SSブログ

栗に向かって一目散 [日常のこと]

すっかりグータラになりさがっており、昨日は午前を休んで、午後
から出社。起きたのはいつもとほぼ同じ時間でしたが、のんびりして、
掃除と洗濯、たまっていたアイロンがけ、出社途中には銀行にも
寄って、いろいろ片付いてホッとしました。

午後から行ったにも関わらず、早めに退散。
行きたいところがあったのでした。

大國魂神社で9月27,28日に行われる「秋季祭くり祭り」に行きたかった
のでした。栗好きとしてはとっても気になるお祭りで、昨年も行ったのです。
 昨年の記事は ⇒ こちら と こちら

昨年行ってみてわかったのは、夜が本番っぽいってこと。
それなら、仕事帰りに寄ればいいやって思ったの。

秋季祭は、武蔵総社六所宮太々神楽創立を起源としており、これが
「くり祭り」と呼ばれるのは、このあたりは栗の発育に適しており、
古くは、栗を徳川家に献納していたことと、栗の採取する時期と
太々神楽の時期が重なって、「くり祭り」と呼ばれるのだそうです。

参道の脇の方から入っちゃいます。(駅から来るとそうなるのだ。。。)
隋神門から入りました。
行灯がともっていて幻想的な雰囲気です。

CIMG3753.jpg

CIMG3754.jpg

拝殿にはさらに中雀門を入っていくのですが、お目当ては
その間の神楽殿で行われている狂言。
CIMG3757.jpg

しかし‥‥わからない。日本の古い伝統芸能ってムズカシイ‥‥。
さて、参道から大鳥居の方に向かいます。
ここは屋台がずらっと並んでいますが、その前にもやっぱり行灯。
この辺りの行灯は、花をあしらった傘も飾られています。
CIMG3758.jpg

屋台も本当は気になる‥‥。
CIMG3759.jpg

しかし、ここで食べ物買ったりしている場合ではないので、
ここへ来た本当の目的へ! 
栗の屋台も1軒だけ出てるんですよーー。一番高い「特選」はやめて、
「最高」というのを買いました。

CIMG3783.jpg

今年はやっぱり不作なんですって。たくさん買っていった方が良いよって
言われちゃったけど、皮剥くのも大変だからねぇ。
大変だけど、栗ごはん、楽しみです。

さて、ZEPETOさんは、チェック柄でコーデ、というお題。
意外と難しかったよぉーー。
zepeto190927_1.jpg

背景写真は、また別の記事で再登場します。
チェック柄もいろいろあるので、かぶりなし?
zepeto190927_2.jpg

ZEPETO、新作で、ミッキーやミニーのお洋服が出て、とっても
かわいいのですが、ぜーんぶ、ZEM。通常コインはたまってきたけど、
ZEMは全然当たらないんだもん。意地でも課金しないからねっ!

nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 14

ma2ma2

栗ご飯になるのですね!
食べるのが楽しみですね。
by ma2ma2 (2019-09-28 09:05) 

ちぃ

行灯、墨の手書(っぽい)看板が情緒があってとっても良い雰囲気ですね^^
狂言まで見せてくれるなんて素晴らしい〜!
狂言は慣れると能よりずっとわかりやすくて面白いですよ^^
ほとんどが「笑い」の筋書きですからー。
立派な栗!そうそうたくさん買っても剥くのが大変・・・
労力の割にはあれ?これしかなかったっけ・・・ってなるしwww
美味しい栗ご飯、パートナーさんも大喜びかしら(^_-)☆
by ちぃ (2019-09-28 09:31) 

サンダーソニア

栗祭り!栗ごはーん ジュルリ(#^q^#)
栗自体は普通の人が一生食べる×3くらいは
食べています。

チェックミッション
なかなか難しかったですね。^^;
迷いすぎました。
by サンダーソニア (2019-09-28 11:01) 

Boss365

こんにちは。
「最高」の栗、美味しそうで「ご利益」もありそうです。
「栗ごはん」良いなー、今年はまだ食べていないです。サンマも?
ZEPETOさん!!
リッカさん、難しいコーデに挑戦ですね?
編み上げブーツが強そうな雰囲気です。
ChatBleuさんのパンツ・コーデはお洒落ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-28 11:13) 

リュカ

新しいZEMスクラッチは
まだ1回も当たってないよ。なのにZEMの交換数みてビックリよ。
ああ、課金を狙ってるのねって納得だけど(笑)

行灯の雰囲気、こういうのイイねえ^^
by リュカ (2019-09-28 11:17) 

ChatBleu

Bossさーん、私は赤のチェックのスカートの子です。
誰と間違えたかな?
by ChatBleu (2019-09-28 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

大國魂神社って、しょっちゅういろんなお祭りやってやすよね。
栗祭りもやってたとは知りやせんでやした。
個人的に絶対行きたくないのは、すもも祭り。
すももって苦手なのでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-28 12:45) 

りみこ

栗ー!
買えて良かったですね(^ ^)
by りみこ (2019-09-28 13:19) 

チャー

行灯 良いですね(^^)見ているだけで落ち着きます。栗 不作ですか?好きなんだけれど剥くのがね〜
ZEM 幻かしてますね(><)あれじゃ溜まるはずないよ!です 課金は馬鹿げています。溜まったZEMの虎の子 使っかっちゃいます(^^) ZEPETOは続けまーす お着替え楽しい やっぱり女の子 だわ〜♪
by チャー (2019-09-28 13:44) 

Boss365

こんばんは。
間違いだれけで申し訳ない。
本当だ、ChatBleuさん、タータンチェックのスカートだ。
タータンチェックパンツの子?誰だろう。分からない・・・
リュカさん指摘も感謝です。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-28 22:06) 

kontenten

ZEMって毎月の発行数量が決まっていて
月末になると予算?が無くなって出し惜しみする・・・とか(^m^)
何だか、どこかにある上場企業の金型修理みたいです^^;Aアセアセ
 神主さんの祝詞や狂言や能・・・日本語ですので、よく聴くと
少しですが意味がわかるような気がしてきます(^_-)
イタリアンオペラよりは、理解しやすいかも知れません(^^)
by kontenten (2019-09-29 14:58) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

ma2ma2さん:
食べました~。大好物なので美味しかったです。

ちぃさん:
これ、手書きなんですよ。絵のもあります。芸術文化協会の会員による奉納画だそうです。
狂言も奉納されている神事なんですよね。
笑いも漏れてましたが、ちゃんと見てないとわからないですねー。
栗、頑張って剥きましたが、パートナーが興味を持たず、今日に繰越になりました(^^;)

サンダーソニアさん:
アハハ。私も栗が大好きでーー。
子供の頃、一番うれしいお土産が天津甘栗でした。

Boss365さん:
昔は一般の人は食べられなかったらしいです。今は普通に売られているのですが、栗の屋台が1軒になってしまったので寂しい限り。
タータンチェックのパンツの子って2枚目の右端ですよね。kontentenさんです。パンツ履いててもどうも女装っぽいですよね^m^

リュカさん:
あらー、まだ当たってませんか。私は新しいのになって2回連続で当たってそれっきり。
もう全然買えたもんじゃないです。ひどいよねーー。
行灯、いい感じですよー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
はい。一応、毎月いろんな行事がありますが、屋台が出るようなお祭りは、2か月に1回くらいはあるんじゃないかしら。すもも祭りもすももの屋台が1軒くらいあるくらいです。それより、からす団扇!これが大事!

りみこさん:
はいー。でも、誰かに皮、剥いて欲しい(^^;) もっと買いたかったけどやめておいて正解。限界でした。

チャーさん:
この天候で不作なんだって言ってました。なんとなくそんな気がしていたので、今年は栗まつりで買おうって決めてたの。剥くのは簡単な方法を取りましたが、それでも手が痛いです。
ZEPETO継続、良かったです!

kontentenさん:
いや、後になって当たった人もいらっしゃるんですよ。
私は先の方に続けて当たったきりですけれど。よくわかりませんねぇ。
狂言、よく聞くとわかるのですが、後ろの方だったし途中からだったので、「??」となってしまい、早く帰りたかったこともあってちょこっとしか見なかったので、わかりませんでした。

by ChatBleu (2019-09-29 17:11) 

TAKUMA

面白そうなお祭りですね。
あ、栗のネタ、撮ってはあるんだが…
by TAKUMA (2019-10-03 21:31) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
大國魂神社で珍しいのは、すももまつりとこのくり祭り、かな。
やっぱり大本命のくらやみ祭りに比べると小さいですけれど。
by ChatBleu (2019-10-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。