SSブログ

離婚記念日 [日常のこと]

最近、Facebookで、IT関連の企業家やフリーランス向けのお仕事紹介
サイトの広告がしょっちゅう出るのですが、これが本当ならいい条件で
「たった1分簡単登録!」などと言われるとフラッとなびきそうです。
今の会社、副業OKなので、勤務時間とか日数減らして、Wワークにすれば、
収入的にも時間的にも楽だよなー、とかね。
まぁ、うまいこといい案件がもらえるかわからないし、そもそも、この
業界辞めたいって言ってるのにねーーー!(笑)

前の方の記事のコメレスにもちょこっと書いたのですが、別に働きたく
ないわけじゃなくて、やりたい仕事で長く働きたいんですよね。
それは最初に就職したときから変わらなくて、そもそも就職した時には
定年まで働くつもりだったんです。実は、元夫は同じ会社で、途中から
異動、転勤、分社などなどあって離れていったのですが、元々は、双方、
「定年まで働くのが夢」と言っていて、「プラプラ40にはなりたくない」
(プラプラ40というのは、40歳過ぎて、何やってんだかわからないような
ポジションで会社に存在する人)と言っていたものです。

しかし、ぐーたらで、離れていても、こりゃ、仕事してねーな、と
わかるような雰囲気に愛想が尽きた、というのも離婚の原因の1つ。
その後、どうやら立派にプラプラ40になったようです。
離れていても、ポツリポツリと情報は入ってくるものです。
そんな元夫ですが、すい臓がんのステージⅣだ、という話を聞いたのは
今年の初めだったかなぁ。うーん、そりゃ、助からんな、とは思って
いたのですが、数日前に亡くなったそうです。

あ、誤解ないように先に書いておきますが、がん=死ぬ病気、ではないと
思ってますよ。しかし、もっとも治療が難しいと言われているすい臓がん。
おまけにステージⅣ。進行も早いだろうし、かなり難しいだろうな、と。

離婚してしまえば赤の他人。
おまけにあの結婚は人生の汚点だとも思ってしまうくらいで、一体、
なんで結婚したんだろうなぁ、と思うこともあるくらいなのですが、
それでも若干、気持ちがざわざわ、とします。

なんで結婚したのかって?うーん、若気の至り?(笑)
もうね、めんどくさかったのよーーー。
付き合って3日で別れる、なんてツワモノじゃなかったけど、つきあって
1年くらいでふったりふられたり。いわゆる結婚適齢期に入ってからは、
「もう落ち着きたい!」って思っちゃったのよねぇ。
おまけに結婚には問題を抱えている身だったので、それでもOKと言って
くれれば、もういいや、的な?

今思えば、あんなに焦ることなかったのよね。

そんな昔話はさておき、これって、私、お葬式に行ったほうがいいの?
とりあえずググってみたら、こういう情報も出ているのねぇ。驚いた。
行った方がいいケースと、行かない方がいいケースがあるみたい。
私の場合は、行かなくてよいケースってところです。
なーんだ、そーだよねー、情報は周りから入ってはくるけど、直接、
連絡取っているわけではなく、離婚して18年かな? 精算のため
(関係の清算じゃないよ、本当にお金の精算)に一度会っただけで、
まったく会っていません。向こうは、当時、不倫関係にあった彼女と
その後、結婚してるんだし、行かない方がいいでしょ、これ。

気持ちが「ざわざわ」するので、なんとなーく気になってしまって
いたのですが、よくよく考えてみると、元夫だからとかは関係なくて、
『知っている人が亡くなった』状態と気持ちが同じなことに気づき
ました。大学の先輩だとか、高校の同級生だとか、会社の元同僚とか、
すごーく親しいというわけでもなかったけど、当時はそれなりに
話をしている程度の人。

えーー?そうなの?驚いた! お葬式?うーん、行くほどでもないよね。
↑ このくらいの人。

そう気づいたら、なんかスッキリしました。
長いこと経ったけどこれが本当の離婚記念日か?
おぉっと!今、気づいたけど、正確な日付は忘れたけど、まさに
今くらいの時期に離婚が成立したんだった!

あ、コメントで「ご愁傷様です」とか「ご冥福をお祈りします」とかは
お断りしますね。ま、コメントしづらいだろうけれどねーーー。

というわけで、コメントしやすい(笑)上に、写真があるZEPETOさん。
昨日のミッションは「ロリータファッション」

ミニャさん、月夜の晩に化けてますよん(笑)

zepeto190924_1.jpg

ミッションを「ゴスロリ」と勘違いしてしまったけど、ま、いいや、
とそのままの私(向かって左端)
zepeto190924_2.jpg

男性陣だけで行ってみよー!
zepeto190924_3.jpg

ちょっと登場回数にバラつきあってごめんなさい。
ところで、今のリアル髪型は昨日のZEPETOさんが近い!と書きましたが、
あくまでも「今の」。まぁ、ロングとショートを行ったり来たりしている
ので、いつどうなっていることやら(笑)。
そんなこともあり、ZEPETOさんでは、好き勝手に髪型変えていることが
多いのですが、ちょっと前に気に入ってずっとしていた髪型、emiさんが
昨日していたのですが、あれ?またもや emiさんと似てる?! 、と図々しくも
思ってしまったので、あわてて着替えて双子ショット。
zepeto190924_4.jpg

こうやって並ぶと違うんだけどねー。ぱっと見、ちょっと驚いちゃった。
nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

あとりえSAKANA

離婚記念日はChatBleuさんにとっては
「セカンドバースデ―」になるのでしょうか。

(生まれ変わった日、という意味だそう。
新たな生き方を始めた日、で間違いないです
ものね?)

みんなそれぞれ、いろいろあって、
人生って一筋縄では…ねえ…。
by あとりえSAKANA (2019-09-25 02:31) 

hanamura

あの焦りが無かったら、間違いは無かったのでしょうねぇ。
あんな男(過去の自分(ズブン))と結婚するなんて・・・。
こんな男(現代の自分(ズブン))とまだ居るのもだなぁ。
再放送の「おしん」みたいだ・・・ってどんだけ非道なの?
by hanamura (2019-09-25 06:05) 

ma2ma2

人それぞれ色々あります!
by ma2ma2 (2019-09-25 07:14) 

りみこ

すい臓がんはねー見つかった時にはほぼ危険なのですよね
色々ありますなぁ
by りみこ (2019-09-25 08:20) 

kontenten

お葬式って・・・生きている人のためにあるのですからね・・・(w)
奥さんもいて、子供もいたら『あのオンナ(失礼)・・・誰?』って事に
昔の言葉で言う『先妻』であっても・・・でも、やっぱりデリケートですね。
 さて、ZEPETO・・・ご存知の通りヘアスタイルは完全にヅラ
でも、やっぱり女装も似合うのかなって・・・妄想しています(爆)
by kontenten (2019-09-25 08:59) 

サンダーソニア

複雑ですね。
決められたのなら、それでいいと思います。
どちらにしても口さがない人は
何か言うでしょうけれど
何か言わないと気が済まない仕方ない人たち
ばかりですから
放っておきましょう。(^。^)ノシ

ZEPETO 後で他の服に着替えました。
ゴスロリっぽいですよね。
上下チョイスなのに
ChatBleuさんとそろったので笑いました。
by サンダーソニア (2019-09-25 10:09) 

リュカ

今だったら、結婚適齢期なんて
そんなに関係ないのにね(笑)
まあ、時代もあるよねー

今日は元気に朝から出掛けようと思っていたら
電車がとまっていて、出鼻をくじかれたわ。別の日にするか、電車の様子を見て今日行くか悩み中。
by リュカ (2019-09-25 10:19) 

Boss365

こんにちは。
「離婚記念日」凄いタイトル。ビビりました。元夫さんですが、繋がりがあった人の死は残念と思います(この程度OKかな?)数十年前ですが、すい臓がんで小生友人も緊急入院10日後に亡くなりました。その時、小生は彼の別れた彼女(同棲していた)に連絡取らなかったです。死は引きずるので、彼女に背負わす事では無いと感じていました。
ZEPETOさん!!「ロリータファッション」いいテーマだけど、読んだ後にコメント難しい(笑)kontentenさん?優勝!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-25 11:55) 

サンダーソニア

送りました。今度は届くかしら?^^;
ちなみにヤフーメールからです。
by サンダーソニア (2019-09-25 12:29) 

あーる

サラダ記念日みたいですね。私の元夫は会社員ですらなく、今は実家にも行方が分からないみたいです。生死もわからん。ま、いいけど。
by あーる (2019-09-25 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

うん、お葬式、行かなくていいと思いやす。
あっしの父は、あっしが18才の時に、囲っていた愛人さんの一人を本妻にし、母と離婚しやした。
9年後、母は突然の病気で死んだのでやすが、葬式には来てくれやした。他人として、後ろのほうの列に。
一方、あっしの一度目のダンナは何年か前に大病し、今 生きてるのか死んでるのか判りやせんが、
死んだ知らせが来たとしても葬式には行かないつもりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-25 12:50) 

ちぃ

その状況でのお葬式、私がしゃぶるーさんの立場なら行きません。
行ったら自分も現在の自分のパートナーも相手のパートナーも
みんな新たなざわざわ感情が生まれそう。
それに「行った方が良いのか?」って思う人のお葬式は行かなくて良いかな、と。
思うところのある人なら考えないで駆けつけるでしょう?
要さんが亡くなったら(状況が可能なら)駆けつけますよね、きっと(爆)
人として云々とか義理とかは考えなくても良い場合もあるなってって私は思ってます。
一つ大きな区切りがついた感じでしょうか^^
ポケゴー好きなパートナーさんとずっと仲良くいてくださいねー!!
最初emiちゃんがこの髪型しているの気付かなくって
「なんでしゃぶるーさんがまた出てきたんだ?」ってスクロールしながら???になってました(⌒-⌒;
似てるのよぉ、お二人〜www
by ちぃ (2019-09-25 14:47) 

marimo

まぁ縁があって一緒に暮らした相手でも、離婚してそれぞれに新たなパートナーがいる場合は、お葬式は行かない方が〇ですね。
私にはまだその経験はありませんが。たまに辞めた会社の上司の訃報が伝わってくることもありますが、やはりどうしようと迷った時点で行かないのが正解なのでしょうね。
by marimo (2019-09-25 21:54) 

サンダーソニア

↑辞めたのに たまたま 上司のお通夜の日に
会社の近くに行って 元同じ課のパートさんに会って どうする?って聞かれてしまい、
パートさんも異動していたのにお通夜に行くというので連名で香典をお願いしました。^^;
大っ嫌いだったんですけどねー^^;
お世話になったと言えばお世話になったのです。後日、その上司に紹介された、おエラいさんに確認されたので 当日、知ったので行けなかったけどお香典だけお願いしたと言えて
面目が保てました。
読みました。ありがとうございます。
まずは相談に行かないと!です。
by サンダーソニア (2019-09-25 23:41) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

あとりえSAKANAさん:
そうですねー。離婚した時点がセカンドバースデーだった気がします。本当にいろんな意味でスッキリしました。ただ、そこからなんとなくいろいろモヤモヤっとこだわっていた部分がゼロとは言いかねてた気がします。今度こそ本当にスッキリ!

hanamuraさん:
アハハ。hanamuraさんならそんなことないでしょー。

ma2ma2さん:
そうですねー。まぁ、自分自身も予想外のことが多いですけれど。

りみこさん:
そうなんですよねー。なので、膵臓がんと聞いてすぐに、あ、無理だろうな、って思っちゃいました。

kontentenさん:
ま、そうですけれど、いろいろ、義理もね。一応、会社関係の人でもあったわけですし。
子供はいませんでしたし、今の奥さんも知ってるんですよ。なので、誰? にはならなかったと思いますし、そもそも、会社関連での参列、というのもなくはなかったのです。

サンダーソニアさん:
「行かないの?」とは誰も言ってきませんでしたが、「聞いてる?」「知ってる?」とかの連絡はポツポツ。
あ、最後のコメですけど、同じ立場の人がいたら確かに便乗でってあったかもー、ですねぇ。
まぁ、特に誰か行くこともなさそうだったので、良いことにしました。
ふふふ。またもやお揃いでしたねー。私、メイクもゴスロリ目指してました(^^;)
メールの件、何度もすみませんでした。何かあったらまたいつでもどうぞ!

リュカさん:
ほんっとそう思うよーー!まだあの当時、女の子は結婚して仕事辞めるってのが多くて、私としては「いえ、結婚しても働き続けたいんです!」ってのを早いとこアピールしたかったの。
結局、お出かけはどうしたのかな?

Boss365さん:
ビビるほどのこともーー(笑) 
やっぱり、膵臓がんって急だし危ないんですねぇ。しかし、新年早々に聞いたので9か月。本人も覚悟なり準備もできたはずなのに、いろいろやりっぱなしで亡くなったようで、なんだかなー、相変わらずいい加減なやつだったんだなぁとあきれるばかり。

あーるさん:
いやー、なかなかうちの上を行ってますな(笑)

ぼんぼちぼちぼちさん:
あー、子供がいるってのはまたちょっと状況違いますよね。夫婦は他人だけど、親子はそのままですもん。私が見たサイトでも子供がいる場合とかその関係性によっては、参列すべきというのがありました。

ちぃさん:
そうなんですよねー。ただ、いろいろ会社関連のしがらみもあるので、そこはちょっと悩みました。会社関連っていろいろめんどくさい。
それにしても、いやー、要さん、殺さないでーーー(笑) 
パートナーとは、今後、どうなるんだろう、というのはありますよ。社会的には危うい立場のままでしょ。それでは済まない時もあると思うのですよ。なかなか難しいっす。
emiさん、自分でも、あれ?って思うくらい似てました。
またそのうち双子コーデして遊んじゃおっと^m^

marimoさん:
まぁ、いろいろここには書けない複雑な事情もありまして。
とはいえ、縁は切った!関係ないね!ってことにしました。
by ChatBleu (2019-09-26 23:33) 

TAKUMA

あらっ!、亡くなっちゃったんですか(ノД`)・゜・。
それはそれで…行かなかったんだ。
ウチはフツーのお友達なので(と、思ってる)
そう言えば正式にいつ離婚したんだか憶えとらん。
そうそう、アイツ旧姓に戻さなかったんだが、なんでだろ。
by TAKUMA (2019-10-03 21:28) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
フツーにお友達としてつながってるんですねー。
まぁ、離婚原因とかにもよるんでしょうねぇ。
旧姓に戻差に人もいますね。面倒だからでしょう(^^;)
by ChatBleu (2019-10-03 23:14) 

親知らず

記事の本文と皆様のコメントは、今後の参考に(?)なりました。
うちは子供が2人いるので、多分もっと面倒ですね。
by 親知らず (2020-06-01 22:04) 

ChatBleu

親知らずさん:
お子さんがいるとまた難しい問題ですね。
でも、おそらく、行かなくていいケースだと思います。
養育費出してるとか、時々会っている、とかならありますが。
by ChatBleu (2020-06-02 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。