SSブログ

街のアート(立川編)・6 [お出かけ]

昨日はほんっと疲れが出ちゃって、うだうだして過ごしました。
夕方近くなってから軽く散歩に出かけてリフレッシュ。
今日は悪天候で、警報レベルの大雨とのことですので、引きこもりに
なる可能性大。昨日のうちに今日の分の買物もしておきました。

お籠り用に、先日の記事のバスクチーズケーキ、また作っちゃいました。
甘さをおさえたらもっと好みかも、と思って作ったのですが‥‥。
うん、口当たりが軽くなって食べやすいです。
但し!逆に食べ過ぎちゃう。オリジナルレシピ通りだと6分の1くらい
カットすればすごく満足できたのに、今回のは、もうちょい食べたいって
思っちゃう。甘さって満足感を得るのに大事なんだなー。

引きこもってるとブログに使う写真がなくなってくるのですが、
水曜に医者に行ったものの、午前の受付に間に合わず、午後の受付
開始まで、ウロウロお散歩して、ファーレ立川のアート作品の
未撮影のもの、リベンジしてきたものを撮ってきたので、ご紹介です。

ファーレ立川アートのHPは ⇒ こちら

過去記事:
(0なのは、最初は番号がついてなかったの)

009005 (無題)」 (換気口)  ←番号間違えた
faret005a.jpg

既出(4に掲載)なのですが、前回は混みこみで撮りにくかったのが、
人がいなくて撮りたい放題だったので、つい。

「006 17才」
faret006a.jpg

これも既出(4に掲載)なのですが、同じく人がいなくて綺麗に撮影
できたのでリベンジ。

「008 トンボヒコーキのメッセージ」
faret009.jpg

これはねっ!完全に見落としてた。街路樹の根本にトンボが描かれて
いるのです。

「010 自然は微笑まず、人は微笑む」
faret010_1.jpg

これは場所がわからなくて、すごい苦労しちゃった。
あまり人が通らない場所に設置されてるんです。おまけに大きい。
左端のところにタイトルと同じ文言が掘られていて、中央は

faret010_2.jpg

「012 セルタイプス、オーガネル、オーガニズム」
faret012.jpg

ビルの壁面。これがまた撮影しにくい。
私はデッキの上から撮ったけど、下からの方が良かったのかも。

「013 風の吹く場所」
faret013.jpg

あー、作品が目立たない。真ん中の宙に浮いているやつです。

「014 (無題)」 (車路壁看板)
faret014_1.jpg
faret014_2.jpg

表と裏、両方パチリ。
実は、別の場所にある作品と和せて3つの作品で、それぞれタイトルが
「階段を降りてくる花嫁」「挑発する女性」「ーベルを持って坂道を
登る女性」なのです。上の写真が「挑発する女性」で、下が「階段を
降りてくる花嫁」かな?

「016 石鐘の庭「
faret016.jpg

これはねぇ、前からアートだろうとは思っていたのですが、何しろ
場所が悪い。近くに寄るルートがないのです。
しかも、HP見ると、この中にも作品があるみたいで。

「017 タチカワの女たち」
faret017.jpg

このタイトル、何箇所もあって、既に、No.59(0)、No.9とNo.029 (4)
で紹介済。これで一応、全部です。

「018 バーコード・ブリッジ」
faret018.jpg

読めるのかなぁ。
ここ、いつもはひっきりなしに人が通っているのですが、なにしろ
街がガラーンとしていたので。

こんな撮影している場合じゃないのかもしれませんが、人も少ないし、
良い時間つぶしになったのでした。
nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 14

藤並 香衣

トンボヒコーキ、これは見落としちゃいますね
他のが立体で主張が強いものが多い中にあると
気づかないで通り過ぎそうです

石鐘の庭、近寄るルートがないのに中にも作品?
謎ですね~
by 藤並 香衣 (2020-04-18 01:00) 

獏

街なかに人出が少ないと
こういうメリット?がありますね@@;)
by (2020-04-18 04:34) 

kontenten

ホント雨って嫌になりますね(><)
月曜日に続いて嫌な土曜日になりそうです。
 さて、芸術散歩・・・佳いですね(^^)
芸術ってわかる人にしかわかりませんものね(-_-)
そうそう、今日(18日)午後1:30〜BS TBS1にて
私が以前住んでいた(育った)家が映るそうです(°0°)
佳かったら視てやってくださいm(_ _)m
https://www.bs-tbs.co.jp/entertainment/nekojiman/
by kontenten (2020-04-18 06:29) 

あーる

余りにたくさんの作品があると、置き場に困るのかもしれませんね。探す楽しみはありそうだけれども。
by あーる (2020-04-18 08:24) 

Boss365

こんにちは。
諸事情あり、押逃げします。スミマセン!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-18 09:59) 

marimo

立川もうずいぶん何十年も行ってませんが、こんなにアートな街になったのですね。
凄くたくさんありますね(^^ よーく見ないとわからないものや
人がいなくならないと確認でいないものまで。
人がいなくてガランとしていると逆に落ち着かなかったりします。
by marimo (2020-04-18 10:10) 

hanamura

「014 (無題)」 (車路壁看板)
「014 楳図かずお おろち」(車路壁看板)が、いいなぁ!
(え?「おろち」知らない?それはそれでイイかもしれません。)
ホラー系?怪談女優?そういう美女が好きな男子、イヤ!男子はみんな好きなのよぉ~。あぁ~ん!怖い!怖い!(バカですね。)
by hanamura (2020-04-18 10:43) 

kuwachan

雨凄い降りです。
外出したらずぶ濡れ間違いなしです。
「009(無題)」は008と間違えそう。
by kuwachan (2020-04-18 11:32) 

のらん

無事に離職票をゲットできて、よかったですね〜♪
トンボとヒコーキの作品は・・・ こりゃ、誰にもわからん?!
バーコードブリッジも。。作品の意図はなんなんだろう(^0^;)
今日は、ほんとに大雨ですよ。。今は、大音量で降ってる。。
by のらん (2020-04-18 11:41) 

りみこ

今頃降る雨は、何だか濡れちゃうと風邪ひきそうで怖い気がします。
かりくるの病院からの帰り、通り雨とすれ違いましたが、霙まじりでぐっと気温が下がりました。
あのチーズケーキ、簡単だし、美味しいですよねー!
自分で作ると色々アレンジ出来て面白いです
by りみこ (2020-04-18 13:32) 

リュカ

ほんっといろいろあるんだねー
面白い。
時間つぶし、天気が良くてよかったよ^^
by リュカ (2020-04-18 16:35) 

サンダーソニア

トンボヒコウキ????あー
カバーのとこだ!と何度か見返しましたww
by サンダーソニア (2020-04-18 20:30) 

TAKUMA

チーズケーキ、マホもチャレンジしてましたが…ま、今後に期待かな(^-^;アセアセ
料理の才はリョウの方が上かな(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-04-20 08:56) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

藤並 香衣さん:
でしょ!アプリで見て知って、いやー、参りました。
石鐘の庭の中、ホント、入れるのかなぁ。またチャレンジしてみます。

獏さん:
そうなんです。なんかうろついてるのも悪いかなーと思ったけど。行き場所なくて。
人が少なくて助かりました。

kontentenさん:
テレビ、拝見しましたよー。なんで、家が映るのにねこさんの番組なんだ?と思っちゃいましたが、marimoさんところのコメントで納得。

あーるさん:
いやいや、これは置き場、というよりも、街に一体化させたアートで、ここの為に作ったものなんだと思います。
あまりに一体化していて、探すのは大変ですけれど。

Boss365さん:
お忙しですか?お疲れ様です。

marimoさん:
立川自体はもうものすごく様変わりしましたよ。
このファーレの当たりは、まだ開発も続いていて、近いうちに美術館もできるみたいです。

hanamuraさん:
アハハ。おろち、似てるかも。「挑発する女性」の方ですよね。

kuwachanさん:
ごめんなさーい。番号間違えてました。でも8番ではないのです(笑)

のらんさん:
いやー、トンボとヒコーキは、ほんっとアプリで見てビックリでした。現地に行ってマジマジ眺めてようやく理解しましたよ。
バーコードブリッジは、なんていうか、他にもこういう建築物一体型のアートがあるので、ま、こんなもんかーって感じ(笑)

りみこさん:
寒いですよね。今日も雨で寒いです。お風邪など召しませぬように~。

リュカさん:
まだ撮影できてないのがあるので、ぼちぼち頑張ります。全部で109個!
そうそう、天気が良かったので、それならリベンジするかーって回ってたの。

サンダーソニアさん:
その通り!現地でも見返してわかったくらいです。

TAKUMAさん:
へぇ、リョウ君、お料理上手なんだ。
by ChatBleu (2020-04-20 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。