SSブログ

とりあえず目標1つクリア [日常のこと]

また月曜日が来てしまいました。キツイなー。
今週と来週はちょっといろいろあるので、一層大変そうです。
あ、いや、仕事じゃないです。
仕事は普通に行って、時間内で頑張ってさっさと帰る、と。
仕事外の時間がいろいろ用事を詰め込み中。

おまけに今週は途中で7月になってしまうのですよ!
とうとう今年も折り返し地点にやってきました。
もう半年。いやー、今年の目標、全然できてないぞーーー!

というわけで、今年の目標に関連して、掃除機とオーブンレンジを
買い替えるべく、検討に入りました。ようやくですよー。
掃除機については前にも書いて、みなさんからもいろいろコメント
いただいて、とっても助かりました。

それで、ほとんど覚書ですが、検討でのポイントをちょっと書いて
みます。

CIMG9572.jpg

昨日は午後からこんな天気だったから、心置きなく家でいろいろ
片付けることができました。

さて、掃除機の選択のポイントとしては、
・コードレスか、コード式か
・スティック型かキャニスター型か
・サイクロンか紙パックか
大きくはこんなところでしょうか。

コードレスは取り回しやすいというメリットはありますが、
充電された状態から使える時間の範囲というのもある。
あと、やっぱり吸引力はコード式の方があるみたい。

スティック型のメリットは、これまた取り回しでしょうかね。
とはいえ重そう。キャニスター型で全然問題ないし。

サイクロンか紙パックか。これが一番悩んだ!
吸引力はやっぱりサイクロン式の方がある。最近は簡単にゴミが
捨てられるように改善もされているっぽい。
とはいえやっぱり紙パック式はゴミを捨てるのが簡単で衛生的。

やっぱり dyson が良いかなぁ、と評価とかいろいろ調べてみる。
やはり圧倒的な吸引力らしい。音も以前ほどではないみたい。
ゴミ捨ても改善されているし、やっぱりこれかな。
と思ったけれど、ヘッドが大きくて、取り回しがイマイチ悪いのと、
本体とホースのところがゴツくて、収納に困るみたい。
収納用のスタンドがついているのですが、それだとうちは入れる
場所がない。唯一、1機種は、ホースと本体が外せてコンパクトに
なる、とあるけれど、残念ながら、現在販売していないようで、
「販売再開したら通知を受け取る」とかそんな状態。

吸引力が強いのが良いなと思っているとはいえ、dyson さん、
強過ぎての問題も口コミにちらちら出てくる。‥‥わかる気がする。
うーん、やっぱり dyson はやめよう。

で、結局、コード式・キャニスター型・紙パック、でとある製品を
チョイス。オーブンレンジは、サイズがあればそれでオッケー。
わけあって、どこの何を買ったかは内緒。

nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 22

marimo

掃除機悩ましいですよね。
うちのはマキタだけど吸引力がイマイチです。
カーペットの髪の毛とか吸い込んでくれないのだw
軽くて吸引力もあって、衛生的!すべて網羅しているのはどこ製?

by marimo (2021-06-28 08:03) 

リュカ

悩みに悩んで掃除機買ったのね!
自分の家で使いやすいのがベスト。
良い買い物だったーって思えますように^^
by リュカ (2021-06-28 08:39) 

あーちゃ

おおー、掃除機買ったんですねー。我が家は、サイクロン式ですが、紙パックではないため定期的に水洗い必要。旦那様がやってくれているのでありがたいですが、ちょっとこれが面倒に感じるかもなあ。
ふむふむ。充電式は、威力がいまいちなんですね。そうだよなあ。やっぱりバッテリー駆動。こういうのは、ちょこちょこっとしたところに使うのがいいのかも。勉強になります。
by あーちゃ (2021-06-28 09:22) 

あーる

ダイソンは音がでかいというのをよく聞きますが、どうなんでしょうねえ。でも、うちはやはり使い手(猫マスター)が決めるのが一番だな。
by あーる (2021-06-28 10:12) 

hanamura

ぼ~っとルンバのことを妄想していました。
ウチはdysonの初期型ハンディタイプですが、たぶん耐用年数を超えているので安全に問題あり。使用には問題なしの吸引力ですが、騒音は猫からも苦情。まぁ基本は床も拭き掃除なので、集めた塵を吸う程度の使用です。
by hanamura (2021-06-28 10:32) 

Boss365

こんにちは。
もう少しで半年経過、早いですね。小生は、何も達成していません。
掃除機、悩みますね。
小生もそろそろ購入予定ですが、比較が色々と難しいです。
現在、dysonですが、ゴミ捨ても改善され気になっています。
バッテリーの関係で「コード式」の方が長く使えると思っています。
チョイスした製品の評価・・・
勝手にブログアップを楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-28 11:05) 

りみこ

新しい掃除機がやって来たのですね
良いなぁー
ウチは掃除機もそろそろかと思いますが、テレビでしょうか?
冷蔵庫、オーブンレンジ、トースター、洗濯機とここ数年で
買い替えたので…壊れる前に買い換えたいですw
by りみこ (2021-06-28 11:42) 

ちぃ

実家のがそうだったのでdyson掃除機の悪口ならなんぼでも書けるよ(^▽^;)
散々使って来たからねぇ。
実家のはめっちゃ音がうるさかった!
ホースの接続の仕方とかダストボックスの取り外し等の操作性も
なんだか使いづらかったな。
派手な音の割には吸引力はイマイチだなって私は感じたよ。
製造年も型も違うから一概には比較できないとは思うけどね。。。^m^
うちはまだ先の話だけど次買う家電はエアコンかな。
by ちぃ (2021-06-28 15:29) 

kontenten

佳いですね(^_-)
一人ブレイン・トーミング・・・これなら納得ですね(^^)
我が家の掃除機は家内が一人で勝手に選んでおりますが
私には勘で買っているようにしか思えません^^;Aアセアセ
我が家の新兵器はdysonですが、使わないのでわかりません(w)
by kontenten (2021-06-28 16:40) 

ぴーすけ君

掃除機購入は悩みますよね〜。
by ぴーすけ君 (2021-06-28 17:35) 

あとりえSAKANA

早かったです今年も。去年より早かったです。
来週から7月。
頑張れるかナゾですが、頑張りたいと思います。
by あとりえSAKANA (2021-06-28 18:13) 

ChatBleu

marimoさん:
掃除機は過去、満足したことないですね。今使っているdysonはそこそこ満足でしたが、今は不調になてしまったので‥‥、ま、寿命と思えば満足のうちに終わった、かな。

リュカさん:
はーい。買いました。まだ来てないけど。
実際に見ないで買うのは相当心配だったけど、少し安くしたので、若干はダメでも納得できるかなー。

あーちゃさん:
最近のサイクロンは水洗いなんですよね。うちのはそれはなかったのですが、逆にきれいにならないのでイマイチでした。
ちょこちょこっとしたところに使うにはハンディが良いんじゃないかな。ロボット掃除機とハンディは、サブの掃除機として有効なようです。
by ChatBleu (2021-06-28 21:14) 

ChatBleu

あーるさん:
大きいですよ。最近のは少し小さくなったと聞きますが、うちのはもう、めちゃくちゃうるさいです(笑)

hanamuraさん:
ルンバとかロボット掃除機はサブ的存在として良いようです。細かいチリとかとってくれるし。なので、このところ、フローリングはクイックルワイパー、カーペットはコロコロカーペットでしのいでましたが、その生活を維持しつつ、ロボット掃除機という選択肢もありました。

Boss365さん:
そうなんです。ゴミをそぎ落とす機能が付いたらしい。それがメーカーサイトでもメッチャわかりにくい。実物を見たいところですが、電器屋さんに行きたくないので口コミ漁ってました。チョイスした商品と買ったオンラインショップには、いろいろブログには書けないツテがありまして、買ったもののアップはしません。

by ChatBleu (2021-06-28 21:15) 

ChatBleu

りみこさん:
まだ来てませーん。注文しただけです。
テレビもねぇ、そろそろやばいのよね。洗濯機もかなり危ない。
でも、先立つものがないので、根性で長く使いたいです(笑)

ちぃさん:
言われなくても、うちの現掃除機がdysonです。吸引力はありましたよー。このこのところの不調になるまでは。最近のはまたいろいろ進化しているみたいではあるの。
いろいろ調べたけど、自分にとって我慢できない点があったのでやめました。
その他、諸事情により選べないメーカーなどもありまして、その代わり、ツテを使って買ったので、お安く買いました。
by ChatBleu (2021-06-28 21:15) 

ChatBleu

kontentenさん:
ブレイン・ストーミングと言いたかったのかな?まぁそんなたいそうなことはしてません。いろいろ選び方のコツとか調べたり、商品比較をしながら自分の必須のポイントを絞り込んだってとこかなで、最後はエイヤ!で決めた(笑)

ぴーすけ君さん:
悩みますー。実際に使ってみないとわからないですし。

あとりえSAKANAさん:
無理のないように7月もがんばってくださーい。
by ChatBleu (2021-06-28 21:15) 

藤並 香衣

掃除機もオーブンレンジも決められたのですね
一度買うとしばらく使うから悩んじゃいますよね
納得のいくものが買えたようでなによりです(^^)
by 藤並 香衣 (2021-06-28 22:14) 

kuwachan

ついに掃除機とオーブンレンジを購入されたのですね。
十分に吟味されて選ばれた1台ですから
予想通りの結果となるといいですね。
うちの場合家電はまずはサイズで選ぶことが多いです。
古い家なので今の家電のサイズに合わなくて(^^ゞ
by kuwachan (2021-06-28 23:59) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
そうなんですよねー。ただ、総時期については、安いものを買うと早く壊れるというのが経験にありまして、今回の価格帯もちょっと不安感あり、です。でもまぁ、いいや。
納得と言うか妥協かなー。なぜここに落ち着いた?と自分で呆れる結果でした。

kuwachanさん:
いやいや、充分吟味しようと思いつつ、吟味できずに勢いです(笑)。あ、でも、サイズで選ぶって絶対あります!私もオーブンレンジは入るスペースが決まっているのでまずはそこから。総時期についても、コンパクトにしまえないという理由がdysonをやめた一番の理由です。
by ChatBleu (2021-06-29 20:04) 

kontenten

ブレインス・・・かと思ってました^^;Aアセアセ
(↑脳の複数形)
by kontenten (2021-06-30 08:44) 

親知らず

掃除機、久しぶりに買うと吸引力が良くてビックリ。
去年仕事率が500W以上でキャニスター型で在庫がある物という条件で日立のを買いました。
引き回しも軽いし、音も静かだし、技術の進歩を感じました。
by 親知らず (2021-07-03 08:19) 

TAKUMA

昔よく掃除機テストやったな。
きょんも参加したことあるんですよ(=^..^=)ミャー
https://takuma-g19.blog.ss-blog.jp/2007-11-15
ウチなんかワンルームだからコードレスでもいいんだろな。
でもわざわざ買い換えるほどでもない、と。
紙パック派です。
by TAKUMA (2021-07-05 09:00) 

ChatBleu

kontentenさん:
複数形、スなんですかね?ズかと思ってました。

親知らずさん:
以前は、吸引力が落ちるのがいやでダイソンにしたのですが、その後、技術開発が進んでいたことは、諸事情で(笑)知っていたので、戻ってもいいな、と思っていたのです。で、元のブランドに戻りました。

TAKUMAさん:
あちこちでテストとかやってますよね。一応そういうのをいくつか参考にしました。
by ChatBleu (2021-07-05 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。