SSブログ

紫陽花には雨が似合う・1 [植物]

昨日もやっぱり雨が降ったりやんだりのいやなお天気。
でも、もう勘弁ならん!と行っちゃいましたよー。

CIMG3210.jpg

郷土の森あじさいまつり
紫陽花はね、天気が悪くても良いと思うの。雨に濡れているのもまた
雰囲気あるしね。とはいえ、雨の日は撮影が辛い!
昨日は途中でパラパラっと降られましたが、まぁ、大したことなく
見て回れました。

梅まつりには何度も行ってるけど、あじさいまつりは、2度目か
3度目。それも、いつも、夕方行って、サササーーって見て回って
おしまい。今年は満を持して、ガッツリ見てきました。
というわけで、写真がてんこ盛り。おまけに品種とかわからない
ので、ほとんど説明なし。他のネタもツッコみながら、いきまーす!

いやー、満開ですな。
CIMG3037.jpg

実はここは、いろいろ古い建物も展示されているんです。
少しは旧府中町役場庁舎。大正10年に作られた洋風の作りです。
CIMG3038.jpg

この濃い色の紫陽花。あまりに色が深くてちょっとビックリ。
CIMG3039.jpg

ガクアジサイはかわいいけど、よく見ると中央がブツブツ(涙)
CIMG3040.jpg

ピンクというか紫というか。そしてこの紫陽花の先には
CIMG3041.jpg

旧河内家住宅(ハケ上の農家)。茅葺の屋根です。
CIMG3043.jpg

旧河内家住宅の前のアジサイは建物とうまくコラボできず単独撮影。
CIMG3045.jpg

お花があまりに重くて落っこちちゃってるの図(笑)
CIMG3047.jpg

この赤のガクアジサイって珍しくありませんか?
実は割と多くて、この後も何度も撮っちゃいました。
CIMG3048.jpg

写真だとわかりづらいけど、お花が大きいんですよー。
CIMG3050.jpg

ここではこのアジサイは少なかったのですが、この変わった形の
アジサイも割とよくありますよね。
CIMG3052.jpg

役場の裏側。ここもアジサイてんこ盛り。
CIMG3054.jpg

絵を描いている方が大勢いらっしゃいました。もちろん写真も。
で、この白いアジサイ、撮っていたおばさま方が「逆光だわぁ!」って。
確かに、その場市で撮ったお花は色が悪かった!ということでこちらを採用。
CIMG3058.jpg

白の中にほんのりピンクが混じったガクアジサイ。
CIMG3060.jpg

こういう淡い色合いもステキね。
CIMG3062.jpg

色ととりどりのアジサイの後ろに役場の建物。
CIMG3063.jpg

星型の花びらが面白い。これ、前に近所で撮った「墨田の花火」?
CIMG3066.jpg

この赤の色が濃いのはほんっと珍しいと思う!
CIMG3069.jpg

ZEPETO用に、スマホでも撮影してきたので、
「今日のZEPETO ~アジサイシリーズ・1~」
で、本編と共に進めます。

昨日はミッションなしでしたが、続いている方や、戻ってきた方など、
赤ジャージ組も半分くらい。
zepeto190623_1.jpg
アジサイより目立っちゃうよーー(笑)

残りは全員女子。アジサイ見学に来ましたよ~。
zepeto190623_2.jpg

今回の紫陽花記事シリーズ。冒頭はなんでもあり、そして本編。
後ろに、ZEPETO紫陽花編と、ついでに、もう1コーナー作っちゃえ。

「今日のポケ活 ~梅雨の時期シリーズ・1~ 」
最近、タマゴから孵った子とか、滅多に出ない子で、持ってる子より
弱々な子は、アメにせず週末までキープ。週末にパートナーとせっせと
交換しています。交換するとアメがもらえる、というのと、遠方の子と
交換すると「交換した2匹のポケモンが捕まえられた場所同士の距離」が
増えるから。

なので、申し訳ないのですが、孵化装置が空いた時、極力、遠方の
ギフトを優先して開けてます。現在、南の島を旅行中(もう帰った?)の
ソネブロガーさんからのギフト。ありがたやー、距離が稼げます!

pokemon1.jpg

ところが、同じくこの方からのギフトをもらったうちのパートナー。
「場所が出てなかった」
えーー? で、コメントでちょこっとお聞きしたら、
「島の端っこの方だと『日本』としか表示されない」んだって。
でも、『日本』とも表示されてないよって。そのどこの子かわからない
子をもらっちゃった。

pokemon2.jpg

交換でもらった子ってのはわかるけど、どこの子かわからなーい。
nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 15

さる1号

雨の日の紫陽花、しっとり風情あっていいですねぇ
でも雨の日は撮り辛いですね^^
by さる1号 (2019-06-24 06:08) 

kontenten

ChatBleuさんがもらった卵には『宮古島市』ってあったのですね。
もちろん、私がもらった卵にも『宮古島市』って出ていました。
結構、Pokémonで表示される地名って誤差が大きいですよね(w)
川越工業団地の端に行くと川越市なのに『桶川市』って表示され
自宅も川越市なのにたまに『鶴ヶ島市』って表示されます。
『日本』とも表示されないって・・・公海上って事かも知れませんね(-_-)
by kontenten (2019-06-24 09:03) 

リュカ

わたしも遠距離の友達を優先してギフトをあけてます。
なので何日も開けない日が続いてごめんよ(笑)
どこの子か分からないなぞの卵、あるよね。
わたしも未記入なのをもらったことあります。
現在、パイロットの距離709,000km!

by リュカ (2019-06-24 09:55) 

Boss365

こんにちは。
紫陽花のある風景!!趣ある建物で良い雰囲気の場所ですね。
今日のポケ活?よくわかりませんが・・・小さい頃「知らない人から貰ってはいけません」と言われた事を思い出しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-24 10:17) 

りみこ

紫陽花キレイですなぁー
こいちゃんさんの件本当にお世話になりました
楽しい方でちょっとしかお話出来なかったけれど
あちらへこいちゃんさんに会いに行きたくなりましたw
by りみこ (2019-06-24 10:21) 

ma2ma2

紫陽花は梅雨の時期の花ですね!
お出かけの時はポケモンやらないので、地方のギフトは貯まりません(^^)
でもグアムの一つ持っている(^^)
by ma2ma2 (2019-06-24 10:23) 

ちぃ

そうそう!雨降ってるとカメラが困るんだけど
ピーカンだと紫陽花の風情が無くなっちゃいます(⌒-⌒;
紫陽花写すには「今にも降り出しそうな曇り空」がベストでしょうか。
赤の濃い紫陽花、うちの近くの植物園でも見かけましたよ。
品種改良もどんどん進んでますよね。
by ちぃ (2019-06-24 14:32) 

サンダーソニア

紫陽花と建物とのベストショットですね。
ウチの紫陽花は大きすぎて潰れます^^
よっぱ紫陽花です。です。
by サンダーソニア (2019-06-24 14:56) 

marimo

異人館風の建物のまわりにたくさん紫陽花♪
いろんな色と種類ですごいですね(^^
雨がぱらつく中でも行ってよかったです!
by marimo (2019-06-24 15:14) 

カトリーヌ

アジサイはやっぱ雨が似合いますよねw
ピーカンだとかわいそうに思えちゃう(笑)
雨粒の水玉がほしくて、わざとお水かけて
写真撮りますよ、私(ΦωΦ)ふふふ
役場の建物がレトロでアジサイと似合いますね!
by カトリーヌ (2019-06-24 16:32) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ赤な額紫陽花、ほんとに珍しいでやすね。
郷土の森は20年以上前に行ったきりなので、おぼろげに憶えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-24 21:09) 

フサヲ

紫陽花、和、ですね~ (^ ^ )゛
雨に濡れると、また一段と色が濃く見えてステキです♪゛
by フサヲ (2019-06-24 21:44) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

さる1号さん:
雨の方が雰囲気は出ますが撮るのは難しいですー。

kontentenさん:
確かに誤差はひどいですね。仕方ないかな。

リュカさん:
ところが、タマゴが孵らない時は、ずっと孵らないんですよねー。なんでだろ。
パイロット、すごい数!!

Boss365さん:
紫陽花がない所にもいろいろ修復された建物があって面白いんですよ、ここ。
知らない人からギフトはもらってませんが、ギフトは知らないところののです?!

りみこさん:
良かったですー。こいちゃんさんからも連絡もらいましたし、今日の記事にも書かれてましたね。
まさか、私に連絡してくると詠んでいたとは(^^;)

ma2ma2さん:
いやいや、ギフトは貯めるものじゃなくて送るものですから(^^;)

ちぃさん:
でしょー。ピーカンの方がきれいですしね。ただ、長く晴れると花がしょんぼりしちゃうの。
雨上がりにスッと晴れた時がベストと思いません?虹をバックになんてサイコー。

サンダーソニアさん:
紫陽花、やっぱり大きいと重いんでしょうねぇ。折れちゃってるのとかもありました。

marimoさん:
いろんな古い建物があるんですよ、ここ。異人館に似てますね、確かに。

カトリーヌさん:
そうそう、晴れてると色合いは綺麗なんだけど、晴れ続きだとしょんぼりしちゃうのが可哀想で。
そうそう、お水かける人いらっしゃいますねー。

ぼんぼちぼちぼちぼちさん:
梅まつりとあじさいまつり。この2つは必須です♪

フサヲさん:
雨が似合いますからねー。出かけるこっちはずぶずぶ(^^;)
by ChatBleu (2019-06-25 23:28) 

TAKUMA

遠い子で交換すると飴3になりますしね。
島のジムは人の来ないとこでは防衛5日がザラに居ます。
カラカラになってるのですぐ破れるのに。
ちなみに通り池は5日防衛してました。
銀バッチになった島のジムもけっこう。
でも格安SIMだとドコモ電波でも悪いとこが多く、なかなか距離を数えてくれないマイナスも(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2019-06-27 11:08) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あれ?遠かろうが近かろうがアメ3個じゃなかったでした?
島とか、田舎で防衛が長いのは良いんだけど、いつ帰ってくるかわからないから、アテにできないんですよねー。
by ChatBleu (2019-06-27 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。