SSブログ

お届け物 [スタレビ]

昨日は不安定な天気でした。
朝、洗濯物を外に出そうとして雲を見て、ベランダからUターン。
これ、正解だったみたい。

昼前に、なんとはなしに、雷の音がするなぁと思って、重い鉄のドアを
開けて外をのぞき見たら、雨メッチャ降ってるし、雷がゴロゴロ!
工場は機械の音がうるさく、ほとんど聞こえてないのですよね。
たまたま事務所に来た人に、雨が酷くて雷なっていることを伝えたら、
危ないってんで、機械を停止。その直後、

ドカーーン!

光と同時の雷鳴、思わず、「キャッ!」と似合わない悲鳴が出ちゃい
ましたよ。そして停電。まだ動いていた機械も止まり、一気に静かに
なりました。私がいる部屋は窓もない空間なので、真っ暗。
そんなところに鳴り響く電話!

え?停電で電話使えるの? イマドキの電話は停電で使えないものが
多いのにね。あ、そういえば電話機に電源コードがなかったな。
でも、そうでなくても交換機が停電で止まってってのもありがちだけど。

それはともかく、窓もない真っ暗な部屋で鳴り響く電話。
暗くて受話器がどこにあるかわからない[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか出たらマネージャー。停電を心配してかけてみたみたい。
チーフを呼びに現場に行ったら、電灯はついてるみたい。
機械が止まってしーんとしているので、ここは自慢のでっかい声で、
「〇〇さーーーん! 電話ーーー!」一発で呼べました(笑)
久しぶりに大きな声を出したけど、その気になればまだ出せるな。

停電の話を書くつもりが大声自慢になってしまった


nice!(39)  コメント(23) 

すべらない話ではなくてすべる話 [日常のこと]

昨日は失礼しました。
ピラティスの予定は早くからわかっていたので、それに向けて時間が
確保できるように事前に努力していたのですが、記事のストック作り
まではできず、帰ってから書き始めたのです。
でも、写真もあるし、とっとと書き終えるはずが、なぜか寝落ちした
わけでもなく、真っ白な画面のまま1時間半経過。
こりゃあかんわ、とあきらめた、という次第です。

寝落ちしたわけではない、というのは気のせいだったに違いない(笑)。

今日1日頑張れば週末だし、この週末から仙人はまた山籠りらしいので、
ゆっくりするとしましょう。来週はもう怒涛の8月がやってくるし!

暑いよね


nice!(31)  コメント(17) 

暑い~、眠い~ [日常のこと]

昨日はピラティスに行ってきたら、やっぱり予定が押せ押せに
なってしまいました。既に寝落ち寸前なのでさわりの部分だけ。

以前にも紹介した百日紅が並木のようになっている道。
あれから気になって行ってきました。

続きを読む


nice!(36) 

夏のお楽しみ [日常のこと]

昨日の朝は、出勤時に大雨で、雷まで鳴ってました。
おまけに少し肌寒いくらい。
なのに、台風一過というやつでしょうか。午後には晴れてめっちゃ
蒸し暑くなりました。参ったーーー。

それにしても、避けているわけではないのに、オリンピック見てない。
理由は2つあって、1つは目のせい。すごく疲れやすいので、家では、
できるだけコンタクトレンズを外してメガネにしてますが、視力が
出ないので、テレビも見にくい。パソコンは文字を巨大にしてます(笑)。
もう1つは、嫌いじゃないけれど、1人で見るほど、好き、というわけ
でもないらしい。自分のことなのに「らしい」というのは、なんとも
曖昧な言い方なのですが、そうしかいいようがなくて。

仙人はスポーツ見るのが好きですが、その中でも好みはあるみたい。
なので、仙人がいると、仙人の好みのスポーツ中継を見ていることが
多いのです。嫌いじゃないから一緒に見る。一緒に見てあーだこーだ
言ってるのは楽しいし、知らないことは教えてもらう(仙人も知らない
ことももちろんある)。

というわけで、きっとまた週末まで見ないんだろうなー。
しかし、感染者拡大が激しいので、この週末以降、来るのかどうか。

続きを読む


nice!(35)  コメント(18) 

ひっさつわざ [日常のこと]

台風が来ています。
進路は少し北寄りに変わったようで、東北の方に上陸予想が出ています。
昨日の夕方はそんなことを感じさせないような夕焼け。

20210726.jpg

最近、暑くてデジカメを持って出るのが面倒で、これもスマホでパチリ。
この写真を撮るちょっと前は、日差しが紅くて、建物やいろんなものが
紅く染まっていました。その割に、西の空は薄いオレンジ色だなぁ、と
思っていたのですが、あたりが少し薄暗くなり始めた頃、こんなに紅い
空に変わっていました。

話は飛びますが


nice!(39)  コメント(23) 

名曲さがし [日常のこと]

連休、終わっちゃいました。
なんだかんだで毎日バタバタと忙しく終わっちゃった気がします。
次の休みはお盆の頃。ここはワクチン接種の後だし、白内障手術前の
検査のためにしばらくコンタクトレンズを外して過ごさなければなら
ないので、極力、予定を入れないようにして、おとなしくしている
つもりです。

オリンピックは、仙人がいる間は見てたかな(笑)
仙人はスポーツ好きなのです。このところ、ちょっと調子の悪い仙人
なのですが、このオリパラ週間は、テレビでスポーツ観戦して、少しは
気晴らしになるかなぁ、と期待しています。
ポケGOばっかりじゃ不健康だ(爆笑)。

私もつられてちらちら見てましたが、普段、目にすることのない競技
とか、面白いですよね。スケートボードとかルールもわからないので、
んん?! っとなってました。
堀米雄斗選手、金メダルおめでとう!
あ、柔道も兄妹揃っての金メダルおめでとう!
前日は柔道見てたけど、昨日は見てなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はちょっと違った音楽の話題だよ


nice!(34)  コメント(21) 

不思議だらけで異例づくめ [日常のこと]

楽しみにしていた連休も今日が最後。
あれ~?おっかしいなぁ。もっといろいろできると思っていたのに。
意外とあっという間に終わってしまいそうです。

昨日の記事で、オリンピックの開会式、聖火まで見ずに寝落ちしそう、
と書いてましたが、実は見ちゃいました。
しかし、なんだか拍子抜け。妙にシンプルな気が。
しかも、競技場のグラウンド部分にあって、期間中どうするの?

と思ったら、臨海部に移設されてるんですって?!
あの国立競技場、どこに聖火台作るんだろう?ってすごく話題になって
いたような気がするのですが、他に設置するって決まったの、いつ
だったのでしょう。まぁ、ニュースや情勢に疎い私が知らないだけかな。
で、どうやって移動させたのでしょう??

リオの時も、街なかに聖火台が設置されてたんですってね。
知らなかった~。

異例づくめ


nice!(32)  コメント(15) 

はじまりました [日常のこと]

オリンピック始まりましたね~。
東京と言っても外れの我が家は、ブルーインパルスの飛行はかすりも
しないし、国立競技場も遠いので、ほとんど関係ありません。

しかし、国立競技場の周りに集まっている人!人!人!
びっくりです。一体、何を見に行ったのでしょう。中に入れるわけでも
ないし。そこにいた人へのテレビの街頭インタビューで、
「家からテレビで応援します」
って答えていたおばさん、というかおばあさん。
じゃ、なぜそこにいる?!

そういう行動に怒っているとか、そういう感情でもないなぁ。
どちらかというと、よく、行く気になれるなぁ、と呆れています。

続きを読む


nice!(33)  コメント(23) 

捨てたり直したり [日常のこと]

あっついですねぇ‥‥。
職場は寒いくらいなので、昼間ってこんなに暑かったんだーって感じ。

私の連休はまずは粗大ごみ捨てから始まりました[あせあせ(飛び散る汗)]
今年、粗大ごみを10個出すって目標を立ててましたが、今回、複数で
1個のもあるので粗大ゴミシールで数えると9枚!いきなりリーチ!
というか、まだまだ捨てるものある[もうやだ~(悲しい顔)]

朝っぱらからゴミ出しが大変でもうヘトヘト。
おまけに東からの日差しが入る我が家は、午前中がメチャ暑い。
もう、な~んにもやる気なくなっちゃいます。
でも、やらないとねー。
というわけで、アライグマ活動その1,がんばりました。
「その1」と言ってるのは、たくさんあるけど、干す場所の限界が
あるので、昨日はここまで!ってところでやめたの。

新たな用事が‥‥


nice!(36)  コメント(23) 

まーらー、まららいじょうぶら~ [食べ物]

オリンピックの開会式って明日なんですって?
なんで、祝日を今日に移動したんでしょうねぇ。オリンピック開催
期間に合わせればいいのに~。ま、開会式前から行われている試合も
あるようですが。

オリンピック開催にあたって、あれこれ意見やら批判やらが飛び交って
いましたが、なぜか、そういうのを聞きたくなくて、オリンピック自体に
興味を持たなくなってました。文句を言うのもイヤだけど、表立って
応援したりするのもイヤだなぁ、というか。

そんなわけで、私にとってはただの四連休です[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、珍しく、カレンダー通り会社も休みですが、現場の人は出られる
人は出ているようです。なんかねー、社員をこき使いたい会社の風潮が
あるみたい。私は働いても物を生産する立場でないので、気にせず
休みます。時給以上の働きはしていると思うしねー。(←偉そう[がく~(落胆した顔)])

仙人降臨中


nice!(36)  コメント(21)