SSブログ

街のアート(立川編)・7 [お出かけ]

昨日は予報通り、本当に大荒れの天気で、昼間はまるで台風が来て
いるかのような雨と風でした。
心置きなく(笑)、グータラして過ごしたので、今日はちょっと、
家の中を片付けたりして、生活の立て直しをはかりますかねー。

ふと気づいたら、4月ももう半分以上、明日で3分の2終了?!
え、ちょっと、待ってーーー!てな気分です。
世間から離れて暮らしているせいか、すっかり日付の感覚を失って
いました。

さて、昨日の続きです。
実は、立川ファーレアートのアプリがあって、この時は番号順に、
これ、まだ見てなかったな、というのをチェックして回ってました。
でも、全部は周り切れなかったので、残りは次回にでも。
医者は、今度は4週間分の薬を出してくれたので、次に行くのは、
もう来月。無事、緊急事態宣言が介助されていると良いのですが。

「021 (無題)」 (舗装材)
faret021.jpg

これはデッキから見下ろして撮りました。歩道につけられた模様ですが、
魚らしい‥‥。ゾウリムシにしか見えないけど。

「022 (無題」  (機械搬入口)
faret022.jpg

こここそ、今回の緊急事態宣言が出ているおかげで撮影できたって
感じです。前から気づいていたのですが、この近くの喫煙所から人が
溢れてこの辺りに蔓延っているので、撮影できなかったんです。
ゾウ、キリン、ヤマネコなどの古代の行列だそうです。

「026 ウォーターマーク(水標)」  (連結送水管カバー)
faret026.jpg

これこそ街のアートって感じですよね。送水管と一体になっている
作品です。

「030 人間肘掛け椅子」
faret030.jpg

これは、場所が少し離れていたので、今まで気づかなくて。
アプリを使ったことでようやく場所がわかりました。
座ってみたいけど、植込みの中で座れません[あせあせ(飛び散る汗)]

「031 Stock in Frame」 (ゴミ集積場ゲート)
faret031.jpg

HPに掲載されている時より、草が生い茂ってしまっている[ダッシュ(走り出すさま)]

「032 対話のボラード」
faret032.jpg

この手の車止めは、ここのアートにはいくつかあって、あれ?これ
もう見たかなぁ?と悩んでしまいます。

「038 屋上の円」
faret038.jpg

これもねー、アプリなかったらわからなかったわ。アートの場所と
見る場所が違うのです。屋上にあるので、見える場所が決まってるの。

「043 きみはただここにすわっていて。」
faret043_2.jpg

これは、の時に撮影していたもののリベンジ。
スリッパから人の影が伸びているんです。前回はうまく撮れなかった
ので、撮り直してきたのですが、どうしても上半身は見えず。
肉眼でも見えなかったから仕方ないかな。

「044 禅庭のためのエネルギー・バロメーター」
faret044.jpg

アプリで見た写真と同じアングルで撮影したのですが、作品自体は、
どうやら、木の根元にある三角錐のようなものらしいです。

「048 標的の裏側」
faret048_2.jpg

じゃなくて表側です、これ(笑)
で撮影してきたのが裏側で、作品としては標的も含むらしいので、
こちも撮影してきたというわけ。

「050 呪文、ノエマのために(テキスト:石牟礼道子「椿の海の記」、
ジェームズ・ジョイス「若い芸術家の肖像」) 」
faret050.jpg

これねー、ポケストップにもなってるし、何度か探したのにどうしても
見つからなくて、相当、探しました。建物と建物の間の通路になって
いて、薄暗いので、気づきにくいんです。
黒い筋になってるところが、HPだと青緑で、そこに呪文が延々と
書かれている(上が日本語で下が原文?)という作品。

さて、これで50までは、大体、撮影しきったハズなのですが、どうしても
見つからなかったのが「No.023」と「No. 024」
チェックし忘れたのが「No. 015」と「No.033」
次回、再チャレンジかなぁ。
いつか、番外編で、番号順に並べた記事も作ろうかなーって思います。

あと、50番までにとっても似た作品が3つあります。同じ作者さんで、
実はあともう一つ「No. 091」もそうなのですが、今日のところは、
撮影してきた3つだけ紹介。

「003 水瓶」
faret003a.jpg

「036 水瓶」
faret036.jpg

「041 水瓶」
faret041.jpg

いずれも散水栓カバーです。
実は4の時に「003」って紹介しちゃったのですが、「041」ですね。
いやー、間違えた。元記事の修正もしておきました。


nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 15

kontenten

こちらで番組予告・・・失礼しましたm(_ _)m
無事、玄関と元応接間、元客間、元私の部屋も映りました(w)
 さて、アプリと連動なんて・・ハイテクですね(^o^)
段々写真もゲージュツの域に達してきましたね(^_-)
by kontenten (2020-04-19 02:59) 

獏

ゾウリムシみたいなのと人間肘掛け椅子
ほしいなぁ。。。^^♬
by (2020-04-19 06:52) 

hanamura

福岡で言う「クツゾコ」(靴底)=舌平目が食べたい。ムニエルじゃなくて、活造りの刺身と、骨せんべい!
なんか、コロナ禍で高級魚とか余っているらしいけど、ドコに有るのかな?まぁ、余ってるからって只じゃないですよね。
by hanamura (2020-04-19 10:00) 

ちぃ

うん!ゾウリムシにしか見えないwww
子供だったらこのオブジェの上をジャンプしながら歩きそう^^
(誰もいなかったら今でもやる、私っ♪)
散水栓カバーの「水瓶」うちにも欲しいかもー!!
「048 標的の裏側」は
宝くじ売り場の案内の看板かと思っちゃった( ´艸`)
by ちぃ (2020-04-19 10:04) 

あーる

三葉虫みたいなやつは、古代魚みたいですね。こういうの好き! 022は中目黒の駅前のお一緒だ。
by あーる (2020-04-19 10:31) 

marimo

魚と言われている地面の作品は私もゾウリムシにしか見えません。
ゾウリムシって魚類????
アートって作者本人にしかわからない感性のものもありますよね。
今日はくもりですがだんだん晴れ間が出てきました。
相方君が散髪に行くと言ったので、休業対象じゃなかった?と言ったら断念したようですが・・・電話で確認したら営業してました。休業になっているのは都内だけ?
by marimo (2020-04-19 10:50) 

ma2ma2

ゾウリムシは夜には見たく無いかもです!
by ma2ma2 (2020-04-19 10:53) 

よーちゃん

021はほんま、おっしゃるようにゾウリムシ!
かなり気持ち悪いですぅ~(^_^;)
by よーちゃん (2020-04-19 11:43) 

てんてん

僕もゾウリムシかと思った
魚の化石?骨?
by てんてん (2020-04-19 11:51) 

リュカ

日付も曜日ももう感覚が無いよ〜
だんなが家にいるようになったらなおさらだよ(笑)
ゾウリムシ・・・想像を膨らますと三葉虫にも見えるね♪
三葉虫は可愛いww
あ、絶対ChatBleu さんは嫌いだねww
by リュカ (2020-04-19 12:15) 

サンダーソニア

魚?には見えませんね。三葉虫?化石っぽいものに見えました。リュカさんと一緒だww
屋上のまるは 角度が難しかったのでは?
ご苦労様でした^。^
by サンダーソニア (2020-04-19 14:09) 

藤並 香衣

21番はどうみてもゾウリムシにしか見えない
どの辺が魚なのか作者さんにきいてみたい
by 藤並 香衣 (2020-04-20 00:06) 

さる1号

自分もゾウリムシと思った^^;
どう見てもゾウリムシですよね
太古の海にはゾウリムシみたいな魚もいそうだけれど
by さる1号 (2020-04-20 06:36) 

TAKUMA

いきなりの台風、びっくりしました。
ギフトで見覚えあるのが次々と…(^_-)-☆

by TAKUMA (2020-04-20 08:59) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
アプリで、HPと同じような紹介と、場所をナビってくれるのですが、まー、使い勝手が悪いのなんのって。

獏さん:
ゾウリムシ、欲しいですか(笑) 私はイマイチーー。

hanamuraさん:
舌平目に見えましたか(笑) 確かに。

ちぃさん:
ホームページにもゾウリムシに似た、って書いてあるの。
ここねぇ、022の前なんです。なので、喫煙者がいっぱいたむろっていて、通りにくいです。
この日は喫煙者はいなかったのですが、オフィス街なので、お弁当販売の人が何人かいて、これがまた通りにくい(^^;)

あーるさん:
お、さすが。お分かりになる。
へぇー。同じ作者さんなんですかね。

marimoさん:
いやいや、「ゾウリムシに似た」ってHPにも書いてあったから魚なのでしょう。
床屋さん、個人経営のお店はやってたりしますが、QBHouseとかはお休みになってるみたいです。
休業対象ではなくなりましたからね。

ma2ma2さん:
アハハ。ここ、夜のネオンもアートなのですが、さすがにゾウリムシのところには近寄りたくないかも。

よーちゃんさん:
でしょー。なんでこんな気持ち悪いものを歩道に!って思っちゃいました。

てんてんさん:
なんでしょうねぇ。古代魚?

リュカさん:
お仕事に出かける人がおうちにいると、余計わからなくなるよねー。
なるほど、三葉虫ね。うーん、ま、私は嫌いだけど、リュカさんはこういうの見たらいろいろ想像もしちゃって楽しめそうーー。

サンダーソニアさん:
屋上の丸は、アプリに場所と、見るべき場所が載っていたのでわかりました。じゃないと見落とす!

藤並 香衣さん:
古代魚なのかなー。ほんとわからないですね。

さる1号さん:
そうそう、太古の魚かな、と思うエバ納得?

TAKUMAさん:
この中で、ギフトがあるのは「呪文 ノエマのために」だけですねー。でも、他にもたくさんあります。

by ChatBleu (2020-04-20 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。