SSブログ

こぼれネタ [日常のこと]

桜ネタが終わったので、桜に浮かれていた間のあれこれ、こぼれネタから
いきます。思い出した順(笑)

そうはいってもやっぱり日が近い昨日あたりの方がいろいろ記憶が鮮明。
昨日は朝、いつもより少し早く出社したのですが、混んでたーー(涙)。
以前にも書きましたが、割と、隣の駅とかそうでなくても途中駅で
座れて楽々通勤だったんですよね。時間もあるかーー。とはいえ、
遅く行くと帰りも遅くなるしねぇ。うーーん。

昨日は、私が立っていた目の前のおじさんだけが途中で降りなくて、
両横どちらも2人くらいずつは降りてたんですよね。運がない。
それよりも運がないのは、途中から乗り込んできて、私の左に
立った大柄な男性。さほど気にしていなかったのですが、しばらく
したら、私のスマホを持った手の上に、でっかいカバンがドスン!
思わず、「うわっ!」とかわいくない悲鳴をあげてしまいましたよ。
大きな男性が、網棚にあげていたバッグが落ちてきたのーー。
「すみません」って言われたけど、ひどいなぁ。

次のネタ。
このところ、もう新聞をとるのやめようかなぁ、と思うほど、朝、
新聞を郵便受けまで取りに行かず、帰宅時に夕刊と一緒に持ってくる
ことが増えていました。忘れがちなところに、玄関とかではくサンダル
(いわゆるつっかけですな)が壊れて捨ててしまったので、余計と取りに
行くのが億劫になってました。

日曜に、ホームセンターでようやくサンダル購入。月曜の朝、
喜び勇んで(!?)、新聞を取りに行ったら、空っぽ‥‥休刊日でした。
クソーーー。アホやねぇ。

でね、サンダル買ったついでに、スリッパも買ってきました。
冬のスリッパがボロボロになっていたので、そろそろ春物で新しく
しよってところ。

CIMG2521.jpg

いつものごとく猫柄。しかし、足が入るところは厚手の布地で
春物っぽいけど、足を踏むところはすのこっぽいというか夏向き。
うーん、なんか微妙な季節感。
使い勝手はともかく、猫柄だけで選ぶからこういうことになる
わけですな。ま、いいや。

あ、それで、サンダルとスリッパを買ったホームセンター、
ペットショップもあるのです。フラッと立ち寄ったら、生後2か月の
スコティッシュフォールド、柄が三毛柄でメッチャかわいくて、
しかしお値段16万とかわいくない。ひゃー!そんなお金出すなら、
おうちのないかわいそうな子を引き受ける方がいいに決まってるじゃん!
ただ、譲渡会などではどうしても断られることが多くて、すっかり
めげているので、ペットショップも視野に入れて探しています。
まぁ、いつか、うちに来るべき子が来ると思っています。

はい、次のネタ。
今年はやめようかなーと思いながらも、ついつい、ヤマザキ春のパン
祭りに熱が入ってしまいます。以前、食器類は増えすぎて処分したので、
もう増やさないようにしようと思っているのですが、このシリーズの
お皿、真っ白で嫌味がなくて軽くて割れにくくて好きなんですよね。

ということで、今年も2枚Get。
CIMG2519.jpg

お花の形で、小皿よりは大きいけど、大きいお皿として使うには
ちょっと小さいサイズ。これは今までに持っていない大きさだな。
そういう面では良いかも。と自分を正当化しているのでした。

じゃ、次のネタ、いってみよう!
何人かの方からコメントで言われたり、リアルでも言われたりした
のですが、NHKの「サラメシ」にスタレビが出てました。
もちろんチェック済。そもそも、先日の中野サンプラザでのライブで
「昨日、取材に来てたんだよ」って言ってたし、ホームページにも
出てましたしね。でも、録画しただけでまだ見てない[あせあせ(飛び散る汗)]

あのVOHさんのカレーは、レトルトパックにして売られてたりもして、
ファンの中でも人気あります。でも、私は実は苦手。1度買ったのですが、
ココナッツカレーなんですよね。そこがどうもダメらしい。

それにしても、あぁー、カレー食べたいなー。外では何度かカレーを
食べる機会があったのですが、おうちのカレーが食べたいです!
しかし、作る余裕がない。しっかり料理をするのは週末だけになって
しまうのですが、そこでカレーというチョイスが出てこないんですよね。

うちのパートナーは、麺好きなので、週末は7,8割の確率で麺類。
特に、仕事から帰ってから作る金曜日は、すっかりラーメンが定番。
この後暑くなってくると、きっと冷やし中華が定番になるでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]
ラーメン単品じゃ、栄養的にいかがなものかと思ってしまうので、
野菜は、ゆでもやしと、ほうれん草か小松菜をてんこ盛り。
タンパク質は、作り置きのチャーシュー。チャーシューは豚肉
ブロックが安く帰る時に作って、スライスして冷凍していますす。
それに、ここのところハマっているのが煮卵。ちょっと前は温卵作りに
ハマってたのですが、どうしてもうまく作れなくて、そんな中、煮卵に
鞍替え。ポットを使って半熟卵を作り、煮汁に1~2時間漬け込みます。
ここだけは、前日か朝のうちに作っておきます。この間は、割と上手に
作れましたよ!腕があがってきたかな。

CIMG2374.jpg

単純な料理なくせに難しいよなぁと思うのでした。

単純ではなくメンドクサイお料理と言えば、この時期はタケノコ。
今年は先々週の週末に、小さめのを2個買いました。
やっぱねー、この時期、1度はタケノコ食べたいです。面倒だけど。
お寿司とたけのこご飯を作りましたよ~。写真なし[たらーっ(汗)]
ブログ記事をさかのぼれば、撮ってる年もあるでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、最後は昨日のZEPETO。ミッションは「水兵さんコーデ」です。
神戸の海をバックに。
zepeto190415_1.jpg
半袖へそ出しのちょっと間違っちゃってる子が私ですな。
zepeto190415_2.jpg
長袖も欲しいんだけど、この頃、コイン不足ですからねぇ。
しかも、毎日のギフト?で、22コインなんて日があって[たらーっ(汗)]
クエストは比較的コインたくさんもらえますが、お買い物クエストが
あるとマイナスですしねー。いやー、参った、参った。


nice!(41)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 15

hanamura

仕事終わって22時に帰って来たら、駐車場に他県ナンバーのクルマ
もう~!黄色い最大手は電話しても時間外で対応せず。泣き寝入り
by hanamura (2019-04-16 06:11) 

リュカ

そうなの!!
ZEPETO、スクラッチは全然コインを稼げなくなって
まじで2桁の日が多いから困るよね。
そのくせいろいろアイテム出てきて。。。買えないよ(T^T
お買い物クエストは全部スルーして、広告を見てるわたしです。。。
by リュカ (2019-04-16 07:48) 

りみこ

ちゃんとご自分の食べたいものではなく、お相手の食べたいものを
優先なさるところ素晴らしいですね
私何となく作っちゃっています
でも今月はお弁当を続けているのです…気まぐれなのにw
コンビニへ寄ったりしておりませんー
いつまで続けられるかなぁ?
by りみこ (2019-04-16 08:22) 

チャー

面白ネタ わんさか♪
電車の席取り?分かります ある意味勝負!運良く サッと座れる時もあれば 降りる素振りを何度か見せられる腹立つこともある笑 荷物ドカン!そりゃないよ!可愛い悲鳴あげたいよね 笑 スリッパ 可愛いよ!(^^) 新聞 うちは 辞めました 初めは夕刊をストップ! 理由は 新聞が溜まるのがやだったから 朝刊は ご時世でしょうか? パン祭りお皿 使いやすいんだよね〜 丈夫なんだよね〜(^^) コイン 低いと げんなり ( ; ; )もっとくれ〜って感じです (^^)
by チャー (2019-04-16 09:04) 

kontenten

タケノコは水煮が楽で美味しいですよ(^_-)
それぢゃ、季節感を味わえませんが・・・^^;Aアセアセ
 家で作る風なカレー・・・あれは美味しいですよね(^^)
以前、家内はルーをブレンドして作ってくれたのですが・・・
月曜日の休肝日がカレーになってからレトルトになりました(w)
レトルトも美味しいですが・・・整い過ぎて味気ないですよね(-_-)
 朝の通勤・・・お疲れ様ですm(_ _)m
先週の月曜日に中高の入学式に行くために平日の通勤時刻に
久しぶりに電車に乗ったのですが、改札口で靴のかかとを踏まれ
謝るかと思ったら「遅いのが悪い!」と咎められ・・・イライラでした(-.-#)
by kontenten (2019-04-16 09:32) 

Boss365

こんにちは。
スリッパ?微妙なデザイン。初夏に素足で履くには良い感じです?
夏場は「すのこ」タイプを使用してます。
タケノコ?生でなく加工済み購入が多いです。
ZEPETO!!皆さん、かわいいですが・・・
間違っている?ChatBleuさん優勝!!(笑)
コイン?こぼれネタで貯まると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-16 09:33) 

ma2ma2

ネコのスリッパ可愛いですね!
通勤で鞄が落ちてきたのはアンラッキーですね。
by ma2ma2 (2019-04-16 10:37) 

kuwachan

先日地下鉄銀座線に乗っていて座っていたときに
隣にキャスターバッグを持った東洋系外国人(女)が乗り込んできて
平気で私の足の上に車輪をのせてゴリゴリ。
足元を指差してちょっと怒ったような感じを見せたら
ソーリー、ソーリーとは言っていましたが無頓着な人が多過ぎますよね。
by kuwachan (2019-04-16 12:47) 

ちぃ

もりもり沢山のこぼれネタ(≧▽≦)
タケノコ大好きなので毎年この時期は週一回はタケノコ茹でてます!
生ゴミもたくさん出るし面倒だけど自分で煮た方が圧倒的に美味しいから止められません^^
姫皮がまた美味しいんですよねー。我が家は姫皮の茶碗蒸しがお気に入りです。
煮卵、すごい絶妙な火の通り方ではないですか!
この感じに仕上げるの難しいですよね・・・・私苦手なのwww
by ちぃ (2019-04-16 15:36) 

猫毬

電車通勤はプチ冒険。
日本の電車の荷台には問題が多い気がします。
新聞はテレビと違い各紙に考察が載せる事が出来ます。
(テレビは無理ね^^放送法あるでなw)
なので新聞はお金があれば猫毬も取りたい;;
猫サンダルは多少難があっても基本でしょう。我慢だいじw
えーっとあとなんだっけ。。w
そうそうパンとカレーとラーメンは好物です♪q
パン祭りの皿は、なんか最近シール万引きが増えたそうで^^;
ふぅ^^世の中いっぱい事件。
でも平和♬いやもうすぐ令和♬
セーラーはヘソ出しが大好物♬(ヘンタイジャナイヨ?)w
※よし一応全部つっこめた気がするw雑返ゴメソ( *・ω・)*
by 猫毬 (2019-04-16 21:24) 

(。・_・。)2k

俺も年間 2/3は麺ですよ
炭水化物率 やたら高いです

by (。・_・。)2k (2019-04-16 23:08) 

サンダーソニア

筍は裏年みたいで今年はまだ2本しかもちっさい収穫です。
親戚の山(一部)が竹林に囲まれてい筍のうちに取らないと浸食されてしまいます。
by サンダーソニア (2019-04-17 09:19) 

カトリーヌ

電車の席、座れるかどうかは運もありますよね。
いつも見かける人だったら、どこで降りるとか
分かったりするので、その前に立ちますけど。
ずーっと立ちっぱなしの日はついていないなぁと
思うことにしています^^
スリッパ、私はまだ冬のムートン仕様のを
使っています^^替えなきゃ(笑)
なかなか気に入ったのが見つからなかったりも
しますよね。今日からデパートで猫フェスが
始まるのでチェックしよう(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
by カトリーヌ (2019-04-17 13:25) 

TAKUMA

あ、ヤマザキパンの春ですね。
ウチにも元嫁が集めてた十数年前の皿があります。
by TAKUMA (2019-04-19 11:02) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
ひゃーー、それは困りますね。そこは24時間対応してほしい!

リュカさん:
お買い物クエスト、その時に、欲しいものとか、次のミッションになりそうなものを買ってるよー。
クエストは全部やってます!

りみこさん:
それはですねぇ、うちのパートナーさんが、あまり食べない人だからです。
少しでも食べて欲しいでしょ。やせっぽちだし。
おぉ!お弁当仲間ですね。大変だけど、やっぱり栄養的にもお財布的にも良いと思います。
無理ないように続けてくださいねー。

チャーさん:
無理やり割り込んで座るのもイヤだから、うまく空いたら座るって感じでいきたいんですよね。
荷物ドカン!いや、ま、カワイイ悲鳴あげようが、あんな荷物目の前に落とされるのはかなわん!
新聞、やめたんですねー。私もすっごく悩んでいるけど、やめるにやめられずって感じです。

kontentenさん:
めんどくさいことやるからこそ、季節感を感じるってやつですな。
レトルト、最近は美味しいんですけれどね。やっぱりおうちで作ったカレーの方がって思っちゃいます。

Boss365さん:
夏はすのこタイプがいいですよね。
まだちょっと早いけど、ま、大丈夫です。

ma2ma2さん:
参りましたー。ちょっと痛かったし。

kuwachanさん:
ひゃー、車輪ゴリゴリは勘弁してほしいですねぇ。
荷物、網棚にあげるのは邪魔にならないのは良いのですけれど、落ちてくるって、ありえないーー。

ちぃさん:
週1回!えらいわぁーー。私はもう、1シーズン1回で力尽きます(笑)
煮卵、誉めてくださってありがとうございます!良い感じでしょー。
湯沸かしポットに、ひたひたよりちょっと上くらいまで水入れてお湯を沸かし、湧いてから7分~7分半。冷水に入れて皮を剥くと、いい感じです。
卵の大きさとかにもよるので、時間はちょっと調節が必要だけど。試してみて!

猫毬さん:
きゃー、全部につっこみ、ありがとうございます。
どこにレスしよう(笑)
あ、シール万引き、他のでもあるあるですよね。イヤですねぇー。

2kさん;
それがねぇ、うちのパートナーさんは、炭水化物好きってわけでもないんですよー。
細い麺(そうめん、うどんがbetter)、豆腐、りんごで生きてる人です(笑)

サンダーソニアさん:
実家では、よくタケノコもらってましたねー。
そうそう、筍を放置すると竹が増えちゃいますものねー。

カトリーヌさん;
まだそこまでは見極めてなくて(^^;)
ただ、途中駅に会社が多いのでそこの社員さんがどっと降りるんです。
スリッパ、冬のやつが切れてきちゃったので、いい機会と買い換えました。

TAKUMAさん:
置いてかれたのね(^^;) あ、お皿ですよ、お皿!(笑)

by ChatBleu (2019-04-21 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。