SSブログ

彼岸花は残ってた [日常のこと]

昨日は予想通り、1日中雨。
時折、雨脚が弱まる時もありましたが、雷がなったり、窓を閉めて
いても雨音が聞こえるほどの大雨の時間もありました。

予定通り、ほとんど引きこもり。買い物に出た時はそれほど雨が
ひどい時間でなくて良かったです。夕方近くに、雨がやんで、
割と近くでちょうどレイドがあったので、サクッとポケ活に出かけた
のですが、途中でポツポツ、雷ゴロゴロ、結局、雨もメッチャ降って
びしょ濡れで帰宅。

しかし、そんな雨の中で、蚊にくわれ(さされ/かまれ)て参った!
蚊も、雨の中、傘をさしている人間は、雨を避けつつ、血を吸えて
都合よかったのかも。
仙人も私も、蚊に好かれる体質ですが、どちらの方が被害が多いかと
いうのは日によって違います。昨日は仙人の方がメチャひどかった。
私は1か所くらいで楽でした~(笑)。

さて、昨日はちょっと遠くの田んぼにある彼岸花の写真をアップ
しましたが、今日はご近所。ここも、毎年、彼岸花が咲くので、
事前にチェックしてあったの。

CIMG2940.jpg

奥は、荒れ地、というか何も植えていない畑っぽいですが、以前は
何かしら植えられてたのにね。
そしてこの彼岸花の奥に、以前は酔芙蓉が咲いていたの。
この分では、彼岸花もいつまで楽しめることやら。

それにしても、彼岸花の撮影は難しい‥‥。
CIMG2942.jpg

今日は天気が回復してくる?

nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

marimo

今日は全国的に晴れるそうですよ~♪
こちらは昨日も今日も良い天気です。
彼岸花が咲きだすと秋を感じるね。
by marimo (2022-09-25 08:56) 

リュカ

金曜の夜、酔っ払ってふらふら夜の散歩に出たら
ガッツリ蚊にくわれて(7箇所)酷い目にあいました。
両足の腫れがぜんぜんひかなくて、どんどん真っ赤になってて痒いので明日は病院に行ってくる;;
秋の蚊、おそるべしだね。・・・ホントに蚊だったのだろうか。。。

彼岸花、綺麗に撮れてるよ〜!でも撮影難しいって気持ち分かる。
わたしもいつも「うーん」って悩むw
by リュカ (2022-09-25 11:17) 

Boss365

こんにちは。
昨日は1日中雨。朝はミストな雨あり不快な気候でした。
また、夜になり雷音が鳴り響く小生地域でした。
雨の中で蚊にくわれ、大変な状況みたいですね?
小生も蚊に度々刺される事がありますが・・・
掻いたりせずに無視していると、余り気にならない体質?変化です。
ところで、今日は良い天気・・・
彼岸花の撮影も兼ねてお出掛けですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-25 12:16) 

よーちゃん

今日はめっちゃ晴れましたね~!
連休は先週も今週も天気悪かったし、
すごく久しぶりの晴れのイメージ。
蚊はすっごくキライなので、虫よけスプレーは欠かせませんわ。
by よーちゃん (2022-09-25 13:08) 

ちぃ

私も蚊に刺されやすいんだけど問題は治りが遅い事なのよ!
刺された翌日ぐらいからボッコリ腫れて
2日ぐらいで腫れは引くんだけどその後10日間ぐらいは痒いよw
おっとなんて刺されて数時間は赤くなってるけど
翌日には刺され跡も綺麗さっぱり無くなってるwww
体質の違いってすごいよね(-_-;)

彼岸花は群生が綺麗なので単体だと難しいよねぇ。
道路縁に綺麗に並んでるのはすごく綺麗だと思う^^
by ちぃ (2022-09-25 16:29) 

藤並 香衣

僕も蚊にさされやすいですが
娘がそれ以上に刺されやすいので一緒にいたら娘が刺されてる
で、ちぃさん同様治りがおそくてしばらく痒がってます
蚊に刺されたら掻かないようにして
泡立てた石鹸で洗うと痒みがおさまりますよ
石鹸のアルカリ性がかゆみに効果あるらしいです
by 藤並 香衣 (2022-09-25 17:12) 

てんてん

真っ赤な彼岸花!綺麗だな~
先日実家に行ったら黄色の彼岸花が咲いてました♪
by てんてん (2022-09-25 21:34) 

kontenten

見事に回復して暑かったですね^^;Aアセアセ
蚊に好かれるのはO型だって聞きましたが
違いますよね(^_-)
by kontenten (2022-09-26 08:49) 

kuwachan

まだまだうちの庭には蚊がいっぱいて庭仕事するのが大変です。
私もめちゃめちゃ刺されやすいのです。
長曽着て、蚊取り線香はもちろん、虫除けスプレーをやっていても寄ってきます。
彼岸花、赤の色が難しいなといつも思います。

by kuwachan (2022-09-27 12:44) 

ChatBleu

marimoさん:
朝は少し曇ってましたが良く晴れましたねー。
暑さ寒さも彼岸まで。彼岸花が咲くってことは秋なんだねぇ。

リュカさん:
酔っぱらっていると特にくわれやすいと思う!でも飲んでなくてもくわれるのが仙人と私(笑)
そんなに腫れたのねー(:_;) なんか、アレルギーの症状って日によってもかわるからねぇ。
赤い花は、基本的に難しいです。色飛ぶ!

Boss365さん:
雷、すごかったですよねー。
蚊にさされたら、掻いちゃダメなのはわかってるのですが‥‥無意識にやってるようです。
掻かずに済んだやつはすぐ治るけど、掻いちゃうのは治らない。
搔いたから悪いのか、掻かずにおられないくらい悪いのか‥‥。

by ChatBleu (2022-09-27 22:12) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
虫よけスプレー、ついつい忘れるんですよねー。
で、出先で慌てる(^^;)

ちぃさん:
仙人はその日のうちにメチャ腫れあがってます。私は赤くプツっとなってて、ずーっとずーっと痒い。
別の虫なんじゃないかと思うくらい。下手するとそこがしこりになってたりする(-_-;)

藤並 香衣さん:
お嬢様の方がお若いから~。昔、母が「若い頃にはくわれまくったけど、歳をとってくわれなくなった」と言ってましたが、ところがどっこい、その頃の母の年齢になってもまだくわれる!
泡立てた石鹸で洗うのね。今度やってみます。
by ChatBleu (2022-09-27 22:12) 

ChatBleu

てんてんさん:
そうそう、黄色!これも希少だけどたまに見ますね。今年は見てない!

kontentenさん:
はい、そうなんです。仙人も私もA型なのですけれどね。
大学時代に、やっぱり蚊に好かれる人がいましたが、その人もA型。
なので、ずっとA型が蚊にくわれやすいんだと思ってました。

kuwachanさん:
庭仕事はダメですねー。うちの近所でもここの植込みのあたりって感じで蚊が多い場所があります。
気をつけないとー。
by ChatBleu (2022-09-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。