SSブログ

9月最終週 [日常のこと]

昨日はいいお天気になりました。
が!10時頃になってからじゃないかなぁ。朝は意外と曇っていて、
洗濯どうしようかなぁ、とちょっと思いましたもん。
昼間は日差しがじりじりと熱く、慌てて日焼け止めを塗りに戻った
くらい。でも、日が落ちると急激に涼しくなった気がします。

せっかく天気が良くなったので、お出かけしたいところですが、
連休最後の日って、もう、出かける気しないんですよねぇ。
今日からまた一週間が始まるわけでしょ。おまけに今週は5日間、
フルにあるわけで、おまけに月末。四半期ですし。
また、朝早くからの生活が始まるかと思うと、もう、生活をどう
やって整えておくか、ということに頭がいってしまって、なんとも
落ち着かないのです。

というわけで、どこかに出かけて、写真撮ってこようという気力も
なく、残っていた白い彼岸花の写真~♪

CIMG2928.jpg

これはね、昨日の記事とも一昨日の記事とも違う場所で、こんな
感じで白だけ咲いていたのです。
白いお花も割と多く見かける昨今ですが、今回、ここが一番、白が
モリモリだったかな。

そういえば、今月は、ジャングルとも呼んでるお花がたくさんある畑の
写真をアップしてないかも、と思って、昨日、のぞいてきたのですが、
ほとんどお花がなくて、先月と同じくダリアとフヨウが残ってるくらい。
あとはコキアかなぁ。まだ赤くないけど。
そんなわけで、今月のジャングルはお休みです。

すっかり散文的に話が進んでいて申し訳ないのですが、実家の話。
静岡は台風の影響で大雨になり、被害が出ているところもある、との
ことで、一応、昨日の朝、兄に連絡してみました。
土砂崩れで鉄塔2基が倒れた影響で、〇〇〇あたりまでが大規模停電に
なり、コンビニとか休業したり物の入荷がなかったりしているとか。
△△の一部では断水があったとか。で、うちはなにもなかったそうです。
良かった。でも、〇〇〇も△△もほぼ隣の町だよ[あせあせ(飛び散る汗)]

また新たな台風が発生していますね。
今度の週末は天気が良い予報ですが、どうなることやら。

nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 10

kontenten

浜松も大変みたいでしたが、ご実家周辺も大変だったみたいですね(゚ω゚)
この場をお借りして、お見舞い申し上げますm(_ _)m
 さて、私は午前中合唱練習でしたので午後から猫歩きしましたが
風は涼しかったですが、お日様が暑くて汗まみれに・・・(><)
そうそう、白い彼岸花だけの場所って増えて来ましたよね(-_-)
by kontenten (2022-09-26 09:00) 

marimo

ご実家台風の被害が無くて何よりです。
静岡はかなりの被害がでている感じのニュースでしたから・・・
まだ鉄道のダイヤは安定してないみたいだし。
ほんと、隣町でも道1本隔てた向こう側は大被害で
こちら側は大丈夫という光景は阪神大震災時もあったようです。
運というか・・・この差は大きいですね。
by marimo (2022-09-26 10:17) 

Boss365

こんにちは。
昨日は良い天気だったですね。
洗濯日和で、朝からボスママが忙しそうに往復運動してました。
月末の週は小生も何かとバタバタする状態で・・・
今日の朝は目覚めが悪かったです。
白い彼岸花、小生近所まだ観ていませんが・・・
ブログ等では目にする事ありです。
ところで、静岡の実家、大きな被害なく良かったです。
降水量を聞くと異常な状態ですね。
時々電話、連絡等をとって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-26 11:51) 

あーる

静岡、断水がすごいみたいですね。ご無事で何よりです。
by あーる (2022-09-26 12:26) 

よーちゃん

そうそう。連休の最終日は家でゆっくりしたいです!
昨夜は、ヤクルトの優勝、胴上げシーンを
「羨ましいなぁ~」と指を咥えて観ておりました。
by よーちゃん (2022-09-26 13:26) 

ちぃ

連休最終日はお休みの間にやり残したことをする日だなー。
昨日は快晴だったのでお洗濯に励んでました^^
ご実家には被害がなくて何よりでした!
断水しているところもあったみたいだけど早く復旧するといいね^^
by ちぃ (2022-09-26 15:49) 

リュカ

静岡の様子、ニュースで見てびっくりしたんだよ。
ご実家は影響は無かったのね。良かったです。
はやく復旧するといいよね。断水は辛いと思う〜〜〜><
白い彼岸花、数年前まではうちの界隈では見かけなかったんだけど
今年は見つけたよ(笑)
by リュカ (2022-09-26 19:21) 

藤並 香衣

静岡の停電と断水の様子をニュースで見ました
ご実家が無事でなによりですが
すぐ近くの町がそんなことになっていたのですね
秋になると咲く花も少なくなってきますね
そろそろ春に向けて植え替えとかの時期かな
by 藤並 香衣 (2022-09-26 23:16) 

ChatBleu

kontentenさん:
そうですね。実家は幸い何もなかったようですが、近くで大変だったようです。
白い彼岸花だけの場所、確かに以前はなかったかも。

marimoさん:
かなり酷いみたいですね。今でもそういうニュースをチラホラ見ます。
鉄道は元々ないから大丈夫(笑)

Boss365さん:
天気が良いと洗濯頑張らないと、と忙しくなりますね。ボスママもお疲れ様です。
白い彼岸花、今年はここ以外ではチラホラとしか見てないです。
ちなみに、兄との連絡はほとんどLINEです(^^;)

あーるさん:
場所によってはひどいみたいですねー。
by ChatBleu (2022-09-27 22:18) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
連休最終日までバタバタ遊べるほど若くないっす(^^;)
最近、日本のプロ野球がわかってなくて、今はヤクルトが優勝したって覚えているけど、きっと来年になると忘れてます(^^;)

ちぃさん:
やり残したことだらけで、何もできない!(笑)
とりあえず、洗濯よね。お天気からして当然でしょう。
断水、清水区(元清水市)の方がひどかったみたい。

リュカさん:
断水は大変よね。私も近所で、断水の時に給水してくれる設備の場所はチェックしてる。
でも、水を持ち帰るのも大変だからなー。
今年は白い彼岸花見つけたのね。私は今年は少ない―。

藤並 香衣さん:
静岡市って大きいので、何の連絡もないというのは大丈夫だろうと思っていたのですが、まさかそんな近くまでと驚きました。
秋の花、少ないのかなぁ。寂しいぞ。
by ChatBleu (2022-09-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。