SSブログ

保守的です [食べ物]

私が通勤に使っているある路線。朝は立って40分、帰りは座って20分です。
帰りは始発からだし、特急があるので超・早いのですが、朝は、始発駅に遠く、
急行か快速、のろのろ運転+乗降客が多く長い停車時間となってしまいます。
昨日の朝は、線路点検のためとかで、発車も5分遅れだったのですが、途中でも
停車してばかりのノロノロ運転。その上、間引き運転になったので、乗客が
多く、超・満員。なんと、1時間20分もかかりました[たらーっ(汗)]
疲れました‥‥。

疲れた時には甘い物[るんるん] でも、今日のネタは、実は先週末の話[あせあせ(飛び散る汗)]

遅ればせながら、白い鯛焼きを食べたのでした~!
DSC02269.jpg

市内にオープンしたものの、駅の反対側なので、なかなか買いに行けなくて。
このお店、白い鯛焼き以外に、こんないろんな色の鯛焼きがあります。
DSC02274.jpg
広告の日付の古さに、私が行きたいのに行けなかった日々を感じます‥‥。

抹茶たいやきも欲しかったのですが、この日は、売り切れ。
この広告には載っていないチーズクリームを購入
1枚目の写真の、左がつぶあんの白い鯛焼き、右がクリームチーズです。
あんこが透き通って見えますが、どちらも皮は白!ちょっと残念。
他の色のも欲しかったのですが、キャラメルとかチョコはイヤだったんです。
私は、鯛焼きや大判焼きは、カスタードとかでもちょっと許せない[あせあせ(飛び散る汗)]
クリームチーズも超・邪道ですが‥‥。

ちなみに、大判焼き、静岡ではそう呼んでいましたが、関東では今川焼き、
なんですね。静岡は今川氏のお膝元だから、そういう呼び方をしないとか
聞いたことがあるような、ないような。

さて、肝心のお味。白い鯛焼きは、ウワサどおり、モチモチした触感。
おもしろ~い。でも、やっぱり、普通の鯛焼きの方が、私は好きかも。
クリームチーズは、もはや鯛焼きではないですね。
クリームチーズは好きなので、別に鯛焼きでなくても良いじゃない???
鯛焼きが食べたかったら、やっぱりあんこ!
ちなみに、こしあん好きな私ですが、鯛焼きや今川焼きはつぶあんと
決めています。ちょっとややこしい[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 15

green_blue_sky

タイ焼きは普通のあんこが一番、超保守的(爆笑)
さむいですね。朝から雪がちらついています・・・
今日も猫の出席率が低そう。
by green_blue_sky (2010-02-13 09:20) 

kontenten

保守的という意味がわかりました^^;Aアセアセ
 そもそも餡子嫌いな私は、仰る邪道から入門しました(><)。
それでも、大人になって餡子を食べる事が出来るようになり・・・
餡子は【粒餡】なんてポリシーを持つ奥さんと結婚すると、ますます
仰っている意味がわかってきます。
 私は冷凍の『白いタイ焼き』しか食べた事がありませんが・・・(w)
是非、っぽくないのも食べてみたいです(^^)
・・・8月27日(木)・・・思わず吹き出してしまいました・・・
by kontenten (2010-02-13 09:20) 

フサヲ

同じことを、広島のもみじまんじゅうにも感じております(。 ̄  ̄)
色んなお味があるんですよね~・・・
日本に帰ってきたら、たい焼きが白くなってたのに驚いたのを覚えています(^ ^A)
by フサヲ (2010-02-13 10:02) 

yumeneko

白い鯛焼きは、形は鯛焼きだけど全く別物ですよね。
私は普通の餡とずんだ餡を食べましたけど、むしろクリームチーズなどの洋物の方が合うかも。
あ~~、麻布十番の鯛焼きが食べた~い!!
by yumeneko (2010-02-13 10:51) 

haru

kontentenさんから、Chableuさんの記事を教えて
いただいて、ホント近い内容に笑いました。
私も昨日はたい焼きだった^^;

私もこしあんが好きなんですけど、たい焼きはツブですね。
寒い日にあったかいたい焼き!あんこはアチアチ♪
最高です!!
by haru (2010-02-13 11:24) 

まりりん

以前一度、あんこ入りを食べました。。。もちもちしてておいしかった~(*´∀`*)
by まりりん (2010-02-13 11:33) 

ruriy

子供の頃、今川焼のことを「回転焼き」って呼んでました。
これなら、全国共通語?w
by ruriy (2010-02-13 11:55) 

空楽

熊本には鯛焼き研究所なるものがあって
色んなタイ焼きが売ってありますが
最近たこ焼きも初めてようです。
by 空楽 (2010-02-13 11:59) 

しょうこ

ウチの最寄りのショッピングモールではお好み焼き鯛焼き
なるモノが販売されてます。

どちらかと言うと、新しいモノ好きな私ですが、普通に
お好み焼きを食べた方が良いのでは?と思いました。

by しょうこ (2010-02-13 13:04) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
私、普通の鯛焼きしか食べた事が無いので色んな鯛焼き食べてみたいです・・・
でもやっぱり、鯛焼きは粒あんの普通のがいいなぁ・・・
by ちゃーちゃん (2010-02-13 19:12) 

チャコ&ミニ

うちの近所で「ネギ塩鯛焼き」を売っています。味は、お好み焼き風でした。(お好み焼き鯛焼きと煮ていそうです。)また買ってもいいなと思いましたよ。
by チャコ&ミニ (2010-02-13 20:58) 

カトリーヌ

白いたい焼き、すごくブームですが、私もどっちかといえば
カリっとした方が好きです♪
中身もフツーの粒あんがいいですね^^
たい焼きの型をGETして、自分で作ってみたいです(*´∇`*)
by カトリーヌ (2010-02-15 17:07) 

エイジ

わたしは、つぶあん派です。
by エイジ (2010-02-15 19:03) 

親知らず

私も、粒あんが良いです。(笑)
by 親知らず (2010-02-16 00:07) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
やっぱり鯛焼きはあんこですよねっ!
他の物は他のお菓子で食べれば良いのです~。

kontentenさん:
ほほぉ~。あんこが嫌いということはカスタードの鯛焼きでしょうか。これはもう鯛焼きの形をした別のお菓子ですよね~。
白い鯛焼きって、このお店だけかもしれませんが、完全に冷めて売ってました。このままでも美味しいですが、温めると一層美味しいですって温め方つきで。なので冷凍モノでも同じですねー。

フサヲさん:
そうそう。抹茶あんのもみじ饅頭をいただいたことがあります。
白い鯛焼きだけでなく、うちの近所には6月まで月曜日限定で黒い鯛焼きなるものが出ていました。いつか紹介しようと思っていたら、7月と8月はお休みになって、暑い時期は売れないからかな、と思ってたら、そのまま閉店してしまいました(;_;)

yumenekoさん:
やっぱり形だけ鯛焼きですよねー。
鯛焼きだ、と思わなければ、モチモチした皮に、何かが入っているお菓子、ということでよいのかも。

haruさん:
うわー!ネタかぶりましたね。びっくりしました。
やっぱりあんこって主張まで一緒(^^;

まりりんさん:
そうそう、モチモチしていますよね。それはそれでおいしいのですが、鯛焼きとは別物って感じがしちゃいました。

ruriyさん:
え゛ーっ?! 回転焼きの方が初めて聞く言葉です(^^;

空楽さん:
鯛焼き研究所!美味しい鯛焼きを追及しているのでしょうか。面白そうです!たこ焼きも大好き!研究結果が知りたいです~。

しょうこさん:
うーーーん、お好み焼き鯛焼き?? お好み焼きで良いですよねぇ‥‥。あんこが入っているわけではなく、ソースかかったりしているのでしょうか??

ちゃーちゃんさん:
やっぱり鯛焼き=あんこ ですよねー。
話のタネに違う味も面白いといえば面白いですが、そんなにたくさん食べられないから、やっぱり食べるなら自分が一番好きな味のものになっちゃいますね。

チャコ&ミニさん:
ネギ塩鯛焼き?! これはまた不思議ですね。
以前、カレー味の鯛焼き(しかも福神漬け入り)を紹介したことがあるのですが、これもビミョーでした。

カトリーヌさん:
白い鯛焼き、ブームですよねー。白くて焼けてないような雰囲気なのにモチモチしているところが良いのかしらん。
でも、やっぱりカリっとしたのが良いです。
鯛焼きの型、欲しいですね~。

エイジさん:
あんこ全体だったらこしあん派でーす!

親知らずさん:
あららここにも。
鯛焼きとか粒あんが良いものもあるけど、全体的にはやっぱりこしあんが好きです~。

花火師さん:
MIYABIさん:
takemoviesさん:
ぴーすけ君さん:
にゃぷとちぃママさん:
スミッチさん:
itsumoaozoraさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-02-20 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0