SSブログ

無収入生活 [食べ物]

昨日は用事があって出かけたのですが、疲れてしまって、帰ってきて
何もやる気がしなくて、ずっと、ゴロゴロして、本を読んだり、
マンガ読んだりして、遅くなってしまいました。
いろいろやりかけていることは、今日以降のいつか~~~。
すっかりぐうたら道が身についてしまった。

出かけた用事の内容は、本題の後に書きますね。
ちょっと、みなさんのご意見も聞いてみたいな、という話なので。

本を読んでいたと言えば、今年は「本」カテゴリーの更新をして
いません。あまり読んでないのと、本の整理計画がストップして
いるので、買い控えもあるかな。ここのところは、昔のマンガを
山ほど読んでました。この機会に、Kindle Unlimited の無料お試しに
入ってみたのです。思ったより読みたいものがなかったので、
お試し期間が終わったらやめるつもりで、現在、ラストスパート中。

本題は写真があるもので
たまたま、スーパーに行った日に、ハーゲンダッツの特売だったので、
つい、買ってしまったのでした。

「ハーゲンダッツ クリスピーサンド ザ・キャラメル」
CIMG5510.jpg

多分、これ、食べてないなーって思って購入。
調べたら、1月28日発売だったそうです。
ハーゲンダッツは新製品、期間限定品を、毎月何種類か出してくる
ので、いつも、わからなくなっちゃうんですよねー。

こんな感じですよ。
CIMG5512.jpg

かじってみると、アイスにコーティングされてるのがわかります。
CIMG5513.jpg

このコーティングの部分がパリパリしていて、食感が良いです。
しかし、特売と言っても、収入のない奴が、こんな贅沢をしては
いかん、とちょっと反省中。

で、昨日出かけていた用事、というのが、その収入がない話ですよ。
ハローワーク、行ってきました。

病気で辞めたとなると、再就職に問題ありかな、と思ったけれど、
病気で辞めた場合は、自己都合であっても、7日間の待機期間のみで、
失業手当が支給されるケースがある、ということで、その線で、
申請すべく行ってみたのでした。

あ、ハローワーク、この時期、混んでるはずなのですが、メチャ
空いてました。ビックリした。カウンターは全部、透明のビニール
シートでバリアされてたし、面談が必要な場合は30分以内、とか、
いろいろ制限はされています。

さて、それでわかったのですが、私、休んだおかげで、このままでは
支給の対象にならないんですって。勤務日数が足りてないの。
でも、病気で辞めたなら、「傷病証明書」に、『現在は働ける状況に
あるが、職場環境等の変化・改善が必要」という内容で、サインを
もらってくれば、良いんだって。

でもね、実は、受給期間延長、ということも考えていたの。
辞める前から病気で、すぐに働ける状況でないのなら、延長して
もらうってわけ。延長といっても日数が長くなるわけじゃなくて、
受給を受けられる時期がズレるだけですけどね。
この場合は、病院の診断書が必要。

というわけで、医者に行って相談してから書類を出すことになった
のでした。先生の判断もあるかもですが、自分の希望というか、
意思は決めておかないとなー、と思って、ちょっと悩み中。

失業手当もない、完全無収入が続くのは、辛いといえば辛いけど、
まだしんどいというのもあるし、このご時世での求職活動はさらに
厳しいものがある。ハロワ経験者の方はご存知と思いますが、
4週間の間に2回の求職活動(就職相談、もしくは、どこかへ応募など)が
必要になるんですよね。これがなかなか大変。
それなら、延長して、しばらくは活動しなくても良いようにした方が
良いんじゃないかな、って思ってるのです。

昨日、そのまま医者に行くという手もあったのですが、少し考えて
みたかったのと、疲れてしまったのと、天気が悪くなってきたのとで、
とりあえず帰ってきた、というわけです。
nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 20

獏

ハロワへは求人側で行くことがありますが
そんなに空いているんですね@@;))

by (2020-04-23 04:55) 

りみこ

色々な方法が取れるってことですかね?
よく分かってなくて(^^;)
今は無理されず、少しずつ納得して行動されるのが宜しかろうと思います
出来ない時はお休みの日!ということで!
by りみこ (2020-04-23 05:47) 

hanamura

働く人に様々なワケがあるように、
規則の方にも決められたワケがあるのでしょうね。
by hanamura (2020-04-23 06:04) 

kontenten

失業保険も労災保険もおりません(><)
雇用保険に入れないので仕方が無いですが(-_-)
by kontenten (2020-04-23 08:33) 

サンダーソニア

4週間の間に2回の求職活動
これが負担ならば
そのようにドクターに言って相談してみては
どうでしょうか?
自己判断だと どちらにしても
後からまた「あの時のこうすれば」と思って
しまうので指示をしてもらうのがいいと思うのですが?


by サンダーソニア (2020-04-23 08:54) 

リュカ

今はへたに動かない方が良いんじゃないかなって思うよ。
まだぜんぜん本調子じゃ無いみたいだし
そういうときに求職活動しても、モチベーションだって上がらないし、求職活動でますます心に負荷がかかりそう。
このときの判断がのちのちまた体に変調きたしても辛い気がするわ。
お金は困っちゃうけど、それでも生活していけるのであれば
活動延期でも良いんじゃないかなって思う。
あとはお医者さんと相談だね。
by リュカ (2020-04-23 10:51) 

リュカ

あ、そうだ。明日の記事はカブトムシの幼虫なので、みないで良いよ(笑)
先に伝えておきますww
by リュカ (2020-04-23 10:53) 

ma2ma2

ハローワークも空いているのですね!
こんな状況なので求人もなくなっちゃいますね。
by ma2ma2 (2020-04-23 10:58) 

marimo

ハローワーク、こちらもすいてましたよw(^^
ビニールでバリケードされてました。
あと認定講習も三密になるという事で免除、相談に行った日に
それをクリアしたという事になったみたい。
次に行くのは5月の中旬でその日が1回目の認定日?になるらしい。
コロナの影響で、求人を出す企業側も戸惑っているでしょうから今後どうなるのかな?と私も方向性が定まらないです。
chatbleuさんの場合は体調との兼ね合いもあるので、体調が万全になってからでもいいと思います。
by marimo (2020-04-23 11:21) 

kuwachan

ハローワーク、空いていてよかったですね。
もう何十年も行っていませんが
混雑しているイメージしかなくて。
こんな時に混んでいるところへは入りたくないですものね。
あまり無理をされない方がいいかもしれないですね。
状況をみてゆるゆるがいいのではないでしょうか。
by kuwachan (2020-04-23 12:51) 

ちぃ

確かに、収入がないのは不安ですよね。
でも数ヶ月なんとかなるんだったら今は就活しない方が良いと思います。
コロナ自粛と同じで中途半端は悪い結果しか生まなそう。
感染リスクに怯えながら活動しても精神的に参っちゃいそうだし。
休むべき時にビシッと休んだ方が後から良い結果がついてきますよ!
ハーゲンダッツのクリスピーサンドシリーズ、大好きなんだけど
食べる時にめっちゃぼろぼろ落ちませんか!?
落下物が激しすぎて立ってシンクのところで食べたりする羽目になるので買ってませんwww
by ちぃ (2020-04-23 14:09) 

(。・_・。)2k

動かない方がいいんじゃないかな
俺の時も日数足りなくて何も貰えませんでした
鬱になって親父が死んで家族が出ていって
ポケットに5000円しかなくて 毎日 お中元で貰った
素麺 1日1輪だけで凌いでました 下血はするし大変でした
それでも人に助けられて なんとかなってます
今もヒモみたいな感じですよ カメラとか食べ物 薬代・通院費
普段 裏に載せてるのとかですが 全部 自分のお金でじゃないです
だから 贅沢言えないんです 生きてるだけでありがたいからねぇ

by (。・_・。)2k (2020-04-23 15:00) 

Boss365

こんにちは。
先ずは病気完治させる事が大切と感じます。
収入ないのは大変ですが・・・
多少余裕があるのならば、今は待機の社会情勢と推測。
働きたくなるスイッチが自然に来ると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-23 18:47) 

よーちゃん

う~む。
色んな意味でどっちの方向選ぶか悩ましいですね。。。。
by よーちゃん (2020-04-23 22:57) 

藤並 香衣

しんどい時は無理しない方が良いですね
再就職するにしても
今はタイミングじゃないのかもしれないですよ
by 藤並 香衣 (2020-04-24 00:06) 

TAKUMA

ハロワも空いてますか、不要不急では無い場所な気がしますが…
by TAKUMA (2020-04-24 08:46) 

あーちゃ

Chatbleuさん、病気治ってなかったんですか。。。忙しそうでしたものね。私は、この4月からまた別の部署。ストレスがあまり上がらないところだといいのですが、ちょっと不安。今は在宅勤務中なので、引き継ぎも新しい仕事も覚えられないので、家でゆっくり生活です。会社行くのがストレスと思っていたけど、自宅待機状態もストレスですね、、
by あーちゃ (2020-04-24 10:57) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
空いてますよーーー。一昨年行った時の大混雑を覚えているので、ビックリでした。

りみこさん:
決められたルールの範囲で、ですね。いやー、これはやっぱり、失業してみないと、覚えないですよー(笑)

hanamuraさん:
です、です。あくまでも保険ですものね。

kontentenさん:
社長さんはしょーがないです(^^;)

サンダーソニアさん:
医者は、どっちでもいいよ、とのことでした(笑)
詳細は明日!

リュカさん:
そうなのよねー。なんか、働くというのが全然想像つかない状態で、それで求職活動はキツイ。
お金はねー、前の失業手当はかなりもらえていた方だけど、それでも足りなかったし、働いていた時は安月給で足りなかったし、この後もらう失業手当なんて、もう、メッチャ少ないから、ひたすら、貯金食いつぶしてるよー。

ma2ma2さん:
空いてましたよー。求人もないですよねぇ。

marimoさん:
そうそう、こちらもバリケードだらけでした。
ほほぉ、認定講習免除なんだ。それなら、今のうちに始めておいた方が良かったかも(笑)
そうなんですよね。求人の状況がこの後どうなるのか、さっぱりわからないですよね。今、動くのは、健康であってもすごくキツイと思う。だからと言って、この後、楽になる保証もないけれどねー。

kuwachanさん:
でしょ。私も前回の時、いつ行っても混んでいたのに、なんでこんなに空いてるの?! って驚いちゃいました。

ちぃさん:
もうねぇ、収入ある時からずっと赤字で、なんとかしないとならんなーって思ってたんですよ。
あれだけこき使われて、前職の3分の1以下の年収ですよ。ないよりマシ、とも言いますが、いやー、ない方が良いわ(笑)
えーー?!そんなにこぼれます?完全に袋から出しちゃってます?私、写真の通り、少し出してかじってますけど、そんなに気になったことないですよー。もしかしたら、何気に、あとからテーブル拭いてるのかもしれませんが(笑)

2kさん:
いろいろ大変だったんですね(:_;)
それに比べれば、私なんてまだまだ甘えたものです。でも、写真とか、自分がやりたいことなさってるんですよね。それはうらやましい。
私も、今度こそ、自分がやりたいことをやりたいです。

Boss365さん:
うーん、完治は難しいと思いますよ。薬がある程度減らして安定して、それでそこそこ暮らしていければヨシとするしかないのです。
余裕はないけれど、まぁ、なんとかするしかないでしょうねぇ。

よーちゃんさん:
どちらにしても、楽じゃないんですけどね。ま、とにかくゆっくりすることにしました。

藤並 香衣さん:
そうなんですよ。今、新卒ですら厳しいのに、再就職はもっとキツイと思うんですよね。

TAKUMAさん:
でしょー。特に4月って混むはずなのに、だから、閉まっていないのに、なぜ空いてるんでしょう??

あーちゃさん:
治るものじゃないですね。薬は相当減ってましたが(今はまた増えてます)、まぁ、これでやれていれば良いかなーって感じでした。
異動は厳しいですね。しかも、この在宅勤務の時に異動って、なかなか新しいところに慣れないし。
無理ないように、あまり追い込まないようになさってください。
by ChatBleu (2020-04-24 16:10) 

カトリーヌ

ハロワ、空いているのですね。
知り合いがハロワで働いていますが、テレワーク
出来る仕事じゃないから、って言っていましたね。
こういうご時世ですし、今しばらくゆっくり
なさってはいかがでしょうか。
ハーゲンダッツのクリスピーは、モナカ部分が
ちょっと苦手で(ポロポロするし)あまり買いません。
どっちかというと、アイスクリームオンリーがいい(笑)
by カトリーヌ (2020-04-26 17:15) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
そうなんですねー。私は意外と、クリスピーサンド好きなんです。ウエハースのサクサクしているところが好きで。
by ChatBleu (2020-04-26 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。