SSブログ

作ってみた! [手芸]

元気になってきた~と思ったのもつかの間、昨日はなんだか頭が重く、
目の方から来る頭痛がチクチクとして、かなりの不快感。
大丈夫かなぁ、とか考えだすと一層、具合がわるくなるので、必死で
気を紛らわせて過ごした1日でした。

継続中の片付けも中断!ハロワに行くのも延期!あ、これは今日は
できれば行きたいなぁ。まぁ、まだ、なにごともゆっくりゆっくり
やっていくしかないので、ぼちぼちと。

しかし!昨日は、ちょこっとだけ頑張りましたよー!
CIMG5514.jpg

手作り立体マスク[るんるん]
SSブログでもFacebookでも、お友達が作ってるのを見て、あー、
私も作ってみたいなーと思いながら、ずるずると日が経ってしまい
ましたが、ようやく第1号完成です!

作ろうと思えば、うちにはミシンもあれば、布も山のようにあるし、
探せばゴムもあるはずだし、なんとかなるでしょ、と思いながら、
なかなかやる気がしなくてー。うん、とりあえず作ってみるには、
意外と簡単。これをもうちょっと自分にフィットさせた形にしよう、
とか、洗った場合の耐久性も考えよう、とか、進化の余地はある
はずですが、とりあえず、1個作って使ってみないと、わからん、
って思ったの。

表地(写真で見えている面ね)は、コットン生地は、本当に、びっくり
する位たくさん持ってるのですが、キャラクター柄だったり、
色が派手だったり濃かったりで、ちょっとマスクには悩む。
あとは、お手玉ねこを作った時の残りがあるので、トラ柄、うし柄の
マスクなんて作れちゃうけど、それもどうだろう[あせあせ(飛び散る汗)]
(最近お越しの方は、お手玉ねこご存知ないかな。カテゴリーの方から
見てみてね。今でも作ろうと思えば材料はバッチリ揃ってます)

とにかく、一番、無難そうな布をチョイス。そして、内側はガーゼ。
包帯とかガーゼとかコットンとか、そういうものも、山ほど‥‥でも
ないな、でも、持ってはいます。昔はよく、怪我ばかりしたからね。
ただし、ガーゼは、マロングラッセ作る時に使った残り。
アベノマスクが来たら、ほどいて作り直しちゃお、って思ってますがが、
まだ来てません。

ふと思いついてタンスをガサゴソ。使ってないガーゼハンカチがあった!
新品のもらい物のガーゼ手ぬぐいやタオルなどもたくさんあるけど、
これはさすがに、切り刻むのは惜しいし、いただいた方に申し訳ない。
でも、使い古しのガーゼなら柔らかくて肌触りも良いしいいんじゃね?
切ってみたら、2枚ガーゼだったのでラッキー。

そんなわけで出来上がった自作マスク第1号です。
型紙はネットから拾ったのですが、大・中・小、とあって、中で
いいかな、と思ったけど、もっとすっぽり入る方が楽かなー。
大まではいかなくても、少し補正した方がよさそうです。

今は、縫わないマスクも流行ってるそうですね。
大判のハンカチなどを折りたたんで、ゴム通すだけ。
ギャザータイプのに近く作れるみたいだけど、やっぱり口にベタっと
つきそうな気がしています。私、何しろマスク苦手で、昨日の
頭痛もマスクのせいもあるかな、なんて思ってるくらい。
なので、楽なのが欲しいんですよね。

ところで、マスク作っている人が増えていることもあって、ガーゼ、
ゴムなどが品薄になっているそうですね。まったく、みんな考える
こと一緒なんだから。

でも、許せないのはね、ベビー用品専門店とかで、ベビー用のガーゼの
買い占めが起きて、品薄になってるんですって。その他、おしりふきや
衛生用品も。本当に必要な人たちが困ってるそうです。ひどいなぁ。
nice!(39)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 22

獏

獏は自分では作れないので@@;)
友人に頼み込みました(^w^)
by (2020-04-22 05:43) 

親知らず

私の家にも布地が沢山あるので、作ってみたいとは思っています。
でもいざ布地を見ると他の物が作りたくなっちゃいます。
不安やストレスで疲弊していますが、少しでも楽しい事に目を向けるよう心掛けています。
by 親知らず (2020-04-22 07:44) 

kontenten

試作品第一号ですね(^_-)
いやいや、お見事だと思います。
うし柄のマスク・・・佳いではないですか(^^)
金曜日のネタですが・・・私も或る方から頂きました。
ご察しの通り、猫柄ですが・・・これで警察に行って来ます。
by kontenten (2020-04-22 08:57) 

サンダーソニア

ガーゼのハンカチが好きな実母に
もっと買おうとしたら2月には
どこでも品切れでした。
by サンダーソニア (2020-04-22 09:01) 

marimo

マスク第1号完成おめでとうございます♪
すごいすごい! みんなやればできる子ですね。
私はミシンがないのではなからあきらめて他力本願ですw
いろんなところで買い占め・・・困ったちゃんですね。
by marimo (2020-04-22 09:12) 

あとりえSAKANA

他の方のところにもおせっかいな書き込み
したのですが…製作前に洗濯しましたか?
慣れない裁縫をした人なのか「マスク洗濯
したら縮んだーーー!という書き込みを
たくさん見たので(;^ω^)

by あとりえSAKANA (2020-04-22 10:12) 

あーる

皆さん、最近手作りのをされていてすごいですね。昔ベトナムに行ったときのことを思い出します。バイクに乗るからみんな手作り?の布マスクを着けていたなあ。その時は見たことがなかったので、とても新鮮に思えました。今ここまで普及するとは、思ってもみなかった。
by あーる (2020-04-22 10:18) 

ma2ma2

昨日国からのマスクが届きました!
何だかな~って思っちゃいました。
by ma2ma2 (2020-04-22 10:50) 

リュカ

おお!作りましたね^^
わたし、縫わないマスクなら作ってるww
手ぬぐいだからデカイ!(笑)
そしてお察しの通り唇がべた!って付くからイマイチだよぉww
まあ、掃除するときに埃でくしゃみが出ないようにするためだけなので良いんだけどさ。(押し入れ掃除はくしゃみが出ちゃうのよね−)
以前は使い捨てマスクつけて掃除して、掃除が終わったらポイってしてたけど、今はもったいなくて出来ない!><

外に出るときは、sanaさんが作ってくれたマスク(笑)

ChatBleuさんも、これからいろいろ改良してさらに良いマスクが出来そうだね^^
by リュカ (2020-04-22 11:09) 

りみこ

おー素晴らしい!
私も作りたいですけれどもなかなか手が伸びませんー
縫ったりする心の余裕がないのでしょうね
まだまだどんどんつくるられるのでしょうか?
by りみこ (2020-04-22 11:20) 

hanamura

あの人はキャシャーンみたいだ。(とんがった使い捨て)
おおお!キシリア様が、静岡駅前を歩いてる。
なんか忍者っぽい・・・挙動不審な動きの人だ。
盗賊(ハンカチ▼三角)も、まさか?本当に居るんだ。

くれぐれも日焼け痕に御注意ください。この時期、紫外線が凄い!
by hanamura (2020-04-22 14:52) 

sana

お~出来ましたね!いい感じ^^
ガーゼ、もっと買ったものかどうか迷います。時間かけないと見つからないし~そろそろ行き渡るんじゃ?という気もして。
赤ちゃん用のガーゼ!それは買い占めちゃいけませんね。
縫わないタイプ、私もやってみたけど、安定しないですよね^^;
by sana (2020-04-22 15:18) 

ちぃ

おお!やりましたねー。素晴らしいです(拍手〜)
各種素材とミシンがあるのも良かったですね。
我が家、数年前ミシンが壊れてそれっきり。
今、そんなに機能のついてないお手軽価格のミシンも売れて売れて
なかなか手に入らない様ですよ。
手縫いは疲れるからなぁ・・・・・と私はsanaさんにお願いしちゃいました^^
キャラクター柄も良いじゃないwww
こういう時じゃないと使わないかもよ(≧▽≦)
by ちぃ (2020-04-22 15:43) 

てんてん

TVでやってたんですけど
男物のタイツの股間の部分を切り取って、マスク作ってた
股間のふくらみが、マスクの鼻と口のふくらみにピッタリだとか
自分のタイツで作ったとしても、そのマスクしたくないな^^;
by てんてん (2020-04-22 21:54) 

藤並 香衣

良い素材があるとSNSであっという間に拡散されて
瞬く間に商品がなくなっちゃうみたいですね

マスク、可愛い柄ですね(^^)
買い物中に見ていると大胆な柄の手作りマスクの人もいますが
意外とサマになっていてかっこよかったりします

by 藤並 香衣 (2020-04-22 22:57) 

kuwachan

おぉ、すごい、作られたのですね。
先日、ゲリラ売りで、30枚入り1箱ゲットできたので
自分で作るのはもうちょっと先延ばしにしようかなって思っています。
by kuwachan (2020-04-23 12:54) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
おぉ、それは良いですね。獏さんがマスクまで作れちゃったらすご過ぎですよー。

親知らずさん:
簡単ですよー。でも、やっぱりガーゼ地があった方が断然付け心地が良いです。
もうちょっと制作活動に精を出しても良いのですが、疲れてしまうので控えてます。

kontentenさん:
うし柄、黒が意外とでかいので、カットした場所によっては、ちょっとイマイチになりそうでやる気がしないなー。
猫柄、かわいくて良いですね。

サンダーソニアさん:
ひゃー、そうなんですね。私も手持ちのガーゼハンカチがこれ1枚しかなくて、あとはタオルがあったけど、どうしようかなーって思っているところです。

marimoさん:
私は、実は手芸が好きで得意なんですよー。このところ、やる気してなかったんですけど。

あとりえSAKANAさん:
ありがとうございます。これ、使って洗ってしまいこんであったガーゼなので、問題ないのです。

あーるさん:
強盗スタイルですか(笑)
こんなにカラフルだったりいろんなマスクがあるのもこの時期だけかもしれませんね。

ma2ma2さん:
ま、いただけるものはありがたくいただきましょうよ。

リュカさん:
手ぬぐいでいいじゃないですかー。家で使う分には十分ですよ。
でも、やっぱり唇がべた!ですか。うーん。
第2号作りました。少し大きくしてさらに良い感じです。
でも、これで調子にのると、失敗するのよね(笑)

りみこさん:
お忙しいんですからそんなことなさらなくて良いんですよー。
ご入用でしたら、私、作りますよー。へたくそかもですが。

hanamuraさん:
アハハ。確かにねー、とんがったの多いですよね。でも、そこがいいんだ。

sanaさん:
そうですねー、品薄状態もそろそろ解消してくれると良いんだけど。
出遅れた私は、もうないです。
縫わないのはそりゃ、ひもも落ち着かないし、使い心地はイマイチですよね。

ちぃさん:
あー、私、お裁縫とか手芸とかすごく好きでよくやってたんです。
なので、ミシン必須だし、布とか材料が山ほどあるの。
キャラクター柄、ちょっとねー、微妙なんですよねー。

てんてんさん:
タイツを!それはちょっとーー。ブラを使うってやつもなんだかなーって感じだけど。

藤並 香衣さん:
そうですねー。次は何が品薄になるんだろうと思うと、ちょっとドキドキ。
いやー、私はまだ派手派手マスクにする勇気ないですー。

kuwachanさん:
おぉ、買えたのですね。第1号をして出かけたらすごく快適で、これなら使い捨てよりこっちがいい!って思いました。
もっと作りたいなー。
by ChatBleu (2020-04-23 22:13) 

TAKUMA

上手く出来ましたねぇ、器用ですね。
昨日久々に電車乗ったら100%マスクしてるようになりましたね。
by TAKUMA (2020-04-24 08:43) 

あーちゃ

わー、さすがです。作ろうなんて、思ってもいないのですが、最近作っている人多いですね。自分にぴったりなのがいいのかな。アベノマスクしてる人、安倍さんだけのような気がするのはなんでだろ。
by あーちゃ (2020-04-24 10:59) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやー、そう思ったのですが、今日、出かけたら、マスクしてない人に何人もすれ違って驚きましたよー。

あーちゃさん:
なかなかマスク買えないから、手作りって方向にシフトしているんだと思いますよ。そこへ、みんないろんな柄で作るから、かえってそれもオシャレな感じがして、みんなやってるんじゃないかなぁ。
by ChatBleu (2020-04-24 15:51) 

カトリーヌ

おおーw さすがChatBleuさん♪
私、お裁縫苦手なのでたぶん作れません^^
最近は手作りブームで材料が手に入らなく
なってきていますよね...
東南アジアで、マスクがないからと
おパンツかぶった人がいたらしいですww
変態にしか見えませんよね(((*≧艸≦)ププッ
by カトリーヌ (2020-04-26 17:08) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
そうですねー、曲線に縫うところがちょっと大変かな。それを除けば簡単だし、20分もあればできちゃいます。
パンツとかブラとかまでマスクに(^^;) ちょっとねぇ。
by ChatBleu (2020-04-26 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。