SSブログ

今年も残り3カ月 [日常のこと]

今日で9月も終わり。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい!
マジ、ヤバい。

だって、もう今年もあと3カ月ですってーーー?!
今年のうちにやっておきたこと、まだまだてんこ盛りに残ってるよ。

そして、恐怖の月末月初。四半期最終日。うきゃーー!てなもんです。
あ、これは仕事の話ね。

とにかく、毎日毎日が、毎月毎月が、毎年毎年が、早い。
ジャネーの法則ってやつですな。
(ジャネーの法則=時間の心理的長さは年齢に反比例する)

年の話は禁句?


nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

いつまで続くか [日常のこと]

金木犀の香りがし始めました。
金木犀は咲く前の方が香りが強いこともあり、まだ花は見てません。
こうなると本当に秋だなぁ、しみじみ思います。
なのに、まだ、半袖だし、足元はサンダルだし、夏と変わらん‥‥。

金木犀と言えば、小金井公園に大きな金木犀の木があるのですが、
うーん、見に行くことはないかなぁ。
秋と言えばコスモスで、この時期、昭和記念公園のコスモスを見に
行ってましたが、これまた今年も行かないかなぁ‥‥。

すっかりお出かけしなくなって、写真もない日が続きます。

医者に行った話


nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

読めない漢字 [日常のこと]

昨日の「猫は、うれしかったことしか覚えていない」のお話。
詳しくは本を読んでいただくとして(笑)、2つほど補足します。

1つは、この本は、このタイトル以外のお話もたくさんあるエッセイで、
猫にまつわるお話、猫あるあるなお話がいっぱい出てきます。
まだ最初の方しか読めていないのですが、とっても楽しみ。

もう1つは、「うれしかったことしか覚えていない」というのに、
うちの子はイヤなこと・嫌いなことも覚えている、というお声を
たくさんいただきました。それはごもっとも!
そうでなければ、病院に行くのが嫌で、キャリーを見ただけで
逃げちゃう猫ちゃんが続出しませんって(笑)

このお話では、梅干しの種で遊んだ→飲み込んだ→苦しんだ という
ところで、遊んで楽しかったことしか覚えていないから、同じことを
やってしまうのだそうな。これって、遊んだことと苦しんだことが、
本猫にはつながっていないからじゃないかな。

というわけで、先の病院に行くのが嫌でキャリーを見て逃げちゃう子、
キャリーに入れたらおやつをあげる、とかにしておくと、そっちを
覚えていて、キャリーに入れるのに苦労しなくなるのでは?? と思って
しまいました。
kontentenさんがおっしゃってた、捕獲器に複数回捕まる子も、この
パターンじゃないかな。

でもまぁ、総じて猫に習うべき生き方のコツ、的な話がいっぱいあると
思われます。猫飼いさんは多かれ少なかれ、おうちの猫さんに素敵な
生き方を習っているかもしれませんね。
いや、猫さんがいることが自体が、素敵な生き方とも言えるな。

本題は馬とか熊とか


nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

いつも楽しい [日常のこと]

昨日は、ついているようなついてないような。
冴えているような鈍くさいような。

ついていない時って、ほんっと困りますよね。
バイオリズムの乱れというか、星の巡りが悪いというか、何を
やってもダメというか。

そういう時、どうしてます?
どうしますか、と言われても、どうしようもないけどね。

ひたすらジッとやり過ごして、良い時が来るのを待つ、かなぁ。
悪いことがあったら、あぁ、まだダメな時期かぁ、と諦めて
最小限の被害で済むように手を尽くしつつ、基本は何も動かない。
そうしていると、ふっと良い時がやってくるけど、そこで、いい気に
なっていると、足元をすくわれる。

あとはまぁ、良いことだけ覚えておくんでしょうねぇ(笑)。

今読んでいる本だよ


nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

9月最終週 [日常のこと]

昨日はいいお天気になりました。
が!10時頃になってからじゃないかなぁ。朝は意外と曇っていて、
洗濯どうしようかなぁ、とちょっと思いましたもん。
昼間は日差しがじりじりと熱く、慌てて日焼け止めを塗りに戻った
くらい。でも、日が落ちると急激に涼しくなった気がします。

せっかく天気が良くなったので、お出かけしたいところですが、
連休最後の日って、もう、出かける気しないんですよねぇ。
今日からまた一週間が始まるわけでしょ。おまけに今週は5日間、
フルにあるわけで、おまけに月末。四半期ですし。
また、朝早くからの生活が始まるかと思うと、もう、生活をどう
やって整えておくか、ということに頭がいってしまって、なんとも
落ち着かないのです。

続きを読む


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸花は残ってた [日常のこと]

昨日は予想通り、1日中雨。
時折、雨脚が弱まる時もありましたが、雷がなったり、窓を閉めて
いても雨音が聞こえるほどの大雨の時間もありました。

予定通り、ほとんど引きこもり。買い物に出た時はそれほど雨が
ひどい時間でなくて良かったです。夕方近くに、雨がやんで、
割と近くでちょうどレイドがあったので、サクッとポケ活に出かけた
のですが、途中でポツポツ、雷ゴロゴロ、結局、雨もメッチャ降って
びしょ濡れで帰宅。

しかし、そんな雨の中で、蚊にくわれ(さされ/かまれ)て参った!
蚊も、雨の中、傘をさしている人間は、雨を避けつつ、血を吸えて
都合よかったのかも。
仙人も私も、蚊に好かれる体質ですが、どちらの方が被害が多いかと
いうのは日によって違います。昨日は仙人の方がメチャひどかった。
私は1か所くらいで楽でした~(笑)。

こっちはご近所


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

お彼岸でしたね [日常のこと]

今日は雨のようです。
9月は毎週末に日本のどこかに台風が接近していたそうで、まったく
週末ごとにひどい目にあってる感じですね。

昨日はゆっくり寝て、ダラダラしてましたが、天気がマシなうちに、
と散歩兼ポケ活に。途中、雨がぱらつく時もありましたが、それほど
ひどくないうちに家に帰ってきました。家についたすぐ後くらいに
土砂降りになったので、ぎりぎり助かった!

今日は完全に引きこもりかなぁ。

昨日は秋分の日


nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の初栗は [食べ物]

昨日の記事のコメントにも書きましたが、昨日の朝もまたまたダメ
だったんですよぉぉぉぉ(号泣)。
今度はいろいろやってみてもダメで、もう諦めて仕事行きました。
帰ってきたら、何ごともなかったかのように直ってるし。

こんな状況が続く様なら、朝のネット活動は諦めるしかないなぁ。
ただでさえ朝が早いのに、トラブルに悩まされるのもちょっとね。
その方が、朝の時間をもう少しゆっくりできて、自分的にも良いかも、
という気もしないでもないです。

とにかく、今日から三連休、おまけに雨。のんびり過ごします。
‥‥って、昼間でもこのトラブルが出ていたらどうしよう(大汗)

今週は疲れました


nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

一体、なんだったんだ!!・2 [日常のこと]

今週は3日しかないのに、用事もあってメッチャ忙しいところに、
ちょっとトラブってしまったので、さらにアワアワな状態です。

昨日の朝、いつもならサブPCとiPadで、いろいろ片付けるところ
なのですが、ちょっと時間に余裕があるかな、とメインPCを起動。
コメレスとか片付けられたら片付けておこうと思ったのです。

その準備の合間に、iPhone のアプリのアプデが来ているようだった
ので、片付けようと思ったら、Wi-FiをONにしてもつながらない。
ん?と思って、iPad を見ると、やっぱりインターネットに接続でき
ません、となってる。メインPCのWindowsも同じ。

なんだ、なんだ、なんだーー?! 朝っぱらから

うちは、J:COM でインターネット環境も電話もまかなってます。
もしや、と思って受話器をあげてみると「しーーん」
それならば、J:COMテレビの方は?と切り替えてみるとなんだか
放送が取れない感じ?

うーん、困った。問い合わせするにも電話が使えないし、
そもそも電話番号知らないけど、ネットにつながらないんじゃ、
それも調べられないし。

スマホで障害情報を見るも特になし。

とりあえず、モデムルーターを再起動。
でも、よくよく考えたら、インターネット、電話、テレビ、全部
ダメなんだから、大元からおかしい。

そもそもケーブルの出口はどこなんだ?とテレビの裏をのぞく。
うわっ!ホコリーー!見てはいけないものを見てしまった。
とりあえず、掃除は置いといて、ケーブル等、ギュッと押して
深く差してみる。あまり意味ないけど。

で、電話機を持ち上げてみたら「ツーーー」
あ!つながってる!

というわけで、何もしてないのに直った。

一体、なんだったんだ!!
(↑一昨日からの続き)

というわけで、いろいろ不義理なところも多くなってますが、
写真もない、わかりづらいこの記事同様、お許しを。
nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

小さくできるか? [美容]

疲れましたーーーー。
うーん、体力落ちたんだろうか。もうクタクタです。
忙しいのに、いろいろ無理して予定をこなしているなぁ、と自分でも
ちょっと呆れます。

昨日は、仕事が終わってから、急遽、立川まで行ってきました。
ルミネカード10%OFFが、先週の木曜から始まっていて、今日まで。
連休中に行ければ良かったんだけど、台風来てたし、仙人来てたし(笑)、
行けなかったんですよねー。

通常は、初日・休日・最終日が混むので、昨日はねらい目なのですが、
お休み中に台風が来てたから、昨日・今日にした人も多いのでは、
と予想し、買物に手間取らないよう、買うもののリストを作成。
あ、行き先は化粧品屋さんね。他にも行ったけど。

で、リストを書いたメモ用紙を握りしめてお店をのぞいてみると、
全然、ガラガラ~。拍子抜けでした。

今回の買物は、通年物・秋冬物の基礎化粧品でなくなりそうなもの。
そして、滅多に買わない、色物というか、メイクアップものも2つ。
1つはマスカラで、いつもなら美容部員さんに相談するのですが、
時間がないと予想して、事前に自分でサイトで研究。これが良いかな、
と思ったやつは、一番新しいやつで、かつ、今年の上半期のベスト
コスメ大賞とってるじゃん。うん、うん、これは試しても良いね。
もう1つはアイシャドウで、ジェルタイプっていうのかな?
気に入ったのですが使い切っちゃったので同じのを購入。
こういうのって、気に入っても次に買おうとすると、もうなかったり
するのよね。そうでなくても、飽きたりして、最後まで使い切る人は
少ないそうで、美容部員さんにも驚かれちゃった。

帰りがけに


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感