SSブログ

桁違い [日常のこと]

昨日は、仕事が終わってから整体へ。実に4か月以上ぶり。
もうあちこち凝り固まっていましたよ。これでグッスリ眠れるかな。
本当は次の日がお休みの時に行きたいのですが、私が行ってる整体院、
金曜が休みなのです。比較的、予約は取りやすいのは助かるのですが。
昨日も、午後の休憩時間に電話して、夕方の予約がとれました。

眠いのでとっとと本題。
日曜の話です。

午前中は、感震ブレーカーの設置工事。
マンション全体で各戸につけることになったのです。
停電するので、テレビやパソコンは電源オフ。
作業は30分程度と聞いていたけど、10分もかからなかったかなぁ。
ブレーカーの横にこんなものが付きました。

CIMG9556.jpg

新語5以上の地震を感知すると、ブザー音が鳴って30秒後だったかな?
主観ブレーカーを落とすんだって。自宅待機とかで非難しない場合は、
解除すればいいそうな。誤作動した場合も同様に解除。
でも、そんなこと滅多にないから、いざという時、忘れて慌てそう。

続いて午後は、J:COMの工事。
今回、正直、インターネットだけで良かったのですが、J-COMのテレビ
チャンネル、Netflix、電話、さらには、電気・ガスのおまとめまで、
ぜーーんぶ入ったプランを選ぶ必要があったのです。
でもまぁ、試算では、今の使用料金より少し安い。
しかも、1年後に、テレビとNetflixを解約すると、半額近く下がる。
この1年後の解約手数料と、おまけにフレッツの解約手数料についても
J-COM持ち。

さらに、さらに、J:COMのテレビチャンネルと Netflix を録画するための
外部ディスクと、離れた部屋でもWi-Fiがつながる「メッシュWi-Fi」、
WOWOW、が2か月間無料で提供。
まぁ、どれもどうでも良いっちゃ良いけど、ついてくるんだから
しょーがない。解約を忘れないようにしないと、だけどね。(めんどくさ)

まぁ、見もしないテレビ関連はあまり興味はないのだけれど、今回、
そういうのも含めて、いろいろサービスになっているので、仕方ない
ってところです。

J:COMのチューナーと録画用の外部ディスクは、テレビの裏のデッド
ゾーンへ設置。

CIMG9537.jpg

テレビの上から覗いたので暗くてかなりピンボケ。

電話とネットのモデムは、作業に来られた方のオススメで、PS3の
お隣に鎮座。

CIMG9535.jpg

しかし、さらにコード類がぐちゃぐちゃになったぞ。
まぁ、そのうちゆっくり整理しよう。

そして、メッシュWi-Fi。
CIMG9538.jpg

廊下の端の方に設置。これで、今までWi-Fiが届かなかった寝室や
お風呂場まで届いちゃう。

さてさて、問題の速さですよ。SpeedTest で測定。
(SpeedTest 知ってるかな?)

SpeedTest_Jcom.jpg

おぉっ!なかなか良いんじゃない?
まだ、NTTさんとの契約が切れてないので、現在両方使える。
「勝負になりませんよ」と言われたけど、試してみよう。

SpeedTest_flets.jpg

ギャハハハ!遅過ぎ!2倍じゃないよ。20倍だよ。
大体、アップロードの方が速いってどうよ。ありえんわー。
ちなみに、J:COMさんは、アップロードに10Mbpsの制限をしているから、
それ以上出ないんだって。でも、アップロードなんてあまり問題に
ならないから、十分。

ちなみに、NTT が遅いのは、うちはフレッツマンションタイプなので、
建物内からはVDSLなのよね。それでも通常はもっと出るはずなんだけど、
まぁ、いろいろ問題が出てきているのでしょう。

というわけで、快適になったのですが、まだこれからやることが山積み。
スマホがauなので、スマートバリューの申し込み、回線が切り替わる
連絡が来たら、NTTに自分で解約の連絡をしなければならない。
So-net の契約変更も。

J:COMのテレビやNetflixにはあまり興味はないけど、WOWOWは
せっかくなので楽しみたいし、スマホのアプリでテレビが見られる
とか、いろいろあるんだけど、遊んでいる時間がないぞー。
nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 9

リュカ

もろもろやることたくさんだね(笑)
WOWOWはiPad持ち込んでお風呂場で配信見てる^^
そのあいだ、あおだったりうみだったりもフタの上で転がってるからみんな長風呂なんだよねw
メッシュWi-Fiの存在は知らなかったなー。
SpeedTest は知ってるよ^^
感震ブレーカー、これは興味あるんだよね。
by リュカ (2021-06-22 08:45) 

kontenten

これが『感震ブレーカー』ですね(゚ω゚)
ラジオのCMで『今日一日暇で良かった!』って云ってますね(^^)
これで万が一の地震でも安心成分が一つ増えましたね(^_-)
 そして、ネット環境改善・・・うらやましいです(^o^)
J:COMと申せば、川越で行うタイランドのイベントに来ますね。
J:COMのニュースで放映される・・・とか
契約していないので視る事はできませんが・・・まっ、佳いか(w)
by kontenten (2021-06-22 08:47) 

あーる

感震ブレーカ、初めて見ました。便利なものができたな。
by あーる (2021-06-22 09:15) 

あーちゃ

おお、色々なサービスが付いているんですね。
by あーちゃ (2021-06-22 09:33) 

Boss365

こんにちは。
感震ブレーカー?自宅のモノをみたら・・・
ブレーカー機器盤に一体型で設置されていました?
「新語5以上の地震・・・」ナイスです。お疲れ様です。
J:COMの工事、トータルでコスパ良いなら導入したいですが・・・
色々と変更するのが面倒で、中々で手が回らない案件です。
メッシュWi-Fi、コンパクトで便利そう。
メインが作業部屋にあるので、リビングに付けたいヤツです。
ところで、SpeedTestは・・・
特殊な機器で測定なのですか?ネット上で測定ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-22 10:57) 

藤並 香衣

感震ブレーカー、マンション住まいの人から聞いたことあったけど
こういうものなんですね
分電盤をそろそろ交換しなきゃなので、検討しようかな
全部入ったお得なプラン、確かにいろいろ入ってますね
解約料も持ってくれるのは親切だな
by 藤並 香衣 (2021-06-22 14:49) 

TAKUMA

ほー、格段に早くなりましたね。
ネットも5Gがあそこまで早くなって制限なしで使い放題となると、学生なんかは家回線は本当にいらなくなる時代かもねぇ。
by TAKUMA (2021-06-23 10:44) 

ChatBleu

リュカさん:
相変わらずバタバタしてるよー。今日もひと悶着あったので、またネタにする(笑)
今、2か月間サービスでついているメッシュWi-Fiを使えば、お風呂入りながらテレビやインターネットも楽々♪なのですが、もう暑くてそんなに長いことお湯に漬かってないしーー。うーん、これは契約延長しようかなぁ、と考え中。
感震ブレーカー、マンションの住民総会で決まって設置なのでした。ま、管理会社から提案あったんだろうけれどね。

kontentenさん:
そうらしいですねぇ。工事が来るまでまったくわかってなかったです(^^;)
J:COMでいろいろ見られるものもあるのですが、すぐ忘れてばかりなのです。

あーるさん:
私も初めて見ました&知りました(笑)
by ChatBleu (2021-06-26 18:11) 

ChatBleu

あーちゃさん:
もろもろ抱き合わせでの契約でして。ま、勧誘のためというのもあるのでしょう。

Boss365さん:
それは新しいからですね。うちはもう設備がいろいろと古いので。
コスパや利便性は、お住まいの環境とかにもよりますね、きっと。
おや?SpeedTestをご存知ない。アプリです。お試しあれ。
ちなみに、震度が新語になっていて、ちょっと笑っちゃいました^m^

藤並 香衣さん:
分電盤を交換するなら、感震ブレーカー一体型になるんじゃないかな、イマドキは。
全部入っているけど、要らないし、高くなるのでちょっとイヤなんですよねー。でも、初年度はどうしてもそれにしないとダメなんだって。その分、解約料とかはもってくれるって感じなのです。新しいサービスを使ってほしいからのようです。

TAKUMAさん:
そうですねぇ。まだ5Gはうちの近くでは見たことすらない(^^;)
by ChatBleu (2021-06-26 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。