SSブログ

あとしまつ [日常のこと]

昨日は晴れたけど、思ったより寒かったです。
風が強いので、洗濯物は部屋干しが良いでしょう、と天気予報で
言ってましたが、気にせずベランダへ。北風と聞いていたので、
南向きのベランダは、あまり影響ないかな、と。

春は霞んでしまうことの多い富士山ですが、昨日は綺麗に見えました。

CIMG5392.jpg

ネタがない時に、ありがたや~(笑)
ちなみに、散々、眺めていた桜の今の様子は、
CIMG5391.jpg

新緑の綺麗な葉が出そろってきた、というところでしょうか。
でも、花の名残りと言いますか、ガクとそれを支えている部分、
なんていうんだろう?赤く残っています。

気になったのでちょっと調べてみました。
ガクを支えている軸の部分、「花柄(かへい)」というみたい。

離職票の件ですが、私も一昨日くらいに知ったのですが、
会社がハロワに「離職証明書」を提出して、ハロワが「離職票」を
発行して会社に送る。それを退職者に送付する、という流れです。
「離職証明書」は退職日翌日から10日以内に提出しなければ
ならない、と期限が決められています。

だから、金曜日(10日)に、焦って連絡してきたんだな[パンチ]
かなり前に言ってあったんですけどねぇ。総務というか経理と
いうか事務関係やってる女性が、体調崩して休みがちだったので、
できなかったらしいけど。

ま、とにかく、昨日の午後以降なら渡せます、と連絡が来ました。
会社も、現在、テレワーク中心にして、出勤日を減らしている
とのことで、出勤日に取りに行くことにしました。

いや、このご時世、送ってもらった方が良いんじゃないの?
普通はあとから郵送されるものでもあるし。‥‥ですよねぇ。
でもね、会社の鍵とUSBメモリを返却したいし、逆に、会社に
忘れてきた私物がちょこっとあるので引き取りたいし、パソコンも
データ整理して削除しておきたいし、お休み中の手続きを、
事務関係やってる女性に代行してもらえるようハンコ預けて
あるので、それも返してもらいたいし。
まぁ、離職票以外は、緊急性はないものの(ハンコは三文判)、
早くスッキリしたいじゃん!!!

離職票の件で、総務部長からショートメール来たりしたのが、
ものすごくストレスになって、ストレスかかるから(PCの)メール
します、って返事をしたのに、その返事をメールしておきながら、
ショートメールで「メールしたから見て」とか、うぐぅ‥‥。

あ、未払いのお給料はですね、どうも、銀行に振り込んでくれて
あるみたい。そうならそうって言ってくれよーー。記帳して
気づいたけど、あまりに微々たる金額で、何が何やら(笑)。

そんなわけで、会社に行くのですが、車で行っちゃおうかなー、
なんて思ってます。少しでもリスク減らさないとね。
いや、確かに、本当は、離職票だけ送ってもらって、他は、
コロナが収束してからにさせてもらうのが良いんだろうけれど、
ストレスには変えられないから‥‥どう、思います?

日にち決めたら、おおよそでいいから何時くらいなんだとか、
また、ショートメール来たりして、
『あ゛ーー、もう、うるさーーーい!』
てな気分で、散歩に出ちゃいました。

CIMG5402.jpg

八重桜に癒してもらった~。
nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

獏

うざい部長(笑)
さっさと済ませてスッキリしたいですね!!
by (2020-04-15 05:22) 

hanamura

急いては事を仕損じる(?)なのかな?
確定申告とかイロイロ猶予されるそうですし。
富士山がキレイなのは雪と、空気もキレイなのでしょうね!
日本最大級の工場が無人で否可動状態ですもんねぇ~。
by hanamura (2020-04-15 06:00) 

kontenten

お酒を召し上がらないのなら断然車が安心ですね(^_-)
ただ、お江戸は車が沢山で恐そうですが・・・・^^;Aアセアセ
 さて、きのうは富士山・・・きれいに見えましたね(^^)
私も新しいスポットを発見したので撮ってきました(^o^)
by kontenten (2020-04-15 08:45) 

リュカ

車でいったほうが安全だよね^^
面倒だけど、いろいろ済ませて来ちゃって下さいな^^
ここ何日かベランダまでしか出てなかったから
今日は今からちょっと散歩してくる。
すっごい太った夢見て、目が覚めて恐ろしくなったのだよ(笑)
動いてないくせに3食しっかり食べてるから
心の何処かに罪悪感があったに違いないww
by リュカ (2020-04-15 09:08) 

りみこ

いやー面倒くさい"(-""-)"
お気の毒としか言いようがないっすなぁー
早く終わるといいですなぁー
八重桜、美しいですね( *´艸`)
by りみこ (2020-04-15 09:09) 

marimo

ドライブがてら車で行くのも宜しいかと思います。
お天気のいい日に(^^
毎日引きこもり生活もだんだん飽きてきましたw
群れることもできないの、今オンライン飲み会が流行っているようです。
by marimo (2020-04-15 10:20) 

ma2ma2

お出かけも車なら少し安心ですね!
人と出会うのを防ぐのは難しいですね。
by ma2ma2 (2020-04-15 10:51) 

Boss365

こんにちは。
離職票の受け取り大変ですが、早めにスッキリしたいですね。
小生だったら、自動車で行って離職票を受取り、荷物も回収です。
安全だし、運転は気分転換になります。
好きな音楽をガンガン流して聴くのも良いかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-15 12:13) 

(。・_・。)2k

車があるなら車で行きましょう
電車は危なすぎます

by (。・_・。)2k (2020-04-15 15:16) 

ちぃ

私も断然車推し!!
東京の交通量は?どうなんでしょう??
今ならあまり混雑もしていない、かも。
会社とのやりとりが長引けば長引くほど精神衛生上よろしくなさそうなので
やること済ませてさっさと縁を切ることをお勧めします^^
「伝え忘れた」とか数回連絡ありそうだけどwww
by ちぃ (2020-04-15 16:32) 

よーちゃん

なかなかストレスたまりますなぁ~。
お疲れさまです!
私は3月の有給休暇中はPCを持ち帰ってて
ひたすらデータの削除とかして、
身の回りをキレイにしてましたよ(^_^;)
最終日3月31日は電車で会社に持参でした~。
by よーちゃん (2020-04-15 17:37) 

ぼんぼちぼちぼち

八重桜、綺麗でやすね。
このご時世、花を見るとふだん以上に癒されやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-15 21:36) 

Boss365

こんにちは。
エンコログサではなくて「エノコログサ」ですね(爆)
指摘感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-15 22:03) 

サンダーソニア

車で行くでしょ?
安全運転でねー^。^
by サンダーソニア (2020-04-15 22:39) 

TAKUMA

暑くなったな、と思うと強い北風で冷え込む。
この時期は風向きで大きく変わりますね。
富士山もまた真っ白になりました。
by TAKUMA (2020-04-16 08:42) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
でしょーー。昨日も、引継ぎ事項の説明で全然理解しなくてメッチャ疲れました。

hanamuraさん:
それもある。でも、これはスッキリさせて良かったです!

kontentenさん:
このご時世で外でお酒を飲んでくることはないでしょう。
行き先は都内ではないので、多摩川沿いを走っていきました。

リュカさん:
がんばって行ってきたよーー。
私は逆に、一昨日は歩き過ぎ、昨日は歩いていないけど(車で)走り過ぎで、疲れちゃった。
この後、ちょっと外の空気吸いに出てくるー。
動いてなくても3食しっかり。食欲があるってことですよね。いいことです!
私は、食欲がおかしいので、この頃、欠食がひどいのです。

りみこさん:
ほんっとめんどくさいです。でも、終わって良かった!

marimoさん:
昨日は往きはいいお天気で気持ちよいドライブとなりました。
帰りは雨降られちゃいましたけれど。
引きこもり、飽きる前に、引き籠ってやることたくさんあるのに、ぜーんぜんやれてません(^^;)

ma2ma2さん:
職場が3密で呆れました(笑)

Boss365さん:
はい。昨日頑張って行ってきました。スタレビ聞きながら、川沿いの道を気持ちよくドライブしてきましたよー。
たまにはドライブも良いですね!

2kさん:
はい。車で行ってきました。
なのに、電車だと思われていて、びっくりしました。

ちぃさん:
いやいや、意外と混んでるんですよ。いつも混んでいるところが空いていたりはしましたけれど、電車を避けて車で移動する人も多いので、意外と車は多いのです。
ちなみに、出かけ先は東京じゃないので(^^;)
「伝え忘れた」じゃなくて、「あれ、どうだっけ?」というので連絡来そう。
でも、シャチョー以外、個人のメアドは知られてない(^^;)。シャチョーは、恩師でもあるから、完全に縁は切れないし。
もっとも、会社としてNGなだけで、ひとりひとりは良い人たちで嫌いじゃないので、うまく「会社」から縁が切れれば良いと思ってます。

よーちゃんさん:
昨日は、パソコンのデータ削除だけで2時間くらいかかっちゃいました。
ひゃー、疲れた。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうですねー。昨日も運転中なのでゆっくりは見られませんでしたが、八重桜がきれいでしたよ!

サンダーソニアさん:
はーい。行ってきました。もちろん、車。

TAKUMAさん:
そうそう。富士山、一度、雪なくなってました?私、ちゃんとそれを見てなくて、あれ?まだ白い?ま、4月だからなーとか思ってました。
by ChatBleu (2020-04-17 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。