった??
ツヤが消えて、若干マーブルっぽい仕上がりになってしまいました[バッド(下向き矢印)]

DSC02287.jpg

がーーん

ガナッシュの練が甘かったか、チョコと生クリームの温度が高かったか‥‥。
何度も作ってますが、たま~にこういう失敗をやらかします。
カットして横から見ればまぁまぁ?? 生クリームを添えていただきます。

DSC02292.jpg

もう一つの生地はパウンド型で焼きましたが、こちらもツヤは足りてないけど、
ムラは少なくてマシです。オレンジケーキとペアで、手持ちの空き箱に詰めたら
あ~ら、なんか売り物みたいです。

DSC02294.jpg

今日はこれを持っておでかけです。と言っても、渡す先は女性です。

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 10

green_blue_sky

手作り、しっかり渡しましょう~

調子の悪い猫も多いので早く元気になってほしい。

アレルギーはストレスも影響するので、
通勤時間が多くなり、うまく発散しているのかもしれませんね。
by green_blue_sky (2010-02-14 09:12) 

フサヲ

日本に帰って来てから、お部屋とキッチンとが別々になってしまい、
猫と遊んでばかりで、めっきりお菓子を作らなくなりました(涙)
チョコは温度管理が難しいですよね(--A)゛
by フサヲ (2010-02-14 09:31) 

kontenten

いえいえ、マーブルスタイルも素敵です(^^)v
 今日、2時頃までは暖かでしたが、その後は寒かったですね。
今日も家内と秩父宮までデートをしましたが・・・ラグビー観戦
いやはや、寒くて冷え切りました(><)。
by kontenten (2010-02-14 19:09) 

リュカ

ちくちくお裁縫も出来て
お菓子も作れて
すごいな~~~って思います!!!
貰った人は幸せ♪♪
by リュカ (2010-02-14 19:52) 

haru

すごーい!!
ザッハトルテは買うものだと思ってました。
でも言い訳じゃないんですけど、うちは手のかかるものを
作るのが大変なんです。ネコがジャマして…ホントですョ。
by haru (2010-02-14 20:52) 

しょうこ

手作りザッハトルテをいただいた幸せ者です♪

今日は本当にお世話になりました。

また来月、お会い出来るのを楽しみにしていますね(^_^)v

by しょうこ (2010-02-15 00:14) 

koume

お久しぶりです。
ちゃー子さんの記事にコメントを頂き、ありがとうございました。
またボチボチ再開ですw

手作りだなんて、スバラシイ!
私、若い頃はケーキ作ったんですけどね、もう10年くらい作ってませんw
人に作ってもらうのが、一番(爆)
こんなのもらったら、絶対嬉しいですよー。
失敗だなんて、とんでもない!って感じです。
by koume (2010-02-15 00:45) 

エイジ

すごいザッハトルテ好きですね♪
by エイジ (2010-02-15 19:04) 

親知らず

美味しそうです。
マメですね~。尊敬します。
私、ケーキ作りは向いていないような気がします。
レアチーズケーキは作りますけど。焼き物は苦手。
子供達がバレンタイン用の友チョコならぬ、友クッキー
作っていましたが、何で母が手伝わされるのか??
母の愛情込めなくても良いだろうに。(笑)
by 親知らず (2010-02-16 00:05) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
そうそう。ストレスが軽減されたおかげでアレルギー症状が緩和しているみたいですー。

フサヲさん:
チョコの温度管理が難しいのはわかってはいるのですが、つい、油断しちゃいましたね。キッチンと部屋が離れているしご家族も多いから、なかなかお菓子作ったりしていられませんよねー。

konktentenさん:
いやいや、やっぱりツヤツヤでないと、ザッハトルテの魅力が半減です。
ラグビー観戦、寒かったでしょう!

リュカさん:
本当は手縫いのものより、ミシンで縫うものの方が得意なのですが、ミシンが故障中なんです(-_-;)

haruさん:
本に載っていたレシピが気に入って、もうずっと作ってます。
ニャンズが邪魔を‥‥そうでしょうね~。

しょうこさん:
お世話様でした~。味のほう、いかがだったでしょうか。

koumeさん:
ボチボチやってくださいね。
koumeさんは旦那様が何でも上手ですものねー。
今回はガナッシュがつや消し状態になったのが残念!でした。

エイジさん:
これ、美味しくできるんですよ~。
一番好きなケーキはやっぱりチーズケーキです(^^)v

親知らずさん:
焼き物の方が、簡単ですよ。焼きっぱなしでよいものは特に。
母の愛情入りクッキーをもらったお友達‥‥(⌒▽⌒)
きっとお返しもそんな感じ?!

スミッチさん:
nekoさん:
ayafkさん:
takemoviesさん:
空楽さん:
miyokoさん:
ぴーすけ君さん:
しきみさん:
itsumoaozoraさん:
ぶさいくたろうさん:
花火師さん:
ruriyさん:
MIYABIさん:
カトリーヌさん:
hi-ragiさん:
maicatさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-02-20 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0