SSブログ

街の自然を散歩 [日常のこと]

昨日は昼間は暖かく(暑く?!)、良いお天気でしたけれど、今日はまた
下り坂。いやですねぇ。もっとも、在宅勤務やテレワークになって、
出かけない分、雨の月曜の憂鬱さが半減している人も多いかな。
と言いつつも、あまり、テレワークが進んでいないという話も。
実際、どうなんでしょう。

私はと言うと、昨日は、ぶらぶらと散歩。
ポケGOついで、というか、最近は、出かけたついでにポケGOも
こなしておくか、ってとこですねぇ。ポケGOは不要不急でしょ[あせあせ(飛び散る汗)]
やる気なくて、ポケ活は控えめです。

しかし、どこに行っても人がいなくて、のんびりなところです。

マーガレットとナデシコでしょうか?
CIMG5459.jpg

ちょっと雑多な感じの植込みですが、まぁ、たくさん咲いてます。
CIMG5460.jpg

桜が多い当地ですが、ハナミズキも多い。
以前にアップした時は、咲いてる木が数本、と書きましたが、
今はほぼほぼ満開かな。

CIMG5464.jpg

ハナミズキの撮影の難しさは、どうしてもこうやって花の裏側の
撮影になってしまうこと。
CIMG5468.jpg

春から赤いもみじがあるのを知りました。
CIMG5469.jpg

「野村紅葉(ノムラモミジ)」というらしいです。
見事な赤でしょ。

CIMG5471.jpg

同じ道沿いには、緑の葉っぱのもみじも。

CIMG5481.jpg

遊歩道や緑道がとても多い地なのですが、ここはとくに、湧水が
川になって崖下に沿って流れている、自然たっぷりな雰囲気です。

CIMG5473.jpg

ハナミズキも、周りの緑の迫力に押され気味?
CIMG5475.jpg

ここまでたくさん咲いて、かつ、紅色だとハナミズキの迫力の
方が勝ち!って感じ。
CIMG5477.jpg

川に沿って咲く青い花。ツルニチニチソウでしょうか?
CIMG5479.jpg

以前は、ウォーキングでこの辺りにも来ていて、とても人懐こい
猫さんがいて、構ってました。でも、面倒をみている方がいて、
「エサをあげないでください」って看板が立てられちゃって、
でも、猫さんは催促するし、切ないので、近寄らなくなって
しまいました。さすがにもういないみたい。

崖を上がっていく途中に、こんな湧水がある場所です。
CIMG5482.jpg

東京の名湧水57選の一つだそうですよ。
東京の名湧水57選は、東京都が、湧水に対して都民に関心を
持つとともに、湧水の保護と回復を図るため、平成15年1月に
発表したものだそうです。
ちなみに、飲用に適することを保証するものではないとのこと。
ここも飲まないように、と看板に書かれています。

崖の上に登ってからの写真は明日にします。
nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 15

獏

GWには花や緑を見たいところですが・・・
我慢ですなぁ。。。@@;))
by (2020-04-20 06:05) 

りみこ

遠くの山がどんどん緑がキレイに見える様になっています
春、ですなぁー
崖の上に登った…?
ちょっとドキドキしました
by りみこ (2020-04-20 08:53) 

marimo

春に赤くなるモミジもあるんですね(^^
紅い炉のハナミズキは存在感ありますね。
うちのマンションの敷地に植えられているハナミズキはまだ木が若くて花も小さく、もしかするとアメリカハナミズキなのかも。
向かいの公園の椿はもう終わりかけで花が茶色くなってます。
都内にも湧き水が結構あるんですね。
by marimo (2020-04-20 08:57) 

TAKUMA

テレワーク推奨でほとんど失業です。個人事業者なんだから100万くれぇ~(>_<)
ポケGoも家でやれイベント…ヒトモシだけ欲しいなと11時からやりましたが4つしか出ねぇでやんの。
レイドも貯金に回して一日出ずに終わるか、と思ったら見たことない影!、5分ほどのとこで初キバゴ獲れました(^^)d。
これは重要至急と認められるだろか(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2020-04-20 09:07) 

kontenten

自動車免許更新の情報、ありがとうございましたm(_ _)m
 何かのテレビ番組で春赤くなるモミジの話を聞きました。
たぶん、アド街ですかね・・・そうそう、川口の安行の植木屋さんで
秋の紅葉もきれいですが、この時期の赤も色合いは違いますが
きれいですよね(^^)
 散歩道・・・私の歩く場所も殆ど人がいません。
今日は雨、ポケGOも出来ないしApplewatchに文句云われるし
本当にイヤになります(T-T)
by kontenten (2020-04-20 09:19) 

リュカ

ほほー。東京にも湧き水があるんだね〜〜
東京都の西の奥の奥〜〜〜〜の方にいかないと無いとおもっていたけどChatBleu さんのお住まいの界隈にあるとは!
東京都もやるね^^
湧き水があると、なんかちょっと嬉しい。
さすがに飲めないのか^ω^
by リュカ (2020-04-20 10:31) 

サンダーソニア

東京(区内ね)って意外にって言ったら
失礼ですが
緑が残っているんですよね。
人に近づかないお散歩は体に良さそうです。
この土日は実母が帰ったので
ZEPETO三昧とお昼寝で過ごしました。
by サンダーソニア (2020-04-20 11:11) 

ChatBleu

区外ですがな(笑)
by ChatBleu (2020-04-20 11:38) 

ちぃ

都内に湧水するところが57箇所もあるんだ!!
でもものすごく地域が偏っていそうw
飲めないのは残念だけど「飲めるよ」って言われても
都内だとためらってしまいそうな湧水もありそうな感じがしますー (⌒-⌒;
北海道の湧水地では飲んだりしてたけど
関西に住んでから行ったとこで飲んだのは高野山くらいかなぁ。
ハナミズキ!すごい!!すごすぎて花に襲われそうです(≧▽≦)
しゃぶるーさんのアップしてくれた写真で見る限りでは
ツルニチニチソウではないような・・・
葉っぱが違うかなぁ?
写真ではバックが沢っぽく見えるんだけど
沢に咲いているのあまりみたことない様な気がします。
by ちぃ (2020-04-20 16:13) 

hanamura

読書がすすみます。図書館の滞在利用は不可で凄く静かです。(学校の図書室みたい。)ビニール越しのカウンターで、貸し出し業務は継続されているので、ゴクゴク読書しています。不要不急?こんな時の自己研鑚?(いちおうテーマはビジネス&ITスキル向上!)あと、図書館は通勤経路にあるのです。
by hanamura (2020-04-20 16:28) 

Boss365

こんにちは。
コメントありがとうございます。
家族みんなで踏ん張ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-20 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

雑多な感じで植えられてる花壇、個人的にはけっこう好きでやす。
自然の花畑を彷彿とさせてくれるので。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-20 21:05) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
人が集まらないところで楽しむしかないですねー。

りみこさん:
桜の木の緑色が徐々に濃くなってきた気がします。
崖の上、崖をよじ登ったわけではないので安心してーー(笑)

marimoさん:
私も、最初、春なのに赤?と不思議に思って調べたんです。
ハナミズキ、アメリカハナミズキというのもあるのですね。白が多いけど、ピンク、紅、が華やかでかわいいです。

TAKUMAさん:
いやいや、4つ出ればいいでしょ。私はヒトモシの時間は忘れてました。
ゴチムは30分で4匹出ましたが、バチュルは、1時間やって2匹しか出なかったです。
レイドパスはもう2回ほど捨ててます。ちょうどよくやれるのがあれば良いのですけれど、できないことも多くて。
キバゴGetおめでとうございます。
ま、見たことない影を追いかけるのは重要至急かもね(笑)

kontentenさん:
いやー、試験場、閉まってるんですってね。そりゃそうだ、って思いました。
そうそう、春の赤い紅葉は、秋とはまた色合いが違いますね。

リュカさん:
西の奥~~の方は、思ったより少ないです。都下の市が多いですね。
確かに、多摩川に沿って崖線があって、そこに湧水が多いからなんだろうな。

サンダーソニアさん:
先にレスしたように、区内じゃないです(笑)
田舎過ぎて、昔、母が来た時に「静岡の方がよっぽど都会だ」と言いましたよ。

ちぃさん:
いやいや、崖線に沿ってあるみたいで、区外の市の地域に多いですね。
飲むのはともかく、見た目は綺麗な水なので、そこから流れる川もとってもきれいです。
あ、ツルニチニチソウじゃないかもとは思うのですが、名前がわからないのですよー。花の形からしてこれが近いかな、って思ったけど。最初は、スミレかなーって思ったの。もう一回、ググってみたけど、わからん!教えてーー!

hanamuraさん:
都内は図書館が完全に閉鎖されてしまったので、貸出業務が継続されているのは良いですね。
本はちょっと、疲れるから、あまり読んでないかなー。

Boss365さん:
お辛いことと思いますが、ゆっくり回復してお元気になってくださいね。

ぼんぼちぼちぼちさん:
綺麗に作られた花壇よりも、こういうのが意外と良いですよね。
by ChatBleu (2020-04-21 10:17) 

カトリーヌ

お花いっぱいのお写真に癒されました☆
なかなか外出するチャンスもなく
いい季節なのに残念だと思っていたので^^
UPしてくださってありがとうございます(゚∇^*) ♪
作り込まれた感がない花壇、私もいいと思います❤︎
by カトリーヌ (2020-04-26 16:58) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
家に一人でとじこもっていると、心身の為によくないので、太陽が出ている時間にのんびり散歩にだけは出るようにしています。でも、やっぱり気が咎めるので、あまりリラックスできなくてダメですね。
by ChatBleu (2020-04-26 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。