SSブログ

検討中 [スポーツ]

昨日は簡単に失礼しました。
金曜は、定時で帰っても、スポーツクラブのピラティスのレッスンに行ったり、
パートナーが来るのに迎えに行ったりとか、なんだかバタバタしちゃって、
おまけに、一週間の緊張が溶けて惚けてしまうし、ブログ画面に向かって
呆然としてしまうんです。

では、土曜日はどうかというと、お休みだからと、のんびりやっているということも
ありますが、なんとなく、何をしたというわけでもなく、ご飯作って食べて、買い物して
ってな感じで終わっちゃってる感じ。なんだかガッカリです。

スポーツクラブに行くのも必要だし大事なんだけど、昼過ぎに出かけて、戻ってくると
夕方なので、なんだか一日が終わっちゃう感じ。

スポーツクラブでは、早々と6月からのスケジュールが発表されてました。
あまり大きな変更はない・・・かな。あれ?
金曜日のピラティスのレッスンがなくなってる。あら、残念。
でも、別の曜日になったし、金曜に出るレッスンがないと、時間的に楽になるかな。
それまであと2回の金曜日。なんとか乗り切ります。

あれ?今日も短いや、ま、いっか。
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のろのろジョギング [スポーツ]

まだお出かけ写真がありますが、GW後半は、ほとんどまったり過ごしています。
昨日はほとんど引きこもってしまったのですが、今日はジョギングに行ってきました!
先日、外出したついでに、CW-Xのタイツを新調したので、走りに行きたかったんです。
CW-Xの写真を撮ったら、CW-Xでしめてもやはりぶっとい足だったので却下。

そうです!ジョギングです!ウォーキングじゃないよーーー!
いつもの10kmウォーキングのコースをジョギング♪
・・・・・なんて、実は、7kmくらいのところから、歩いて帰りました。アハハ[あせあせ(飛び散る汗)]
すごーくゆっくり走ってたのに、やっぱり息が切れてきつくなってきちゃったんだもん。
うーん、そのうちには全区間、走れるかなー。

でも、走ったと言っても、その7kmを1時間・・・・・7km/hですね。
うぅ、走ってるとは言えないスピードだなぁ。
ウォーキングの時は6km/hくらいだから、ちょっとだけ早いっくらい。
ま、無理しないでボチボチやります。これから暑くなってくると、そんなに
ペースあげられないしね。

さてさて、多摩川の河原もお花がきれいでした。
DSC05165.jpg

水の流れもあって、良い景色。
以前は、家から多摩川まで往復しただけでヘトヘトだったので、川沿いの
風景を楽しむ、なんてことはできなかったけど、この頃は余裕[るんるん]

あれ?ここにこんな樹があったっけ?
DSC05166.jpg

というか、ここ、草ぼうぼうだったのに、草刈りしたのね。
人間の胸の高さくらいまで生い茂っていたのです。
その草の中で、アフリカ系の打楽器の練習をしている人がいるのですが、
今日はいなかった。草がなくなって隠れられなくなったから?!

帰り道に大きな鯉のぼり発見。
DSC05167.jpg

今日は端午の節句でしたね。
あ、しまった。鯉のぼりとか、端午の節句用の人形を出すのを忘れた!

ちなみに、本日、神社のニャンコはいませんでした。
今日はこのあたりはお祭りなので、ニャンコ達も落ち着かないのかな。
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW恒例? [スポーツ]

今日は土曜日。
4連休の人は2日目で、まだまだこれから~!ってな感じだと思いますが、
10連休(何度も書くけど、中3日は振替や有休の充当だからねっ!)の私にとっては、
後半になってはきたし、土曜日は普通の週末っぽくて、GWもおしまい~?な気分。
贅沢ですねぇ。

写真はないけど、覚書的に、平日休みの3日目・5月2日のお出かけ話。
久しぶりに、ビリヤードに行ってきました。場所は、ビリヤード&ダーツ BAGUS
平日の昼間だったので、ガラガラーーー。
最近はダーツは流行ってるけど、ビリヤードはどうなのかなぁ。

さて、受付で、「ラックシートはお使いになりますか?」
ラックシート?? 何それ?? 
こんなものです。



ビリヤードの球をラッキングするのに早く正確にできるんだって。
ふーーーん。初めて見たわ。最近、使われるようになったのかなぁ。
これを敷いて、上に球を並べて、ブレイクした後、外すらしい。
ブレイクショットの後に、シートの上に球が残っていたら、そのまま使って、
外せるタイミングで外すんだって。
うーん、なんか、球が違う動きになりそうな気がするんだけど。
そんなもん??

ま、慣れないことはしない方が良いので、慎んでお断りしました。
久しぶり過ぎて、最初は撞き方すら忘れてしまったような感じでしたが、
まぁ、なんとか元通りの下手くそさになって終了。
もう少しマメにやらないとダメだなーと反省したのでした。
ブログを調べたら、前回はちょうど1年前の5月2日。その前がさらに4年前。
というわけで、やったことを忘れないように、今日も記事にしておいたのでした。

写真もないので、おまけ写真。
静岡からの帰りにお土産を買うために、NEOPASA清水に立ち寄りました。
そういえば、一昨日だったかな?テレビでNEOPASA清水が紹介されてましたね。
フレンチトースト専門店が人気なんですよね。でも、静岡に近過ぎて、
寄ってられないです。でも、紹介されていたこれは撮影!

DSC05092.jpg
DSC05094.jpg

以前とバイクが代わってる~。
車も、以前はオロチでしたが、今はこれ

DSC05096.jpg

「探偵はBARにいる」で使われただか、同じタイプの車らしい。
残念ながら、見てないから知らないのよーー。
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春ですね [スポーツ]

4月になって、スポーツクラブ、混んでます。
大体、月初って混んでいるものですが、新年度になって、「始めてみよう!」と思う人が
多かったり、暖かくなってきて、薄着になってきて慌てて、「運動しなくちゃ!」と思う人が
多かったりするのでしょう。
・・・・・暖かくなってきてからじゃ、間に合わないんだけどね(ニヤリ)

冬の方がダイエット向きらしいんですよね。
夏の方がすぐに汗をかくから痩せやすいように思いますが、本当は、冬の方が、
低い気温の中で体温を保とうとするから、基礎代謝があがって、痩せやすいんだそうです。

だからと言って、暖かくなったからと動くのをやめたら、余計に痩せないしーーー。
メゲずに頑張ってます!昨日は久しぶりに10kmウォーキングに行ってきました。
実家に帰ったり、マンションの用事があったりで、しばらく行けてなくて、20日ぶりっくらい。
昨日は、台風一過・・・・じゃなくて、低気圧が過ぎ去って、良いお天気でしたが、
風が超・強かったです。往きは向かい風で、呼吸が苦しいくらい。

毎週行っていると、風景の変化に気づきにくくなりますが、久しぶりだし、春になったし、
あちこち、お花が綺麗です。

まずは、菜の花。
DSC04956.jpg

このあたりの田んぼは、蓮華草も撒かれていて、綺麗になってきました。
DSC04957.jpg

梨畑の多い土地なのですが、梨の花も咲いています。
DSC04958.jpg
(柵の上へ手を伸ばして撮りました)

周りはソメイヨシノですが、一本だけ違う桜が。
DSC04959.jpg

シャガかな?写真でしか見たことがなかったのですが、意外とお花が小さい。
DSC04961.jpg

桃かなぁ。どうも、梅、桃、桜って区別がつきにくくって・・・
DSC04962.jpg

これもわからず。大きな木でした。
DSC04964.jpg
向こうに見える青空が綺麗。

そろそろ、ウォーキングも暑くて、外を歩くのは辛くなってきますが、時間を変えるとか
工夫しながら、できるだけ続けたいと思ってます。
暑くなってきたら、スポーツクラブのスタジオプログラムに切り替えようかなーと
思っていたのですが、パートナーに、
「スタジオに出るようになってから太った」
と断言されてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
スタジオの方が、汗かくんですけどねぇ。
夏より冬の方が痩せやすいのと同じく、汗だけでは判断できない、何かがあるのでしょう。
nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春が来たかな? [スポーツ]

今週の半ばから、暖かくなるみたいです。嬉しいですね~。
とはいえ、昨日は朝から目が痒く、鼻もグズグズ。紅ふうき茶と「花粉鼻でブロック」で
なんとか落ち着かせました。1日中ずっとひどいわけではないから、まだ大丈夫。

梅の開花が遅れていましたが、近所の早咲きの梅はどうやら満開のようです。

DSC04606.jpg
DSC04607.jpg

暖かくなってくると、お散歩もまたさらに楽しい、というわけで、相変わらず、
ウォーキングに行ってきました。この頃、10kmは楽勝[手(チョキ)]
とはいえ、やっぱりふくらはぎの疲労はあるし、ちょっと走ると膝にも響くので、
これ以上、距離を伸ばすのは無理かな。
もっと大股で歩くとか、速度あげるとかで、負荷あげていこうかな、って思います。
ただ、あんまり必死に歩くと、こんな写真撮ってられないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

水路にサギ?

DSC04609.jpg

まさかのカモとのコラボです。

DSC04611.jpg

多摩川にもサギは多くいましたが、私のカメラでは白い点が映るくらいの距離です。
多摩川の川沿いの土手、昨日は、自転車を5人でチームを組んで走っている人を
何組も見かけました。チームで走る競技があって、それに向けての練習とか??

先週も見かけたのですが、河原を歩いているキジトラさんを発見。
DSC04614.jpg

土手から降りていったら、あっという間に逃げちゃいました。
仲良くしてくれないなー。

この後、サビ猫ちゃんがいるポイントを通ったのですが、その手前で、背中から
シッポが真っ黒で、お腹側が白いニャンコに会いました。
サビ猫・ハナちゃんは、欠席。

神社のニャンコは、あれ?また境内には誰もいない。
と、いつもと違う方向へ去っていくニャンコ発見。

DSC04615.jpg

きやちゃん(仮名)です。珍しい子のお出迎えですねぇ。
神社のニャンコの写真は明日にでも。
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動三昧の連休の話 [スポーツ]

すっかり書き忘れてましたが、三連休最終日の運動三昧の話。
でも、まだその全容が書けないんだよねぇ・・・・。

まず、この日は、お昼頃から、スポーツクラブの特別プログラムに出ていました。
ピラティス(マットピラティスとマシンを使うものの両方)、骨盤を動かすマシン、
ストレッチポールといろいろやって、ボディメイキングしましょう~ってプログラム。
プログラムの最初と最後で写真をとってどれだけ変わったか、というのを見せて
くれるのですが、まだ写真が手元に来ていません。
なので、この話は、また別途することにします。

終わってから、家までウォーキングして帰りました。
真っ直ぐ帰れば2.5kmくらいかな?でも、そこは、せっかくの休日の昼間です。
多摩川に出て、そこから川をさかのぼって行ったのでした。

・・・・・違った[あせあせ(飛び散る汗)] 川沿いに、ですね。当たり前か。
川を泳いで上っているわけじゃないものねぇ。

いつもウォーキングに行くコースより下流です。のどかな風景。
DSC04454.jpg

土手沿いの道の向こう側は梅まつりが行われていますが、まだあまり咲いて
いませんでした。老梅だけが咲いていました。
でも、良い香りがしましたよ。
DSC04455.jpg
河原にある野球場。雨で増水したら水没しちゃうのかなぁ。
DSC04457.jpg

そして途中から、いつもの10kmウォーキングの折り返し地点の橋。
そこからいつものコースに戻ります。

さび猫ちゃんは、相変わらず擬態化しています。
DSC04458.jpg

神社の子達のゴハンあるから、キミにもあげようか? あれ?
DSC04460.jpg

そっかぁ、この間、おじさんに聞いた、通いで来ている飼い主さんね。
おうちで飼えない事情があるのかなぁ。

そして最後にいつもの神社へ・・・と、ニャンコ達、この日はいなくて残念。
この日のウォーキングは9kmでした。

これで終わりではありません。
夕方から、またスポーツクラブに復帰し、ボディヒーリングという、太極拳、
ヨガ、ピラティスのミックスしたプログラムに出て、さらに、ヨガのクラスにも
出て終了。いやー、動いた、動いた。
こんだけ運動したって、痩せやしない[ダッシュ(走り出すさま)]
ま、その理由は、昨日までの記事が示していますね。
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた歩く [スポーツ]

昨日は朝、雪が降っていてびっくり。
tenki.jpのツイートで「雪が降るかも」というのを見ていたけど、時間別予報を見たら、
全部晴れだったので、大丈夫かな、と思ってました。
うちの方は、うっすら積もってすぐ溶けましたが、場所によってはすごく降ったみたい。
でも、2月から暖かくなるという予報が出ていますね。ありがたいーーー。
早く暖かくなって欲しいです。あ、花粉症が怖いけどねっ!

さて、昨日は神社のニャンコの話だけになってしまったので、今日はニャンコに
会う前のウォーキングの話。

とりあえず、いつもの橋まで行きました。
DSC04284.jpg

この橋のたもとまで行って帰ってくると、大体1時間くらい。
googleマップで調べてみると、3kmです。ってことは、大体、時速6kmで
歩いているって感じです。
この頃のウォーキングでは、この橋を渡って帰ってくるので、プラス1km。

でもね、先日、パートナーに言われたんですよ。
「慣れたら隣の橋まで行ってみなよ。あそこまで行くようにしてから、
急に痩せたよ」
痩せるのが得意なあんたに言われたくないわーー[あせあせ(飛び散る汗)]
(うちのパートーナーは痩せやすい、というか太れない人です)

でも、まぁ、行ってみましょ。
橋を渡った向こう側の河原をてくてく。多摩川沿いの道は気持ちいい。

DSC04285.jpg

そして、1.6km下流の隣の橋へ
DSC04286.jpg

こっちの橋はつまんない。いつもの橋はカッコ良いのにーー。
ま、とにかく、渡りましょ。
で、ここから家に帰った方が、近いんだけど、そうしたら、猫に会えないし・・・・。
というわけで、反対側の河原を戻ります。

DSC04287.jpg

以前、市によって、歩行者と自転車が、右側通行・左側通行が違っていて、
混乱の元になっている、と聞いたことがあるのですが、このあたりは、
外側を歩行者が右側通行、内側を自転車が左側通行。
一般道と同じルールかな。

こちら側の方が、自転車も歩行者(ジョギング含む)も多くて、混んでいます。
ふぅ、やっぱり遠いなー。
元の橋まで戻って、家に戻りますが、帰りは、ちょっと道を変えて、サビ猫ちゃんが
いる方へ。残念、一昨日はいませんでした。
最後はこの山道。ここを上がればゴールまでもう少し!

DSC04289.jpg

私は坂道は登る時に走る癖があります。
ゆっくり歩くと、足に衝撃が走るような気がするのと、ゆっくり登っていると
イヤになってしまいそうなので、走っちゃうのです。息が続かないけど[ダッシュ(走り出すさま)]

さすがに、長距離歩いたので、疲れました。
googleマップで調べてみたら、10.4kmだって。ひゃー、歩いたぁ!
ニャンコと遊んでいる時間を含めて2時間。

でもねぇ、これだけ歩いても、体力、戻ってないのよね。
歩くことはできても、走れないし。先日、久しぶりにボディジャムに出たら、
もうバテバテで動けなかったです。うーーーん。なかなか体力戻すのも大変だ。
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時々徒歩通勤 [スポーツ]

寒くなってきたからか、このところ寝坊気味。
寝坊と言っても、5時に起きる予定が6時前くらいになっているので、それほど遅いという
わけではありません。この時間でも会社へは定時出社か、30分くらい前に行けたりしますし。
ここ1か月くらい、1時間くらい早く出社するようにしていたのに、いつの間にか元に戻って
しまったようです。

今でこそ、会社まで自転車通勤とお気楽な身ですが、一昨年は数か月間、都心に通勤、
10年以上前までは、ラッシュと逆方向とはいえ、1時間以上かけて通勤していました。
その頃、ウォーキングにめざめ、休日のウォーキングだけでなく、平日は、会社の一駅
手前で降りて歩いて行ったりしていました。

ふと、思いついてしまいました・・・・今だって、会社に歩いて行っても良いんじゃない?

雨の日でカッパ着たくない時とか、会社から外出予定の時とか、たまに歩いて行くことは
ありますが、うちから会社はDoor to Door で30分。
ちょっと面倒だけど、充分、歩ける距離です。
夏の暑い時期はイヤだけど、今くらいの季節なら、身体も温まって一石二鳥では?

靴は、会社ではオフィスサンダルに履き替えちゃってるから、ウォーキングシューズで
行ってしまうのも手だね。あとは荷物かぁ・・・バッグを肩から掛けると、どうしても、
背骨や骨盤の歪みにつながるのよね。歩きにくいし。ここはやっぱりリュックかな。
オシャレなリュックはあまり荷物が入らないし、登山とかスポーツ系はごつい感じだし。

と、どうしょうか迷っていたのですが、スポーツオーソリティーで一目惚れ。
DSC00918.jpg

あら、ピンボケ?いや、撮った時、そんな感じしなかったけど、模様のせいかしら。

adidasなんですが、スポーツっぽくなくて、ちょっとかわいい[揺れるハート]
DSC00919.jpg

あれ?やっぱりピンボケっぽくなっちゃった。
ちなみにこのリュック、メンズらしいんです[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、サイズも大きくてごついものね。

スポーツクラブに行く予定がある日、外出の予定がある日、帰りが遅くなりそうな日、
などは今まで通り自転車で行くことにして、毎日じゃないけれど、週に何日かは
徒歩通勤。さて、いつまで続くかな。
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動しても痩せませんが [スポーツ]

最近、日曜は夜にあるボディコンバットのレッスンに出ているだけでした。
このところ、体重は増加傾向にあるし、なんだかお肉もついてきたし、有酸素運動が
足りてないかな。天気も良いし、昼間のうちにウォーキングに行ってきますか。

もっともね、運動したからって痩せるわけじゃないんです。わかっているけど、
じっとしてられない。そういえば、スポーツクラブに、脂肪燃焼系のエアロビクスに、
ブラトップとピッチピチの短パンで出ている女性がいます。しかし、お腹がブヨブヨ。
レッスンに出ているところを見たら、お腹が波打ってました[もうやだ~(悲しい顔)]
頼む、それ、しまってくれ・・・・・・ ブヨブヨな生腹は見るのがキツイ。
友達に聞いたら、「あの人、昔からだよ~」 
ここにも運動しても痩せないという見本がおりました。

できればジョギングで走れるようになりたい!というのもありますが、このところの
調子と、この後、ボディコンバットに行くことを考えると、あまり負荷をかけたくないし、
身体が活性化すれば良いから、ウォーキングにしときます。

行先は、例によっていつものコース。
例えば、2ヶ月前の記事のこの場所です ⇒ 春秋恒例?(2011/9/28)

撮影ラン・・・・じゃなくて、撮影ウォーキングなのですが、田んぼは稲刈りが
終わっちゃってるし、花が咲いているところも少なく、紅葉もイマイチで、撮影
するようなところがあまりありません。
なぜかこの田んぼでは、藁が残されていました。
DSC00836.jpg

折り返しは多摩川にかかる橋。
多摩川上流の風景。
DSC00832.jpg

橋を渡ったら折り返します。
DSC00833.jpg
何度も撮影しているけど、この橋は、カッコ良いから大好き。
何度撮っても、実物以上にカッコよく撮れないんです。

今度は多摩川下流の風景。
DSC00835.jpg

橋の上は、少し高くなっているので、街の風景が見えます。
ちなみに、うちからこの橋は見えませんが、欄干の上の方は見えます。
ふと見ると、家からわりと近い大きな建物と、駅近くのタワーマンションとの間に、
なんだか塔のように高くて上の方に赤い物がある場所が・・・・・何だろう?
家と駅の間くらいなので、後で、出かける時に探してみようかな。

ところが、中央高速道路の下をくぐってちょっと進むと、その赤い物が右手に。
あれ?意外と手前だったのね。つい、右折。初めて行く道です。
迷ったらどうするんでしょうね、私。なにかあったらと、少々はお金を持っていたり、
ケータイを持って行ったりすることもあるのですが、この日は家の鍵、デジカメ、
お水だけ。だけど、知らない道を行くのって、なんだかワクワクする。

でも、ワクワクしていたのはちょっとの時間。
途中で、「この先ってもしかして・・・・」と気づく。見えたのはこれ
DSC00837.jpg
ここ、NECの府中事業場の敷地内でした。
うーん、これ、以前からありました? そのことを知っている人がこのブログの
読者にいることは知ってるので・・・・メールしてね[るんるん]

そんなわけで、「この道はどこにつながってるんだろう」的ネタとしては、
ちょっとイマイチだったし、遠回りにもならず普通に帰れてしまい、ちょっと残念?!

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春秋恒例? [スポーツ]

月曜は予定通り帰りが遅くて、合間を見ては、ケータイでブログ回ったりしていましたが、
火曜(昨日)は予定外に仕事で帰りが遅くなりました。
今日も忙しい予定なので、早く寝りゃ良いんだけど、仕事がきついと、気持ち的に
どうも落ち着かず、うだうだとパソコンの前に。
おまけに、帰ってから夕食で、遅い時間なのに、ついつい食べ過ぎてしまい(これも、
仕事がきつい時の反動)、すっかり不健康な生活に。
三連休とはえらい違いだわ。

三連休の初日にスポーツクラブで呆れるほど運動して、2日目にもレッスンに出ちゃって、
3日目はいい加減疲れたのでやめときます~、夜、1本だけ行ってきます、なんて言って、
まだやるんかい?! と呆れられておりましたが、実は、その1本のレッスンの前に、
小一時間ほど、ウォーキングに行っておりました。

夏は暑いし冬は寒いからあまり行きたくないんだけど、春や秋の良い季節になると、
行きたくなっちゃうのよ。毎度、恒例のコースです。
できれば、ウォーキングではなく、ジョギングで行ってみよう!と走り出したのですが、
ウエストポーチが跳ねるたびに、腰に軽く衝撃があり、あきらめて歩いちゃいました。

15分ほど歩くと、道幅は狭いながらも、のどかな田園風景になります。
身体が温まってくるのと、ウエストポーチに付けたペットボトルの水が減ってくるうちに
腰への衝撃は減ったものの、すぐに息切れしてしまい、やっぱり走れない。

稲刈りが始まってます。
DSC00597.jpg

先日の台風で、稲が倒れてしまったのですね。
DSC00598.jpg

茄子も倒れてしまったみたい。斜めになってます。
DSC00599.jpg

ふと前方を見ると……えっ?!
DSC00601.jpg

街路樹が根こそぎっ!
テープで枝が目立つようにしてあります。
くぐったところの信号にひっかかって、待っている間に振り返ってみると

DSC00602.jpg

左の方にあるのは枝。
くぐって通れるように、半分くらいは枝を落としてしまったのか、それとも
折れてしまったのか。

多摩川上流。夕やみ迫っている時間なので少し暗いですが。
DSC00606.jpg

高所恐怖症の私は、橋の上から下を見られません。
この橋は、カッコ良くて大好き。
DSC00607.jpg

多摩川沿いは、ジョギングやサイクリングをしている人が多いです。
気持ち良いよね。私もそうしたいんだけど、ここまで30分かかるので、
往復だけでおしまいです。
DSC00609.jpg

ここの彼岸花が綺麗だろうな、と予想して来ました。やっぱりよく咲いています。
DSC00610.jpg

ちょっと頑張ってアップ!
DSC00612.jpg

最後の15分こそジョギングで帰ろうと思ったけど、全然無理。
あー、ホント、アホですねぇ。

nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感