SSブログ

街のアート(立川編)・1 [お出かけ]

昨日はめちゃめちゃ風が強く、外に出たら、もう目が痒いやら痛いやら、
ヘロヘロになりましたよ。って、出かけたのはもう15時頃でしたけど。

グータラ道を究める(笑)というか、ようは、やりたいことだけやって、
脳をリラックスさせるのが大事。なんだけど、何をやりたいのかって
悩んじゃって、結局、何もやる気がしなくて、家でグダグダしてしまう
ってわけ。でも、ちょっとした拍子に、出かける気になったら、目は
大変な状態になったけど、まぁ、気が晴れる、というか、適当に、
ウロウロ出歩いて、なんとなく元気になって帰ったのでした。

で、世の中的には、今日から三連休ですよね。
毎日が日曜日になったので、どうも日にちとか曜日の感覚が鈍くて。
どうせ、動けるようになったらポケ活に駆り出される(笑)ので、
お休み中は、予告通り、ファーレ立川アートのご紹介です。
前回は ⇒ こちら

ファーレ立川アートのHPは ⇒ こちら

ここのアートって街の一部になるように作られていて、タイトルが
ないものは、内容(?)の方をコメントしておきます。

「002 訪問者」
faret002.jpg

この作者さん、動く腸骨を作る方だそうです。
しかしなぜ、これが「訪問者」なのかわかんない‥‥。

「004 (無題)」 (換気塔)
faret004.jpg

ちょっと気が邪魔になっていますし、前にベンチがあるので、人が
座ってたりでちょっと撮りにくいのです。色はもうちょい鮮やかかな。

「025 (無題)」 (笠木)
faret025.jpg

ホームページに載ってるのはビルの反対側じゃないかな。ゲートに
なっているんです。建築物の一環で作られてる作品です。

「027 (無題)」 (道祖神(立川の動物たち‐馬)
faret027.jpg

立川の鉄屑屋さんをまわって、昔使われた農機具の残骸を集めて
きたそうですよ。

「028 リップスティック」
faret028.jpg

実物を見た時に、なんじゃこりゃ?と思ったのですが、あとから
タイトル見て納得!

「034 Tria-3」
faret034.jpg

これ、撮った角度が悪かった!リベンジします。
細長い「k」みたいな形で、ネオンなんですって。夜行ったことないので、
光ってるところ見たことないのですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

「035 顔-車」
faret035.jpg

これがあるところは駐車場。すぐに車ってわかったけど、タイトル
見るまで、下が顔になってるのに気づかなかった!

「037 (無題)」 (壁彫刻)
faret037.jpg

これ、2マスずつがならんでいて、赤、緑、青、黄、で組み合わせが
違って並んでいます。もっと引いて、というか道路の反対側から
撮るべきでしたねー。撮った時、「これもアート?」と悩みながら
撮っていたのが敗因。

「049 倒れた人」
faret049.jpg

これね、すっごく見にくい場所にあるんです。柱の陰になっています。
撮影するには、奥の方にずかずが入っていく必要があって、しかも暗いし!
なんか、虐げられてる?って思っちゃった。

「051 (無題)」 (車止め(ベンチ))
faret051.jpg

前回もですが、とにかく、車止めとベンチが多いです。
でも、ちょっと座りにくいよね。

「053 (無題)」車止め(ベンチ)と道祖神(見知らぬ人)
faret053.jpg

しまった。道祖神の方しか撮れてないや。奥の方にずっと伸びてます。

「056 (無題)」 (車止め(ベンチ))
faret056.jpg

「057 星座又は星の宿」
faret057.jpg

これも失敗。球体の方しか撮ってこなかった!
この球体はインド産の玄武岩だそうです。隣に瓦があって、ブラジル国旗に
ある27個の星が刻まれているそうです。

「061 ダブルベンチ」
faret061.jpg

石と鉄の両方を使った作品。これなら座る気になれるかな。

「062 山」
faret062.jpg

ま、タイトル通りなのですが、これ、材料は鉄らしいのですが、そう
見えないです。

「063 耳の椅子」
faret063.jpg

この椅子に座って、両側のパイプを耳にあてると空気の姿を
聞く装置になってるのだそうです。面白いなぁ。

さて、片っ端から撮ってきて、番号順に並べているのですが、見ての
通り、かなりすっ飛ばしてしまっています。リベンジ決定ですが、
とりあえず、今回撮ってきた分は、あと2回でご紹介。
nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

zombiekong

アートがすごく沢山あるんですね。
全部見て回るの大変そう。
by zombiekong (2020-03-20 00:47) 

藤並 香衣

仕事場で花粉症で悩んでいる人が
毎日ゴボウを一本食べると良いと教えてくれたんですが
なかなかハードルが高くて続きません(^^;)
目のかゆみも鼻水もつらいですよね
by 藤並 香衣 (2020-03-20 02:01) 

獏

アートを愛でるのは気分転換には最高だと思います^^
獏の3連休は子獏を迎える準備で買い物三昧です@@;)
by (2020-03-20 04:21) 

kontenten

極めたい・・・イイですね(^_-)
私も死ぬ程肉を食べたいって事でステーキ500gに挑戦しました。
その結果、肉だけでも満腹になる事を発見して恒例になりました(w)
 さて、インド産玄武岩製の丸い石・・・凄いですね(°0°)
埼玉にある母校の庭にも大きな丸い石があって、そこがポケストップ
『デススター』って名前ですが、ホントの名前は違うみたいです。
by kontenten (2020-03-20 08:18) 

marimo

027の立川の動物たちが一番好きかな(^^
街のあちこちにたくさんあるんですね。
今日はこちらもいいお天気です。午前中は用事があって元町まで出かけるのですが、さっさと帰って自転車で散歩しようと思っています。やりたいことは考えなくてもいいのだ!
そのうち出かけたくなったり、食べたくなったりしますよ(^^v

by marimo (2020-03-20 09:42) 

TAKUMA

現代の彫刻って多彩ですよね。
芸術学部でも彫刻科は異色で、作業場はほとんど鉄工所でしたよ。
ま僕らも酸っぱい空気の暗室で白衣着てビーカーで酒飲んでましたが(^_-)-☆
そうそう、月と星の列撮ったのはウチの窓からです。
山に見えるのは本門寺の森とマンションですわ。
by TAKUMA (2020-03-20 09:58) 

りみこ

色々ありますねぇー
見て歩くの楽しそうですね
どこかへ行きたいですー
by りみこ (2020-03-20 10:07) 

ma2ma2

立川には色々なものがあるのですね!
今日も風が強いです(^^)
by ma2ma2 (2020-03-20 10:15) 

Boss365

こんにちは。
「028 リップスティック」は立体感を把握するのに難解な彫刻です。
「035 顔-車」はファンクショナルアート風?です。
「051 (無題)」 (車止め(ベンチ))は機能が欠けてますね(笑)
「063 耳の椅子」体感してみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-20 11:50) 

ちぃ

「062 山」がこの前京都に枝垂れ梅見に行った庭にあった
(木の)雪囲いにそっくりなのよー。
全部覆うタイプの雪囲いはちょっと不思議な感じだったのよ・・・
もしかしてあれは雪囲いで山を表現してたのか?
なんて思っちゃいましたw
>なんとなく元気になって帰った
そうそう^^なんとなくで十分だと思います。
無理に「元気にならなくっちゃ」って自分にプレッシャーかけると疲れちゃうから。
by ちぃ (2020-03-20 15:30) 

kuwachan

ベンチや椅子は座ってしまっていいのでしょうか?
by kuwachan (2020-03-23 00:02) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

zombiekongさん:
アートマップとか、アプリなんかもあるんですよ、ここ。街になじんでいて気付かないのも合って大変です。

藤並 香衣さん:
いやー、ゴボウ1本は大変ですよぉ。それ、便秘にも効きそうですが、消化しきれない気がします。

獏さん:
ゆっくり愛でたいところですが、人目が気になって落ち着かないんですよね~。

kontentenさん:
500g飽きずに満腹になるまで食べられるってのがすごいですねぇ。

marimoさん:
エリア全体にあるのですが、場所によっては連続して並んでいた李します。
そうですねー。何をしようとか考えているのが一番ダメですよねぇ。

TAKUMAさん:
芸術学部っておもしろそうです。学生の頃、教育学部の美術科と、工学部の建築科は、結構、奇抜だったりしましたねぇ。
なるほど。山ではなくて森でしたか。納得です。

りみこさん:
現在は、桜を求めてフラフラ出歩いておりますよー。

ma2ma2さん:
ここは作られた街という感じなのでこんなアートがあるのです。

Boss365さん:
リップスティックは、私の写真が悪いのです!ごめんなさーい。
耳の椅子は、私もやってみたい。今度試してこよう。

ちぃさん:
そうそう!私もこれは雪囲いって思いましたよ。HPで見るとちょっと印象が違うのですけどね。
なんかねー、元気にならなくちゃ、というより、何をしてたらいいのかわからん、って感じなんですよー。

kuwachanさん:
はい。街作りの一環で作られたアートなので良いのだと思います。

by ChatBleu (2020-03-23 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。