SSブログ

777 [スポーツ]

連休明けの仕事はぼんやりしちゃってダメですねぇ。
とっとと帰って、ピラティスに行く予定でしたが、19時からの会議が入ってしまったため断念。
帰りも遅くなってしまいました。遅く帰って、お腹が空かないなぁ、遅い時間だし、軽く食べれば
イイや、と思ったのに、ちょっと食べると、なぜかお腹が空きます。困ったものだ……。

さて、GW中のネタがまだ残っています。すごく遡って5月2日(金)。
前日に実家から戻り、翌日の5月3日からが祝日なので、平日のお休みは、この1日だけ。
せっかくの平日休みだから、休日には混むところに行こう、と思ったのですが、行きたいところが
思いつかない。ふと、「Round1に行ってみようか?」ということになりました。
数年前に、市内にできたのですが、一度も行ってなかったんです。平日なら学校があって、
学生さんもいなくて空いてるかな、と。

昼過ぎに行ったら、案の定、ガラガラで、待ちなしでボウリングスタート!
超久しぶりで、投げ方忘れちゃった!
おまけに、筋トレをバリバリやっていたころは、10ポンドとか11ポンドを平気で投げていた
のですが、9ポンドでも重くてすっぽ抜けてしまい、やむなく8ポンドに。パワー落ちたなぁ。
(あ、筋トレはボウリングのためじゃないですよ、もちろん!)

15年以上前かなぁ、職場で毎週、ボウリングをやっていたことがあるのですが、その頃、
私は、7フレ(たまに8フレ)が「77」になるのが得意で、3ゲーム投げて3ゲームとも7フレ
だったか、もしかした、2ゲーム7フレ、1ゲーム8フレだったかもしれないけど、全部
「77」で綺麗にそろえたことがあります。

それがなぜか今回も。
DSC07319.jpg

スコアがひどいのは見ないでね[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は本当にひどくて、「G」がいっぱいついちゃった[たらーっ(汗)]
そういえば、高校の頃、初めてボウリングやった時、5フレまで全部ガターだった[ダッシュ(走り出すさま)]

他にも、私の妙な得意技としては、10ピン。普通、右利きの人が苦手とする10ピンを
倒すのが妙にうまいのです。でも、これはさすがに今回は全然できなかったなぁ。

たまにはボウリングもやらないとダメですね。
おまけに、3日後に筋肉痛が・・・・・! 使ってない筋肉が筋肉痛になるのに時間が
かかるようになりました。。。。。。。。ショック。

ボウリングの後は、ビリヤード。
ボウリングを終えた時には、ボウリングは待っている人がいるくらい混んできて
いましたが、最近は人気がないビリヤードはガラガラ。最後まで他のお客さんも
来ず、悠々と撞いてました。ビリヤードも久しぶり・・・?
こういう時、ブログは助かる!
調べてみたら、3年連続で、5月2日にビリヤードやってました。
もはや、5月2日はビリヤードの日かもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の桜・番外編 [スポーツ]

桜が多い我が町。毎年行くのを楽しみにしている場所があるのですが、その前に、番外編。

先週末は土曜も日曜も変な天気でした。
土曜は晴れる予報だったのに、昼頃、急に曇ってきて、パラパラッ!と雨が。
雹とか霰とか降ったところもあったみたい。オフ会に行くところだった私は、ま、晴れ女の
リュカさんが一緒だから大丈夫でしょ!と思ってました。

翌・日曜日はさらに変な天気。昼頃、ものすごい雨が一瞬降り、その後、雨があがって、
それなりの天気になったので、ジョギングに出かけました。
なかなか良いペース!

途中の桜。まだまだ綺麗でした。
DSC07151.jpg

ジョギングは、川沿いまで3km、そこから橋を渡って土手を走り、隣の橋を渡って戻って
くると4km、そしてまた3kmの道のりを帰る、というコースですが、土手以外の普通の
道を走るよりも、土手の方が調子良い。不思議だなー。
それと!なぜか、橋を渡っている時が一番キツイ!! なんでだろうーー。

そんな快調な土手沿いの道には、桜並木が見えます。

DSC07153.jpg

悪天候になってきて、風が吹いてきました。花吹雪ですよ~。
DSC07154.jpg

土手から普通の道に降りる頃にはかなりの雨。
この後も、雨が強くなったりあがったりを繰り返し。段々、寒くなってきちゃった!
いつもの神社に到着した時は、雨は小降りだったけど、さすがにニャンコの姿は
ありませんでした。あーあ。

nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく春らしく [スポーツ]

昨日は急に暖かくなり、コート着て出かけたら汗をかいてしまうほどでした。
午後から消防設備点検があったり、車の12ヶ月点検を予約してたりで、その上、夜は
ヨガに行きたいとなると、全然時間がなさそう。
そこで、頑張って、午前中のうちにいつもの10kmジョギングに出かけました。

梅はそろそろ終わりのはずだけど、まだまだ綺麗。
DSC07014.jpg

昨年は、梅まつりに行って、どっさり、梅の写真を撮ってきましたが、今年は行きそびれ
ちゃった。梅まつりは終わったけど、遅咲きの梅はまだまだ見頃で綺麗らしいです。
ま、近所の梅で我慢しよう[あせあせ(飛び散る汗)]

これは桜かな。
DSC07015.jpg

ソメイヨシノはまだまだですが、種類によっては桜も咲き始めましたね。
快調に走っていましたが、7kmあたりでもうバテバテ。
まぁ、先週に比べれば走れるようになったからヨシとしましょう。
無理しない、無理しない。

菜の花も咲いています。
DSC07017.jpg

このあたりは田んぼなので、これからレンゲが咲いたり、いろいろ楽しみ。
これはコブシかな?

DSC07019.jpg

ようやく春らしくなってきてうれしい限り。
神社に到着したのはお昼過ぎ。早過ぎたのか、猫達の姿はありません。
周りをうろうろ探しましたが、お世話してくれているおうちの玄関先で、黒ちゃん発見。
でも、黒ちゃんは、ジッと見るだけで、私のことはまだ理解してなさそう。
星ちゃーん!どこにいるの~? まだお昼寝タイムかな。
結局、他に誰も出てこず、寂しく神社を後にしたのでした。
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スッキリしない [スポーツ]

なんとなく、モヤっとした気分のままの祝日の昨日でした・・・憂鬱だ。
実家に帰ったり、母と電話で話すと、完全に気分が↓↓↓ 
とりあえずモヤモヤした気分を振り切るためにもジョギングに行ってきました。
ジョギング・・・・いや、時々走って、時々歩いて、また走って、やっぱり歩いて、
結局歩いて、最後は歩いて・・・・・歩いている方が多いか。
ま、とにかく、夏の暑い間は、サボってしまいましたが、涼しくなってきましたし、
通勤も徒歩通勤に戻して、週末のウォーキングも頑張ります。
あ、結局、ウォーキングって言っちゃった。

もうすぐ稲刈り。奥の方には彼岸花。この季節ならではの光景です。
DSC05968.jpg

こちらの田んぼは稲刈り終了。
DSC05969.jpg

まさに稲刈り真っ最中の田んぼもありました。
作業されていた方は年配の方ばかりで、やっぱり農家は高齢化してるのでしょうか。
彼岸花が近くでも見られました。

DSC05970.jpg

白い彼岸花。
DSC05966.jpg
ほかの方のブログで、白もあるんだ~と思ったのですが、よく見てみると、
意外とあちこちで見かけました。昨日のウォーキングコースでは、3箇所くらい。
それでも赤い彼岸花に比べると少ないです。

お花の名前がわかりません(涙)
DSC05972.jpg

つぼみの時は赤いのかしら
DSC05974.jpg

クタクタになって、仕上げに夕方にはヨガに行って、これですっきり、よく寝られるかなぁ。
前夜は時間の割にあまりよく眠れていなくて、例のUPで見てみたら、深い睡眠と浅い睡眠の
サイクルが30分周期くらいで入れ替わってました。これじゃ、すっきりしないわけだわ。
nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の日はつるべ落とし [スポーツ]

先週の三連休は台風で大変なお休みでしたが、この三連休はお天気にも恵まれて
気持ちの良いお休みになりそうです。
久しぶりにゆっくり寝ようと思ったのに、5時半に目がさめちゃった。

DSC05959.jpg

朝焼けが綺麗。最近、5時だと暗いんですよね。
早く起きてしまったもののやっぱり眠い。
でも、寝ようと横になったら眠れないような気がして、ぼーっとしたまま起きてました。

三連休といっても、特に予定はありません。
まぁ、疲れをとって、生活を立て直すためのお休みってとこかな。
夕方になって、ようやくウォーキングに。
ちょっと予定より出発が遅くなったので、傾き始めた西日が歩いている途中で
すっかり隠れ、みるみるうちに夕暮れに。

DSC05961.jpg

なかなか綺麗な風景でしょ。

でも、さらにあたりは暗くなり、街灯が付き、車もヘッドライトをつけて通ります。
交通量が多くなっているし、反射板等は身につけてないし、危ない、危ない。

いつもの神社に行ったら、薄ちゃんがいて、知らん顔してるなーと思ったけど、
結局、ついてきてニャゴニャゴおねだり。
以前見かけた白黒のチビニャンコもやってきて、競う合うように差し入れを食べて
ました。実は、往きに星ちゃんを見かけたんですよね。往きはまだこれから歩くので、
「あとでね~」と声をかけたのでした。ちょっと遠かったので気づかなかったみたい
だったけど。帰りは星ちゃんはいなくて残念。
薄ちゃんと白黒のチビニャンコは、首輪してなかったです。
写真は・・・・・暗くて撮れませんでした[たらーっ(汗)]
フラッシュはかわいそうだもんねぇ。

暗い神社に長時間いたくなかったので、早々と退散したのですが、薄ちゃんも
神社の外まで後追いしちゃって困りました。
三連休中に、もう1回くらい行けるかな。
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのウォーキング [スポーツ]

お盆休みまでうんざりするほど忙しい日が続きます。
相変わらず、産業医に残業時間を規制されている身なので、勤務時間は短いですが、
スケジュールが多岐に渡って詰め込まれているのがキツイ。
今週は、月曜に、先週の外出のまとめをやって、昨日の外出の準備をして、昨日は
午後から外出、今日は明日からの外出の準備を詰め込まなくちゃならないです。

外出に行っている間は、それなりに緊張感は強いられますが、それだけやっていれば
良いから比較的楽チン。おまけに、往復はボケボケしていられるし[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日の外出はお昼からで、夕方終わったので、電車も混んでなくてさらに楽チン。
ただ、お昼ころは、メッチャ蒸し暑くて、ちょっと歩いただけで汗だくになってしまったし、
客先での作業を終えて外に出ると、バケツをひっくり返したような大雨。
客先にいる時から雷が鳴ってたんですよねー。終わるまでに止むかな、と期待して
いたのですが、残念ながら、ゲリラ豪雨真っ最中。
幸い、客先は駅と直結しているので、そのまま地下鉄に潜り込んでしまいましたが、
屋根の上を滝のように雨が流れていましたし、地下鉄に乗り込んで来た人の中には、
ズボンの膝から下が絞れるほどになっていたり、洋服がびしょびしょになっている
人たちがいました。あの雨じゃ、そりゃ、そうなるでしょう。

戻り梅雨とか言われるこの天気、しばらく雨が続くそうです。

昨日の昼頃は相当蒸し暑かったとはいえ、梅雨明けしたばかりの猛暑に比べれば
若干涼しい日が多くなっています。週末も30℃を下回っていたので、日曜日に、
久しぶりにウォーキングに行ってきました。
ただし、このところ、徐々に走る距離を伸ばしていましたが、30℃を下回っていても
暑いことは暑いから無理。純粋にウォーキングです。
涼しくなったらまた走ろうっと。

久しぶりに多摩川まで行くと、以前、お花が咲いていた木、お花は終わったはずなのに
また咲いていました。どういうこと??
DSC05648.jpg

河原ではバーベキューをしているグループを何組か見かけましたが、橋の下の
影になっているところでやってたり、テント貼ってたり、男性は上半身裸でいたり。
そりゃそうだよねぇ。

いつもの田舎道沿いの田んぼの稲も、すっかり育ってしまってました。
DSC05649.jpg

鴨の親子を見たかったんだけど、もういないねぇ。残念。
崖線沿いの湧水のあたりには、ザリガニ?
DSC05650.jpg

このあたりは自然豊かな場所で、綺麗な蝶が見られたり、植物も豊富で、
鳥も多く見られます。ついでに、マムシもいるらしい。看板が出ています。
まだ出会ってませんが、万が一、出会ってしまったら、二度と通りたくなくなるかも。
マムシの恐怖があってもこの道を通るのは、通いの飼い主さんがいる猫の
ハナちゃんがいたり、崖線を上がった先の空き地には、貫禄ある歩き方の
ボスニャン(カトリーヌさん命名)がいるから。
ハナちゃんやボスニャンの一番最近の写真は ⇒ こちら

でも、この週末には、暑かったからかどちらも不在。
神社のニャンコの写真は明日の記事で。

10kmを平均6.2km/hで歩いたみたい。頑張ったつもりだけどちょっと遅いなぁ。
途中から足が痛くなってペースが落ちてしまいました。
暑くなる直前に、靴が壊れてしまって買い換えたのですが、新しい靴で足に
合わなかったのかなじまなかったのか、マメができてしまいました。

DSC05664.jpg

かわいいでしょー。おしゃれでしょー。
ウォーキング用というより、トーニングシューズです。
ちょっと足への負担がかかり過ぎるのかも。

一応、30℃を越えたら外でのウォーキングは休もうと思ってます。
週間予報では次の週末はまた暑いみたい。
次はいつウォーキングに行けるかなぁ。
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨なのか汗なのか [スポーツ]

今日はお出かけ予定なので、昨日のうちにジョギングに行ってきました。
朝から気持ちよく晴れて、気温もそこまで高くはないし。
調子も良さそう・・・・と走り始めたら、あれ?イマイチかな??
でも、しばらく走っていたら、段々、調子があがってきました。

不思議なもので、走り始める時には調子悪くても、走っていて調子が良くなったり、
逆に、快調に走れるはず、と思って走り始めても、全然調子が出なかったりします。
走っている間にも、調子が良くなったり悪くなったりします。とっても不思議。

よく考えてみると、私、こんなに長距離を何度も走ったことないんですよね。
高校ではマラソン大会があったので、冬になると5kmとか走ってましたが、
そんな調子の波って気づかなかったなぁ。若かったから?

昨日は自分の調子よりも、もっと深刻な問題が発生!
雨が降ってきたのです。
予報では夕方から雨だったのですが、少し早まったのでしょうか。
3km位走ったところで、パラパラ降り始め、引き返そうかと思ったのですが、
そんなに降るかなぁ、と思って継続。
そのうち、一旦あがったので良かった、と思ったのですが、7kmくらい
走ったところで、もう傘がないと無理!というような雨。

こういう日に限って、お金を忘れてきたので、コンビニにでもよって
傘を買うというわけにもいきません。
やむなくコース変更して、少しショートカットしたつもりでしたが、
結局、走った距離はあまり変わりませんでした。

神社についた時には小降りになってましたが、さすがに雨の中、
ニャンズの姿もありません。
家に着いた時には、雨と汗でぐしょ濡れ。
でも・・・・あれ? いつもなら7kmくらいでジョギングは止めて歩いて帰って
くるのですが、10km走りきっちゃった!
へー、やるじゃん、私。

で、調子に乗って次回も走ろうとすると・・・ダメだったりするのですよね。


[かわいい]おまけ[かわいい]
冒頭のように、今日はお出かけです。
朝のうちにブログ巡回はしますが、回りきれなかったりするかも。
明日の記事は予約で入れていきますが、もしかしたら、差し替える、かも?
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう無理! [スポーツ]

梅雨入りしてはいるものの、雨が降らない日が続いています。
昨日も昼間はかなり蒸し暑かった!迷ったけれど、せっかくなので、いつもの
ウォーキングに。無理しないように、時々走る程度で、ほとんどはウォーキング。
せっかく走れるようになったのに、残念だけど、バテちゃしょうがない。

多摩川では、水辺の楽校とやらをやってました。
DSC05330.jpg

カヌーとかボートとかやっているみたい。ちょっと遠くて見えないけど。
DSC05331.jpg

河原の木にいっぱい花が咲いています。鮮やか!
DSC05332.jpg

久しぶりに、アフリカ系打楽器を叩く人がいました。
昨日はお二人でセッション中。
DSC05333.jpg

周りがブッシュのように見えて、雰囲気ピッタリ。

さて、ほとんど走らず歩いていたのに、やっぱり暑い!
うーーん、やっぱり、昼間に外で運動するのは、難しい季節になってきました。
田植えの終わった田んぼには鴨さん

DSC05334.jpg

もう少しすると、子ガモを連れて泳いでいる姿が見られてかわいいんだけど。
やっぱり、無理かなー。
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもウォーキング [スポーツ]

今週で5月も終わりなのですが、忙しかったので残業時間が増え、このままだと
産業医から受けている制限をオーバー。全然元気なので良いのですが、産業医からの
制限を超えるのは、かなーーーりマズイので、早く帰らなくちゃ!
と思っている今週ですが、月曜は、ドタバタしていて、うっかり帰り損いました。
今日こそ、早く帰ります。(ホントかっ?! > 自分)

さて、日曜日は午前中グダグダだった、と書きましたが、いつもより少し遅め、
14時半頃から、いつもの10kmジョギング&ウォーキングに行ってきました。
先週は仕事がきつかったので、土曜はちょっと頭痛がしたし、ちょっと不調かな、
と思いましたが、グダグダになりながらも、体調は戻っていたので、これなら、
先週の8kmからさらに距離が伸びるか、もしくは、ペースあげられるかな~、と
スタート。

最初は良いペースで走っていたのですが、どうも息が乱れます。
あーーーつーーいーーーーーー!
そう、暑いのです!
これまでは、足の痛みや違和感から走るのをやめてウォーキングにしていましたが、
足はまだまだ行けそうだけど、これは無理だわ。
と、折り返し地点、5kmからウォーキングに。
5kmを40分くらいで走ったので、7.5km/h位で走れていたのね。

後半5kmはウォーキングにしましたが、それでも汗がダラダラ流れるし、
頭がクラクラするし、これは熱中症?!
幸い、そこまではいたらなかったのですが、やっぱり、この暑さでは無理みたい。

暑さには強い方ではないですが、以前、もっと距離は短かったものの、
田んぼの稲の成長を見ながらウォーキングしてたんだけどなぁ。
ようやく、田植えが始まりました。まだ、何箇所か、というところです。
DSC05260.jpg

先週は鴨さん達でしたが、昨日はサギさん。多摩川ではよく見かけますが、
田んぼでは久しぶり。水があるところにしか降りないからでしょう。
DSC05257.jpg

なんとか、無事に帰ってこれたけど、今後の、ジョギングは少し考え直さないと。
ふと気づいたのが着ているもの。長袖+袖なしワンピースだったんですよね。
袖なしワンピースは薄手の生地ですが、やっぱり2枚着ていて、長袖では
熱がこもっちゃう。ボトムスはCW-Xのロングタイツ。先日、新調する時に
ハーフサイズと迷ったけど、ふくらはぎの保護と日焼け防止のためにロングに
しました。まぁ、下半身は長くても大丈夫かな。
ただ、ワンピースを着ていたのは、お尻ムチムチ状態を隠すため。
そうなると、半袖+ランスカかなーーー。
ご存知ない方のために、念のため書いておくと、ランスカとは
「ランニングスカート」走るのにスカートなんて意味ないじゃん!と
思ってたけど、やっぱり、良いよね。CW-Xだけで走るのは、ちょっと
見た目が悪過ぎる・・・・・。

あ、あとは、帽子も必要ですね。頭が蒸れるから嫌いだけど。
来週に向けて、準備します!でも、梅雨入り・・・・かなぁ。
梅雨が明けたら、さらに暑くて、とても走れないかも。
せっかく走れるようになったけど、しばらくはウォーキングかなー。
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8kmまで伸びました^^v [スポーツ]

昨日は一日雨。月曜から雨って嫌ですねー。
先週は月曜の朝から、不調で頭がボーっとして、眠気ばかりで仕事にならなかったので、
今週は、万全を期して、早寝、ビタミン剤投入、気合!・・・・かなりマシでした。
月曜からここまで調子よくスタートできたのは珍しいかも。ただ、私の場合、月曜に
便秘する癖があるのですが、それは変わらず。
月曜の夜にヨガに行くのですが、いつも、お腹が重くて辛いのでした。

月曜が調子悪くなるのは、日曜にいろいろやり過ぎ!というのもあるかも。
でも、10kmウォーキングから変化しつつある10kmジョギングは、日曜しかできないんだもの。
まぁ、段々、体も慣れてくるから、大丈夫。一昨日は、8km走って、残り2kmをウォーキング。
前の週や、GWは7kmだったから、もう少し走れるようになったってところ。
速度は正確じゃないけど、7.5km/hっくらいみたい。

10kmの中で、一番辛いのが、3分の1くらいのところで渡る橋。
気持ち良い場所なのですが、向かい風なことが多いのも原因。
河原では野球やっている人たちがいました。
DSC05224.jpg
以前は、ここは普通の川原で、こんなふうに整備されてなかったのです。
昨年12月の写真です。

DSC04013.jpg
DSC04014.jpg
DSC04015.jpg

何か作るのかな~って楽しみにしていたのですが、看板を見ると
「まちを洪水からまもるため護岸を強固につくりかえてます。」
だって。

2月の風景。
DSC04468.jpg

3月の風景。
DSC04613.jpg

ここからは川原の土手を走ります。気持ち良い!
でも、・・・・あれ?
DSC05225.jpg

土手がテントで塞がれています。
一度、土手下に下ろされてしまいました。上がって見ると、
DSC05226.jpg

水防訓練だって。時間を見ると、朝からやっていて、どうやら終わったところみたい。
そのせいか、いつもより土手は空いていました。

さて、川から離れて家への道は、お馴染みの田んぼや畑がいっぱいのド田舎コース。
もう田植えしてるかな、と思ったけど、まだ水を張っているところすら1面だけ。
鴨さんご夫妻がお食事中。

DSC05227.jpg

ここ、子ガモを連れているところを見ることもあるんですよ~。楽しみ。
さて、通いの飼い主さんがいるハナちゃんのところ。このところ見かけません。
看板もなくなってるし・・・いなくなっちゃったのかな。

そこから崖を上がったところは、新しいおうちができていたり開発中っぽいところ。
空き地にニャンコ発見。
DSC05228.jpg

この子も多分、3回目かな。全然、寄ってきてくれないんだもん。
ゴハンを出して、ほらほら、と見せると、珍しく寄ってきました。
DSC05229.jpg

ここ、柵があって、私はこれ以上、中に入れないのですが、この子もどうも
この距離が限界みたい。ニャゴニャゴ言ってますが、これ以上、近寄りません。
DSC05232.jpg

カリカリはこの距離ではあげられないので、焼きがつおを投げてあげると、
くわえて遠くに持って行って食べてます。
DSC05233.jpg

こういうのって野良ニャンの特性ですね(涙)

この日は、こんなニャンコに会えて、幸先良いなーと思ったのですが、神社の
ニャンコはなんとお休み。お昼寝してたのかなぁ。残念でした。
nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感