SSブログ

お彼岸でしたね [日常のこと]

今日は雨のようです。
9月は毎週末に日本のどこかに台風が接近していたそうで、まったく
週末ごとにひどい目にあってる感じですね。

昨日はゆっくり寝て、ダラダラしてましたが、天気がマシなうちに、
と散歩兼ポケ活に。途中、雨がぱらつく時もありましたが、それほど
ひどくないうちに家に帰ってきました。家についたすぐ後くらいに
土砂降りになったので、ぎりぎり助かった!

今日は完全に引きこもりかなぁ。

先週と今週の2つの三連休に気を取られていて、お彼岸ということを
忘れてました。まぁ、お彼岸にお墓参りとか滅多に行ったことがない
ですし(離れてるからねぇ)。

お彼岸と言えば、彼岸花!というわけで、昨日のお散歩中に、彼岸花が
たくさん咲いている場所を通ったので、チェック!
最初は、あれ?全然咲いてない?と思ったのですが、以前に見たのと
違う区画で、発見。

CIMG2929.jpg

ずらーーーっと彼岸花。
彼岸花の向こう側は田んぼなので、田んぼ沿いの用水路沿いに
咲いているのでしょう。

近寄れないので、ズーム。

CIMG2932.jpg

奥には、田んぼと稲刈り後のはさかげが見えます。
のどかなこの風景、好きだけど、せっかくだから、彼岸花がズラッと
並んでいる感じを撮りたいよね、と少し回って

CIMG2938.jpg

おー、いいね、いいね。
今年も名所を見に行くことはできなさそうだけど、ここに久しぶりに
来れたから、ま、いっか。

昨日は、ブログ巡回やコメレス等ゆっくりして、ブログもみっちり
書くつもりだったのですが、テレビで、面白動画とかやってて、
ついつい見てしまい、なんとかアップするにとどまりました。
動物スクープのとか、もうメッチャ笑っちゃいましたよー。

nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

さる1号

彼岸花、綺麗に咲いていますねぇ
畦道に咲いているのは風情あっていいな
今年は雨で彼岸花を見に行かれなかったでし
by さる1号 (2022-09-24 07:17) 

kontenten

川越地方もほぼ同じ・・・たまにパラつきました。
涼しいかな?って思ったのですが、結構蒸し蒸しでした(w)
私も終日引き篭もる予定ですが、夕刻から雨があがる予報
ちょっと歩けたら行って来ます(^^)
 さて、彼岸花・・・去年はダメでしたが、今年は佳さそうですね(^_-)
あとは、例年通り長続きしてくれたら尚良いのですが・・・(-_-)
by kontenten (2022-09-24 07:23) 

カトリーヌ

見事に群生していますね♬美しいです☆
赤・緑・黄(?)のコントラストもいいです(*´꒳`*)
台風がこれから関東方面へ近づくようですので
お気をつけください。
しかし、3連休2回とも台風って...( ̄へ ̄|||)
by カトリーヌ (2022-09-24 08:52) 

marimo

彼岸花が群生している地域・・・
うちのあたりにはなくて、
こじんまりと道端に咲いていたり?
その程度なので、群生地帯に一度行ってみたい♪
台風は知らぬ間に過ぎ去った感じ。

by marimo (2022-09-24 09:45) 

Boss365

こんにちは。
「散歩兼ポケ活」雨にも濡れずギリセーフ、お疲れ様でした。
小生も雨の合間を縫ってお買い物散歩をしましたが・・・
意外に店内に人が多く疲れました。街中、意外に人出ありです。
台風15号は温帯低気圧になりましたが・・・
「関東は引き続き雨雲の急発達に警戒」の文字あり、回復しない感じ。
田んぼの用水路沿い彼岸花、見事ですね。また、長閑な風景です。
ラスト写真、奥行き感あり、ナイスショットです!!
ところで、面白動画をチラ見しましたが・・・
アルミで驚く猫?(爆)興味深く大変面白かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-24 11:01) 

のらん

Wi-Fi接続のご乱心は直ったんでしょうか?!
突然の原因不明トラブルって、焦りますよね。。
彼岸花、今年の、こんな乱れた気象でも、
ちゃんとお彼岸に合わせて咲くんですよね〜 感動♡
by のらん (2022-09-24 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!これは見事な彼岸花でやすね!
彼岸花って、やはり畦か林に咲いてるのが、合いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-24 13:47) 

ちぃ

こんなにずらりと並んで壮観な彼岸花が
都内でも見られるのねー。
しゃぶるーさんのご実家の方面は
今回の台風の雨が酷かったみたいだけど大丈夫だったかな?
by ちぃ (2022-09-24 16:14) 

よーちゃん

3か月もさぼってしまいました(^◇^;)
心を入れ替えて?頑張ります~。
彼岸花、めっちゃ咲いてますね。
こちらも雨があがったんで、今から贔屓の
鎌倉の蕎麦屋に行く予定です!
by よーちゃん (2022-09-24 17:16) 

kuwachan

ずらーっと並んで見事な彼岸花ですね~!
私は可愛らしい箱庭の中の彼岸花を見てきました。
今年のシルバーウィークは台風に振り回されましたね。
今も雷が鳴っています。明日は回復するかしら?
by kuwachan (2022-09-24 17:16) 

リュカ

優しい色の彼岸花だね!^^
うちの界隈は、こんなふうにずらっと並んでいる場所がないので
こういうの良いなー^^
わたしもブログ巡回するつもりが、全然出来なかったw
今日は2人のブログにしか行ってないや。てへww
by リュカ (2022-09-24 21:32) 

藤並 香衣

こちらは午前中は割としっかり降りましたが
マシなタイミングをぬってお墓参りしてきました
彼岸花、これだけずらっと咲いていると見事ですね
もう稲刈りされている様子と赤い彼岸花が
日本らしい風景で良いですね
by 藤並 香衣 (2022-09-24 22:40) 

てんてん

動物スクープの番組って観ちゃいますよね~
僕も記事書くのが進まなくて午前様になっちゃいます^^;
by てんてん (2022-09-24 23:44) 

ChatBleu

さる1号さん:
ここはいつも田んぼの周りが彼岸花がいっぱい咲いていて綺麗なんです。
もっと奥も見たかったのですが、仙人が一緒だったんでねぇ(^^;)

kontentenさん:
意外とムシムシしましたよね。気温は低めだけど。
夕方からあがると思って出かけたら、メッチャ降られました!
今年は巾着田の彼岸花を見に行ってみたいと思っていたのですが、やっぱり無理だなー。

カトリーヌさん:
田んぼが背景に入って良い感じになりました。
台風、もういい加減にしてほしー。

marimoさん:
ここは少し離れているのですが、毎年そこらじゅうが彼岸花なのです。
もっと咲いている場所が他にもあるのですが、ここしか撮れなかったです。
by ChatBleu (2022-09-25 22:21) 

ChatBleu

Boss365さん:
みんな台風に備えて買い物とかしていて混んでいたのかしら。
あ、面白動画、ごらんになったのですね。アルミで驚く猫、あれ、メッチャ面白かったですねー。
あんなに吹っ飛ぶなんて^m^ 仙人は、犬が柵にひっかかって吹っ飛んで水に落ちた奴に爆笑して、番組終わった後も思い出し笑いしてました。

のらんさん:
Wi-Fiじゃないですー。テレビや電話もひっくるめてケーブルのご乱心です。これはどうしようもないです。
そちらの彼岸花も咲きましたねー。親びん、ナイスでした。

ぼんぼちぼちぼちさん:
ここは田んぼの周りに彼岸花が多いのでとってもいい雰囲気ですよ。

ちぃさん:
都内と言っても田舎ですからー。多摩地区を侮ってはいかん(笑)
実家の話は明日の記事に書きました。

よーちゃんさん:
復活されて良かったです。心配してましたよー。鎌倉ですかー。いいですねぇ。
相変わらずどこにも出かけない生活してますわ。
by ChatBleu (2022-09-25 22:21) 

ChatBleu


kuwachanさん:
雷、夜まで鳴ってましたね。どうなるかと思ったけど、今日は天気よくなりました。
また週の途中で雨とか。もういいよーーーって感じ。

リュカさん:
ここはいつも彼岸花が多いのですが、今年はまた一段とずらーっと咲いてました。
その代わり、北側の方が全然なかったけど。
おぉ、巡回2名の枠に入れていただけて感謝です!


藤並 香衣さん:
お墓参りお疲れさまでした。
彼岸花、今年はメッチャ並んでました。稲刈りのはさがけの雰囲気も昔っぽくて良いでしょ。

てんてんさん:
午前様になっちゃうと翌日が厳しいのー。早起きだから。これ書いたら寝まーす。
by ChatBleu (2022-09-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。