SSブログ

5,6月に読んだ本 [本]

梅雨らしく雨はしとしと、湿度は高く。不快指数MAXという感じ。
憂鬱ですねぇ。。。。。
気分ダダ下がり~~~。週末で良かった。
この週末はパートナーも来なかったので、一人で好きにダダ下がって
いれば良いので、気楽でいいわ。

6月も今日でおしまい。
ん??ってことは、2019年も半年おしまい?! いやーーーーーーっ!
今年の目標、今のところ、ボロボロです。すべて仕事が想定外だった
ことが原因だわ。

ちょっと前に、食いしばりがひどく、顎関節症になりそうって書き
ましたが、あれから、ちょっと余裕ができたら、すぐに治ってホッと
したのもつかの間、先週のできごとでストレスMAXになったら、
あっという間にまたまた顎がぁーーーっ!って感じ。
その上、美容院に行ったら、「ここ(頭頂部のあたり)に白髪が集中して
いるんですよ」んがっ!元々、白髪が少ないので、カラーもしてない
くらいなのですが、突然、局地的に出たらしい。
「集中して白髪が出るのってストレスなんですよ」だって。
あー、もう、ホント、勘弁してほしいです。

仕事そのものもだけど、通勤が長いのがいかんです。時間と体力が
なくなります。その代わり、読書の時間は増えるので、読書量アップ。
しかし、本代がかかって、お金が無くなる。置き場所をなんとかしようと
思いつつ放置しているので、本が積みあがっているのですが、やはり
全部、電子にシフトして、現物はそろそろ処分するか‥‥。

というわけで、5月6月に読んだ本です。

10冊です


nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

一人でにまにま [猫]

昨日は台風ということもあって、めちゃめちゃ蒸し暑かったです。
このあとも雨が多く蒸し暑い日も多そうでうんざり。
暑いからと言って、暑さを避けてばかりいると、体が暑さに弱くなって
しまうし、かといって、暑さに立ち向かってばかりいても、体がバテて
しまうし、このあたりの加減が難しい。

郷土の森のあじさいまつりに踊らされている間に溜まったネタを
書いてきます。

眠いよぉ‥‥‥


nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花には雨が似合う・5 [植物]

令和初の台風がやってきています。

昨日の朝、「令和初の台風になるかも」というニュースを聞いて、
一瞬「??」って思いました。今年、すごーーく早く、1月とか2月に
台風発生していなかった?
はい、その通り。台風1号はなんと元日に発生。台風2号は2月。
そこからずーーーと空いての台風3号が今回の台風。
あ、そっかー、『令和初』ね。3号なのに初なわけだ。うーん。
わざわざ『初』だなんて言わなくたっていいじゃん。3号なんだから。

と、なんだか腑に落ちない気分の昨日の朝でした。
で、今朝は台風接近してるらしいのですが、どうなってるかな??

今日は先が長いのでとっとと進めます。

紫陽花は少ないよ


nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花には雨が似合う・4 [植物]

昨日、帰宅して、マンションのエントランスを開けようとしたら、
管理人室の窓口のところに、何か紙系の物が置かれています。
何だろうと思って見てみると、宅急便の不在連絡票の束と伝票数枚。
あー、やっぱりこういう不在連絡票っていわゆる伝票方式のものに
なっているのねー。

‥‥って、これ、置いてっていいんかい?!
書き込み前の不在連絡票はともかく、伝票数枚は置きっぱなしは
まずくない?個人情報だよ、これ。
もしかしたら、配達に来て、ここに置いたまま、部屋に行っちゃった
のかな、と思って、外を見たけど、トラックは止まっていない。

部屋に帰ってしまうと、その間に取りにこられたりするかも、と
思ったので、その場で電話することにし、スマホで検索。
最近は便利ですねえ。営業所が出てきて「電話」マークをタップ
したら、すぐ電話できちゃう。

ところが、音声案内が出てきて、「荷物のご依頼は1を」とか
始まって、その他のお問い合わせにたどり着いたところで
「ただいま電話が混みあっています。またおかけ直しください」
んもぉーー。でも、家に帰って、今度は固定電話から。
「オペレータにおつなぎします」しかもね、何秒ごとに課金される
とか恐ろしいこと言われた後に、オペレータが出やしない!
散々待たされて、ようやくつながり、これこれこうなってまして、
とお話したら、「大変申し訳ございません」と恐縮されましたが、
いやはや、教えてあげても私にはなんのメリットもないけどさ。

もしかして、小さな親切大きなお世話だった?


nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花には雨が似合う・3 [植物]

昨日は朝は曇って涼しかったのですが、日が出てきたらメチャ暑くて
参りました。今日も晴れ?なのに明後日位から雨の予報。イヤですねぇ。

出社したら、前日お休みだった秘書さん(兼総務とか庶務とかも担当)が
出社していて、前日のあれこれをボヤいたら、
「最近、特にひどいよね」
全体の作業内容とかスケジュールとかが全然把握できてないし、
仕事の内容によっては全然片付けられない。
年齢による衰えってやつじゃないか??
そのくせ、偉い方だから自分の非は認めないし、ちょっと困るよねー。

この先、もうちょっと策を練らないと、ヤバいな。

策士になるかやめるか?!


nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花には雨が似合う・2 [植物]

昨日は、朝、地震があったようですが、私はちょうど廊下を歩いて
いるところで、気づきませんでした。
そのかわり、社内には別の激震が走りましたよ!

かなり前に、計画書も書けない社長に代わって、計画書を作った案件。
「これやらなくちゃならないんだけど、どうしよう~。どうしたらいいと
思います~?」‥‥って、何しなきゃならないんじゃい?!
客があれこれうるさい、とか文句言って、
「どうしたらいいか、よくわからなくなっちゃったんだよね~」
って、現状把握もできてやしない。で、やる気なし。締め切りとっくに
過ぎてる。マジかよ。

あ゛ーーー!もう、いいですっ!私がやっときますからっ!

根負けしました。で、もらってみると、ほんっとに何もやってない[パンチ]
私の平穏な日々はどこへいったのでしょう‥‥。

もっとゆっくりしたかった


nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花には雨が似合う・1 [植物]

昨日もやっぱり雨が降ったりやんだりのいやなお天気。
でも、もう勘弁ならん!と行っちゃいましたよー。

CIMG3210.jpg

郷土の森あじさいまつり
紫陽花はね、天気が悪くても良いと思うの。雨に濡れているのもまた
雰囲気あるしね。とはいえ、雨の日は撮影が辛い!
昨日は途中でパラパラっと降られましたが、まぁ、大したことなく
見て回れました。

梅まつりには何度も行ってるけど、あじさいまつりは、2度目か
3度目。それも、いつも、夕方行って、サササーーって見て回って
おしまい。今年は満を持して、ガッツリ見てきました。
というわけで、写真がてんこ盛り。おまけに品種とかわからない
ので、ほとんど説明なし。他のネタもツッコみながら、いきまーす!

思ったよりすごかったの!


nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨空 [日常のこと]

週末だっていうのに天気が悪いです。
梅雨だから仕方ないけど。

昨日は朝起きた時には割と晴れてるかな、と思ったのですが、
外を見てみると、時折、傘を差している人が通ったりして、小雨?
洗濯をしたものの、天気がよくわからない状況だったので、浴室
乾燥へ。平日にやらなくてためた私が悪い。反省。

お天気は?


nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は夏至 [日常のこと]

自分でいうのもなんですが、カレンダーが得意。
得意・不得意でいうものじゃないけど、いつが何曜日とか、割と早く
気づく方。ところが、日にちも曜日もないような生活を送った失業中の
1年を経て、どうも鈍くなったような気がします。

この頃、日にちとか曜日とか、よく、忘れるのよね‥‥。


22日なんだよね、今日。


nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

途中下車 [日常のこと]

昨日は、2020年東京五輪チケット販売の予約抽選結果発表でしたね。
申込みの時もアクセス困難な状態になりましたが、抽選結果の確認で
またもやアクセス集中とか。いやー、お疲れ様です。

チケットを申し込んだ人には、当落にかかわらず、抽選結果のお知らせの
メールが届くそうですが、メールには当選枚数や合計金額のみで、どの
チケットが当たったのかは、公式サイトにログインしないとわからない
とか。その仕様ってどうよ。まぁ、メールで情報を配るのは安全性の
問題もあるって考えたのかなぁ。

それはともかく、それにかこつけた詐欺メールが出回っているとか。
実際の抽選結果のメールには、公式サイトのURLはついていないそうです。
それが、詐欺メールにはついていて、ついクリックしてしまうと、という
ことらしい。いやー、公式サイトのURLが付いていないってのも、
なかなか不親切ですが、偽物にはついてるって、なんじゃそりゃ、って
感じですねぇ。

詐欺メールなといえば、一昨日来たやつはちょっと面白かったです。
本文がたった2行で
「あなたは解雇されます。
詳細状況は添付資料にて送りますのでご確認ください」
なんだ、こりゃ?! 

続きを読む


nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感