SSブログ

もふあま [食べ物]

昨日、何を血迷ったのか、ラタトゥイユを初めて作りました。
もしかすると、食べたのも初めてかもしれない(笑)。

ラタトゥイユパンとか、ラタトゥイユ風なんちゃら的なものは食べた
ことがあるのですが、ラタトゥイユそのものを食べる機会がなくて。
そもそも、ラタトゥイユっていつ頃から日本に入ってきたお料理?
馴染みがないんですよね。

それと、ラタトゥイユに入っている物と言えば、ご存知「茄子」
前にも書いたけど、昔は食わず嫌いで、現在は経験値が低すぎて
食べる気になれないやつ。
そして「ズッキーニ」
これもラタトゥイユ同様、いつから日本に入ってきた?
ほとんど食べたことないし、料理したことないから、これまた
経験値低すぎてわからない。

さらには、「トマトを加えて煮る」
トマト、好きです。パスタとかのトマトソースも好きです。
でも、スープに入ったトマトは嫌い。トマトジュースも嫌い。
そうなると、ラタトゥイユは、私にとってかなりのグレーゾーン。

なのに、なんで血迷ってしまったかというと、トマトが古くなったから!
他の材料としては、タマネギとピーマンってとこか?ま、なくても良いや。
この2つは味が濃くて主張し過ぎる気がするし。
ナスとズッキーニだけ購入。

でもって、レシピは参考に調べたけれど、実にテキトー。
その結果‥‥意外と美味しいじゃないか!(笑)
しかし、美味しかったからと言って、次に作ると美味しくない可能性の
方が高い気がする。次に作る時には、もうちょっとマジメに作ろう。

新宿のネタはもうちょっとあるのですが、今日は新宿のネタのおまけ
ではあるけれど、新宿じゃなくても良かったネタ。

新宿に行った16日はメチャメチャ暑かった日。
日陰でクロスビジョンを見ながらも、暑いのなんのって。
クロスビジョンのポケストをたくさん回すために長いこといたわけ
ですが、さすがに途中で何度か離脱して、ダシにした元々の目的
スポーツウェア探しにも行きました。

そのうちの1軒は、以前は割とフィットネス系が多かったのですが、
今はなさそうだけど念のためのぞいてみる‥‥やっぱりないなぁ。
でも、もう何度も来ているところなのでひらめいちゃった。
ここのビルの1階に31(サーティワン)があるんだった!

今月の新作で、食べてみたーい、と言っていたのですが、コロナ以降、
外食を一切していない仙人が、食べにいくことを却下。
モバイルオーダーしてテイクアウトすることも考えていたのですが、
なかなかタイミングがなかったのです。

暑くてたまらないし、いいや、一人で行っちゃお。
目的はこれ。

img01.jpg

(31のサイトから画像をお借りしました)

「イーブイのもふあまアイス」

イーブイ大好き[揺れるハート] 
進化系もみんな好きだけど、やっぱりイーブイが一番カワイイ[ハートたち(複数ハート)]

というわけで、迷わずチョイス。

CIMG2709.jpg

31では、カップの方が人気があるそうですが、私はコーン派。
で、肝心の「イーブイのもふあまアイス」は、カスタードとシュー生地風
フレーバーにチョコビッツ&リボンのエクレア仕立て、だそうです。

img02.jpg

こちらも31からお借りした図解[あせあせ(飛び散る汗)]

お味の方ですが、美味しいけど、あまーーーーーーい!
チョコ好き、甘い物好きでなかったら、避けた方が良いです。
ま、アイスは甘い物ではありますけれどね。


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 8

kontenten

トマトジュースが苦手とは・・・(゚ω゚)
殆ど好き嫌いに無い親父もトマトジュースだけは嫌いでした(°0°)
まさかの誕生日つながりではないですよね^^;Aアセアセ
 さて、31・・・北千住の大学前にあります(^^)
以前はアイスクリーム好きな大先輩に頼まれ居酒屋から買いに行きましたが(店長の許可を取って持ち込み)
先輩も偉くなって会に参加出来なくなり、最近は行っていません(><)
なるほど、アイスは甘い物ですが・・・もっと甘いって事ですね(^_-)
by kontenten (2022-08-18 08:58) 

あーる

うちの旦那もズッキーニを使いこなせるようになった今日この頃です。新しいものに対してビビるほうなのですが、色々食べたら安心したらしく、自分でも使うようになりました。基本、腐ったもの以外は嫌いなものがないので、ラタトゥイユは夏野菜がたくさん食べられるのでよく作ります。
イーブイ、やっぱり一番かわいいですよね。
by あーる (2022-08-18 09:03) 

Boss365

こんにちは。
ラタトゥイユを自宅で調理・食べた事なしです。
ラタトゥイユ、大昔ですが・・・
海外の学食で毎日の様に食べていました(涙)。
ChatBleuさんにはグレーゾーンのラタトゥイユ・・・
「実にテキトー」で「意外と美味しいじゃないか」は天才シェフかな?
「イーブイのもふあまアイス」コーンだと落としそうなので・・・
小生はカップ派です。
甘過ぎるアイスは苦手ですが、店頭売りはフレッシュで美味しいです。
また、サーティワンが近所にあるので・・・
お得な月末「31日」に時々購入しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-18 10:31) 

ちぃ

ラタトゥイユ、夏野菜の旬の時期はしょっちゅう作ってるよー。
時間が経っても美味しいので週末作っておけば
土日に外出から戻って食事の支度しなくて良いのも便利^^
残ったのはパスタソース、カレーにリメイクもできるので
ほんと重宝してます。
明日また作るかなwww
イーブイのもふあまアイス、色々入ってるのね!
これは確かに甘そうだ(^▽^;)
by ちぃ (2022-08-18 14:44) 

藤並 香衣

ラタトゥイユ、我が家は旦那さんが食わず嫌いで作りませんが
年齢と共に食の好みにも変化が出てきたので
そろそろ作ってみようかな~
イーブイのもふあまアイス、発売早々に娘がテイクアウト
一口もらいましたが確かに甘い!
わりと甘いのが好きな娘も「想像以上に甘い」と言ってました
確かにふわふわ可愛くてお菓子にしたら甘いイメージだよなぁ
by 藤並 香衣 (2022-08-18 17:23) 

kuwachan

ラタトゥイユ、夏はよく作りますよ~^^
お野菜たっぷり食べられるし。
温かくても冷たくでもどちらでもOKなので
作る時は多めに作ります。
私はかぼちゃも入れたりします。

by kuwachan (2022-08-19 14:20) 

ChatBleu

kontentenさん:
いやー、そういうわけでもないでしょう。私の兄もトマトジュース嫌いですし。
31,そういうよく行く場所に近いと縁がありますよね。

あーるさん:
やっぱり最近なんですかねぇ。私はまだ、ラタトゥイユ以外に、ズッキーニをどうやって使って良いのかわかりません。

Boss365さん:
海外の学食!それは日本に入ってくる前かも(^^;)
初めて作った物ってなぜか美味しくできるのですよ。で2回目は美味しくないというのがパターンです。
コーンだと落としそう、という人多いですよね。でも、私はコーンそのものも好きなのでコーン派なのでした。+30円だったか+50円にしてワッフルコーンにすると安心感が増します。
by ChatBleu (2022-08-19 21:06) 

ChatBleu

ちぃさん:
うーん、そこまで大量に作れるだろうか(^^;)
パスタソースにリメイクはアリだけど、カレーにリメイクはちょっと悩む(^^;)

藤並 香衣さん:
香衣さんの旦那さんと私って、食べ物の好みが近そうな気がしてます。
意外と食べられたりするんだけど、それは自分で作るからなんだよねー。旦那様に作ってもらいましょ。
あ、やっぱりお嬢さんが既にお試し済でしたか。藤並家もイーブイ好きですものね。

kuwachanさん:
うーん、まだ、ラタトゥイユはどういうものか、謎な部分も残ってます。
またチャレンジしてみるか―。
by ChatBleu (2022-08-19 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。