SSブログ

人もいないが何もない [日常のこと]

家計簿ってつけてますか?
私は、一応、つけてます。まぁ、今は収入もないので、管理しても
しょーがないや、とかなり適当ですけれど、どのくらい使っているか、
自分を戒めるため?な感じ。

ところがですね、昨年から、支出の記録だけで、月の集計もできて
なければ、口座振替やクレジットカードの利用状況の確認もできて
いなくて、ほんっと、ひどい状態だったんです。
今年の家計簿を買う時に、とりあえず2019年は捨て置いて、今年は
ちゃんとつけようと思ったにもかかわらず、ダメダメペースは継続。

しかし!ようやく、ある程度のところまで修復しました!
それでわかったのは、このダメダメな状態が始まったのは、あの
イヤミー女史のお仕事が始まったところだった!(爆笑)
まだ、私自身はイヤミー女史とは直接やりあう前で、シャチョーが
イヤミー女史の依頼についていけず、私に丸投げしてきた時だな。
思えば、あの一件から、この会社、辞めよう、と思ったんだった。

なぜ、その時期だとわかったかと言うと、クレジットカードの支払い
明細を確認したら、未確認月の最初が、その丸投げされた仕事の件で
私のクレカで仮払いをした記録があったから。

とまぁ、黒歴史を繙いてしまった昨日でした。
まだまだ見たくなくて放置しているものがいろいろありますが、
ぼちぼち片付けられるようになってきたってことは、元気になって
きた証拠かなぁ、なんて思ってます。

崖を登った、と書いて、りみこさんに驚かれてしまいましたが、
正確には「崖線」です。多摩川などの河川や東京湾の浸食作用で
できた崖地の連なりのことを「崖線(がいせん)」と言います。
                 (参考:東京都都市整備局)

昨日の記事にあったような湧水があったり、緑が多い場所です。
そうそう、湧水に感心を持たれた方が多かったですが、東京都環境局の
ホームページに一覧が載っているのでご紹介しますね。 ⇒ こちら

意外と23区にもあるんですよ。あ、うちは23区じゃないですけどね。
もちろん、都下が多いですが、奥多摩とかは思ったよりは少ない感じ。

さて、その崖線ですが、長く続いているので、崖上と崖下は、普通に
坂道でつながっている場所もあれば、トンネルになっている場所、
階段がある場所、など様々です。私が登って行ったのは、昨日の湧水が
ある場所の階段。階段と言っても、山道にあるような階段で、両側は
木が鬱蒼と茂っている場所です。

なので、登ってしまうと、こういう景色になるわけ。
CIMG5485.jpg

いやー、木が斜めですよ。雨降ったら崩れたりしないんだろうか、
といつも心配になっています。私、子供のころに、うちの裏の
山ががけ崩れしたので、こういう場所は苦手です。

そんなわけで崖下の方が、緑道・遊歩道になっていて、のどかな
場所ではあるのですが、上も、そこそこ緑地になっていたりする
のでした。ここは以前は、だだっ広い空き地でしたが、今は、
一画に菜の花などが植えられて綺麗な花壇になってました。

CIMG5486.jpg

しかし、このあたりって、なんにもないのに、ハナミズキだけは
多いんだよなー。
CIMG5487.jpg

駅前まで来ましたが、人がいなくて、ハナミズキだけ。
CIMG5488.jpg

白もありますよ。
CIMG5489.jpg

他に何も見るものもないや(笑)
仕方ないので、帰る方向に歩いていきます。
そうそう、ここの八重桜、撮り忘れてたのよね。
CIMG5493.jpg

枝垂れ桜はソメイヨシノより先に終わってしまってましたが、
八重桜は2本あって、重そうに鈴なりの花をつけています。
CIMG5501.jpg

毎年、ソメイヨシノは山ほど撮影するくせに、他の桜はあまり
撮影しないので、どう撮っていいか悩む[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG5504.jpg

この先に、チューリップが綺麗だったなーと思って行ってみたのですが、
残念!もう終わってしまっていました。
CIMG5507.jpg

奥に赤い花がチラッと見えるでしょ。チューリップがずらっと並んで
いたんですけどねー。

実は、柵があるのですが、柵を越えてもりもりに咲いているお花でした。
CIMG5508.jpg

つまらないなー、と思って、外猫さんがいるポイントに寄ったのですが、
これまた残念!不在でした。またもやハナミズキだけ~。
CIMG5509.jpg

夜にならないと猫集会は開かれていないようです。
しかし、今、夜間の外出は自粛ですからねー。

nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 17

獏

八重桜というと造幣局を連想します^^☆
家計簿・・・つけたことないのですが
子獏2号との生活になったので
管理してみる意味でもつけてみようかなぁ。。。
by (2020-04-21 05:33) 

hanamura

黒歴史は反芻しないで、忘れましょう。許せなくても、忘れましょう。・・・で、支払いを1枚のカードに集約すると、勝手に家計簿になります。ポイント集めの効率も1番良いのです。
by hanamura (2020-04-21 06:16) 

あとりえSAKANA

ニンゲン、精神的に圧迫されると
面倒なことは横に置きたくなるのでは
ないですか?
必要な事だけ出来ていたら毎日は
回っていきますもの。
少しでも元気になったと思えるなら
上々ではないですか(^^)v

by あとりえSAKANA (2020-04-21 06:21) 

リュカ

ハナミズキ綺麗だね〜
うちの家の前の「はなみずき通り」は、もうちょっと貧相な木ですww
家計簿つけてないよー
なぜなら、我が家の家計はぜ〜〜〜んぶ相方くんが管理してるから(笑)
彼の給料がいくらなのかも、スパイの副職でいくらもらってるのかも全く知らないし、マンションの管理費、家族カードで買い物したお金、いくらかかってるのかも知らないー^m^
光熱費だけは、ポストに計測した紙が入って、わたしがファイリングしてるから分かってるけどww
あ、生協で買ったものだけは、わたしが注文してるから分かる^^

自分のお小遣いは・・・これからつけるようになるのかなあ?
今はプライベートで出歩かないので、1円も使ってない(笑)
by リュカ (2020-04-21 09:38) 

Boss365

こんにちは。
押逃げしますが、ブログ気分転換になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-21 10:55) 

あーちゃ

私の散歩コースもはなみずきが満開です。都会でも咲いてくれる強い木ですね。
一時期、家計簿つけてましたが、最近はつけず、、、
買い物も躁鬱からくるものとわかってから、薬の調整のおかげ+仕事の負荷減らしで、衝動買いがなくなったのでいいかなと。
ま、太っちゃって買いたいものが買えないというのがありますが、、そっちがほんとの理由かも
by あーちゃ (2020-04-21 13:39) 

(。・_・。)2k

八重桜が綺麗ですねぇ
そう言えば 今年はちゃんと見れてないなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-21 13:56) 

ちぃ

湧水はてっきり奥多摩あたりに集中していると思ってました。
見かけによらないものですねー(笑)
家計簿はつけているけどたんなる記録って感じかな。
収支とかはあんまり気にしてないです(⌒-⌒;
これじゃいけないのかしらーw
イヤミー女史、久しぶりにそのお名前を聞いたわ!
忘れたと思った頃に夢に出てきそう・・・・・
なんか生き霊みたいなイメージあるし (@◇@)
by ちぃ (2020-04-21 14:16) 

kontenten

いやいや、ChatBleuさんなら崖登りも出来そうですよ(^_-)
 さて、ハナミズキの季節になりましたね(^^)
当工業団地のメインロードもハナミズキ並木になっていますが
きれいに咲き揃うのは・・・もう2~3日後だと思います。
 さて、自動車免許更新・・・面倒でも行っておけば佳かったです(><)
仰る通り・・・益々面倒臭くなってきました(T-T)
とりあえず、明日or明後日・・・警察署に行って来ます^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-04-21 15:29) 

あーる

家計簿……昔挑戦しましたが、ひと月すらつけられませんでした。
by あーる (2020-04-21 15:56) 

よーちゃん

わ~お。そんな黒歴史があったのですか。。。
もう過去のことだし、反芻しないようにするしかないですね。
家計簿、実は私、かなりシビアにつけてます。
自己流のエクセル表に打ち込んでるだけですが
過去の購入価格との比較もできたりして、案外役立ってます!
by よーちゃん (2020-04-21 18:49) 

marimo

イヤミー女史のお名前久々登場ですね(;^_^A
誰かひとりでも苦手な人がいると体調崩しますよね。
湧水、都内に沢山あるんですねw 
世田谷の轟渓谷くらいしか知らなかったですけど、川が綺麗になっていくのは嬉しい事ですね♪

by marimo (2020-04-22 09:08) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
あー、造幣局の桜、豪華ですよねー。今年は通り抜けも中止でしょうけれど。

hanamuraさん:
いやー、反芻しませんって(笑) いろいろもやもやしていたものがつながった!って気分です。

あとりえSAKANAさん:
そうなんです。それで、うちの中がもういろんなものが後回しになって山積みになっていて。
ちょっとずつ片付けてますがなかなか(^^;)

リュカさん:
こっちも貧相な木もあるよ(笑) しかし、本当にもうあちこちハナミズキだらけで、今日は散歩に出かけても、もう撮る気なくしてしまった。
おー、さすがスパイはやることが違いますな。え?じゃぁ、おうちの食材とかリュカさんが買う場合も、制限なく買っちゃうの??それともいくらまで、とか決められてる絵とか??

Boss365さん:
少しお元気になってきたかしら。ぼちぼちねー。

あーちゃさん:
もうねー、衝動買いなんてしてられないです。ひたすら引き締めてます、私(笑)

2kさん:
ソメイさんがあっという間に咲いてあっという間に去って行ったので、八重桜のこと忘れてましたよねー。

ちぃさん:
奥多摩の方は湧水というより、多摩川の源流ですな。
あ、家計簿の付け方は私と近い。とりあえず、何をいくら買ったかメモっているだけな感じ。
収支を考えるのは難しいです。特に、今の私は、無収入だし、辞めた会社の方はお給料安すぎて、ずっと赤字だったし。
イヤミー女史、生霊なんて生易しいものじゃないですよー。ありゃ、殺しても死なん(笑)

kontentenさん:
崖とか山とか、登るものは苦手なのですよ、これでも。
ハナミズキの咲き方に今年はちょっとムラが合って、同じ通りでも咲いている木とそうでもない気が混在してます。
免許更新、大変なことになっちゃいましたね。

あーるさん:
アハハ。あーるさんちは、猫マスターが代わりにつけていそう。

よーちゃんさん:
ちゃんと分析もしてるのですね。
実は、私の前の夫が、めっちゃ細かくつけてる人で、でも、反省したりせず、ただ合っていればいいって付け方で、それじゃ意味ないやろ、ってツッコみたくなってました。なので、男性にはできないものかな(偏見ですね)と思ってました。

marimoさん:
イヤミー女史というより、やっぱりシャチョーですよ、問題は。
湧水、都内にこんなにあるなんて私も驚きました。ここの湧水見つけた時、めずらしーって思ったのに。
by ChatBleu (2020-04-23 22:03) 

TAKUMA

湧水、けっこうありますね。
ウチの近辺、昔は畑がいっぱいあって、湧水のところに(野菜の)洗い場ちゅー大きな風呂になってました。
今はそこには家が建ってるのが不思議に感じます。
久が原の湧水、今はポケストになって面影を残してます(^^;
by TAKUMA (2020-04-24 08:37) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
多摩川に近いところ、東京湾に近いところには、崖線があって、それで湧水も多いのでしょうね。
あー、湧水で畑の野菜を洗う、良い光景ですねー。
by ChatBleu (2020-04-24 15:49) 

カトリーヌ

ハナミズキ、我が家のは赤なのですが
白もいいなぁと最近思っています^^
なぜ我が家のハナミズキの開花がイマイチ
なのかと思っていたら、パパ上がよけいな
手入れをしてかなりカットしたらしい...
家計簿、はつけていませんが(笑)お小遣い帳
みたいなものはつけていますww
でもテレワークになる直前ぐらいから放置
していますΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2020-04-26 17:06) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
そうそう。近所にも剪定しすぎて、ハナミズキの花があまりついてない木があります。伸びすぎてもダメですが、難しいですねー。
by ChatBleu (2020-04-26 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。