SSブログ

街のアート(立川編)・3 [お出かけ]

予想通りと言えば予想通りなのですが、連休中はなかなかブログ活動が
できてなくて、昨日は短時間で一部だけ訪問。
今日は暇になると思うので、ゆっくり訪問します。

まぁ、そうなることを予想して、写真たくさん撮ってきたので、今日も
ファーレ立川アートの続きです。

「095 (無題)」  (車止め)
faret095.jpg

「096 黒い柱」
faret096.jpg

「097 (無題)」  (車止め)
faret097.jpg

「098 (無題)」  (車止め)
faret098.jpg

あー、これ、撮影した方角が悪かったなぁ。

「099 都市の神」
faret099.jpg

これ、何の変哲もないよくわからない柱?って思っちゃいますが、
実は、この作者さんの作品は、古代からの習慣や、儀式が入っていて、
この作品も、両性具有の都市の神を作ったのだそうです。そして、
毎年10月13日に御開帳される以外は、厨子にしまわれているのです。

『100 (無題)」  (車止め)
faret100.jpg

撮影した時には気づかなかったのですが人間の顔のところが鏡になって
いるそうです。

「101 浮遊する水」
faret101.jpg

「102 (無題)」 (車止め)
faret102.jpg

耳の長い犬の横顔に見える……。

「103 地中から世界へ」
faret103.jpg

単にヒビが入ってる?って思ってしまった。芸術を理解するのは
難しいなぁ。

「104  (無題)」 (車止め)
faret104.jpg

これがまた絶妙なバランスで建てられてます。
これも、撮影した角度が悪かった!ごめんなさい。

「105 ウサギとカメ」
faret105.jpg

あぁ、これは見てわかる‥‥。ちょっとホッとしました。

「106 (無題)」  (車止め)
faret106.jpg

これも随分シンプルなデザインですよね。

「107 (無題)」  (車止め)
faret107.jpg

さらにシンプル。グラスファイバーで作られているそうですよ。

「109  (無題)」 (車止め(ベンチ)」
faret109.jpg

どなたか気づいたかしら。これは、以前の記事でアップしていて、
反対側から見ると本当に車が真っ二つになったようになってる、
と書いたやつです。反対側から撮ってきたのです。

というわけで、全109個のうち、半分くらい制覇?
残りもいつかそのうちに……。

ところで、これは、ファーレの近くなのですが、ファーレ立川のアート
作品じゃないんですよ。

CIMG4832.jpg

屋根の上にあるでどうしてもうまく撮れないのですが、面白いでしょー。
作品名を忘れてしまったのですがわからないのです。
ポケGOのポケストになってるので、こんどはそのスクショを撮って
こねば(笑)。

nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 13

獏

ゲージツは難しいですね^^♬
by (2020-03-22 05:04) 

kontenten

109・・・自動車のカットモデルですね(^_-)
ボクも今朝は、このくらいにしておきます(w)
by kontenten (2020-03-22 10:12) 

あーる

パブリックアートがたくさん置かれていて、楽しい街なのですね。でも、割と地味。
by あーる (2020-03-22 10:30) 

ma2ma2

pokeストップになっている所って結構オブジェが多いですね。
by ma2ma2 (2020-03-22 10:43) 

marimo

真っ二つの自動車は結構大きな作品みたいですね。
これに座ったりできるのでしょうか?
街のオブジェたくさんありますね。
今日は雲が厚く青空ではないのでお花散歩は見送りになりそう。
by marimo (2020-03-22 10:48) 

Boss365

こんにちは。
「101 浮遊する水」造形・色彩が小生好み。
「104 (無題)」怪我をしそうな彫刻ですが、不安定なバランス面白い。
「ポケGOのポケスト」なる程です。重要ポイントですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-22 13:01) 

藤並 香衣

真っ二つの車にちょっと座ってみたいなぁ
好みなのは浮遊する水です(^^)

こういうのを探しながら散策できるところが近くにあると
歩くのも楽しそうですね
by 藤並 香衣 (2020-03-22 21:37) 

kuwachan

街角に芸術作品ってすごいですね。近所には全くありません。
「浮遊する水」、パッと見たとき蝋燭かと思いました(^^ゞ
by kuwachan (2020-03-23 00:01) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
ムズカシイですぅ。

kontentenさん:
なるほど。今日はどんなカットにしますか?なんて。

あーるさん:
あー、それは私の撮影も悪いのです、はい。

ma2ma2さん:
そうですね。目印になるところというとどうしてもそうなりますかね。

marimoさん:
脇くらいの高さだったかな。座れるはずですが、座るとこないですよね、これ(^^;)

Boss365さん:
あー、104は撮影の角度が悪かったです。もう少し厚みがあるんですよー、ほんとうは。

藤並 香衣さん:
Boss365さんと同じですね~。
立川は、実はちょっと隣町という感じです。電車で10分くらいかな。
でも、1時間ちょい歩いて行っちゃってます(^^;)

kuwachanさん:
国立といい、立川といい、こういうのが多いんですよね。そういう土地柄なのかなぁ。
by ChatBleu (2020-03-23 16:41) 

ぼんぼちぼちぼち

個人的には、浮遊する水がいいなあと思いやした。
曲線と色合いがいいな、と。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-23 22:16) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
浮遊する水が良いっておっしゃる方が多いですねー。
個々のアートの中ではちょっと異色な感じですけれど。
by ChatBleu (2020-03-24 11:06) 

TAKUMA

このアートって、入れ替えあるのかな?
by TAKUMA (2020-03-30 08:14) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ないです(笑)
by ChatBleu (2020-03-30 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。