SSブログ

いつも楽しい [日常のこと]

昨日は、ついているようなついてないような。
冴えているような鈍くさいような。

ついていない時って、ほんっと困りますよね。
バイオリズムの乱れというか、星の巡りが悪いというか、何を
やってもダメというか。

そういう時、どうしてます?
どうしますか、と言われても、どうしようもないけどね。

ひたすらジッとやり過ごして、良い時が来るのを待つ、かなぁ。
悪いことがあったら、あぁ、まだダメな時期かぁ、と諦めて
最小限の被害で済むように手を尽くしつつ、基本は何も動かない。
そうしていると、ふっと良い時がやってくるけど、そこで、いい気に
なっていると、足元をすくわれる。

あとはまぁ、良いことだけ覚えておくんでしょうねぇ(笑)。

今、先日あとりえSAKANAさんから紹介してもらった
「猫は、うれしかったことしか覚えていない」
を読んでいて、まだまだ最初の方なのですが、本のタイトルと同じ
名前の章があるのです。
猫には、楽しい記憶だけが残るんだって。
楽しいおもちゃを見つけて、それが元でケガをしたり痛い目にあっても、
楽しかったな、って記憶だけが残って、またやっちゃうんだって。

このところ、読んだ本の紹介をサボってますが、そのうちにまとめて一気に
紹介するつもり。まとめてやろうと思っているのは、大した本がないから(笑)

大変なことをくり返してしまうのも困るけれど、でも、猫のこの性格、
良いですよね。最終的には、記憶が楽しいことだけになるじゃん。
いつも楽しい[るんるん]
そうありたいものです。

ということで、昨日はとってもついていて楽しかったです、ハイ(笑)

紹介し損なっていたけど、土曜日に、外を見たらビックリな光景が。
CIMG2916.jpg

ムクドリーーーーー!
ムクドリが大量に集まって困っておられる地域もあるそうですね。
確かにこんな群生が、毎日夕方に集まって来られたら恐いわ。

雨降ってたから、みんなせっせと毛繕い。
CIMG2917.jpg

大変だねぇ。
CIMG2919.jpg

しかし、雨があがり、良い天気になった今日とか、全然、鳥の声すら
聞きません。みんなどこに行ったのやら。

[かわいい]おまけ[かわいい]

サボってばかりいたけどおまけのポケGOネタ。
結構、小ネタが揃ったので、随時ご紹介。

今日のところは、昨日までのレイドボスカミツルギの話。
前にも書いたけど、的が小さい!あの熨斗の中央の赤い部分くらいの
輪っかにすれば、excellentみたい。

サークル固定でexcellentサイズにしても、今度は当たらなくなる。
でも、果敢にチャレンジした結果

pokemon20220925_1.jpg

ふっふっふ。捕れたぞ。
この日は、レイド3回やって、3回ともexcellentで捕まったよ[手(チョキ)]

ま、その翌日が大雨だったことからも、奇跡だったようですな。
nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

kontenten

そうそう、そしてダメ期に絶対やってはいけないのが【自暴自棄】
今まで溜まっていた鬱憤を晴らすような事は絶対に避けたいですね。
でも、それをしちゃうのが・・・厄年なのかも知れません(-_-)
・・・あっ・・・来年本厄・・・気を付けないと・・・(>_<)
 猫の記憶・・・確かに捕獲器に複数回捕まる子っていますね。
美味しそうな匂いに釣られた事だけ覚えていて・・・その後は(w)
あと、スプレイしてこっぴどく叱られても繰り返す・・・ポコタ
酷く怒られても、スプレイの楽しさ?が先行するのかも知れません(^m^)
by kontenten (2022-09-27 04:06) 

トモミ

「猫になりたい」by草野正宗

いや、でも、本当に(笑)!!

うれしかったことだけがいい…

by トモミ (2022-09-27 08:00) 

リュカ

ついてないって思うことあるけど、
あまり気にしない(笑) って、私、いつも似たようなこと書いてるよねw
ほんとに気にしないんだから仕方ないのだ!(笑)
何かマイナスなことがあっても、おお!この程度で済んだかって思っちゃうからさ ^^;
そして猫と同じようにきっと楽しいことが記憶に残ってるんだろうなと思われます。
ポケGOに関しては怒りまくるとイロチ出るしww
excellent に関しては自分の技量では出ると思ってないので、これまた「気にしない」(笑)(笑)

そのうちブログネタにするつもりだけど、あおくんは「いやなこと」「きらいなこと」もちゃんと覚えていて、相方クンがキッチンでコーヒーミルを出すと部屋から居なくなるよ^^
コーヒー淹れ始めると戻ってくる^^
by リュカ (2022-09-27 08:17) 

marimo

猫のように生きたいものですね♪
楽しかった思い出も、めっちゃ悔しかった事も
辛かったことも、心に刻まれているなぁ・・・
でも、今朝カラオケ友達からLINEがきて思った。
体が健康であるだけでも幸せだな~って思う事にしようって。
彼女はずっと調子が悪くて、好きな事も出来ず外出も仕事も出来ず
ずっと病床に伏しているのだ。
by marimo (2022-09-27 08:19) 

あーる

その本、数年前の旦那の誕生日にプレゼントしました。読んだのかなあ。
by あーる (2022-09-27 09:19) 

Boss365

こんにちは。
「何をやってもダメ」ありますね。
そんな時は「最善を尽くして天命を待つ」感じです。
余計な事は出来るだけしない様にしています。
猫の「記憶が楽しいことだけ」はベターな感じですが・・・
スーパーポジティブになり過ぎる可能性あり?
ニャンげんの場合は多少危険な感じです。
ムクドリ!!ビックリな光景(爆)部分動員されてますね。
小生幼い頃、小生田舎県ではよく見た光景です。
天気が良くなり、ムクドリもお仕事・・・
捕獲活動を再開ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-27 11:42) 

りみこ

石黒由紀子さんの著書ですね
出版されたばかりの頃に読みましたよ
ずっと楽しいことばかりだったら毛皮を変えて戻って来てくれると思えるので嬉しいですよね
ムクドリ、多過ぎませんか(;^_^A
by りみこ (2022-09-27 12:12) 

kuwachan

ついていない時ってことごとくついていないんですよね(笑)
私は気にするタイプで超マイナス思考になってしまいがちなので
そう考えないように、こんな時もある、こんな時もある、と
自分に言い聞かせるようにしています^^
これも年齢を重ねた結果かも(笑)

by kuwachan (2022-09-27 12:50) 

ちぃ

ついてない時はほんととことん続くからねぇ。
でも凹んでる時にちょっとした良いことがあると
喜びも倍に感じる人なので結構切替は早いかなw
嫌な記憶はもちろんあるけど
そんなの思い出してじくじく思ってもしょうがないので
あえて思い出さないようにスルーするように努めてます。
うまくできない時もあるけどねー!
猫はねってか梅吉はね、リュカさんも書いてるけど
嫌なこともちゃんと覚えていると思うなぁ。
お気楽にノーテンキに生きてるように見えるけど
気持ちの切り替えがうまいからそう見えないだけかな?(^▽^;)
by ちぃ (2022-09-27 16:00) 

sana

ついてない時… 無理押しはやめてリセット?
理由に何か心当たりがあればその対応をするけど~
それも思い浮かばなければ寝る!
または、違うことで「とりあえず今やりたいこと」をする、かしら。
「猫は、うれしかったことしか覚えていない」
ああこのタイトル、どの程度の意味なんだろ?と前から思ってたの~^^
まだ読んでないので、本の趣旨はわかりませんが…
猫は嫌なこと、きっちり覚えてるけどね? どうでもいいことは覚えないけど。人間が勘違いしてるような気がします^^;
ムクドリの大群、びっくりですね。
最近は全然見ないです~こちらに越してきた頃はヒヨドリかムクドリかスズメ、1種か混合でよくいました。驚いたけどそのうち慣れました^^;
by sana (2022-09-27 17:05) 

ぼんぼちぼちぼち

猫は、楽しかったことしか憶えてない、、、羨ましい性質でやすね。
だからいつも、幸せそうな顔して眠れるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-27 19:43) 

藤並 香衣

ついてないときは無理はせずに静かにやりすごします
猫の楽しい事しか覚えてないというの、良いなぁ
僕もどちらかと言えば楽天的な方なので
「悔しかったことは一生忘れない」とか言ってる人をみると
そのエネルギーがすごいなぁとか思っちゃいます
by 藤並 香衣 (2022-09-27 23:10) 

ChatBleu

kontentenさん:
自暴自棄でiPhoneを冷凍庫に入れちゃったんでしたっけ^m^
ポコタくん、スプレイをくり返しちゃうのですね。楽しい?以外にも何か理由があるのかも。

トモミさん:
いや、本当に、猫になりたいっす(^^;) それもおうちでかわいがられる子ね^^

リュカさん:
そうそう。ついてないって落ち込むと、さらに不運を招く!私の場合は、あらー、ついてないのねー、じゃ、しょうがないか―とおとなしくしておく。すると、ちょっとしたラッキーでメッチャ幸せになれる~。
ポケGOではついてないとか思わないなぁ。イロチは出ないものと思ってるし(笑)

marimoさん:
そうそう。元気が一番。多少の不調はともかく、普通に暮らせるのが一番です^^

あーるさん:
ってことはおうちにあるのですね。

Boss365さん:
そうそう。無理に良くしようと足搔くと、かえって跳ね返ってくる。スーパーポジティブでも、根っこの部分をきちんと押さえていられれば、それでいいじゃないですかー。
ムクドリ、たまに並んでいるのですが、この日はいつも以上にたくさん並んでいてビックリでした。
by ChatBleu (2022-09-30 20:31) 

ChatBleu

りみこさん:
おぉ、読まれたのですね。私はまだ続きが読めてないけど楽しみです。

kuwachanさん:
悪いことよりも良いことだけ数えておくと、悪い時にも良いような気がしちゃいます。
不運ばかり訴えてると、顔に不運が浮かんでくるような気がして(^^;)

ちぃさん:
あ、それ、あるある。ダメな時に良いことあると、そこまでついてないわけでもないかー、と急に気楽になる(笑)
長い年月、それこそ落ち込むような出来事にはたくさんあってきたわけで、今はもう、ちょっとやそっとじゃ驚かなくなる、って感じでもある(^^;)

sanaさん:
とりあえず「寝る!」は正解だと思いますー。寝て起きると気持ちも変わってますよね。
猫もそんな感じかもー^m^ この本、まだまだ続きがあるので読みたいのですが、忙しくて読めないーー(:_;)
ムクドリ、ずっといたら困るけど、この時1回だけでした。

ぼんぼちぼちぼちさん:
基本、幸せ体質ですよね、猫って。見習わなくちゃ。

藤並 香衣さん:
そうそう。そんなマイナスのエネルギーを持ち続けるってすごいですよねぇ。何も良いことないような気がするけど。
by ChatBleu (2022-09-30 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。