SSブログ

チーズを買ったら [食べ物]

ノートルダム大聖堂の火災。昨日は朝から衝撃のニュースでした。
あの歴史的建造物が炎に包まれれている映像は、いたたまれない
気分になりました。
この話はあまり深く語れないのでサクッとこのくらいにして、
今日はお気軽な内容の本題。

おっと!その前に、昨日のこぼれネタに1つ書き忘れてました!

先週の金曜日、無事(!?)ハローワーク、卒業しました。
リュカさんのところで、ハロワの話題を見て、あぁっ!書き忘れた!
って気づいた!本当は、就職日の前日に行かなければいけないのですが、
行けない場合、次の次の認定日までにくれば良い、と言われていて、
それでも、忘れないうちに~ってわけ。
そもそも、採用証明書もらったのが遅くて、前もっては行けなかったの。

今度は、年金とか健康保険の手続きとか、1年前と逆方向の手続きを
せっせとやっております。めんどくせーーーー!(笑)

さーて、本題。
ちょっと前に、クリームチーズの特売があって、買って冷蔵庫に
入れっぱなしになってました。クリームチーズといえば、kiriのとか
一番多く売られているのは雪印かなぁ。私が買ったのは、そういう
大手メーカーのじゃなくて、でもなんとはなしに、美味しそうな感じ。

それで、作ろう、作ろうと思いつつ、先延ばしにしていたら、
しまった!賞味期限がくるーーーー!というわけで、あわてて、
チーズケーキを作ったのでした。
チーズケーキ大好き!ケーキの中で一番好き[黒ハート]
中でも、ニューヨークチーズケーキが一番好き。

昔、雑誌に載っていたチーズケーキのレシピ3種(レアチーズケーキ、
スフレチーズケーキ、ベイクドクリームチーズケーキ)、このレシピ、
最強です!大事に切り抜いてファイルしてます。
この中のベイクドクリームチーズケーキは、おそらくニューヨーク
タイプ。クリームチーズのコクがおいしい仕上がりなのです。

グラハムクラッカーかダイジェストビスケットを細かく砕きます。
スーパーに行って、一番近いかな?と思ったこちらをチョイス。

CIMG2376.jpg

ビニールに入れてめん棒で砕いちゃいます。こんな感じ。
CIMG2377.jpg

バターを溶かして混ぜて、バターを塗った型に敷き詰めて、
スプーンの背を使って押しておきます。
CIMG2378.jpg

このまま冷蔵庫で少し冷やして固めます。
その間に、クリームチーズをレンジでチンして柔らかくして、
泡立て機でさらに柔らかく混ぜて砂糖、卵黄、レモン汁、
ラム酒を入れて、トロトロになった生地を台の上に流し
入れます。
CIMG2380.jpg

オーブンで25分♪
そして、サワークリームに粉砂糖を加えて、レンジでチンして
柔らかくします。実は、うちのオーブンは、オーブントースター
レンジなので、オーブン機能を使った直後は冷えるまで電子レンジが
使えない。なので、オーブンの上に器を置いて、余熱で溶かして
しまいます。そのサワークリームを、焼きあがったケーキの上に
流し入れます。今度は白いよ。

CIMG2382.jpg

オーブンで1,2分焼いて出来上がり。
そのまま冷蔵庫で半日くらい寝かすと、チーズがしまって
美味しくなります。
こんな3層の仕上がり。

CIMG2417.jpg

チーズの表面がちょっと焦げちゃったので、カットするとラインが
入っちゃった。

CIMG2421.jpg

でも、美味しいですよぉ~!
ありがたいことに、このレシピのケーキ、冷凍保存ができます。
先週末に食べたのですが、残ったので3分の1は、冷凍庫でお休み
していますよん。ふふふ~。楽しみ~。

昨日のZEPETOは、ホテルのコンシェルジュ?
こんなミニスカで、コンシェルジュっていいのかしらん?
zepeto190416_1.jpg

ちぃさんリュカさんは、雰囲気出てる!
格式あるホテルのコンシェルジェなら、こんな感じかなー。
男性陣はキマッてるけど、ベルボーイにも見えるかも。
zepeto190416_2.jpg

ZEPETOの一言挨拶にもボソっと書きましたが、実は、私の兄は
以前、ホテル勤務で、フロントを長いことやってました。
ホテル業界はとっても過酷。最近では、若い子がフロント勤務を
希望してくれないんだって。
nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 15

さる1号

サワークリームを上に流すんだ
今度やってみます^^
by さる1号 (2019-04-17 05:32) 

りみこ

中学生の頃、チーズケーキを作るのにはまって、作りに作りました
最近は作ってないですが、懐かしいです
冷凍したケーキ楽しみですね
by りみこ (2019-04-17 05:55) 

ma2ma2

ノートルダムはカトリックの大本山なので、フランスだけの問題ではなさそうですね。4
by ma2ma2 (2019-04-17 07:54) 

チャー

ノートルダム大聖堂 大惨事の中で、象徴でもある鐘は生き残りました 数々の美術品も無事運び出されたそうです。このニュースを聞いてちょっとほっとしました

チーズケーキめちゃめちゃ美味しそうですね
by チャー (2019-04-17 07:58) 

kontenten

あっ、ボクはベルボーイです^^;Aアセアセ
コンシェルジュって普通にスーツだったような・・・(w)
 さて、年金や健康保険、税金って面倒臭いですよね(-_-)
お金取るのだから、楽に申告できるようにして欲しいですよね。
by kontenten (2019-04-17 08:51) 

サンダーソニア

インスタでこの衣装でマジシャンになって動画をアップしているかたがいました。
私は自分のコーデが猛獣使いっぽいと思っていましたww 
下の右側の方のコーデも試しました。
チーズケーキ 美味しそうです。小麦胚芽クラッカー利用 オーブンの上に器を置いて、余熱で溶かす・・・とオリジナルな工夫がいっぱいですね。
by サンダーソニア (2019-04-17 09:10) 

marimo

ノートルダム大聖堂の火事は切なかったですね。
再建できるのかなぁ?
ニューヨークチーズケーキ作っちゃうんですね♪ぶらぼー
小麦胚芽ビスケットを使うってところがナイスです。
そうそうZEPETOのミッション、コンシェルジュはスーツですよね
このド派手な赤い衣装の事を何て呼んだらいいのか?わからないでおりましたm(__)m ド派手過ぎてベルでもない?って思いました。
by marimo (2019-04-17 09:34) 

Boss365

こんにちは。
kiriのクリームチーズは常時冷蔵庫に備蓄?してます。
チーズケーキいい感じで仕上がってますね。
「冷蔵庫で半日くらい寝かす」重要かも?
カロリー高いので気をつけています。大丈夫ですか?
ZEPETO!!コンシェルジュ?いたら良いなー!!
ホテルの印象?接客で決まる感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-17 10:39) 

カトリーヌ

ノートルダムの火災はショックすぎですね。
再建されるとは思いますが、もうあの姿には
戻りませんし...(ノω・、)
ヴィトングループとかの寄付金額にビックリも
しました。253億円って...w( ̄Д ̄;)w
わーー、こういうチーズケーキが大好きなんです♪
でも健診前なので片目つむって拝見しますww(笑)
by カトリーヌ (2019-04-17 13:28) 

ちょろっとぶぅ

このクラッカーお気に入り(^∞^♪
もちろん、そのまま食べるんだけどね。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-04-17 13:37) 

ちぃ

冷凍保存が出来るチーズケーキ!
解凍さえしておけば食べたい時に食べられるなんてすってき〜♪
ノートルダムのニュース、カトリック信者の方達が
崩れゆく建物を見て泣きながら歌を歌っていたのに私も胸が痛くなりました。
by ちぃ (2019-04-17 15:09) 

フサヲ

もーし、宜しければ、
SAPPOROのボーノボーノのチーズケーキ(特にケーゼ)、
オススメ致します~ (。v v)゛
https://www.buono-buono.com/
お取り寄せも出来ますよ!!
http://www.northmall.jp/buonobuono/
by フサヲ (2019-04-17 20:34) 

(。・_・。)2k

お〜 美味そうなチーズケーキですね
自分で作れちゃうんですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-04-18 00:02) 

TAKUMA

ノートルダムの火事はショックでしたね。
'95位に世界一周ネタで3日位パリに居た時行ったはずですが、まったく憶えとらん。
by TAKUMA (2019-04-19 11:12) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

さる1号さん:
ぜひぜひ。さわやかな感じになります。
あ、さる1号さんはこってり系が好きだから苦手かな。

りみこさん:
私も以前からいろんなレシピを試したのですが、これが最強です。

ma2ma2さん:
そうですねー。なんだか悲しいですね。

チャーさん:
そうですね。でも、あれだけの建物が火に包まれているのは、本当に悲しかったです。

kontentenさん:
あ、そうですよね、その衣装。
そうそう、コンシェルジュはどちらかというとスーツですよね。
健康保険の手続きはしてきました。まだほかにも何か残ってるか心配です。

サンダーソニアさん:
なるほど。確かにマジシャン、合っているかも。
猛獣使い!爆!ライオンとかを背景にすれば‥‥^m^

marieさん:
そう、なんか切なかったです。行ったこともないし、カトリックというわけでもないのですが、辛くなっちゃいました。
意外と、グラハムクラッカーとかダイジェストビスケットって普通のスーパーになかったりするんです。
ま、いっかって感じです(-_-;)
そうそう、この衣装、わからないですよねー。みなさんがかぶっているお帽子は、カフェの衣装の方かなぁとか思ってやめたんです。

Boss365さん:
kiriのククリームチーズ、安定の美味しさですよね。
カロリー、一応、アプリで計算してますよー。でも、このところ、オーバー気味です。

カトリーヌさん:
再建を祈るしかないですよね。企業はやっぱりたくさん出すでしょー。
ふふふ、カトリーヌさん、私と好み近いから、これ、絶対好きだと思う!

ちょろっとぶぅさん;
オシャレに何か乗せて召し上がってるんですよねー、きっと。

ちぃさん:
そうなんですー。だからホールで作っても安心。食べ切らなくてもいいし。
そうなんです、信者の方達の表情が、一層、見ていて辛くなったんですよー。

フサヲさん;
それはそうなんですがー、お取り寄せに手を出すときりがないのでーーー(^^;)

2kさん:
これ、簡単なのにおいしいのです。良いレシピ見つけました。

TAKUMAさん:
アハハ。世界一周とか一度に行くから覚えてないのでは(笑)
by ChatBleu (2019-04-21 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。