SSブログ

相変わらずなので [食べ物]

昨日は、曇ってはいましたが雨は降りそうもないお天気でひとまずホッ。
午前中は、家でゆっくりしていたのですが、なんだかやる気がしなくて、
グダグダしてしまいました。
午後からは、例によって、ポケモン討伐、ジム討伐に駆り出されてしまい
ましたので、今日は欠席届みたいなものです。すみません。

涼しくなってくると、若干、アイス熱は冷めますが、雪見だいふくだけは
これからがオンシーズンじゃないかな?

「雪見だいふく コクのショコラ」
CIMG3721.jpg

これもねぇ、普通の雪見だいふくが一番おいしいってわかっているんだけど、
なんとなく、新しいの見ると釣られるのよ。

CIMG3722.jpg

いかにもな見た目。
しかし、食べてみると、意外とイケました。
私はチョコレートのアイスって実はあまり好きじゃないのですが、
あまり嫌な感じがなくて良かったです。

ふたをめくった裏側に、雪見うさぎさんからのメッセージがありました。
CIMG3723.jpg

しかし、茶色じゃそもそも雪見のイメージから遠いんだけどなー。

そういえば、ですね、静岡は雪が降らないので、「雪見遠足」なる
ものがあります。「ちびまる子ちゃん」の単行本に収められている
幼稚園時代の話にも出てきます。こんなこの地方ならではの遠足って、
他ではあるのかしら?

あぁ、ついでにもう一つ地方性なの?な話。
おととい、パートナーから、
「ぶったら豚によく似てる 三年前から豚だった」
ってのを聞いて、初めて聞いた私は「はぁ?!」ってなっちゃった。
子供のはやし言葉?どうも年代とか地域によるようですけど、
みなさんご存知でした?
nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 16

kontenten

浜松も雪は降りませんが雪見遠足はないそうです。
遠足で行けるくらいの雪の見える場所はないそうで・・・(w)
ChatBleuさんに何処へ見に行くのか訊いて欲しいと言われました(^^)
 さて、○○征伐・・・物騒ですね^^;Aアセアセ
格闘技みたいにポケモンたちと仲良くやりましょう(^_-)
by kontenten (2019-09-22 08:01) 

リュカ

スキー遠足はもちろんあったし、
炊事遠足っていうのは小学生の頃にあったよ。
自然公園でグループにわかれて、料理作ってみんなで食べるの。鍋係になると、重たくていやだったんだよね(笑)
でもこの遠足は好きだったなー。
「ぶったら豚・・・」これは初めて聞きました。
by リュカ (2019-09-22 09:07) 

ma2ma2

雪見遠足ですか!
富士山の冠雪をみるのかな?
東京には無いです。
by ma2ma2 (2019-09-22 09:59) 

てんてん

「雪見遠足」?
長崎には無いです^^;
「ぶったら豚」?しらにゃい^^;
by てんてん (2019-09-22 10:08) 

サンダーソニア

雪見遠足♪幼稚園でも町内の子供会でもありました。って 同市内仲間だものねぇw
富士山のあたりが多かったように思います。
父の自作の箱そりで滑りました。
プラの軽いそりがうらやましかったです。
近所の幼稚園は 雪を買ってトラックで運んで 父母協力で 園庭に雪山を作って
遊びます。雪を買うのはきれいで砂利などが入らないものを手に入れるためです。
by サンダーソニア (2019-09-22 11:19) 

Boss365

こんにちは。
一度は食べないとお味分からないので食べますね。
「コクのショコラ」オススメかな?
「雪見遠足」初めて聞いた?富士山に遠足かな?
地方独特な慣習?面白いですね。
小生地元では「強行遠足」ありました(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-22 11:54) 

テリー

雪見遠足、場所によって、色々な遠足があるのですね。
by テリー (2019-09-22 12:38) 

りみこ

雪見遠足ですかぁー
冬になれば見られちゃう場所ではない遠足ですね
スキー遠足はありますけど(^◇^;)
by りみこ (2019-09-22 12:51) 

ちぃ

うん!雪見だいふくは冬のアイスだと思います^^
ストーブ焚いた
(焚く、これ北海道弁?そして電気の暖房じゃなく灯油ストーブね)
部屋の中で薄着で食べるのがサイコー!
遠足、高校の話ですが「登山マラソン」ってのがありました。
お弁当持って行って午前と午後に分けて走るの。
こういうの嫌いで一度も参加しなかった嫌な子でしたー。
「ぶったら豚」??それは一体どういうシチュエーションで?
「でーぶ、でーぶ百貫でーぶ」と同じかな??
「えんがちょー!」とか「バーリアー(バリア)」ってのはありました(*>艸<)
by ちぃ (2019-09-22 16:28) 

kuwachan

雪見遠足、初めて聞きました。
どこまで行ったのですか?
雪見大福にショコラもあるのですね。
by kuwachan (2019-09-22 16:45) 

zombiekong

アクビーW杯へのご参加ありがとうございました。
遅くなりましたがミィちゃんのお写真アップいたしましたー。
by zombiekong (2019-09-22 19:46) 

marimo

「ぶったら豚によく似てる 三年前から豚だった」
全く分かりません・・・どういう意味ですか?
お前のかーさんでべそ~みたいなやつでしょうか?(;^_^A
連休予報に反して雨降ってませんね。
なんだかんだお出かけしてますw
by marimo (2019-09-22 20:51) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
富士山の方に行くので、浜松だとちょっと遠いのかな。
ポケモンと仲良くって、それじゃ捕まえられないじゃん(^^;)

リュカさん:
炊事遠足!飯ごう炊飯とかでなくて?鍋係、鍋持って行くんだー。それは重くていやだなぁ。

ma2ma2さん:
見るんじゃなくて触ったりできるところだったと思います。覚えてないけど。

てんてんさん:
長崎は雪が降るのかにゃ?

サンダーソニアさん:
町内はなかったので、幼稚園だけだったんだろうなー。もう全然覚えていない!
やっぱり富士山ですよね、行先。
そりとかどうしてたんだろう。覚えてないよー。
最近は雪を持ってきちゃうんだ!すごいなぁ。

Boss365さん:
一度は食べておいて損はないです!
そうです、富士山です。「強行遠足」?どこに何しに行くんだろう。。。

テリーさん:
そうですね。全国変わった遠足、何があるかな。

りみこさん:
そうです。雪が降らない土地ならではですね。

ちぃさん:
ストーブ焚く、わかりますよ!言うと思う。
登山マラソン?! これはまた厳しそう。午前と午後、それはハードだ。
でも参加しなくても大丈夫なの?
「ぶったら豚」はぶたれたら言うんだって。
「えんがちょ」実は、「えっぷ切った、バリヤ張った!」でした。

kuwachanさん:
富士山の方だと思います。雪に触ったり、そりで遊んだり、だったみたい。
覚えてないの!(笑)

zombiekongさん:
ありがとうございますー。同じ段階での対決で良かったです!

marimoさん:
意味はないですよね、きっと(笑)
ぶたれたら言い返すって感じみたいです。


by ChatBleu (2019-09-23 20:26) 

kontenten

殺す訳ではありませんからね・・・(^_-)
by kontenten (2019-09-23 23:52) 

TAKUMA

そう、雪見だいふくは冬のアイスなんだそうで…
ぶったら…え!、ナニナニ???(゚Д゚)
by TAKUMA (2019-09-24 09:46) 

ChatBleu

kontentenさん:
いやいや、博士に送っちゃったら、ね(^^;)

TAKUMAさん:
ネーミングからしてもそうですよね。
by ChatBleu (2019-09-24 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。