SSブログ

春はもうすぐ? [日常のこと]

先日、スーパーの自動精算機で、3回連続で1万円札を入れたら釣銭
エラーになるという目にあった、と書きましたが、昨日は、支払いで
5千円札で払おうとして、思いついて、1万円札を必死に伸ばして投入。
問題なく通りました!
しかし、エラーになった時も、金額は出て、「確認」ボタンを押す
とこまでいってるわけで、認識はしてもらえているはずなのよね。
なのに、どうしてエラーになるのか、やっぱり謎です。

しかし、この週末は暖かでしたね。
昨日なんて昼間20℃近くありましたよ。でも、今朝の予想最低気温、
3℃くらいみたい。ふり幅大き過ぎっ!

今は早咲きの梅が満開のようです。
CIMG3769.jpg

ピントが合わないーーーーー(涙)

梅の木が高くて、ズームしたのですが、イマイチでしたね。
郷土の森公園の梅園に梅の撮影に行く時は、目の前の高さの梅の花に
ズームして撮るか、引いて全体を撮るかにしているのですが、梅は
難しいなぁといつも思ってます。

今年は梅の撮影に行けるかなぁ。現在、早咲きが満開で、一番本数の
多い中咲きが三分咲きということなので、行くとしてももうちょい先。

しかし、懲りずに昨日は別の場所で見かけた梅を。
20230217_1.jpg

やっぱりピントがあってないーー(涙) 
ちなみにカメラを持ってなくてスマホ撮影。

ピンクのもりもりに咲いている方はまだマシかな。
20230217_2.jpg

とはいえ、夕方になって少し光が足りてない感じ。
昨日は天気もイマイチでしたからね。
土曜日の方がよく晴れていたのですが、光が逆光になってしまい、
うまく撮れない場所も多かったです。でも、久しぶりに!

CIMG3780.jpg

オナガちゃん!
相変わらずギャアギャア鳴いてました。

また一週間が始まりますねぇ。今週は途中に祝日があるので、ちょっと
ホッとしている方も多いかな。私は休みではないのですが、1日で良い
から、いや、せめて半日で良いから休みたい気分になってきたーー。

でも、この週末は、懸案事項だった美容院にも行けたし、ベランダの
片付けの残件だった土の処分も終わったし、いろいろスッキリ。

そうそう!この土の処分なのですが、私が提案したことがきっかけで、
マンションでまとめて、業者さんに依頼(費用は管理組合負担)する
ことになったのです。ベランダの片付けの期限ギリギリでの提案だった
ので、もうみんな処分し終わってるかなぁ、と思ったのですが、昨日、
集積場所に行ったら、いくつも山積みになっていてビックリ!

そんなにあったんだーーという驚きと、
みんなどうするつもりだったの?という不思議な気持ちと、
いやー、提案して良かったわぁ、という安堵の気持ち。
なんだか複雑な気分でしたわ。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタの写真もあるのですが、写真が多くなって
しまうので、今日は写真がないネタ。

レジ3体(レジロック、レジスチル、レジアイス)がゲットできる
タイムチャレンジがもらえるプロモーションコードが出ているのは
みなさんご存知?どれも、excellentスロー1回と、フィールドリサーチ
3回という内容で、7日間くらい有効なので、まだもらっていない人は
是非。

nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 17

英ちゃん

偽札だったりして?(^_^;)
私は買い物する時はICカードを使います。

by 英ちゃん (2023-02-20 07:29) 

リュカ

お、オナガちゃん、久しぶり?^^
その鳴き声を聞いてみたいわーww
今回の1万円札は大丈夫だったんだね。やっぱりしわを伸ばすのがいいのかしらん?
梅咲いてますよね。昨日は陸橋から下に咲いてる梅をパチリしたんだけど、めっちゃ良い香り♪♪
プロモーションコードのレジロック、イロチがもらえた。
私、レジロックはマジでボール投げるのが下手で、今回も2回すでに逃げられてるからイロチもらえて満足。もうレイドやらないw
by リュカ (2023-02-20 07:56) 

marimo

お札問題は謎ですね。
私も小さいお財布を買おうと検討中でしたが・・・
こういう難点も考えなくちゃいけないのねと思いました。
梅の季節ですね~ こちらも昨日は雨ながら暖かかったです。
今日はまた冬に戻ってます。
by marimo (2023-02-20 07:56) 

親知らず

私はTカードを自分でスキャンするタイプのレジが苦手です。
上手く読み込んで貰える確率は50%位。
何が悪いのか分からないのでいつもドキドキ。
これだからオバサンは!とコンビニの若者に思われているんだろうなぁ。
by 親知らず (2023-02-20 08:28) 

Boss365

こんにちは。
自動精算機「問題なく通りました!」は、何よりです。
エラーになるのが、謎みたいですが・・・
機械の精度も色々ありそうなので、他の機械でトライしてみて下さい。
「一番本数の多い中咲きが三分咲き」の文字あり、まだまだかな?
それでも場所により結構咲いてますね。
ところで、土の処分「業者さんに依頼」は何よりです。
小生宅では通常の可燃ゴミに少量混ぜて処分?問題ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-20 12:02) 

りみこ

自動精算機などでエラーが出たら心が折れちゃいそうです(T_T)
大変でしたね
どうして読まない時があるのか…
分かりませんけれど迷惑だなぁー
by りみこ (2023-02-20 14:31) 

ちぃ

長財布に入ってる割と新券に近いお札を入れてもエラーが出る時は出るんだよねw
券種を認識してるのにエラーだなんてやっぱり謎な自動精算機だわ(≧艸≦)
精度が良いのか悪いのかわからんwww
土問題、フタを開けてみたらみんな結構困ってたんだね!
無事に処理してもらって何よりでした^^
by ちぃ (2023-02-20 14:36) 

kuwachan

ご近所ではもう満開の梅もありますが
うちの庭に梅はやっと咲き始めたばかりです。
自動精算機、何度やってもダメな時あります。
そういう時はお札を変えるしかないですね。
機械は何でOKとNGを判断しているのでしょうね。

by kuwachan (2023-02-20 15:45) 

よーちゃん

自動精算機の件、ほんま謎ですな~。
ともあれうまく反応してくれてよかったです。
久しぶりのオナガちゃん撮影なんですね!
by よーちゃん (2023-02-20 16:51) 

sana

自動精算機、謎ですね。
パソコンに時々遅い時があったりフリーズしたりするのと、同じようなバグなのでは?
私はカード払いで暗証番号うたなきゃならない時に何度も拒否られ、機械故障まであったので、手から何か出てるかもと思って、サインにしてます^^;
土問題! 提案してよかったですね~^^
by sana (2023-02-20 17:11) 

kontenten

天皇誕生日が出勤とは・・・(><) お疲れ様ですm(_ _)m
完全週休二日制の会社の運命ですね(-_-)
 上の白梅・・・ピントは合っていますよ(^^) 一輪だけ(^^ゞ
普通一番前にピントが合うのですが、前ボケになってますね(w)
ピントを合わせたい場所をタップしてみたら巧く撮れるかも(^_-)
by kontenten (2023-02-20 17:56) 

てんてん

レジ3体のタイムチャレンジ知らなかった~
やってみるね~♪
by てんてん (2023-02-20 20:47) 

(。・_・。)2k

今日も昼間は暖かかったのに
5時過ぎたらメッチャ冷えましたよね
本当 幅ありすぎです

by (。・_・。)2k (2023-02-20 20:53) 

藤並 香衣

オナガちゃん、しっかり大きく写せてますね
可愛いのに、これで声がよかったら
こっそり飼う人とかがでてきそうだなぁ
マンションだと土の処分大変なんですね
提案してもらって喜んでる方がきっと多かったでしょう
by 藤並 香衣 (2023-02-20 23:01) 

ChatBleu

英ちゃんさん:
ICカード系もクレカもポイントがねぇ。

リュカさん:
うるさいよぉ(笑)
お札、丸まった感じになってるのよね。そのせいかなって思ったけど、金額は認識できているのにねぇ。
これ読んで、おぉ、良いな、と思ったら、私もレジロックのイロチが出た!
もっとも、レジ軍団は、全部仙人からイロチもらってあったの。
今回は、やりたくても人が集まらないので、田舎ではムリ。体調もイマイチなので、私もレイドはお休み中です。

marimoさん:
そうそう。小さいとお札の出し入れも面倒だし、出した後も丸まっちゃうの。
三寒四温。こちらも今日は寒かった!

親知らずさん:
スキャンはちょっとコツがあるからねぇ。
そうそう。コンビニでもたつくと、そう思われているかとか不安になっちゃう!

by ChatBleu (2023-02-21 21:56) 

ChatBleu

Boss365さん:
いや、何台もあるのよ。でも、同じ機械にひっかかったわけではないの。
梅の開花状況をチェックしているのは郷土の森公園の梅園。ここはまだまだって感じです。
土は可燃ごみに入れてはいけませーん。

りみこさん:
超迷惑です~。なんでだろう。おまけに高額紙幣でのトラブルが続いて、ちょっとイヤな気分でした。

ちぃさん:
そうそう。読み込まないとかならありそうだけど、投入金額までしっかりわかってるくせにエラーって、許せないーー。

kuwachanさん:
梅の品種によって咲く時期違いますから(^^;)

よーちゃんさん:
いやー、また次はダメだったりしてね(^^;)

by ChatBleu (2023-02-21 21:57) 

ChatBleu

いや、PCのはそれは違いますよ。
あ、あとクレカは暗証番号3回間違えると使えなくなるんですよ。それじゃないかしらん?

kontentenさん:
完全週休二日制とは聞いてないです(^^;) 原則週休二日制とか(笑)
梅、なんか適当なところにポイントでピントあっちゃったんですよねー。1枚目のはデジカメなので、タップはだめですが、スマホはやってみても良かったかもですね。

てんてんさん:
是非是非~。1500以下のがもらえるから、GBLにも良いかもよ。

2kさん:
そして今日はメッチャ寒くて明日の朝もメチャ寒いらしい。困るねー。

藤並 香衣さん:
電線の上なのに、よく撮れたでしょ。
土の処分は問題にはなっていたのです。でも、自分たちで探せ、的な感じになっていて、私は業者を知っていたので紹介したら、やってくれることになって良かったです。
by ChatBleu (2023-02-21 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。