SSブログ

醤油さしを捨てる [日常のこと]

緊急事態宣言も解除されたので、今週は生活を改めて、いろいろと
少しずつですが片付けてます。って、緊急事態宣言には何も関係ない!
どこを改めたかって話はおまけコーナーで。

本当は、緊急事態宣言が解除されようがされまいが、あまり生活ぶりに
関係ないのですが、今週は整体に行って、眼科も行って、美容院の予約、
手術する総合病院の眼科の予約、なんとかこなしている感じ。

あ!そうそう、先日の本題じゃなく小ネタの方なのに話題をかっさらった
キュウリ10本。ぴーすけ君さんからのコメントに「あとは冷凍庫に」
ってところで、え?!きゅうり、冷凍できるの?!と驚いてググる。
丸ごと冷凍する方法と、塩もみして水気をとって冷凍する方法が
あったので、両方試してみてます。現在は、そのまま酢の物で消費中。
サラダとかシャキッと食べたい時はダメですが、私のきゅうりの消費は
酢のものが圧倒的に多いので、冷凍でもいけるかな、と。
使ってみたら、また小ネタの方で報告します。写真とっても写真映え
しないだろうから、本題にはならんのだ(笑)。

この商品、以前から知っていたのですが、若干お高いし、別に普通の
醤油でいいやってずっと思ってました。

CIMG9554.jpg

でもね、母が亡くなった時か、その後の四十九日の時か覚えてないけど
実家で食卓でお醤油が必要な場面があったら、これの大きいのが出て
きたのでした。

そこでひらめいた!
小さいサイズのがあれば、食卓で使うのに、ちょうど良いんじゃない?

これまで、お醤油は、1ℓのサイズを買って、お刺身類とか、冷奴とか
食卓でお醤油を使う時は、醤油さしを出していました。でも、段々、
味が変わるというか、酸化してるの? 色も濃くなって美味しくない。
醤油さしに入れる量を少なくすると、逆に酸化の進みが速い。
結局、使いきれないまま、煮物を作るのに回したり、やむなく捨てたり。
これだったら、良いんじゃない?

それで買ったのが上の写真のやつで、結論としては全然アリでした。
(日本語間違ってるってツッコみナシね。わかって言ってるから)

減ってくると、容器の表面がしぼんできて、パッケージが剥がれて
CIMG9555.jpg

こんなことになってますが、味の方はまったく問題なし。
これはすばらしい。ということで、長年使っていた醤油さしを処分!
(実際には不燃ごみの回収がまだなので家にあります)

使っていた醤油さしはもう捨てても惜しくない代物ですが、
瀬戸物でできた、醤油さし、辛子入れ?もう一つはなんだ?酢か?
トレイもついた3点セットなるものを持っているのですが、しまい
込んだまま。実家から出た時にもらったのだと思いますが、全然
使わなかったなー。

[かわいい]おまけ[かわいい]

生活のどこを改めたかをおまけで話す、と書いた時点でお察し
いただけた通り、ポケ活が変わりました。

詳しく話と長いから簡単に。
ま、私が嫌いなおばさん(同じ赤チーム)が、ジムを荒らしまくるので、
かなーりイラついていたのです。それで、近い所から、離れたところ
まで、自分で落としたジムもあるけど、あとは人が落としたところに
便乗もして、

pokemon210623.jpg

こんなことになってました(笑)
一度におけるポケモンの上限は10、とのことなので、もうちょい
がんばれば本当かどうか試せたけどね。
とにかく、おかげで、この日の50コインと、翌日の50コインに
なったけれど、もうバカバカしいからやめとこ、と思ったのでした。

最近、このおばさんが、チャリで遠征しまくってるおばさんと
仲良しになったようで(公園のベンチで話しているところまで見た)、
毎日夕方になると、うちの近所のジムを軒並み赤にしてくのです。
時間があえば、帰りにちょっと寄り道して、便乗派遣してくるの
ですが、この頃、時間がどんどん早くなっていてとても無理。
やり方にもムカつくので、便乗しないことにしたのでした。

というわけで、会社帰りにポケ活に必死になることもなく、
心穏やかに(笑)、早く帰って、いろいろ用事を片付けてるってわけ。
nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 17

yacco

おはようございます(^^)ノ
私もこれです。
使わなくなった醤油さしは、一輪挿しに使うという手もあります。
小さいのでほんの一輪が様になります。(^。^)
by yacco (2021-06-24 06:32) 

kontenten

この手の醤油・・・最初に見たのは麻生久美子がCMをしていた
ヤマサ醤油の『鮮度の一滴』だと思いましたが、形が違いました(w)
この醤油差しの形状は、これが本家かも知れません^^;Aアセアセ
そう云えば、昔は醤油差しに入った醤油って売っていましたよね。
(今でも売っているかも知れませんが・・・^^;Aアセアセ)
母は、この醤油差しを長く大切に使っていたのを思い出します(^^)
 ジムに9匹・・・スゴいですね(゚ω゚)
確かに一日上限50PCなので、草臥れ儲けですよね(-_-)
by kontenten (2021-06-24 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも今、ミニミニ醤油ボトルを使ってやす。
一人だから、スーパーのお寿司を買った時くらいしか醤油使わないし、これなら卓上にずーっと置いていてもおかしくないので。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-24 09:10) 

あーちゃ

真空パックになっているこの醤油ボトルシリーズいいですよね。我が家には醤油さしはないです。まあ、食卓で、お醤油を使うことはないのですが、(冷蔵庫から出して、お皿にあらかじめ入れちゃう)このお醤油は、いつもフレッシュでいいですよね。
by あーちゃ (2021-06-24 09:54) 

Boss365

こんにちは。
冷凍したキュウリ、楽しみです。
密閉・空気に触れないタイプの醤油を、だいぶ前から使っています。
お味変化なく、重宝しています。
最後に少量残った時の取り出しが、多少厄介ですね。
醤油さし・・・
瀬戸物なので貴重品?他の使い方が出来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-24 10:41) 

あとりえSAKANA

私もこれを使っています仕事場は小さいサイズを。
自宅は大きいサイズを。割れないし、軽いし、
お醤油の味も変わりにくくて最高。プラスティックを
消費しているという罪悪感を除けば(-_-;)
by あとりえSAKANA (2021-06-24 10:42) 

ぴーすけ君

冷凍キュウリは、主に「ポテトサラダ」「酢の物」に使ってます〜
by ぴーすけ君 (2021-06-24 16:28) 

marimo

そうそう、お醤油って醤油さしに入れておくと
どんどん濃くなりますよね。
そして味も落ちる!醤油さしの口の部分が詰まる!
私も捨てたりしてました。こういう生醤油のボトルで対応した方が
結果的には省エネになりそうな気がします。
by marimo (2021-06-24 19:07) 

藤並 香衣

なるほど~、家族が多いとそれなりに使うので
醤油さしに移して使ってますが確かに鮮度は落ちてる
醤油さしが詰まってきたら思い切って変えようかな
ポケモンのジム、前に暇人って言われてた人?
ジムを落としまくるってポケモン以外にすることないのかな?
by 藤並 香衣 (2021-06-24 22:05) 

リュカ

最近は3つから4つジムを奪ってるわたしです。
(まあ、うちの界隈の黄色チームは弱小だからすぐに奪い返される)
一度に置けるのは10個なのか。知らなかった。
それにしてもハピナスこんなに居ることにビックリ(笑)
by リュカ (2021-06-25 08:08) 

hanamura

新鮮醤油パックの前から、醤油を販売ボトルのまま使っていました。こういう生活はダメなんじゃないかと思っていたら、丁度良い新鮮パックが発売されて、今に至る。
by hanamura (2021-06-25 09:50) 

ChatBleu

yaccoさん:
以前、ご近所さんからお醤油を押し付けられそうになっているお話をうかがっていたので、これ使ってらっしゃるかな、って思いました。
醤油さし、プラスチック製なので、軽くて捨てるしかないようです。

kontentenさん:
うーん、記憶がないです(^^;) 
そうそう、醤油さしのあの瓶に入った醤油、ありましたね。今でもあるかも。
実家も長いことそれだったような気がします。
9匹配置しても、タダ働き(50コイン獲得後に帰ってきた子)は、1日目に2匹と、2日目に2匹くらいだったような気がします。2日分の稼ぎになったので、まぁ良いでしょう。
by ChatBleu (2021-06-26 18:38) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
私、卓上に置いてないんですよ。使う時に出してます。
あと、煮物をする頻度があがっているので、意外と、普通のペットボトルのお醤油も使います。一人なのに使用量多いかも(^^;)

あーちゃさん:
最初からお皿に、自分一人だとそうしてるかも。特に、この密閉型のタイプは、冷蔵庫から出し入れして温度変化がある方が問題らしいので、冷蔵庫に入れているなら、使う分だけ出してすぐに冷蔵庫に戻す方が正解かも。(私は常温保存です)

Boss365さん:
まだ最後の少量の瞬間が来てません!やっぱり難しいのですねー。
捨てた(捨てる)醤油さしはプラスチック?です。ただのゴミです。
by ChatBleu (2021-06-26 18:38) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
プラスチックもリサイクルゴミがあるので、そこはまぁ、良いことにしましょ。

ぴーすけ君さん:
やっぱりそうですねー。来週から活躍予定です。楽しみ♪

marimoさん:
そうなんですよ。濃くなる、不味くなる、詰まる!その通り!
これ、良いですよー。

藤並 香衣さん:
醤油さし代わりにこれでも良いかもです。
あ、多分、その人です。近所のおばさん。ポケ活しかやることないんだと思います。ほんっと、暇人。
by ChatBleu (2021-06-26 18:39) 

ChatBleu

リュカさん:
ぷぷぷ。今日の記事見た!バトルガールねー。
一度におけるのは10匹。一度上限行って「おけません」って言われてみたい^^
ハピ、2人が満点でレベル40ちょい、少し低いけど90点以上の子が2人でレベル40。あとは、強化してない色違いとかいますよ。ちなみにラッキーも1人が満点でレベル40、もう1人が1点欠け位の子で、いくつかわからないけど強化してあります。このくらい持っていても、ジム、荒らしまくると足りなくなる(笑)
この間、私の前をジムを落としながら進んでいる人がいて、ずーっとレベル40のハピを置き続けていて唖然としたわー。

hanamuraさん:
あのまま使っている人もいますよね。小さいサイズもあったし。
by ChatBleu (2021-06-26 18:39) 

TAKUMA

ウチはずーっとコレです。
鎌倉の家はデカいお徳用をセールで買うケチケチ、半分以下になった時の味、酷いものでよぅあんなん使ってるもんだ、と。
最近は青赤でも計三カ所で50コイン獲ってます。もう常連のチームワークは完璧。
それより、鎌倉山神社と鎌倉海岸教会は一週間帰ってきません。
教会の方のトップのボーマンダなんか20日ですよ。チームワークどころじゃない籠城ですわ。
by TAKUMA (2021-07-05 08:23) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
昔、母が特売の醤油は薄いと言ってましたが、本当にそうなんですかね。そんな分けて作るなんて製造過程からしてめんどくさいと思うんですけど。
ジムは大体常連ですよね。それを荒らして構図を塗り替えるし、そのくせ、攻め方がヘタクソでしょぼしょぼなので、あのおばさんたち、嫌いなんですわ。
by ChatBleu (2021-07-05 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。