SSブログ

茶碗も捨てる [日常のこと]

やっと金曜日!はぁ~、やれやれってところです。
この頃、疲れやすいんですよね。原因は「眼」だと思う。
先日の眼科でも視力を含めいろいろ調べましたが、白内障の影響で
見えていた方の目も視力がガタ落ち。元々、超々々々ド近眼なのに、
そりゃもう、わけわからんわけだ。

本体(人間)だけでなく、家のものもいろいろガタが来ている状態で、
前から書いている、掃除機とオーブンレンジ、マジ、早く買い替え
しないと不便でしょうがない。
昨日、掃除したら、フローリングのところはともかく、カーペットの
ところはヘッドのブラシからホコリが落ちて、かえって汚くなる始末。

オーブンレンジ‥‥長くなるので省略しちゃってるけど、うちのは
オーブントースターレンジ。オーブンの機能もトースターの機能も、
電子レンジの機能もついてます。小さいけど優れもの。
そんなにいろいろ置くスペースないので必須です。

一番の不調は、ターンテーブル。物や置き方によっては回らない。
だからムラができちゃうんですよね。

ちょっと前の話ですが、ラップにくるんだご飯を、お茶碗にのせて
電子レンジで温めたのですが、なんだかパチパチ音がするし臭い。
なんだ、なんだ?と思ったら、ねじりっこ?中心が針金で、
袋の口とかとめるやつ。あれが、気づかずにラップにくっついていた
みたいで、一緒に電子レンジに入っちゃったのでした。
金属はNGですからねー。

気づくのに遅れたこともあり、茶碗の内側を見ると
CIMG9551.jpg

ありゃ。黒く跡になっちゃった。これが、洗ってもこすっても
全然落ちない。まぁ、そのまま使っても良いけれど、ねじりっこが
溶けてくっついた?なんて状態、なんだか健康被害とかにあいそう。

ここはもう、この茶碗を諦めることにしましょう。
おー、久しぶりの食器購入だ! 使っていたお茶碗は格別愛着がある
わけではなく、実家でもらったもの。よく使うものはお気に入りの
一品にしたいです。

茶碗に限らず、本当は、食器類、使う分だけ、全部お気に入りのもので
暮らしたいなぁ、と思うのです。とはいえ、使えるものを処分するのも
気が引ける。

で、買ったお茶碗がこちら。
CIMG9560.jpg

バカでしょー。アホでしょー。
でも、いいじゃん、家で使うものなんだから。
内側にも模様あります。
CIMG9558.jpg

誰からに見られたらハズカシーけど、家で使うんだからオッケー。
相変わらずアホなことばかりやっていてごめんなさい。
nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 20

kuwachan

可愛らしいお茶碗ですね^^
ご飯を食べているときの気分が変わりそうです。
お茶碗を変える機会って壊れないとなかなかないので
いいタイミングだったのではないでしょうか。
私だけかもしれませんが、残念ながら画像が2つ見られないです。
by kuwachan (2021-06-25 00:16) 

Boss365

こんにちは。
「眼」が原因で、疲れやすくなる事ありです。
白内障、早めに治療した方が良さそうですね。
↑ 同じく、画像が一枚しか見えませんが、想像します。
可愛いニャンズの茶碗!!良いと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-25 01:10) 

ChatBleu

おはようございます。
すみませーん。寝落ちしかかって、写真のところに変な文字が入っちゃったみたい。失礼しました。
by ChatBleu (2021-06-25 05:06) 

marimo

猫のお茶碗可愛いですw
うちにも似たようなのがあります(≧艸≦)
やっと金曜日ですねw 
もう、わからんちんのオッサンお相手は嫌ですw
by marimo (2021-06-25 05:27) 

リュカ

食器は自分が気に入ったものを使う!
そこはこだわってる^^
実家にあるコーヒーカップも狙ってるのがあるんだよねw
今度帰省する機会があったらちょうだいって言ってみようと思ってるのだ。こぶ志焼っていう北海道の焼き物なんだよ。色がすごく好みなの。

自分が気に入ったものを使うのが一番^^
愛着がわきそうな新しいお茶碗、良い機会だったんじゃないかな♪
by リュカ (2021-06-25 06:43) 

ぴーすけ君

かわいい茶碗です。
私もサイズがいいからと買って使ってるのが「リサとガスパール」
自分のテンションを優先しましょう。
by ぴーすけ君 (2021-06-25 09:28) 

hanamura

お茶碗さえ出さずに、小分け冷凍したパックのまま、御飯を食べるとかする。そのパックも端っこに割れ目裂け目が出来ている。こんな生活はダメじゃないのか?先日、配偶者様は使える食器を大量に処分した。
by hanamura (2021-06-25 09:47) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
写真を確認「黒い跡」確かに食べる器なので気になりますね。
猫茶碗、内部にもニャンズあり(爆)可愛いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-25 11:31) 

あーちゃ

うんうん。食器は自分の気に入ったものを使う!趣味も変わってきたし、今はほぼ北欧食器にチェンジしました。夏はその中でもクリアタイプを使って涼し気にしています。使わなくなったのはメルカリで売っているけど、なかなか梱包の大変さと値段と大きさと、、、難しいです。
後は、ラーメンとかうどんどんぶりなんだけどなあ。和食器でもいいのがなくって、もっぱら、100均のもの。。。なんだかなあという感じです。
 
by あーちゃ (2021-06-25 11:46) 

kontenten

OH!夫婦茶碗・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
もちろん私も猫柄の茶碗を使っています・・・って云いたいですが
この手の茶碗は小さいので、少し前に買えたばかりでした(><)
 さて、眼・・・脳への情報が一番多いセンサーですからね。
超々々々ド近眼・・・私もですが、白とか緑内障に罹り易いとか
私も気を付けねばなりませんが、気を付けても・・・ねっ^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-06-25 18:08) 

ちぃ

ねじりっこ(爆
その言い方可愛い〜!私も今度からそう言おうwww
食器、拘りたいのは山々なんだけど、しまうところも少ないし
私は割と割っちゃう方なのであまりお金はかけない様にしています。
で、必要最低限しかないかも。
お客さんが来るかも・・・なんて想定してませーん。
もし来たら紙皿で我慢してもらおう( ´艸`) 

札幌から無事に帰って来ました。
私が帰省する前日に札幌で熊騒動があって
(実家近くの住宅街に出没したのよ。その日のうちに駆除されたけど)どうなるかと思ったけどwww
父の退院も見届けてきました。
酸素使うからって凹んでるわけでもなく退院翌日から散歩してました。前向き(≧∇≦)
by ちぃ (2021-06-25 18:14) 

藤並 香衣

ねじりっこ、可愛い~
ちぃさんも同じところに反応してるし~
食器、我が家はエライ事になってますよ
姑と僕の食器の好みが違うのにどっちも譲らないから(笑)
お茶碗、可愛くていいじゃないですか
僕なんてダヤンのお茶碗ですよ~
by 藤並 香衣 (2021-06-25 23:16) 

さる1号

実は自分の茶碗も猫柄で・・・^^;
同じような感じの使ってます
by さる1号 (2021-06-26 06:11) 

ChatBleu

kuwachanさん:
そうなんです。なかなか割れなくて気に入らなくてもそのまま使ってました。
画像、失礼しました。寝落ちしてゴミが入ってました。

Boss365さん:
治療というか手術しかないのですが、3か月待ちらしいです。それで手術する病院に紹介状を出してもらったというわけです。
画像の件、失礼しました。再訪もありがとうございます。

marimoさん:
あら、お仲間^m^
この年でかわいい物ばっかり集めてるのもいかがなものかと思っちゃうのですが、渋いの使うのもねぇ。
by ChatBleu (2021-06-26 18:51) 

ChatBleu

リュカさん:
こだわりのあるもの使いたいです。でも、割れないと新しいの買えないし、もったいなくて、あるもので暮らしていますー。
こぶ志焼、知らないです。どんなのだろう。もらったら見せてねー。

ぴーすけ君さん:
気に入らなくてもたくさんあってなかなか気に入ったものが手に入れられないんですよね。これは前からチェックしていたので、いい機会でした^^v

hanamuraさん:
もう食器を使わない生活?! それもありかなぁ(^^;)
私も使わない食器をかなり処分してます。
by ChatBleu (2021-06-26 18:51) 

ChatBleu

あーちゃさん:
使える食器があるのに新しいのにはなかなかできないです。
メルカリで売れても送料とかパックするのにお金かかるし、そもそも、面倒で。

kontentenさん:
夫婦茶碗ではなくて、バラバラで買ったのですけれどね(^^;)
以前からチェックしてたのです。他にも何種類かありました。
眼、疲れますねぇ。見えないと凝視するので、余計疲れます。
by ChatBleu (2021-06-26 18:52) 

ChatBleu

ちぃさん:
おかえりなさーい。お疲れさまでした。
ねじりっこ、普通にそういわれてますよぉ。そうでなかったらなんて呼ぶの?
そう!拘りたいけど、しまうところも少ないし、元々たくさん持ってるからどうにもならないの。ほとんど割らないし。
以前に、大量に処分してます。買い取りしてくれるところに持ち込んだの。買い取ってはくれなかったけど引き取って再利用を考えてくれるところだったから、ま、いっかって感じ。
お父様、気持ちだけでも元気なようでなによりです!
by ChatBleu (2021-06-26 18:52) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
普通に言うんですってば―。他になんて呼ぶんだ??
お姑さんとの食器の好み!それ、実家もそうでした。義姉がこれがまたよく割っちゃう人で、母が自分が気に入っていた食器を相当割られて怒ってました。で、義姉が買ってくる食器が気に入らなくて、文句ばかり言ってましたよ。

さる1号さん:
あらーー。それはまた意外な。丼とかでご飯食べてそうなのに^m^
by ChatBleu (2021-06-26 18:52) 

TAKUMA

僕も最近近乱視とは違う視力低下が(ノД`)・゜・。
「最近はカメラがピント合わせてくれるから大丈夫ニャ」byきょん
by TAKUMA (2021-07-05 08:45) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
それがねぇ、意外とカメラのピントもあってなくてー。
やっぱり腕か。
by ChatBleu (2021-07-05 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。