SSブログ

珈琲あれこれ [スイーツ]

昨日は追記にチラッと書いたように、電気の工事とインターネットの
工事と重なって、その前に買い物行ってこなくちゃ!とか、お惣菜の
作り置き作っちゃわなくちゃ!とか、もうバッタバタ。
工事の方は無事、思ったよりは早い時間に終わったけど、それから
整体に行くにしてももう予約取れないだろうし、行くのも面倒だし、
と近所を散歩して終了。

工事の話はまた別に書きます。

ここのところの週末のお約束と言えば、タチアオイとパン屋ですが、
この週末、パン屋さんの方は、常設店には行かなかったし、工場の
方は、いつもの角食パンと、またまた崩れシフォン(崩れたやつが
1.5倍量入っているやつ)を買ってきただけで、ネタになりません。
まぁ、いつも目新しいもの食べてるわけにはいかないですからねー。
他にも買ったもの・食べた物は以前にブログに登場しているもの
ばかりだわ。あ!そうだ!先週、土日は料理を手抜きするつもりが、
鰯が10尾で298円の激安品を見つけてつい購入し、なんて話を書き
ましたが、この週末もまたとんでもない激安品を買ってしまいました。

それは、きゅうり。このところ、きゅうり、メッチャ安いですよね。
取れ過ぎてしまって価格破壊しているらしいですよ。そのせいかどうか
わかりませんが、土曜に見つけたのが、10本158円! 
なぜかコカ・コーラのマークの付いたビニールバッグに立てて入って
いて、バッグもくれるらしいけど、そこはお断りしました(笑)。
しかし、きゅうりは傷むの割と早いし、10本もどうしましょ。
わたしゃ、河童か?!

写真のある本ネタ(先に書いてるのは小ネタね)の方は、久しぶりに
ハーゲンダッツの新製品Get!なお話。

「ハーゲンダッツ クリスピーサンド 香り広がるミルクコーヒー」
CIMG9513.jpg

次にでるクリスピーサンドがこれ、と知って、コーヒー味のアイスが
好きな私としては、これは「買い」でしょう、と思い、安く買える日を
待つことに。と、ほどなく特売キターー!と Get したというわけ。

CIMG9515.jpg

見た目は普通なので、中身の雰囲気ショットってことで。
お味の方は、「ミルクコーヒー」‥‥そのまんまやんけーー!
あ、いや、香りは良いです。『香り広がる』という名に寸分違わず
コーヒーのいい香り。でも、味はミルクコーヒー。
いや、当たり前なんだけど、なんていうかなぁ、甘いミルクコーヒー、
あ!あれだ!コーヒー牛乳!あれのコーヒーの香りを引き立たせた
って感じ。ミルクのコクがちょっとコーヒーの質を少し安くする、
言葉の使い方が間違っているけど(質は高い/低い、で、高い/安い、
ではないからね)、そう言いたくなる味なのでした。

アイスに限らず、ペットボトルとか、缶とか、パックとかのコーヒー、
つくづく、難しいなぁと思うのです。何度か書いてますが、昔の
ペットボトルや缶のコーヒー、ブラックはとんがり過ぎた味だし、
ミルク入ると甘くて胃がムカムカする。最近は美味しいのも出て
きたので、コーヒー好きとしてはうれしいです。

が!これまた以前に書きましたが、某ペットボトルの、ラテか微糖、
どちらかがどうもお腹の働きを活発にし過ぎてお腹を壊してしまう。
2回位そんな目にあって、乳脂肪の多いラテの方がそうなりやすそう
だけど、どうも微糖の方なんだよなーとか、思いつつ、無謀にも、
再チャレンジしました。ところがなんともない。あれ?と思って、
さらにチャレンジ。またまたなんともない。

というわけで、現在、2勝2敗で、判定がつきません。
でも、もういいやー。これまた、ミルクのコクがちょっと気に
触るような気がしてしまったので、しばらく飲まない。
間をあけるとまた飲みたくなるかも、だけど。
ちなみに、なんでこの試みを4回もやったかというと、このシリーズ
よりどり2本で180円だったので、試してみたのでした。

[かわいい]おまけ[かわいい]

久々のおまけという名のポケGOネタ。
昨日、工事が終わってから近所を散歩、と書きましたが、近所、
という割にはちょっと遠くまで行っちゃいました。
近所だと、もう知った顔がジムを占拠している感じで、鬱陶しく
思ってしまったの。ヨレヨレになっているジムをつぶしにかかって
いたら、自転車のお兄ちゃんがやってきて、またいだまま両足を
ついて、スマホの画面をちらり。ん?これは、バトっているのを
見つけて、同じ色だったら便乗しようと思って来たな。

で、あとからジムを見てみたら‥‥。
pokemon210620.jpg

フーディン! もしかしてちょっと遠慮している?
ハピの影に小さくなって隠れている様子がメチャウケました。
nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 17

あとりえSAKANA

見ましたー「Covers」。
NHKなのでCMもなくてほぼみっちりの30分
なのですが、本当にアッ!と言う間ですね。
もしかしたら録画でご覧になるかもしれませんので
一応見ました、とだけ書き込んでおきますー(^_^)
by あとりえSAKANA (2021-06-21 00:36) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
もちろんまだ見てません。起きてられませんもん。
昨日のコメレスにも書いたのですが、ガッツリ予約録画してます。
by ChatBleu (2021-06-21 05:33) 

marimo

きゅうり10本158円!それはゴイゴイスー(≧艸≦)
こちらはそこまで安いのは見かけませんよw
普通に2本で98円のを買いました。
きゅうりを大量消費するメニューって何でしょうね?
浅漬け?コブサラダ?炒めても美味しいってどこかで見たようなw
by marimo (2021-06-21 07:29) 

リュカ

10本158円は安い!!
このあいだうちでも安かったときがあって(さすがに10本158円じゃなかったけどw)買ったんだ。
しばらく河童の気分だったよw
あ、ギフトでいつも笑顔になれる「寝ぼけたライオン」さ、いろんなアングルの写真が見られるじゃない?
それ眺めてニヤニヤしてて、どアップの顔の写真が一番好きだから「いいね」ボタン(?)をタップしてるよww
by リュカ (2021-06-21 07:43) 

あーる

うちは、きゅうりは体を冷やすと信じて中華風スープとか冷や汁とかいろいろ使っています。安いのはありがたい。ポテサラもあるな。
by あーる (2021-06-21 08:06) 

kontenten

自転車のお兄ちゃんと同じ色で佳かったですね(^^)
 キュウリ・・・先週金曜日にうしちゃんの納屋でもらいました。
木曜日に収穫するのを忘れたら沢山穫れ過ぎたそうです。
気候がキュウリの生育に佳かったのかも知れませんね(-_-)
 さて、コーヒー・・・無糖の缶コーヒーって酸味が多いですよね。
確かにホンモノ(挽いた豆を煎れた奴)は酸味も強いですが
昔の缶ビールみたいに缶の匂い?って感じです。
個人的にはインスタントなら何杯でも飲めます^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-06-21 09:13) 

りみこ

10本でそれはお安いですね
きゅうり、酢の物、ぬか漬けなどであっという間になくなるので
何本あっても嬉しいですなぁーw
コーヒー好きの相方にこのアイス買ってあげなくては!
by りみこ (2021-06-21 09:19) 

あーちゃ

キュウリ安い!!!これはいいなあ。毎日1本食べても10日かあ。。漬物にするとかちょっとアレンジが必要かも。とりあえず、私は3本づつぐらい買ってきてます。
by あーちゃ (2021-06-21 09:24) 

kuwachan

キュウリ10本でそのお値段はめちゃ安ですね。
そうですね。その本数を一気に処理は難しいですよね。
私だったら半分くらいはぬか漬けに入れちゃうかな。
ポテサラに入れるキュウリもぬか漬けしたキュウリを入れると美味しいです。

by kuwachan (2021-06-21 10:55) 

Boss365

こんにちは。
工事無事終了と「近所を散歩して終了」お疲れ様でした。
キュウリが「10本158円」は、驚きの金額。
すももベランダ菜園の収穫金額が下がりそう?
クリスピーサンド、美味しいヤツ。特売なら即買い・ゲットです。
ミルクに敏感に反応みたいですね。
胃の状態、空腹時は反応し易いので食後なら反応なしと思います。
小生の場合、冷たいミルクモノのは胃を刺激するので・・・
夏でも温かい飲み物を飲んでいます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-21 11:17) 

ぴーすけ君

キュウリ安〜い!
私だったら「キュウリのQちゃん」もどきの漬物作って
ピクルス作って、あとは冷凍庫に ですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-06-21 17:24) 

サンダーソニア

きゅうりを育てているのですが
ありがたみが薄れます^^;
by サンダーソニア (2021-06-21 19:13) 

藤並 香衣

キュウリ、10本を一人で食べるのは忙しそう
我が家はコンソメベースのスープに豚肉とトマトも入れて
軽く煮たものなんかも食べますが、1本もあれば十分かな~
他の方も書いてるように後は漬物ぐらいしか思いつかない
ブラックの缶コーヒー香料が入ってるとその匂いが気になるので
UCCの無糖ブラックが好きです
by 藤並 香衣 (2021-06-21 22:05) 

TAKUMA

アイスはセブンの『いつもの…』ばっかですが、さすがに飽きてきたなぁ(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2021-06-23 10:41) 

ChatBleu

marimoさん:
でしょー。このあたりは超特売で21本38円。
何も考えずに買って、途方にくれてます。

リュカさん:
安いでしょー。つい買っちゃうよ。
「寝ぼけたライオン」いろんな写真って、アプリが連携して何かとってきているのかな。どこかのギフトで見かけました。

あーるさん;
確かに瓜系は体を冷やします。そp子そこにしておかな

kontentenさん:
新鮮そうなきゅうりでしたね。すばらしい。
by ChatBleu (2021-06-23 22:35) 

ChatBleu

りみこさん:
ぬか漬けにするにはぬか床が必要ですが持ってません。それにぬか漬けも漬かり過ぎは美味しく会いんですよね。

あーちゃさん:
10日もおいたらきゅうりいたんじゃいます。だから悩んでたの。

kuwachanさん:
ぬか床もってないのでそれができないし、漬かり過ぎは美味しくないから悩みますね。

Boss365さん:
でしょ。ちょっとすももベランダ菜園の価値を下げてしまいましたね(^^;)
ミルクに反応しているわけではないです。朝、起き抜けに牛乳飲んでレう人です(笑)今回もラテではなくて微糖の方が調子が悪くなったのですが、結局、その後は大丈夫だったのでわからないのでした。
by ChatBleu (2021-06-23 22:35) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
冷凍できるんですね!やってみました。

サンダーソニアさん:
すみません-。せっかく新鮮で美味しいのを食べられるのにね。

藤並 香衣さん:
へぇー。私、トマトが入ったスープが苦手なんですよ。
きゅうりを大量に使う料理ってないですよねー。
コーヒー、ブラック含め、全体的に良くなってきましたね。

TAKUMAさん:
セブンは近くにないので買えません。持って帰る間に溶ける(^^;)
by ChatBleu (2021-06-23 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。