SSブログ

街のアート(立川編)・4 [お出かけ]

昨日ですねぇ、結局、会社、行かなかったんですよ。
総務の女性が、発熱で休んでいるから、書類が揃わない、だって。
あとから、健康保険だけならできるって言うけど、このご時世で、
二度も行きたくない‥‥。
だいぶ前に言ってあるのに、準備できていないってひどいなぁ。

そもそも、会社行きたくないんだけど、行って、いろいろスッキリ
しないと、次に進めそうにないんだけどなぁ‥‥。

ブログの方は、桜シリーズからちょっと横道にそれます。
今年は、国立の桜を、3回も撮りに行ってしまったのですが、どれも、
用事で出かけたついで。1回目と3回目はピラティスでしたが、2回目は、
医者に行く往きと帰りの途中で寄ったのでした。
それで、立川に行ったので、例のファーレ立川アートのまだ撮影できて
いないものを撮影してきたので、今日と明日の記事でご紹介です。

先に、立川に行く途中。
菜の花と桜のコラボがとってもステキでした。
CIMG5056.jpg

さて、行きますよー。
例によって、Noとタイトルだけ。無題のものは、何なのかだけ書いて
います。

ファーレ立川アートのHPは ⇒ こちら

「001 (無題)」 (共同溝入口、換気口)
faret001.jpg

これねー、何度も近くを通っていたのに、普通に非常口だとばっかり
思っていたのです。よく見たら、階段の先ないじゃん!

003041 水瓶」
faret003.jpg

これまた気づかず何度も素通り。しかも、似たのがあちこちあるので、
正しいものを撮影してきたのか自信なし(笑)。
ものは散水栓カバーだそうです。

「005 (無題)」 (換気口)
faret005.jpg

ここは、撮影が難しいんです。駐車場の出口が隣で、ひっきりなしに
車が出てくるのです。

「006 17才」
faret006.jpg

これもまた撮影しにくい場所にあってーー。階段の影で撮れないのです。

「007 (無題)」  (換気口)
faret007.jpg

No.5と同じ作者さん。せっかくのアートが駐輪禁止のパイロンで、
なんとも悲しい状態に。

「009 タチカワの女たち」
faret009.jpg

実はこの方の作品、同じタイトルで4つあります。既にいくつかアップ済。

「011 Ena-1」
faret011.jpg

ここはよくとおるのですが、ルーフになってるのに、雨が降った時に
役に立たない‥‥。

「020 古典的な更新聞き、伝声菅」
faret020.jpg

これは、デッキの上にあるので、すっかり忘れていました。何度か
見たことはあるのですが。

「025 (無題)」  (笠木)
faret025.jpg

えっと、これは前の記事でもアップしていて、建物の反対側も撮って
みたのでした。

「029 タチカワの女たち」
faret029.jpg

はいはい、また出ちゃいました。ただ、ここ、ガソリンスタンド?
だったかな。旗があって、人が多くて、うまく撮れてなくて、
タチカワの女さんが見えてないーー。リベンジ決定ですねぇ。

「034 Tria-3」
faret034.jpg

これも前回のリベンジ。角度が悪くて見にくかったので。

「037 (無題)」 (壁彫刻)
faret037.jpg

またもやリベンジ撮影。

「039 ジャガイモを収穫する人」
faret039.jpg

「040 ケンタウルス・モーターサイクル」
faret040.jpg

「042 Tessera-4」
faret042.jpg

上の No.11とNo.34と同じ作者さんです。

「043 きみはただここにすわっていて。ぼくが見張っていてあげるから」
faret043.jpg

これ、本当は車道側から撮りたいんです。でも、車が停まってる[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 15

獏

現代アートの横にのぼりを立てるセンスって
凄いですね・・・・@@;))
by (2020-04-02 05:47) 

hanamura

静岡駅周辺の銅像は、なんだかなぁ~・・・。
あれ?竹千代君が柵で囲まれている!なぜ?
by hanamura (2020-04-02 06:25) 

Boss365

こんにちは。
書類揃わず残念です。「移動は危険?」の知らせと思いましょう。
「ピラティス」大丈夫ですか?お気を付け下さい。
「ファーレ立川アートのHP」カッコいいですね。
「007 (無題)」の駐輪禁止のパイロンは多少笑えますが、残念ですね。
「025 (無題)」は巨大!!制作コスト・価格を知りたくなる作品です。
街中にアート作品を設置は、楽しいですね。
後はメンテの重要性を感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-02 08:22) 

ChatBleu

遅れているコメレスは、あとでしますが、とりあえず、ピラティスの件だけ。
うちのピラティススタジオは、少人数制で最大8名。マットや用具は、1回ごとにアルコール消毒?紙で拭くやつ、してくれています。
それに加えて、最近では、レッスン中は20分に1回、窓を開けて換気、また、更衣室が狭いので、おしゃべり禁止で、短時間で、という注意が出ています。
by ChatBleu (2020-04-02 09:47) 

TAKUMA

ここにも桜と菜の花が(^^)d
きょんに桜でも見せてやっかな(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-04-02 11:53) 

りみこ

会社の方、コロナでないと良いですねぇ
今調子が悪いと聞くと今はコロナって思っちゃいますからね
キャリアなのかどうか分からないと本当に
どこへも出るのが怖いでございますー
by りみこ (2020-04-02 12:13) 

kontenten

菜の花と桜の花のコラボ・・・佳いですよね(^^)
今日は暖かい北風が吹いてるので桜吹雪を期待して
遠くまで歩いて行ったのですが・・・桜も根性で散っていませんでした(w)
 電車・・・ホント、出来るだけ乗りたくないですよね(-_-)
15日に中高同窓会会計監査があるので北千住へ行くのですが
出来たら、メールか郵送で行って欲しいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-04-02 13:04) 

リュカ

「006 17才」
これ、なんか好き^^
タイトルからもいろいろ妄想出来そう(笑)
by リュカ (2020-04-02 13:42) 

ぼんぼちぼちぼち

階段のオブジェ、面白いでやすね。
のぼりつめたら何もない、、、不条理でいいでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-02 14:12) 

サンダーソニア

先がない@@
取り壊されましたが
ずーー‐っと 玄関ドアが2Fにあるのに
階段がないおうちがあって
そこに取り付けたい作品ですww
by サンダーソニア (2020-04-02 14:24) 

よーちゃん

こうして改めて見ると、街角のアート作品って
その周りの状況にかなり左右されるんですね。
あんな派手なのぼりを立てられたら立場ないです(^_^;)
by よーちゃん (2020-04-02 15:36) 

ちぃ

菜の花と桜、良い風景!!
今年はまだ青空の下で桜見てないのー。
週末はお天気いまいちのことが多いし
今日は晴れてきたけど風が強くてお花見散歩の気分じゃないしw
アートとしてそれらしい扱い受けてない作品もあるようで・・・
キャンペーンのぼりに囲まれちゃうなんて
製作者の人が見たら凹みそう(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-04-02 15:47) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
いやー、そもそも、アートは街中、というか、この街が作られた時からあって、完全に一体化してるから仕方ないのかなー。

hanamuraさん:
え?竹千代君が柵で? いや、それは前からだったような―。

Boss365さん:
ピラティスの件は先に↑に書いたとおりです。
しかし、移動できるようになるのはもっともっと後ですが、本来、手続きは5日以内なんですよね。うーん。
025は、建物と一体化して作られているので、建物の一部です^^v

TAKUMAさん:
やっぱり桜と菜の花のコラボは最強ですよ!

りみこさん:
私もそれが心配で、昨日、電話した時に聞いたのですが、ちょっと前に、指の怪我で手術をなさったので、その影響だろうとのことでした。

kontentenさん:
いやー、昨日は風が強くて、撮影も大変でした。桜はそもそも雪で遣られておしまい。
監査は確かに、メールか郵送かにして欲しいですねー。

リュカさん:
ふふふ。これ、もうちょっとちゃんと撮れれば良かったんだけど、どこからとってもこれが最善って感じなのーー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
面白いですよねー。完全に風景になじんでて気づかなかったです。

サンダーソニアさん:
えーー?そんなおうちが?どうやって入るんでしょうね(^^;)
雪に埋もれた時って、しぞーかではありえないし。

よーちゃんさん:
そうですよねぇ。でもまぁ、ここは、街全体がアートなので、仕方ないのかも、です。
他にも、残念!な場所が何箇所かありますよー。

ちぃさん:
いいでしょー。ここ、前から菜の花が咲いていて、撮影したいなーと思いながら通っていて、桜が咲いて、これは絶対撮らなくては!となりました。昨日も用事のついでに、近所の桜をチェックしたけど、やっぱり見頃過ぎ。もう、終わった‥‥orz
by ChatBleu (2020-04-03 09:05) 

カトリーヌ

ピンクと黄色のコントラストがいいですね♪
美しいです(*´ェ`*)ポッ
先がない階段!でも登りたくなっちゃう^^
じゃがいもを収穫する人も面白いww
幟を立てるのはどーでしょうねぇ( ̄ω ̄;)
by カトリーヌ (2020-04-04 22:09) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
やはり桜と菜の花は良いですよねー。
ここは街なので、アートの配置とお店の配置がちょっとかみ合ってないこともあって、仕方ないですね。
by ChatBleu (2020-04-06 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。