SSブログ

うららかな春には遠いですが [日常のこと]

今日は天気が悪い予報ですね。
医者に行こうかと思っていたのですが、公共交通機関を使わずに
行きたいので、そうなると、1時間以上歩くことになるので、
ちょっと無理かなー。

昨日は、たまたま、テレビで新宿駅南口(甲州街道沿い)の様子を
見たのですが、びっくりするくらいガラガラでした。
でも、うわさによると、吉祥寺とかすごく混んでいるとか。
スーパーとかも混んでますよね。みんな、出かけられるところが
少なくて偏ってしまってるのでは?人との接触を8割減らす、と
いうのを目標にしていますが、実質、そこまで減ってないのでは、
と言われています。そうなると、当初の目標の5月6日に解除は
難しいのでは‥‥。そして、この生活がまたさらに延長‥‥。
ひぇーー。

人と会うことはないお散歩だから、良いだろうと思って、1日に
1回は外に出ていますが、テレビのインタビューで、公園にいる人に
「なぜ、外に出ているんですか?」
とか聞かれている人たちがいて、やっぱり、自己判断での外出は
良くないのかなぁ、とちょっと気分が暗くなりました。

えーっと、いろいろあったので、テキトーに撮った写真があります。
先週の金曜日(4月10日)のお散歩で見かけたお花。

CIMG5344.jpg

影になるは、風が強いはで、いやー、撮りにくいのなんのって。
CIMG5347.jpg

ちなみにこのへんの写真は、以前にアップしたメッチャ紅い梅の
3本位お隣の木なのでした。
CIMG5364.jpg

光が入る角度で撮ったけど、ちょっとピンボケかなぁ。
CIMG5365.jpg

道の向こう側。ツツジ?
CIMG5369.jpg


サツキとツツジは、どうしても見分け方がわかりません。
これだけ花をたくさんつけていて、時期も早いし、ツツジかなーって
思うのですけれど。

こちらは、桜シリーズでアップした、オフィス街の隣の公園の桜。
ソメイヨシノじゃなかったの?

CIMG5371.jpg

上の方だけとはいえこんなに残ってるのここだけです。

これはまた別の場所の八重桜。
CIMG5374.jpg

たっぷり咲き過ぎて、枝が重そうです。

CIMG5379.jpg


ところで、週末ずっと、鬱々としていた離職票の件。
吐きそうな気分になりながら、いろいろ調べたんですよ。
私としては、どうせ、自己都合だし(自己都合の場合は、失業給付金の
支給開始が遅くなる)、「病気で職務に耐えられず離職」なぞとされて、
それじゃ、求職活動どころじゃないだろ、ってなるのも困るなぁ、
と思ったのですが、どうやら、さにあらず。
ハロワの担当にもよるようですが、自己都合でも、失業給付金が
すぐに支給されるケースになる場合があるようなのです。

おまけに、退職前からと同一の病気で、すぐに求職活動が開始
できない場合は、開始時期と終了時期を遅らせる(ずらす)ことが
できるみたい。今、このご時世で、求職なんてしてられないし、
最大1か月なので、それまでにこの状況が(体調もコロナも)良く
なっているかわからないけれど、それでも、その方がいいかも。

ちょっと、説明不十分なところがあるかも、なので、あまり
細かいところはツッコまないでね[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、とにかく、「病気で辞めた」とは、本当は意地でも言いたく
なくて、「こんな会社、やってられっかーー!」が本音なのですが、
病気で辞めた、の方が、いろいろ丸く収まりそうだなぁ、と思った
のでした。
nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 16

Boss365

こんにちは。
散歩は問題ないと思います。小生は人と会わずに勝手に「人間観察」しています。桜撮影は、風があると難しいですね。特に今年は風があると感じています。「サツキとツツジ」厳密には見分けられませんが、花びら大きさで何となく判断しています。離職票の件、ほぼ解決?良かったです。「病気で職務に耐えられず離職」はないです。ブラック企業認定されます。再就職に関しては「病気で辞めましたが、現在は完治・全快しています。」で問題ないですよ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-13 00:48) 

駅員3

今年も例年通り桜は咲いてくれました。
先日、M38で大学通りを国立駅方面に桜並木を通り抜ける動画をインスタにアップしました。旧国立駅の三角屋根が正面に見えて素敵な景色でしたが、世の中はなかなか日常に戻ってくれませんね。お気を付けください(^_-)/
by 駅員3 (2020-04-13 07:38) 

よーちゃん

公園を散歩しても、肩身が狭く感じさせらてしまうって
かなり行きすぎな感じはします。
そしてマスコミも、わざわざ接触して、
インタビューするなよって気持ちですわ~。
by よーちゃん (2020-04-13 08:32) 

kontenten

テレビのインタビューは捏造されますので気にされませんように(w)
新宿のタイムズナンチャラが出来たばかりの時に子連れで行ったら
S口宏のSモーニングって番組のインタビューに遭いました。
放送を視たら、質問と答えがすり替えられていました(-.-#)
マスコミは自分の都合で内容を変えますので眉唾で行きましょ(^^)
 さて、お散歩でお花撮影・・・佳いですね(^o^)
今日は雨なので躊躇していますが、小降りになったらトライします。
by kontenten (2020-04-13 09:02) 

hanamura

ニュース番組やネットの見出しを見ないで、動物園や博物館の動画を検索するようにしています。あと何度も同じ録画番組を見たり、まぁ、普通かなぁ。
雨雲レーダーを活用しているのに、出発遅れて降られるパターンに陥りました。しかも思ったより大粒雨でした。
by hanamura (2020-04-13 09:37) 

marimo

離職票問題、少し前進があったようで良かった。
今まで自己都合でしか退職した経験がないので、あまり深く考えたこともなかったです。
今回私のような派遣の任期満了によるものは会社都合ってことになると思われるので、離職票が届いたらハローワークに行きたいところですが、この状況では果たして開いているの?という懸念が残ります。ずっとずっと働いてきたから専業主婦的なのもしてみたいなぁと思うのでした。
by marimo (2020-04-13 10:22) 

ma2ma2

土曜日は大学病院の通院日だったので、バスに乗らずに歩いて行きました!
40分歩いて往復で1万歩を午前中に超えちゃいました。
by ma2ma2 (2020-04-13 10:37) 

リュカ

わたしもツツジとサツキは違いが全然分からない(笑)
今日は雨だねー
ハローワークいってきたら、体が冷えちゃったよ。
今からシャワー浴びてあったまろうとおもいます。
失業保険も終了!
まあ、縛りがなくなって好きに出来るって思うようにするわ^^
ChatBleuさん、いろいろ調べてみたんだね。
ほんと、このご時世求職活動なんてしてられないから、うまいほうにいきますように。
by リュカ (2020-04-13 10:45) 

TAKUMA

週末は独りでプラプラ、ならばひきこも令には触れない、かなと(^-^;アセアセ
ラッキーのタスク三つ並べて三台で4km歩いて卵割りまくり二日で45匹のタスクラッキー出しましたがイロチ出ず。
なんてやってたら野生で飛び出てきました。
ChatBleuさんもGetしてましたね。
これは緑のままの方がイロチっぽい。
もう一個、は出ないだろなぁ(-_-)。
by TAKUMA (2020-04-13 11:02) 

りみこ

コロナ騒ぎで今求職活動って大変でしょうね
来年度の採用もどうなりますやら
悩ましいのは全てコロナのせい!
今日寒いのは低気圧と寒波のせい!
こちらはとても寒くて冬のコートを昨日クリーニングに出したことをとても後悔しています(;´・ω・)
by りみこ (2020-04-13 11:42) 

サンダーソニア

ハロワで最初の面談で職員から書類だけではなく聞き取りがあったと思いだしました。
書類は 自己都合にされたけど
そのときは根掘り葉掘り丁寧に聞き出されて
結局「会社側の都合ですね」って
会社に事実関係を確かめたと思うけど
会社都合に切り替わって
多少の待機はあったと思うけど
自己都合の3か月待ちよりは早く支給されました。
by サンダーソニア (2020-04-13 12:13) 

ちぃ

離職票の件
「雇用者の被雇用者への過重労働の強要」と言いたいところですが
大人の事情もあるしねwww
無難なのが「自己都合」としてハローワークの担当者に詳しく説明するのが一番かしらね^^
うちのあたりも八重桜がみごろなんだけど
昨日から暴風雨でとても外に出る気になれません!
1時間以上歩くお医者さんは行きだけ歩いてみる、とか^^
by ちぃ (2020-04-13 13:33) 

(。・_・。)2k

俺の時も そうでした会社は会社のせいとは言わないですからねぇ
俺は一銭ももらえなかったです

by (。・_・。)2k (2020-04-13 15:43) 

獏

いやもうすごい雨と風で(涙)
ズボンが(最近はズボンって言わない?)ちくわみたいに
なってしまいましたのです・・・(@w@;)))
by (2020-04-13 19:38) 

藤並 香衣

散歩は良いって言われているはずだけど
やっぱり自粛してないように見えちゃうんでしょうか?

chatbleuさんもブイズ好きですか!
娘は大のイーブイ好きでずっと「指宿に行きたい」って
言ってたのですがコロナ騒動で行けそうにないと
凹んでおります
僕はブイズの中ではサンダースが好きです♪

チーズタルトのサイズ、ありがとうございます
ちょうと食べごろなサイズですね
by 藤並 香衣 (2020-04-14 00:10) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
問題ないと思っても、なんとなーく気が引けますねぇ。
離職票、今日午後出るそうです。でも、在宅になっているようなので、取りに行くのがまだ先‥‥。

駅員3さん:
三角屋根の駅舎、オープンしましたね!直後に行った時に、割と混んでいたのですが、その後は、緊急事態宣言が出て、行かなくなってしまったので‥‥。

よーちゃんさん:
そうなんです、そうなんです。なんとなーく肩身狭いんですよねー。行き過ぎとは思うのですけれど。
そうそう、マスコミ、うるさーい(笑)

kontentenさん:
あー、それはそうですねー。でも、すり替えされたって、訴えても良いのかもー。
昨日は大雨で出かけられなかったので、今日はちょっと外の空気を吸いに行ってきます~。

hanamuraさん:
ネットはね、良いんですけど、あまりに静かだとテレビつけるのですが、ニュースとか情報番組鹿ない時間帯ってあるでしょ。それが厄介。
雨雲レーダーチェックしても降られる!さすが雨男!

marimoさん:
あ、そうですね。任期満了の場合は結構、簡単ですね。
ハロワ、リュカさん情報では開いているそうなので、私も行かなくちゃ。おっと、その前に、離職票、今日出るから、取りに行かないとーなのでした。

ma2ma2さん:
ふふふ。私は医者まで1時間以上かかって歩いて行きますよ。

リュカさん:
さすがの晴れ女・リュカさんも、ハロワ相手だと雨ですかー(笑)
そうそう、失業保険をもらうのも面倒だよねー。もう、それは一昨年やってるから。
うちの会社はなーーんにもやってくれないんだって、今さらながらよくわかった。
自分で調べるってなんなのよ、って思ったよー。

TAKUMAさん:
野生では出てないです。私はタスクのでイロチ出たけど、Aクラス。
さらに、別のタスクで満点ラッキー(3人目)。今、ハピナスとラッキー1人ずつ満点カンストしてあるんだけど、今度はどうすっかなー。

りみこさん:
コロナがおさまった時の景気の状況を見て就職した方が良いんじゃないかなーって思います。
でも、それよりもう、会社に勤めるのに自信ない。どうしたらいいんでしょうねー。
もう寒いのは昨日で終わったと天気予報で言ってましたよー。

サンダーソニアさん:
そうかも、です。私は前回は会社都合だったので、何も問題なくスルっと通ったので。
そうそう、ググったらそういうケースが出ていて、根掘り葉掘り聞かれて会社都合パターンがあるみたいで。

ちぃさん:
いやー、過重労働って程、時間的には働いてないんですよ。まぁ、通勤時間がかかってましたけれど。
それより、精神的な追い込み方ですよね、問題は。
「自己都合」だと、支給が遅れて短くなるので、会社都合にして、病気で支給開始を遅らせる、パターンに持ち込みたいと思ってます。
医者、明日にしました(今日は担当医がいない)。往きだけ歩いたら、ぐしょぬれで病院じゃないですかー。それ、無理です(^^;)

2kさん:
うー、それはお気の毒に。本当のところは、会社の方に、あんたたち、ここが間違ってるんだよ!と言いたいところです。

獏さん:
雨、すごかったですねー。ちくわって笑えるー。雨でどうして、ちくわになるのか、見てみたい。

藤並 香衣さん:
良いって言ってるのは、神奈川県とかじゃなかったかな。東京都は言ってないんです。だから、ちょっとね。
そーなんです。私もブイズ大好きで、一番好きなのは、なんといってもイーブイ!進化させた子は甲乙つけがたいけど、エーフィかなー。ブースターのもふもふ具合もかわいいし、グレイシアのおしゃまな感じもかわいいんだけど。
by ChatBleu (2020-04-14 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。