SSブログ

あかりでおもてなし [日常のこと]

昨日は雨の予報だったのですが、普通に晴れ。ありがたやー。その上、
さすがにもう9月も終わりだからと長袖で出かけたら暑くて暑くて。
今年も彼岸花見損なったなーと思っていたのですが、実はいつまでも
暑かったせいで、開花が遅れているとか。
この週末はあちこちいい感じに咲いているみたいだし、名所には
行けそうにないけど、市内にもいい場所があることを発見。

「行きたい」と申告してみたのですが、ポケ活には不向きな場所と
いうことで却下されてしまいました(涙)。
ポケ活も良いけどさぁ、もうちょっと他のお出かけもしようよ‥‥。

というわけで、一昨日、昨日の記事のくり祭りも、今日のネタも、
パートナーが来る前にコソっと行ってきちゃった、というわけ。

場所的には続きです。


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

栗の外側 [日常のこと]

栗ごはん美味しかった?という質問が出てきそうですけれど‥‥
まだ食べてないんですぅーーー。
皮を剥いたところで、念のためパートナーに聞いたら、予想通り、
嫌いではないけど特に食べたいとも思わないみたい。
ということで、皮を剥いて、真空容器に入れて冷蔵庫にIN!

栗の皮を剥いていて気付いたのですが、私、左手ではほとんど何も
できないくらい、右手頼みの生活をしている右利きなのですが、
栗の皮を剥くのが左手だったんですー。
そういえば、みかんの皮を剥くのも左手。なぜだ??
でもまぁ、栗の皮むきって、指先がメッチャ痛くなるのですが、
利き手の方じゃなくて良かった、とも言えますな。

さて、栗まつりの続きです。

大鳥居からけやき通りに出ます


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

栗に向かって一目散 [日常のこと]

すっかりグータラになりさがっており、昨日は午前を休んで、午後
から出社。起きたのはいつもとほぼ同じ時間でしたが、のんびりして、
掃除と洗濯、たまっていたアイロンがけ、出社途中には銀行にも
寄って、いろいろ片付いてホッとしました。

午後から行ったにも関わらず、早めに退散。
行きたいところがあったのでした。

昨年も行きましたが


nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

華々しく [食べ物]

朝晩を中心に、めっきり涼しくなりました。
昼間はまだまだ暑い日も多く‥‥って、昨日の西日本は真夏日だった
んですって?! いやー、かなわんなぁ。
東京は30℃いってないので、とてもすごしやすい陽気です。

長期予報が出ましたが、まだしばらく暑いらしいです。
でも、またもや一気に寒くなるんじゃないかしら。
この頃、春や秋が短くて、一息に冬!一息に夏!と激しく気候が
変わっている気がします。

先日、「雪見だいふく」はアイスであっても冬のもの、という話が
出ましたが、こちらもやっぱり冬の物ですね。

もちってところは雪見だいふくに似てると思う


nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

相変わらずちょこっとついてる [当選]

以前にチラッと書いた、LINEの未読数の表示が多くなるバグの件。
先日、アップデートがあって、わーい、直る~!と思ったのですが‥‥
直ってない‥‥。あ、でも、昨日の午後っくらいからは、割と正確に
なってるから、もしかしかして直ったかな。。。

まぁ、こんなことがあったせいもあって、最近、スマホのバッチに
ついている通知数、ついついスルーしがちです。
通知数が4桁になってる、ソネブロのお友達には負けますけどー(笑)

気づいてよかった


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

離婚記念日 [日常のこと]

最近、Facebookで、IT関連の企業家やフリーランス向けのお仕事紹介
サイトの広告がしょっちゅう出るのですが、これが本当ならいい条件で
「たった1分簡単登録!」などと言われるとフラッとなびきそうです。
今の会社、副業OKなので、勤務時間とか日数減らして、Wワークにすれば、
収入的にも時間的にも楽だよなー、とかね。
まぁ、うまいこといい案件がもらえるかわからないし、そもそも、この
業界辞めたいって言ってるのにねーーー!(笑)

前の方の記事のコメレスにもちょこっと書いたのですが、別に働きたく
ないわけじゃなくて、やりたい仕事で長く働きたいんですよね。
それは最初に就職したときから変わらなくて、そもそも就職した時には
定年まで働くつもりだったんです。実は、元夫は同じ会社で、途中から
異動、転勤、分社などなどあって離れていったのですが、元々は、双方、
「定年まで働くのが夢」と言っていて、「プラプラ40にはなりたくない」
(プラプラ40というのは、40歳過ぎて、何やってんだかわからないような
ポジションで会社に存在する人)と言っていたものです。

しかし、ぐーたらで、離れていても、こりゃ、仕事してねーな、と
わかるような雰囲気に愛想が尽きた、というのも離婚の原因の1つ。
その後、どうやら立派にプラプラ40になったようです。
離れていても、ポツリポツリと情報は入ってくるものです。

実は‥‥


nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

9月も終わるーーー! [日常のこと]

やれやれ。またもやいろいろやり残したままお休み終了です。
本当に困った。コメレスはなんとか挽回しました。
あと、書き忘れてましたが、Boss365さんのご案内でzombiekongさんの
満月広場でのアクビーW杯に、実家のミイちゃんも参加しました~!
なかなか豪快なアクビでしょ。

あぁ、またもや実家に帰れてないです。
夏は、昨年、真夏に帰って(というか、昨年は、毎月帰ってましたからね)、
熱中症になりかかってキツかったので、敬遠してたのです。
実家にいると、なかなか快適に暮らせませんからねぇ。
とはいえ、父の命日は8月なので、本当は8月に帰りたかったです。
で、結局、お彼岸にも帰れず。来週、帰ることを画策していたのに、
いろいろ阻まれてしまって。困った‥‥。

今年もあと3か月!


nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

使えない満点くんたち [ゲーム]

この三連休、天気が悪いという予報でしたが、一昨日は曇り、昨日は
朝から良いお天気で暑かったです。午後になって雲が出てきて、夕方は
雨がパラパラ。まぁ、そのころには、ポケ活も終えて帰宅してました
けれど(笑)。ブログ巡回もそこからできるだけ挽回しました。
コメレスは今日挽回予定です。

昨日の記事の本題じゃないネタ2つの補足。
雪見遠足は、静岡と言っても、静岡市だけなのかなぁ。幼稚園だった
ので、小さい頃の記憶があまりない私はあまり覚えていないのですが、
多分、富士山近辺に行ったんだと思います。

「ぶったら豚に‥‥」ぶたれたら、こう返す、的な?
「お前のかあさんでべそ」みたいなものですかねぇ。
こっちの方がメジャー?
昨日のコメントで知ってる人が現れなかったので、ますます謎が
深まりました。

んで、今日は、昨日まで私が留守がちだった原因のポケGOの話です。
なので、ポケGOわからない人のために、昨日のネタの焼き直しを先に
いれといたのでした。ごめんなさい。

がんばってました


nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

相変わらずなので [食べ物]

昨日は、曇ってはいましたが雨は降りそうもないお天気でひとまずホッ。
午前中は、家でゆっくりしていたのですが、なんだかやる気がしなくて、
グダグダしてしまいました。
午後からは、例によって、ポケモン討伐、ジム討伐に駆り出されてしまい
ましたので、今日は欠席届みたいなものです。すみません。

残り写真で


nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ギアチェンジ? [食べ物]

今週も三連休。しかし、天気が悪い予報。憂鬱ですねぇ。
大抵の週末は、最後の日の夕方(通常の土日なら日曜日の夕方、今回の
ような三連休の場合は月曜の夕方)に、ピラティスに行っているのですが、
次の月曜は臨時休業。うーん、他に行けそうな日は‥‥ないなぁ。
ということで、昨日、無理やり早退して行ってきました。

ピラティス行くと体が整う感じでスッキリです。今まで意識してない
小さな筋肉に目を向けたり、使えるようにしたりするのも面白いです。
しかし、心も癒されるとなると、ヨガの方がいいなー。自分自身と
向き合う感じなんですよね。ヨガももう半年やれていません。

でも、最近、市内に新しくヨガスタジオができたことを発見!
とりあえず、体験レッスンに行ってみたいなー。
しかし、ピラティスと両方となると、会費が‥‥。
自分のメンテナンスのためには必要経費なんだけど、悩むなーー。

しかし、本題は別のネタ


nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感