SSブログ

新作 [日常のこと]

またまたねむーい。
でも、わかったんです。これ、疲れて寝不足、というより、薬のせい。
1年ちょっと前に薬増やしたからね。うーん、そろそろ減らしたいなぁ。
ま、次回医者に行ったら相談してみます。

あと、平日は1日に用事は1つまでにしよう、と決めました。
一昨日は、美容院とピラティス、どちらも1時間で、往復時間もあって、
おまけに逆方向。そりゃ、無理ってなものでしょう。
昨日はポケ活でした(笑)。ま、その話はおまけコーナーで。

続きを読む


nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

和風に走る [食べ物]

昨日は忙しかったのです。
仕事の後、美容院へ。カットだけなので、1時間くらいですけれど。
そこで一度帰って、ピラティスに行くつもりだったのですが、さすがに
無理だわ、とキャンセルしました。
元々、この一番遅い時間のクラスに出るのは気が進まず、他のクラスを
キャンセル待ちしていたのですが、残念ながらそのまま。

予約していた時から時間が厳しいのはわかっていたし、無理に行こうと
思えば行けたけれど、月曜から無理したくなかったし、夕方になると
目の疲れがひどく、暗くなってから外に出るのはちょっと心配でもあり、
納得の上のキャンセルでしたが、なんだか罪悪感、とも違うな、
とにかくちょっと落ち込んじゃいました。

次の予約はしばらく先。それでも行くのは辛いかも。

続きを読む


nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず目標1つクリア [日常のこと]

また月曜日が来てしまいました。キツイなー。
今週と来週はちょっといろいろあるので、一層大変そうです。
あ、いや、仕事じゃないです。
仕事は普通に行って、時間内で頑張ってさっさと帰る、と。
仕事外の時間がいろいろ用事を詰め込み中。

おまけに今週は途中で7月になってしまうのですよ!
とうとう今年も折り返し地点にやってきました。
もう半年。いやー、今年の目標、全然できてないぞーーー!

焦ってとりあえず再開


nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

サクサクとはいかないもので [日常のこと]

先週切り替えたインターネット環境。サクサク動く様になって一安心。
しかし、ついでについてきたテレビチャンネルは、工事のあった日、
チューナーの電源をOFFにしたまま、まったく動かしていません。
膨大なチャンネルいじってながめるほど、暇人ではないしねぇ。

電話の方は、手続きが完了すると切り替えることになるらしい。
連絡来たら、モデムを返却して終了‥‥のはずだったのですが。

電話、電話、電話‥‥


nice!(40)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

明日はサンデー [スイーツ]

緊急事態宣言が解除されたので、仙人が修業から帰ってきました(笑)。
しかし、またすぐに緊急事態宣言になりそうですよねぇ。
というか、解除しても大丈夫か?っくらいの時に解除されましたが。
まぁ、コロナの話題や、それをとりまくあれこれで、文句やら意見を
言うのも聞くのも好きではないので、引き続き、自分にできる範囲で
気をつけて暮らします。

しかし、一週間疲れました。
今日のところはとっとと本題。おまけあり[たらーっ(汗)]

今日はサタデー


nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

茶碗も捨てる [日常のこと]

やっと金曜日!はぁ~、やれやれってところです。
この頃、疲れやすいんですよね。原因は「眼」だと思う。
先日の眼科でも視力を含めいろいろ調べましたが、白内障の影響で
見えていた方の目も視力がガタ落ち。元々、超々々々ド近眼なのに、
そりゃもう、わけわからんわけだ。

本体(人間)だけでなく、家のものもいろいろガタが来ている状態で、
前から書いている、掃除機とオーブンレンジ、マジ、早く買い替え
しないと不便でしょうがない。
昨日、掃除したら、フローリングのところはともかく、カーペットの
ところはヘッドのブラシからホコリが落ちて、かえって汚くなる始末。

オーブンレンジの症状は


nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

醤油さしを捨てる [日常のこと]

緊急事態宣言も解除されたので、今週は生活を改めて、いろいろと
少しずつですが片付けてます。って、緊急事態宣言には何も関係ない!
どこを改めたかって話はおまけコーナーで。

本当は、緊急事態宣言が解除されようがされまいが、あまり生活ぶりに
関係ないのですが、今週は整体に行って、眼科も行って、美容院の予約、
手術する総合病院の眼科の予約、なんとかこなしている感じ。

あ!そうそう、先日の本題じゃなく小ネタの方なのに話題をかっさらった
キュウリ10本。ぴーすけ君さんからのコメントに「あとは冷凍庫に」
ってところで、え?!きゅうり、冷凍できるの?!と驚いてググる。
丸ごと冷凍する方法と、塩もみして水気をとって冷凍する方法が
あったので、両方試してみてます。現在は、そのまま酢の物で消費中。
サラダとかシャキッと食べたい時はダメですが、私のきゅうりの消費は
酢のものが圧倒的に多いので、冷凍でもいけるかな、と。
使ってみたら、また小ネタの方で報告します。写真とっても写真映え
しないだろうから、本題にはならんのだ(笑)。

今日は醤油の話


nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

まずは寝ます [日常のこと]

さてさて、昨日は眼科へ。
いつも混んでいて1時間待ちとかざらなので、覚悟して行ったら、
2人待ちと拍子抜け。思ったよりは早く帰れましたが、それでも、
バタバタで、またもやコメレス遅延中。
おまけに、またもや眠くて、寝落ちしそうなのです。

眼科は、白内障の手術の件で、紹介状を出してもらいました。
3か月待ちになると聞いているので、そろそろ行かないとって
ところ。で、総合病院なので、診療予約も必要。またもや
用事が増えちゃった。

続きを読む


nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

桁違い [日常のこと]

昨日は、仕事が終わってから整体へ。実に4か月以上ぶり。
もうあちこち凝り固まっていましたよ。これでグッスリ眠れるかな。
本当は次の日がお休みの時に行きたいのですが、私が行ってる整体院、
金曜が休みなのです。比較的、予約は取りやすいのは助かるのですが。
昨日も、午後の休憩時間に電話して、夕方の予約がとれました。

眠いのでとっとと本題。
日曜の話です。

工事だらけでした


nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

珈琲あれこれ [スイーツ]

昨日は追記にチラッと書いたように、電気の工事とインターネットの
工事と重なって、その前に買い物行ってこなくちゃ!とか、お惣菜の
作り置き作っちゃわなくちゃ!とか、もうバッタバタ。
工事の方は無事、思ったよりは早い時間に終わったけど、それから
整体に行くにしてももう予約取れないだろうし、行くのも面倒だし、
と近所を散歩して終了。

工事の話はまた別に書きます。

ここのところの週末のお約束と言えば、タチアオイとパン屋ですが、
この週末、パン屋さんの方は、常設店には行かなかったし、工場の
方は、いつもの角食パンと、またまた崩れシフォン(崩れたやつが
1.5倍量入っているやつ)を買ってきただけで、ネタになりません。
まぁ、いつも目新しいもの食べてるわけにはいかないですからねー。
他にも買ったもの・食べた物は以前にブログに登場しているもの
ばかりだわ。あ!そうだ!先週、土日は料理を手抜きするつもりが、
鰯が10尾で298円の激安品を見つけてつい購入し、なんて話を書き
ましたが、この週末もまたとんでもない激安品を買ってしまいました。

それは、きゅうり。このところ、きゅうり、メッチャ安いですよね。
取れ過ぎてしまって価格破壊しているらしいですよ。そのせいかどうか
わかりませんが、土曜に見つけたのが、10本158円! 
なぜかコカ・コーラのマークの付いたビニールバッグに立てて入って
いて、バッグもくれるらしいけど、そこはお断りしました(笑)。
しかし、きゅうりは傷むの割と早いし、10本もどうしましょ。
わたしゃ、河童か?!

きゅうりが大量消費できるお料理教えてください


nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感