SSブログ

最強レシピになるかも! [食べ物]

昨日はスゴイ雨でしたし、寒かったです。
この後、ここまで寒い日はないだろうとのことなので、最後の我慢?
天候が悪いと、絶好の引きこもり日和ですけどねー。

兼ねてから気になっていた、あれ、作っちゃいました[黒ハート]
『山本ゆりさんのバスクチーズケーキ』
りみこさんのブログで知ったのですが、「サタデープラス」とか
「世界一受けたい授業」とかのテレビ番組で紹介されたのですね。
レシピはググれば出てくる、とのことで、早速ググる。
(追記:りみこさんのところは、バスクチーズケーキじゃなくて、
普通のチーズケーキみたいですね。失礼しました!)

基本的な作り方は、電子レンジとオーブントースターで作るのですが、
ジップロックコンテナ持ってないし、型なら持ってるから、オーブンで
作りたいなぁ。型で作ると、電子レンジ使えないですからねぇ。
もうちょっとググったら、オーブンで作る場合は、とあったので、
そちらを採用。

CIMG5384.jpg

これは焼きあがって直後の写真。
良い感じに焦げ目がついて、ふっかふか。

作り方は、公開されているレシピ通り。
クリームチーズをレンジでチンして柔らかくしてから練り、砂糖、
卵、生クリーム、薄力粉、レモン汁を順に加えて混ぜればおしまい。

但し、オーブンで焼く場合は、上から砂糖を降りかけなくても
いいとのことで、降ってません。
(多分、オーブントースターで焦がすために砂糖を降るのだと思う)

型は12㎝の型で、取り出すことを考えて、クッキングシートを
入れています。スポンジケーキ等では、型に合わせて切りますが、
これは、わざとシートのまま、ズボッと入れてます。

220℃のオーブンで、15~25分とのこtなので、うちのオーブンは、
ちょっと弱いので、23分焼いてみました。バッチリ[手(チョキ)]

美味しそうですぐに食べたかったけど、粗熱取ってから、冷蔵庫へ。
一晩冷やして

CIMG5386.jpg

ちょっと、キューっとなった感じです。
カットしていただきまーす。

CIMG5387.jpg

おいしーーーーーい[揺れるハート][揺れるハート]
バスクチーズケーキらしく、濃厚だけどクリーミーな感じ。

今まで、チーズケーキでは、NYチーズケーキのレシピが最強
だったのですが、これも甲乙つけがたい感じ。
あ、でも、個人的にはもうちょっと甘さ控えても良いかな、と
思ったので、次回は、もう少しお砂糖控えてみようかな。

nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 16

zombiekong

バスチーって混ぜて焼くだけなんですか。
焦げ目がキレイで美味しそうです。暖かいうちに食べるとどうなんでしょう。
by zombiekong (2020-04-14 02:57) 

獏

獏だけだとスイーツをほとんど食べないのですが
子獏2号のために作らねばと思っています^^☆
by (2020-04-14 05:41) 

hanamura

戦車道キャンペーン・メニューにありますが、
タピオカとセットはツライ(辛いでなくて、甘過ぎ)
by hanamura (2020-04-14 06:16) 

kontenten

皆さん、紅茶でしょうが・・・ボクはやっぱり、ウイスキーですね(^_-)
 さて、きのうの風と雨・・・酷かったですね(><)
歩けないとストレスが・・・おまけに休肝日のダブルパンチでした(><)
by kontenten (2020-04-14 08:19) 

よーちゃん

おおおお~!
焦げた色目がなんとも濃厚な感じでナイスです~。
by よーちゃん (2020-04-14 08:47) 

駅員3

niceとコメントありがとうございました。
ぜひ66にお立ち寄りください(^_-)
うちの次男がチーズケーキが大好きなので、作ってみたくなりました。

by 駅員3 (2020-04-14 08:54) 

りみこ

山本ゆりさん、私の中で今大流行中ですw
コロナじゃなくてゆりさんが流行れ!という感じw
好みに合ってて嬉しいデス
自分で作れば甘さも調節できますもんねー
個人的にはカルボナーラもおススメしますよ
美味しくて失敗が無いのですーw
by りみこ (2020-04-14 09:30) 

Boss365

こんにちは。
「最後の我慢?」と願いたいですが、今週は北風が強いみたいです。
「バスク風チーズケーキ」香ばしい焼き上がり!!美味しそうです。
毎回思うのですが・・・
「一晩冷やして」は忍耐力が必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-14 09:53) 

サンダーソニア

焼き立ての魅力に勝てそうにありません。
2個作ればいいのだ!って
検査でアマイモンを減らすように
言われたばかりです。ぴえん(´;ω;`)
by サンダーソニア (2020-04-14 11:01) 

リュカ

美味しそう!!!
クリームチーズはいつも常備してるの。
チーズケーキに最適!なんて書かれているのに
リュカ家では、クラッカーに塗ってワインのつまみになっているだけなのでしたw
by リュカ (2020-04-14 11:36) 

ちぃ

山本ゆりさん、私はTwitterでフォローしてます。
このチーズケーキも注目してました^^
バスチーと普通のチーズケーキの違いってなによ???って
バスチーが流行り始めた頃調べたんだけど
彼の地では卵をたくさん使うそう。
ゆりさんは卵一個と控えめですが十分バスチーになるのね!!
↑ ↑「焼きたて」「我慢できん」派もいらっしゃるようですが
チーズケーキは絶対に寝かせて熟成(?)させた方が美味しいかな(≧▽≦)
札幌に住んでる時は寒い場所に置いて4〜5日経ったのが絶品でした。
大阪の寒さだとイマイチ締まらないの・・・
by ちぃ (2020-04-14 13:50) 

(。・_・。)2k

冷ました方が美味しいんですかねぇ
なんだか 焼きたて食べてみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-14 15:02) 

あーる

バスチーは、先日買って帰ったら、猫マスターにも大変好評でした。でも、今この運動不足期にはちょっと食べづらい。
by あーる (2020-04-14 22:55) 

藤並 香衣

美味しそうですね
あの味が自宅で出来たら言う事ないですね(^^)
by 藤並 香衣 (2020-04-14 23:20) 

TAKUMA

家でチーズケーキ食べられる、いいなぁ。
オーブンって無いからなぁ(^-^;アセアセ
もう、ラッキーとリオルは飽きましたね。
ラッキーなんて96でもいらね、って感じ。
それに比べリオルは高個体値少ない気がする。
by TAKUMA (2020-04-16 08:41) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

zombiekongさん:
山本ゆりさんのレシピによるとそうなんです。
焦げ目が特徴らしいので、高温で焼くんだと思います。
温かいうちに‥‥うーん、どうなんでしょう。スフレタイプなら美味しいですけれど。

獏さん:
子獏2号くんは、スイーツ男子なのかしら。

hanamuraさん:
いやー、甘いし、カロリーがすごいことになりますよ、それ。

kontentenさん:
私はコーヒーです(笑)
私は一昨日の歩き過ぎと、昨日の運転&その他諸々で疲れ切ってしまいました。
今日は歩きにも行ってないです(^^;)

よーちゃんさん:
バスクチーズケーキの特徴が焦げ目らしいので、しっかり焦がしました!

駅員3さん:
簡単でオススメですよ~。バスクチーズケーキ人気ですし。

りみこさん:
ほんと、ほんと。コロナは流行らなくていいです。
簡単で美味しかったので、続けて作っちゃったのですが、甘さを控えたら、逆にいくらでも食べられてしまいます。
カルボナーラ、実は、カルボナーラ自体をあまり食べなくて(^^;)

Boss365さん:
風が強い日が多いですね。おまけに明日は大荒れらしいですし。
昨日もまた作っちゃったのですが、夜、ほとんど寝る直前に作ってます(笑)。自然と冷蔵庫にIN!

サンダーソニアさん:
スフレタイプは焼き立てでいいけれど、この手のはどうなんだろう。

リュカさん:
クリームチーズってそのままで美味しいですよねー。
ワイン飲まなくても、on the クラッカーは絶対美味しいです!

ちぃさん:
違い、卵の量なんですか!焦げ目だと思ってました。
そうそう、スフレタイプは焼き立てでいいけれど、他のは冷やしてキューっとなった方が濃厚で美味しいですよね。
寒い場所に置いて‥‥冷蔵庫には入れちゃわないのかな?

2kさん:
スフレタイプなら焼き立てがふわふわで美味しいと思います。
この手のは冷やした方が美味しいですよ。

あーるさん:
そうおっしゃる割には、美味しそうなものをいろいろ作ってらっしゃいますよねー。

藤並 香衣さん:
でも、実は、買った方が安いかも、とちょっと思っちゃった。
あ、でも、ローソンのバスチーは215円かぁ。このサイズだと6個分くらいかな。
クリームチーズが300円ちょっとで、生クリームが200円。その他諸々考えたら600円くらい?安い!また作ろう(笑)

TAKUMAさん:
オーブンなくて作れるんですよ、このレシピ。
型も要らないんです。
私は、型持ってるし、オーブンで作りたかっただけです。
あと、レアチーズケーキなら、オーブン要らなくて、固めるだけですよ。
そうそう、リオルの高個体値な子、いないんです。
by ChatBleu (2020-04-17 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。