SSブログ

今年は早めに [食べ物]

昨日は運動三昧。その報告はまた別途しますが、当然、神社にもまた行ってきました。
でも、ニャンコ達いなくて(涙)。とっても残念。

さて、三連休だったので、少し早いバレンタインデー、ということで、恒例のザッハトルテを
作りました。毎年作ってるから、ブログでも毎年登場しています。
過去記事は⇒ 昨年(2012/2/20)一昨年(2011/3/18)3年前(2010/2/14)4年前(2009/2/15)5年前(2008/2/9)

だって、美味しいんだもん。バレンタイン・デー以外で作ってもいいけど、バレンタイン・デーの
時期の方が、製菓用のチョコとか、スーパーでお手軽に買えるし。

昨年、一昨年は、レシピの半分量で作りましたが、今回は4分の3にしました。
型も昨年、一昨年は15cmでしたが、今回は18cm。
レシピは、卵4個使うので、卵の個数を基本にして、小さめサイズにするのです。

バターをかき混ぜてほぐし、なめらかになったら砂糖を3回に分けて加え、かき立てます。
レシピによれば10分でかさが3倍になるくらいまで。
スイートチョコを湯煎で溶かすのですが、面倒なのでレンジでチン[あせあせ(飛び散る汗)]
これを加えて、さらにかき立てます。卵黄を1個ずつ加えてさらに混ぜ込んで
ゆるいクリーム状になります。

DSC04426.jpg


卵白は冷凍庫に入れてシャーベット状になってから泡立てます。
グラニュー糖を加えてしっかり泡立てると、きめの細かいメレンゲになります。

DSC04425.jpg

この2つを泡を潰さないようにざっくり混ぜて、薄力粉をふるって混ぜ、型に入れて
155℃のオーブンで1時間焼きますが、うちのオーブンは、155℃という設定が
できないので、160℃で30分、150℃で30分焼いています。
チョコレートが入っているので、表面に皮の張った焼き上がりです。
DSC04427.jpg

表面は薄く切って整え、二段に切って、ラム酒でといたあんずジャムをはさみます。
さらに、全体の表面もラム酒でといたあんずジャムを塗りつけます。

DSC04428.jpg

これだけでも美味しそう~。
でも、溶かしたミルクチョコと煮立てた生クリームを混ぜて、ラム酒を加えて作った
ガナシュを全面に塗り伸ばします。

DSC04429.jpg

きゃぁ。チョコの海の中に溺れているみたい[揺れるハート]
半日以上おいてガナシュが固まったらできあがり。
包丁は熱湯で温めて切ります。ラム酒で香りをつけた生クリームを添えていただきます。

DSC04432.jpg

美味しかった~。
でも、今年は、ガナシュの練りが甘かったらしく、ちょっとチョコの粒が残った仕上がりでした。
練る時に、容器が小さくて練りにくかったんですよね。横着せず大きい器に変えるべきだったわ。

というわけで、本日の記事は、ほとんど覚書でした。
nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 18

いっぷく

これはおいしそうで、おしゃれですね。
呼ばれたくなりました。
>バレンタイン・デーの時期の方が、製菓用のチョコとか、スーパーでお手軽に買えるし
なるほど。こういうことがあるわけですね。
バレンタイン・デーなんて、メーカーの戦略に乗っちゃって……
なんて思ってましたが、逆にうまく利用されているわけですね


by いっぷく (2013-02-12 06:19) 

こいちゃん

う~~~~やっぱり美味しそうだ!
自分で作ればいいものを作らないからなーワタクシは。。でも今年は作ろうかしらんなんて思いました。だってココの作り方順に見てたらすごいかんたんそうぢゃないか(笑)
本だけはあるのに。。。(長男次男の本だけど(* ̄m ̄)プッ
ん~~材料もそろうしねぇ~うふっ自分のためにか❤ど~しようかな~(笑)
by こいちゃん (2013-02-12 08:22) 

TAKUMA

ん?、バレンタインって何の日。
私の辞書(2000年改訂版)には無いよういな気がする。>^_^<
by TAKUMA (2013-02-12 09:17) 

しきみ

面倒くさがりなので、この手のヤツは作ってみたい気持ちと面倒な気持ち半々(笑)
一度、ちゃんと作ってみようとは思ってますけど・・・、いつになるかなぁ。
それにしても美味しそう(*^_^*)
by しきみ (2013-02-12 09:39) 

kontenten

結構、仕上げにラム酒を使うのですね^^;Aアセアセ
飲兵衛の割に、ラム酒に反応してしまいました(><)
 それにしても、ホント・・・美味しそうです(ジュルル)
ちなみに、手作りチョコレートやケーキをプレゼントしてもらった事が
皆無な私には、何だかうらやましいです(^^)
by kontenten (2013-02-12 11:12) 

ちょろっとぶぅ

美味しそぉ~~~ぅ
ちょろ、お口開けてまってるぅ~~~O(^O^)O
by ちょろっとぶぅ (2013-02-12 12:37) 

あーる

最初の写真がウルトラQみたい。って、年がばれるな。
by あーる (2013-02-12 12:49) 

ponnta1351

よくマメに作りますね。
私はお菓子はあまり歓迎しないけれど、以前頂いた梅酒の実の入ったケーキはすっごく美味しかったですよ。ああいうのならいいですね。
by ponnta1351 (2013-02-12 13:01) 

リュカ

手作り、いつもながら尊敬です。
会社用のチョコは既に買って、引き出しの中に入れてあります~。
お茶の時間にみんなで食べるのだ。
by リュカ (2013-02-12 13:26) 

青い鳥

いつもながらChatBleu様のまめなことに感心するばかりです。
ザッハトルテを手作りでなんて!
クリスマスケーキも手作りでしたね。
パートナーさんは本当にお幸せです。
by 青い鳥 (2013-02-12 14:59) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
疲れたと言いながらも何でも出来るChatBleuさんですネ・・・
作るのが難しそうな物にチャレンジして凄いです。
貰った方はお幸せ・・・ネ。
by ちゃーちゃん (2013-02-12 15:34) 

フサヲ

> 卵白は冷凍庫に入れてシャーベット状になってから泡立てます。
・・・おぉ~!!
そうなのですねッ d(^ ^ )゛
今度メレンゲを作る機会があったら、忘れずにそうしようと思います♪゛
by フサヲ (2013-02-12 17:29) 

pon

さすがですね。
なかなか美味しそうに仕上がってます。
by pon (2013-02-12 20:56) 

カトリーヌ

最初、チョコペーストに青いものが?と思ってガン見したら
ボールの色でした!てへへっ。(*ノ∀`)
すばらしい出来映えですね!おいしそぉぉぉ(≧∇≦*)
もう作る気力がありません(笑)
by カトリーヌ (2013-02-12 21:13) 

ゆう

お~、手が込んでいますね~
パートナーさんがうらやましい*^o^*
バレンタインチョコ、まだ買っていません。どうしよう^^;
by ゆう (2013-02-12 22:18) 

hi−ragi

美味しそうに出来ましたね~

眠い時ぐっと眠れるといいのにね。
仕事してるとなかなかそんな時間取れないよね。
by hi−ragi (2013-02-12 22:37) 

親知らず

さっぱりお菓子を作らなくなってしまいました。
その代わり子供達がお菓子作りをするようになりました。
私はお菓子を作ろうという気力が湧かないのね。
しかしChatBleuさんはお菓子作り上手ですね。売れますよ。
by 親知らず (2013-02-13 23:01) 

ChatBleu

いっぷくさん:
毎年作ってるので、随分と慣れました。
材料だけでなく、美味しそうなチョコもこの時期ならではですよね。それはそれで楽しみです。

こいちゃんさん:
美味しかったですよー。でも、ザッハトルテが私が作るお菓子の中では一番手が混んでます。面倒だし。メレンゲ作るのに白身をシャーベットにしないとダメだし、焼くのも1時間、焼きあがって覚めてからガナシュかけて固まるのに半日。気が遠くなります。

TAKUMAさん:
義理でよければ差し上げますよ~(^_^;) 来年だけど(-_-;)

しきみさん:
ザッハトルテは少々面倒ですね。私も1年に1回だけです。

kontentenさん:
製菓用のラム酒ですけどね。それでも高級感出ますし、味が落ち着いた感じになりますね。
あれ?kontentenさんって私のケーキ、食べたことなかったでしたっけ?梅酒のやつ。

ちょろっとぶぅさん:
アハハ。バーチャルでだったらどうぞ~、はい、アーン!

あーるさん:
ボウルがグリーンなので、ちょっと色合いが妙になっちゃいましたねー。
でも、私はウルトラQの記憶がないぞ(^_^;) 帰ってきたウルトラマンあたりからかなー。

ponnta1351さん:
あれもかなり甘いですよ。でも、評判良かったし、また作りたいと思います。

リュカさん:
会社へはふざけたものにしました~。ま、10年以上ぶりでしたけど。

青い鳥さん:
作るの楽しいので、機会があると喜んで作っちゃいます。
パートナーは、食に興味がないので、もしかしたら、ありがた迷惑かも(^_^;)

ちゃーちゃんさん:
作れるものと作れないものがありますねぇ。これはもう10年以上作り続けています。
あげるというより、半分は自分も食べてます^^v

フサヲさん:
そうなんですよ。レシピにそう載っていました。ザッハトルテ作るときにしかやってませんが、他にも応用すればよいのかー。

ponさん:
美味しかったです~。今年の仕上がりは70点かなぁ。

カトリーヌさん:
ボウルが青でちょっと色合いが悪かったですねー(^_^;)
買いに行くのにへこたれて作りましたよ~。

ゆうさん:
これはもう毎年作ってるので、パートナーも飽きているかも。

hi-ragiさん:
ちょっと神経が過敏になっていて、起きなくちゃ!と思っていて夜中に起きちゃったりして、眠りがイマイチなのよね。困りました。

親知らずさん:
お嬢様がお二人もいらっしゃるのですもの。いろいろ作られたりして楽しそう。
私のはやっぱり素人です。自分で楽しいからやってるだけですねー。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2013-02-17 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0