SSブログ

今年も残り3カ月 [日常のこと]

今日で9月も終わり。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい!
マジ、ヤバい。

だって、もう今年もあと3カ月ですってーーー?!
今年のうちにやっておきたこと、まだまだてんこ盛りに残ってるよ。

そして、恐怖の月末月初。四半期最終日。うきゃーー!てなもんです。
あ、これは仕事の話ね。

とにかく、毎日毎日が、毎月毎月が、毎年毎年が、早い。
ジャネーの法則ってやつですな。
(ジャネーの法則=時間の心理的長さは年齢に反比例する)

会社にいると、上は少ないものの、下はずらっといるわけですが、
意外と年を感じずにいます。
ただ、昔、流行った歌、マンガ、アイドル、ゲームなどなど、話が
通じない可能性が高いので、話題には気をつけないとならない(笑)

職場では年齢不詳ということになっているので、できるだけ年齢の
わかりそうな話題は避けておりますわ(爆笑)。

先日も、誰がZ世代だとかミレニアル世代だとか話していて、関係
ないな、と思っていたら、同世代の人に〇〇世代とか言って、
笑っていたので、こっちに話を振られないようにそっとしてました(笑)。
で、何年くらいが何世代なんだろう?と思って、サイトを探してきた。

1791511.png
(クリックすると大きく表示されます)

ただ、何年がってところは諸説あるみたいです。

秋の日はつるべ落とし。日が暮れるのも早いぞ。
20220929.jpg

昨日の夕方は雲が多くて、日が沈む前から暗めだったけど、ふと
見たら、空がものすごい色になってたのでパチリ。
カメラを持ち歩いていなかったのでスマホ撮影です。

さて、10月に向けてやることは‥‥寝ます(笑)

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタ。
日曜に、散歩している途中、相棒におやつをあげて写真をパチリ。
そのまま歩いていて、かなり経ってから、地図を見たら、あれ?
犬(ドーブル)が遠くにいる。

pokemon20220925_4.jpg

出て来てたのに気づかないで、置いてきちゃった(笑)
帰りに捕まえていくか―と思ったのですが、なんとなくタップして
みたら‥‥ややや!出てきた!なんと捕まったよ。

本日の一匹目も、律儀に出た場所にずっといるけど、もしかして、
離れていても地図上に載っていれば捕まえられるのだろうか?
いや、それは以前に一匹目を家に残して仕事に行ってみたけど、
ダメだった記憶が。(帰ってきてから捕まえました)

追記
今朝、試してみたら、ここまで離れてないけどちょっと遠くでも
取れました。
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 14

marimo

chatbleuさんは、お家が広いから
色々と家関連ですることも多いですよね。
我が家は障子も襖もないから(笑)張替への必要もないし
結露防止剤を貼ることもないし。床もワックス要らずだし(;^_^A
あるとすれば、換気扇掃除くらいだな~。
その他にやるべきこと、高い目標を立ててないからないかも(笑)
時間に余裕があると余計に諸々怠けてしまう。

by marimo (2022-09-30 08:13) 

kontenten

拡大表示・・・ありがとうございます^^;Aアセアセ
小さい文字が見えないお年頃になってしまいました(><)
ただ、相変わらずモスキート音は聞き取れますよ(^_-)
ただ、モスキート音なのか耳鳴りなのかは不明ですが(^^ゞ
 新人類・・・言われましたね。ただ、私の場合は前期なので
『現代っ子』世代が正しいのかも知れません(-_-)
by kontenten (2022-09-30 08:42) 

ちぃ

そうなんだよねー。
そろそろ暑い時期にサボってた諸々を始めないと、なのだw
こっちはまだ暑いので衣替えもできないから
まずは押し入れのものを全部出して掃除するかなー。
◯◯世代、Z世代の後は何になるんだろうね(≧∇≦) 
withコロナとかだったらヤダwww
by ちぃ (2022-09-30 09:19) 

あーる

ジャネーの法則、初めて聞きましたが、本当ですね。今年もあっという間だった……。
by あーる (2022-09-30 09:23) 

リュカ

わたしZ世代っていうのが具体的にどういう世代なのか知らないんだよね(笑)
あ、そうそう。何故か遠くでもドーブル捕まえられるよねw
わたしも何度か気づかずに置いてきちゃったことがあるんだけど
タップしたら捕まえられた ^m^
それが出来るのはドーブルだけなのか??謎だね。
by リュカ (2022-09-30 10:37) 

Boss365

こんにちは。
「ヤバい」の文字が沢山あり、小生も似た状態です。
仰る通り「ジャネーの法則」を最近マジマジと感じています。
話が通じない可能性がありますが・・・
小生が若い頃は古い過去の話を聞くのが楽しみでした。
意外に下の人達も興味あり?の可能性あると思います。
小生の場合は、年齢不詳を装うのは大変難しいです(爆)。
女性はあるあるですね。
「Z世代」など、アメリカで誕生した言葉ですが・・・
区分が結構曖昧なので難しいですね。
なので、使わないようにしています(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-30 11:42) 

(。・_・。)2k

新人類ってよく言われたなぁ
まさにバブル世代ですからねぇ

by (。・_・。)2k (2022-09-30 19:10) 

藤並 香衣

「新人類」っていわれましたよ~
今の仕事場はほぼ50代なので話題が共通なので楽です
夕焼け空、なんだか不思議な空になってますね
by 藤並 香衣 (2022-09-30 23:51) 

てんてん

そうそう 僕はバスの中でポケ活しているのですが
おさんぽおこうを使って、とりそこなって遠くに離れているポケモンも 地図で見える範囲ならタップしたら捕れますよ♪
by てんてん (2022-10-01 00:08) 

kuwachan

お彼岸を過ぎて急に日暮れが早くなったような。
帰宅時間に真っ暗になるようになりました。
by kuwachan (2022-10-02 20:26) 

ChatBleu

marimoさん:
あ、大掃除のこと思い出した(^^;) そうでなくても、やることたくさんあってーー。
今年の目標が全然できてない!

kontentenさん:
モスキート音か耳鳴りか(^^;) 
新人類も現代っ子も自分とは関係ないと思ってました(^^;) 世代だけでくくられてもね~。

ちぃさん:
衣替えはまだいいかなぁ。でも、まだやることがたくさんあるよぉ(:_;)
Z世代はアメリカで出てきた言葉なので、わからないね。どうなることやら。

あーるさん:
そうですか?内容はよく聞きますよね。

リュカさん:
いやー、その年代ってことだけで、私もよくわかってない(^^;)
追記にチラッと書いたけど、本日の1匹目も残してきた子が遠くから捕れたよ~。
今日は、写り込んだトリミアンを忘れて歩いて行っちゃって、しばらくして、あれ~?遠くにトリミアンがいるなぁと見てから思い出した(^^;)
by ChatBleu (2022-10-03 16:49) 

ChatBleu

Boss365さん:
もう、メッチャ、ヤバいっす。どうしましょ。
今の若い人たちも古い話を聞くのが好きですかねぇ。どちらかというと、知ってて馬鹿にしている感じもある(^^;)

2kさん:
新人類的なことをいっぱいやってこられたかな^m^

藤並 香衣さん:
あらら、香衣さんも新人類的なことをやってきたのですねー。私はあまり自分がその世代って認識ないのです。
秋になって夕焼けや夕闇が綺麗になってきたような気がします。でもこの日のは色が不思議!

てんてんさん:
おさんぽおこうの子は30秒くらいで消えちゃうでしょ?なかなか歩きでそこまで離れたところまでいけないです。
この頃は、おさんぽおこうの子と普通の子を見極めるのに大変でーー。

kuwachanさん:
そうそう。うちは南向きで、夏の間は、日が沈むのが見えないのですが、ぼちぼち見え始めて、夕焼けも見えるような感じになってきて、おまけに暗くなるのが早い!
by ChatBleu (2022-10-03 16:49) 

mio

新人類って自分よりずっと下の世代の事だと思って
いたのにわたしも新人類だったのか( ̄ー ̄)お笑い
の区分(第7世代とか)なら詳しいんだけどなww

by mio (2022-10-04 13:55) 

ChatBleu

mioさん:
私は自分の世代でも、ちょっと変わったことをしている人が新人類で、自分は違うって思ってたー(笑)
お笑いは、以前はわかってたけど、今はわかりませーん(^^;)
by ChatBleu (2022-10-04 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。