SSブログ

もふあま [食べ物]

昨日、何を血迷ったのか、ラタトゥイユを初めて作りました。
もしかすると、食べたのも初めてかもしれない(笑)。

ラタトゥイユパンとか、ラタトゥイユ風なんちゃら的なものは食べた
ことがあるのですが、ラタトゥイユそのものを食べる機会がなくて。
そもそも、ラタトゥイユっていつ頃から日本に入ってきたお料理?
馴染みがないんですよね。

それと、ラタトゥイユに入っている物と言えば、ご存知「茄子」
前にも書いたけど、昔は食わず嫌いで、現在は経験値が低すぎて
食べる気になれないやつ。
そして「ズッキーニ」
これもラタトゥイユ同様、いつから日本に入ってきた?
ほとんど食べたことないし、料理したことないから、これまた
経験値低すぎてわからない。

さらには、「トマトを加えて煮る」
トマト、好きです。パスタとかのトマトソースも好きです。
でも、スープに入ったトマトは嫌い。トマトジュースも嫌い。
そうなると、ラタトゥイユは、私にとってかなりのグレーゾーン。

なのに、なんで血迷ってしまったかというと、トマトが古くなったから!
他の材料としては、タマネギとピーマンってとこか?ま、なくても良いや。
この2つは味が濃くて主張し過ぎる気がするし。
ナスとズッキーニだけ購入。

でもって、レシピは参考に調べたけれど、実にテキトー。
その結果‥‥意外と美味しいじゃないか!(笑)
しかし、美味しかったからと言って、次に作ると美味しくない可能性の
方が高い気がする。次に作る時には、もうちょっとマジメに作ろう。

本題は甘いもの


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感