SSブログ

2回目はもっとうまくなる‥‥はず [手芸]

昨日はありがとうございました。
そうなんですよねー。
休み始めた時に、医者にも、「前の時もゆっくりしなかったでしょ!」
って言われちゃったんですよね。まぁ、あの時は、辞めてすぐに、
母のことで大変だったし、転職コンサルタントとどうにも合わず、
変に追い詰められてしまったし、その焦りから、大学の恩師の誘いに
うっかりのっかって就職してしまったってわけで、大失敗ですわ。

その上、今、世の中、新型コロナウィルスで、とても動きづらい状況。
外に出るのは相当なストレスがかかります。
まずは、引きこもり療養生活を全うするとしますかね。

長いお付き合いの方はご存知の通り、退職も2度目ですが、休職も
2度目だったんですよ。実を言うと、うちのパートナーも、これまでに
2度、休職していて、2度目は2年くらい休んじゃったんじゃないかな。
それで、私が、前回より回復が遅い、とボヤいたら、
「2度目は長くなる」
と予言されちゃったんですよね。彼の会社にしても、私の前の会社に
しても、こういう休職に対するサポートは、かなり手厚いので、
あまり苦労はなかったのですが、今回は、守ってくれるものがないし、
そもそも、あの会社(この間辞めた方ね)、メンタルヘルスに関する
理解がまったくなかったしなー。

まぁ、前のことをいろいろ考えてもしょーがない。
今度こそ、ゆっくりして、落ち着いて新しい道を探さないとね。

さて、昨日は、お昼過ぎにお散歩に出かけ、そのまま買物に行って
きたのですが、いやー、ホント、マジ、スーパー混んでますねぇ。
3日に1度とかを心がけてほしいって、既にそうなんだけどなー。
おまけに、昨日の品薄商品。まずは小麦粉。おうちで粉もの作ったり、
ケーキ作ったりする人が増えてるらしいですからねぇ。ケーキ材料の
コーナーもかなり欠品が多かったです。あと、なぜかひき肉の棚が
空っぽでした。みんな、おうちで餃子とかハンバーグを作ってるとか?

ところで、昨日は、先日作った自作マスク第1号をして出かけたの
ですが、これが、快適!私、マスク嫌いで、今までは、マスクして
出かけると、なんとなく息苦しい感じで頭が痛くなってたんです。
布マスクは、昔、してましたが、あれもまた口にべったりついて
好きじゃなかったのですが、立体マスクなら、そんなことないし、
いいじゃん、これーーー!

というわけで、第2号作りました!
CIMG5515.jpg

第1号がちょっと小さかったのですが、布はもうカットしてあったので、
縫い代で調節。試着してみましたが、バッチリです。
2つ目は慣れて作成時間も短縮。お洗濯のことを考えて、もっと作り
たいけど、材料としてアテにしている、アベノマスクがまだ来ない!

あ、今回の表地は、昔々、大昔(笑)、春夏向けのスカート作ったt時の
端切れ。もうそのスカートはない[あせあせ(飛び散る汗)]
つりスカートのロングスカートで、ひもの部分が割と凝ったデザインで
結構、良かったんですよ。昔はいろいろアイデアがあったなぁ。
それが若さってやつですかね!(笑)
nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 15

zombiekong

このマスク素敵ですね。売ってる物にはなかなか気にいる柄のがないから自分で作れるのは良いです。
私は縫い物がめちゃめちゃ下手なので縫える人を尊敬してます。
by zombiekong (2020-04-24 01:54) 

hanamura

改めて、手元に残る使い捨てマスク、数種類を観察すると、なかなか機能的なデザインに感心します。包装時は平で、使用時には立体化して顔にフィット!耳にかける伸縮素材も絶妙だなぁ~。
by hanamura (2020-04-24 06:32) 

TAKUMA

メンタルヘルスのケアはねぇ…
昨日けっこう大きなターミナル駅行きましたが、街が閑散としていて大きな公園も閉鎖されてました(;´д`)
by TAKUMA (2020-04-24 08:52) 

ちぃ

スーパー、ほんとあいかわらず混んでますw
3日に一度となると結構な量の食材で重くなるから
荷物持ち連れて複数人で行くのもわかるんだけど・・・・・
普段スーパーに来た事ない様な人、特に中高年以上の男性?
陳列棚を塞ぐ様にぼーっと立ってたりするからからじゃまでねー。
一緒に食材選ぶ様な人は良いのよ。
でも手持ち無沙汰に奥さんにくっついて歩いているだけな人は
お店の外で待っててくれないかなーって思いますw
駐車場見るとちゃんと気を使って車で待っている人もいるんですけどねぇ(⌒-⌒;
気の回らない一部の人がスーパーの三密を増長している様な気がしますw
マスク、自分で作ると好みに合わせてカスタマイズできて良いね!!
by ちぃ (2020-04-24 09:06) 

Boss365

こんにちは。
スーパーは混んでいるので閉店1時間前に時々行っています。
品薄の状態ですが、混んでいないので快適です。
自作マスク第2号、良い感じですね。
「考える葦である」を実践!!流石です。
ファッション性ありスカートがあったら・・・
素晴らしいコーデになりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-24 09:40) 

marimo

スーパー混んでますね、どの時間帯に行っても同じような感じでした。3日に一度になると大量買いでレジがますます行列になるし逆効果なような気もします。
店の出入り口付近で立ち話をしている人、あれ大変迷惑。通路をふさいでる人も、もっと周囲の状況を見て行動してくださいよwって思います(;^_^A
マスク着々と製作が進んでるじゃないですか!
スカートも作っちゃうのですね♪ 凄いぞ!
by marimo (2020-04-24 09:50) 

ma2ma2

スーパーには極力行かない様にして小売店で買い物をするようにしています。
by ma2ma2 (2020-04-24 10:19) 

りみこ

そうですよー前のお仕事をお辞めになってから、もうちょっと
ゆっくりなさるかなぁと思っていたのに、結構すぐに
再就職なさって心配でございましたよ
今度はゆっくり休んでくださいませ(=゚ω゚)ノ
マスクー今のところは大丈夫です!
もしも手持ちがなくなったらお願いするかもしれませぬ
会社に入るのにマスクなしでは入れないので…
by りみこ (2020-04-24 10:20) 

リュカ

もうわたしはスーパーに行かなくなってるよ。
外に出るのは相方くん一人にしてもらってます(笑)
ポケGOをやってもらうのも相方くんだww
マスク快適で良かったね!!
そっかー、配布マスクまだ来ないのか・・・
こっちに届いたヤツ、先に使う??
by リュカ (2020-04-24 10:36) 

あーちゃ

小麦粉とか薄力粉とかもろもろの粉類を扱っているメーカーに勤めている友人曰く、
業務用の需要は減ったのだけど、家庭用の小麦粉の需要が爆増。
でも、粉を詰める袋詰機のところで、律速になってしまい市場に出せないでいるそうです。もったいない。。ってかそんなところがボトルネックとは、意外でした。家でホットケーキ作るのがはやり見たいですね。朝昼晩と、主婦の人は忙しそう、、
by あーちゃ (2020-04-24 10:53) 

kontenten

OH!改良型ですね・・・素晴らしい(^o^)
 布マスクって云うと息がし難いって思ってしまいますが
立体だとホント・・・思いの外快適ですよね。
私もきのうは運転免許の期限延長で川越警察署へ行きましたが
更新の案内に『マスク必須』って書いてありましたので・・・嫌々(w)
それでも、不織布のマスクより息がし易かったです。
第三弾・・・何処を工夫されてみるか・・・興味津々です(^_-)
by kontenten (2020-04-24 16:19) 

サンダーソニア

カッコイイし使いやすいなんて
なんて素敵!
地元は比較的のんびりムード?
ビニカーテンやカードに触るときは
手から手ではなくとかは
始まりましたし
レジはマークのところで待つようになりました。
品薄も少しありますね。パンとか。
必要なものがあるときは言ってください。
地方の方が手に入りやすいものってあると思いますので。
by サンダーソニア (2020-04-24 21:57) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

zombiekongさん:
お褒めくださってありがとうございます!私も、これ、メッチャ気に入りました。
この布の端切れはまだあるので、もう1枚作ろうかなーって思ってます。
お裁縫、上手かどうか知りませんが、好きなので、元気があればちょこちょこ作ってます。

hanamuraさん:
あー、立体マスクですね。あれ、すごいですよねぇ。今の布マスクの型紙も、あれをベースにしてるんだと思うな。

TAKUMAさん:
立川ですよね。見たことあるギフトがたんまり来ましたわ。

ちぃさん:
スーパー側も、一人でマスクして来店してくれって呼びかけてますね。車で待っているってのが最善ですよねー。
車で来てないならせめて外で。レジが終わる頃に登場、が一番ベストかなぁ。
複数人で買い物行ったことないから、私は、どんな大量でもどうやって一人で持ち帰るかをいつも考えているなぁ。
10kg以上を一人で担いで帰ってくるなんて、よくあります(笑)

Boss365さん:
夜の外出をしないようにしているので、閉店1時間前はないなぁ。
手作りスカート、若い時はともかく、今はちょっと、かなぁ。どうしても既製品に比べて柔らかい感じにできてしまうので。部屋着なら行けるけど。

marimoさん:
みんな、スーパー以外に行っても咎められない場所がないから集中しちゃってるんじゃないかなぁ。
もうちょっと考えて行動してほしいですよね。
スカート、昔は作りましたが、今は全然。かっちりしたものは作れないので、ある程度の年齢になると、合わないのよね。

ma2ma2さん:
ほほー、そういうお店があるのは良いですね。

りみこさん:
うーん、一応、1年離職していたんですけどね。3か月ちょいはアルバイトであの会社にいましたけれど。ただ、バタバタしていた印象はありますね。転職コンサルタントのプレッシャーとか、月2回の求職活動とか、かなりストレスになってました。

リュカさん:
ひゃー、そこまで引きこもってましたか(笑)
私は日光を浴びて外を歩くのも治療の一つと思って、出かけてます。代わりにポケGOしてくれる人もいないしー(笑)
マスク、まだ来ない!とりあえず、2枚作ったし、洗って割と早く乾くこともわかったから大丈夫!リュカ家のはいざという時の為に取っておいてくださいな。

あーちゃさん:
へーー。なるほどね。確かに一度にたくさん作る必要がなかったら、供給量に合わせての機械になりますものね。
そうそう、三食作って、旦那が一日家にいて、大変!という話がありますよね。

kontentenさん:
あ、そんなに改良はしてないですよ。大きさが縫い代分少し大きくなっただけです。
免許の期限延長に行かれたんですねー。お疲れさまでした。

サンダーソニアさん:
ありがとうございます。まぁ、どうしても、というものはないですねー。なんとかやっていける感じ。
今度はいつしぞーかに帰れるのかなぁ。

by ChatBleu (2020-04-25 10:57) 

カトリーヌ

もう2号が!!すばらしいです♪ステキ❤︎
不織布マスクは使い捨てできて便利ですが
肌荒れすることもありますよね...
私も暇なのであれこれ作ったりしていますが
粉物が入手困難だったりしますね(・∀・;)
今度パン作ろうと思ったのにーーーw
by カトリーヌ (2020-04-26 17:20) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
うはー!パンですか。それはねー、何度かチャレンジしてうまくできなかったから、もうやらないことにしてます。
この後は、パウンドケーキ焼くんだ~♪
しかし、電気代(うちは電気オーブン)が恐い‥‥。
by ChatBleu (2020-04-26 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。