SSブログ

あかりでおもてなし [日常のこと]

昨日は雨の予報だったのですが、普通に晴れ。ありがたやー。その上、
さすがにもう9月も終わりだからと長袖で出かけたら暑くて暑くて。
今年も彼岸花見損なったなーと思っていたのですが、実はいつまでも
暑かったせいで、開花が遅れているとか。
この週末はあちこちいい感じに咲いているみたいだし、名所には
行けそうにないけど、市内にもいい場所があることを発見。

「行きたい」と申告してみたのですが、ポケ活には不向きな場所と
いうことで却下されてしまいました(涙)。
ポケ活も良いけどさぁ、もうちょっと他のお出かけもしようよ‥‥。

というわけで、一昨日、昨日の記事のくり祭りも、今日のネタも、
パートナーが来る前にコソっと行ってきちゃった、というわけ。

昨日の山車が出ていたけやき通り沿いに、竹あかりのライトアップが
あったので、見てきたのでした。
ラグビーワールドカップ2019の開催に合わせて設置されたおもてなし
ライトアップなんだそうですよ。

これは小学生の作品だって。1個1個がかわいい。

CIMG3760.jpg

中央は馬。競馬場のある街ならではですね。

CIMG3765.jpg

ラグビーワールドカップの開催に合わせただけあって、ラグビーを
イメージした竹あかりオブジェもありますよー。

CIMG3768.jpg

ここもセンターは馬かな。向こうに山車の後ろ側が見えます。

CIMG3769.jpg

この竹あかりは11月4日まで、午後5時30分から午前0時まで毎日点灯
されるそうです。今年で3回目なのですが、これまでより、エリアは
1か所に集約されて少ないのですが、1つ1つはスケールが大きい!

というわけで、一昨日のZEPETO写真の背景はこの竹あかりでした。
で、肝心の今日はZEPETOさんの写真はお休み。
nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 14

hanamura

「御日待」のぼんぼりなのかなぁ~。 竹の活用(?)子供の頃、竹やぶは根が張っているので、地震に強いとか聞いたけど迷信で、逆に土砂災害が起きやすいとか。 竹・・・昔は身近な素材だった気がします。
by hanamura (2019-09-30 06:05) 

kontenten

Pokémonに向き不向きがあるのですね^^;Aアセアセ
私の場合は、外猫が居そうか居なさそうか・・・(-_-)
だから、レベルも上がらないわけですね(><)
by kontenten (2019-09-30 08:52) 

ma2ma2

なんか雨予想が曇りになって蒸し暑いですね!
彼岸花もやっと満開になったみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-30 09:04) 

りみこ

うーん、良い方に考えると
何もしなくてもChatBleuさんと一緒に居たいのですね
仲良しさーんと思いましたw
by りみこ (2019-09-30 09:30) 

Boss365

こんにちは。
彼岸花も天候に開花が左右されている感じですね。
↑同じで「家で一緒にいたい」ですね。
竹あかりオブジェ?竹素材で出来ている感じかな?
府中、JRA・競馬場のイメージ強いですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-09-30 10:31) 

marimo

このあかりは筒に穴が開いている感じでしょうか?
ラグビー関連でいろいろ応援モードですね(^^
神戸もメリケンパークに大きなパブリックビューイングができたようです。実際の試合のチケットは手に入らなくてもみんなで応援すると盛り上がるんでしょうねw
ポケ活以外でのお出かけかぁ・・・なるほど。
by marimo (2019-09-30 11:46) 

あーる

きれいですね。こんなおもてなしも、うれしいだろうな。
by あーる (2019-09-30 12:39) 

ちぃ

全記事の栗、独り占めしちゃいましょうよー0(≧▽≦)0
私も栗を剥くと指が痛くなっちゃうので「栗くり坊主」なる専用カッターを買いましたよ。
(似たような商品他社からも出ています。使い勝手の違いはわからない・・・)
これ使うとかなり楽!最終的には指も使うことには変わりないんだけど
あるとないとでは全然違います!
竹あかりオブジェ綺麗ですね^^
竹筒に穴を開けて模様を作って中に電飾入れてある?
うねうね波打って見える模様なんて高度な技術が必要とされそう。
地元のおもてなし、たくさんの観客の方に楽しんでもらえるといいなぁ!!
by ちぃ (2019-09-30 15:29) 

サンダーソニア

竹をどうやってパンチングしたのか気になります。
あかりのおもてなし こういうのは歓迎です。
by サンダーソニア (2019-09-30 16:22) 

リュカ

まだまだ暑いよね。
天気予報もはずれて天気が良いし(笑)
暑がりだからまだノースリーブで出掛けてるんだけど
そうすると、やっぱり蚊に食われてます^^;
んもぅ!!(笑)
彼岸花の開花おくれているのですね。一度は一面の彼岸花ってのを見てみたいなあ〜
by リュカ (2019-09-30 17:36) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
竹の一節一節ってところがこういう飾りに良いみたいですね。

kontentenさん:
Pokémonに向き不向きじゃないです。PokémonGOに向き不向きです。
ジムとかポケストップとかポケモンが適度にいないとってところです。
田舎でのポケ活が向いてないのと同じです。
外猫の撮影のついでなのでしょうから、それでいいのではないですか。

ma2ma2さん:
10月になっても夏日が続いていて暑いですー。

りみこさん:
どうでしょう?その割に、ポケ活で私がちゃんとできないと叱るんですよ。たかが遊びにそこまで必死になるなよ、と言いたいです。

Boss365さん:
竹あかりオブジェは、竹に穴をあけて中から照らしています。
これを作るボランティアなんかもあったと思うのですが、今年は見かけませんでした。

marimoさん:
そうです、そうです。竹に穴をあけてるんです。
ここは有名なラグビーチームが2つもあるし、一応、ラグビーの街ってことになってるみたいです。

あーるさん:
良いですよねー。日本らしいし。

ちぃさん:
栗、独り占めしてますよー。
栗くり坊主の話は聞いたことあります。でも、私は、軽く茹でて剥いてます。という話は明日の記事(^^;)
竹に穴をあけるのは電動ドリルでやってたと思います。でも、子供の作品はどうしたんだろう?

サンダーソニアさん:
電動ドリルであけてましたよ。前に作業場をのぞいたことがあります。

リュカさん:
10月になっても暑いね!蚊ってシーズン終わりの方が酷いですよねー。
そうそう、一面の彼岸花って見てみたいの! 今年もチェックしていたけど行けそうにないわー。
by ChatBleu (2019-10-02 23:20) 

TAKUMA

ラグビー、テレビで観てますがオモロイですね。
昔、仕事で早明撮ってましたが…吉田と堀越雪の中の決戦な時代ですわ。
ギラ、まったくやる気にならんし集まらんし。
イロチ出しませんね、捕っちゃったらさらにやらんヤツ増えるからなぁ。
by TAKUMA (2019-10-03 21:38) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ギラ、一応、頑張ってますよー。イロチ出ないし。
無料パスを無駄にしない範囲でだけやってます。
by ChatBleu (2019-10-03 23:19) 

kontenten

おまけに田舎のジムに☆5つのレイドが発生しても
一緒に戦う仲間もいないので、絶対に勝てませんしね(><)
by kontenten (2019-10-12 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。