SSブログ

負けたい競争 [日常のこと]

一昨日のことですが、5月に予定されていた、スタレビの野外ライブの
延期が決定しました。開催の可否は5月7日に決定する、と事前に
アナウンスがありましたが、緊急事態宣言が全国に拡大されたことや、
昨今の状況から、予定より早く告知がありました。
チケットはそのまま(と言っても、ファンクラブ先行で申し込んでいる
私の手元にはまだない)、宿と会場までのバスがセットになった
オフィシャルツアーもそのまま。(都合のつかない人には払い戻し)
しかし!私の場合は飛行機のチケットがぁぁぁぁっ!

予定が変更になることなんて考えていなかったので、早得で予約
していたんですよね。55日前までならキャンセル料は440円ですが、
もう、50%でございますよ(号泣)。早得で、普通料金の半値くらいで
予約しているから、25%位、と思えばまだ気が楽かなぁ‥‥。
今度は、陸路にしようかなぁ、その方が安いし‥‥と悩み中。

さて、昨日は、医者に行ってきましたよ。
またまた、片道1時間以上かかる道を歩いて行ってきましたよぉ。
今回は、ちゃんと午前に診察時間に間に合った!(笑)
しかし、今回行ったら、先生の机と患者の椅子の間がソーシャル
ディスタンス[あせあせ(飛び散る汗)]

あ、それで、先日の悩みですが、先生は、
「どっちでも良いですよ~」
だって[あせあせ(飛び散る汗)] えぇ~?でも、求職活動、できるかなぁ~?
「だいじょぶ、だいじょぶ、そんなの適当で」
いやいやいやいや、そんな簡単に言わないでぇーーー!
「でも、求職活動がストレスになるのなら、延長にしますか」
というわけで、「就労不能な状態である」と診断書を出してもらい
ました。一応、5月末までの予定。

緊急事態宣言は、5月6日までとなっていますが、終わるかなぁ?
あやしいよね?私の復活とどっちが早いかなぁ?いや、さすがに、
終息の方が早いでしょ。というか、早くあって欲しいですね。

クリニックの周辺もハナミズキがきれいでした。
CIMG5537.jpg

白も。
CIMG5538.jpg

小さめの公園や道路沿いの植込みはお花がいっぱい。
CIMG5539.jpg

あ、近いので、ついでに、ファーレ立川アートの未撮影分、クリア
してきちゃいましたよー。まだ、写真、整理中。
nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 20

りみこ

私の拙い記憶によれば、今回のコロナの影響で移動制限があるので
航空会社はキャンセル料を取らないはずだったような(^_^;)
確認してみてくださいねー
寝起きで頭が回ってないので、確認までしてません。
ごめんなさいー
by りみこ (2020-04-25 05:50) 

hanamura

コッチも図書館が全館閉鎖になって、もうダメだぁ~。と思っていた私ですがぁ。片道1時間以上の先生の話を読んだら、なんだか大丈夫な気持ちになりました。 ♪ だいじょうぶMyフレンド~ え?広田レオナって歌っていたんだ。 だいじょうぶだぁ~!仏様に祈ってます。(それオチ?)
by hanamura (2020-04-25 06:27) 

ChatBleu

りみこさん、情報ありがとうございます。
実は、機関から外れているんです。もう少し後になってからだと、もしかしたら取られなかったかもですね。急いては事を仕損じる、だったかも(:_;)
by ChatBleu (2020-04-25 09:36) 

あとりえSAKANA

5月6日にきっぱり収束するなんて
自然をナメてますよね。
私は5月も家賃を空払いするのよねー、
と 今から遠い目をしています。
by あとりえSAKANA (2020-04-25 10:31) 

ma2ma2

世界的な流れを見ると5月で終息なって出来ない状況ですね!
経済優先した政府の結果ですね。
by ma2ma2 (2020-04-25 10:55) 

kontenten

期間外・・・でも、早めの手立てで良かったと思います。
予定通りに収束したら100%ですからね(-_-)
25%で済んだって事で・・・^^;Aアセアセ
 さて、先程は早速お祝いのお言葉を賜りまして
ありがとうございますm(_ _)m
うし柄&トラ柄マスク・・・楽しみにしています(^_-)
by kontenten (2020-04-25 11:06) 

Boss365

こんにちは。
スタレビの野外ライブ、延期は残念ですが仕方ない感じです。
変更等で大変みたいですが、楽しみながら待ちましょう。
「就労不能な状態である」凄い診断書ですが・・・
何かのきっかけで劇的に改善する様な気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-25 11:11) 

のらん

野外ライブも延期で、残念ですね〜
こんなご時勢ですもん、就職活動なんて先延ばしが正解ですよ♪
いろんな自粛、GW明けで終わるとは思えない。。
かといって、このまま経済が回らないっていうのも、
それはそれで社会が破綻しそうだけどね(@@;)
by のらん (2020-04-25 12:16) 

marimo

ライブの延期は仕方がないとしても、せっかく早得でおさえた航空チケットがキャンセル料発生になるのは(T-T
あっという間に4月が終わろうとしていますが5/6の期限どうなるでしょうね。診断書出してもらえてまずはひと安心でしょうか。


by marimo (2020-04-25 13:46) 

ちぃ

飛行機、私も今はキャンセル料かからないはずと思ったのですが
どうやら対象期間外な様ですね。残念w
延長というか日にちの変更は?
一年くらい先まで可能なんじゃなかったっけ?
ライブの予定はないかもしれないけど遊びに行く計画立てちゃうとか^^
流石に一年後は大丈夫なんじゃないかと・・・・・(希望的観測)
緊急事態宣言は延長になると思います。
おっとのテレワークは五月中旬まで伸びました。
でなんだかんだで夏休みまでずれ込んで社会が動き出すのは9月ごろかしらって思ってます。
本当にそうなった時の世の中を想像するとちょっと怖いけど、それが現実かなって。
by ちぃ (2020-04-25 16:00) 

ちぃ

PS
飛行機のキャンセル料のお話。
5月6日以降のライブなのかな?
緊急事態宣言が延長になれば「政府からの自粛要請によるって」いえば立派な理由になりそうだし
延長にならなくても航空会社にひとこと
「こういう理由でイベントか中止になった」って問い合わせてアピールしてみると良いと思います。
だめもとの気持ちで^^
by ちぃ (2020-04-25 16:19) 

(。・_・。)2k

俺は先生に裏切られたんですよねぇ
会社の専務が病院まで行って 本当に鬱なのかって
それもあって なんの保証も受けられなかったんです

by (。・_・。)2k (2020-04-25 16:32) 

しきみ

私は今の主治医とは合わなさそうです。
といいつつ、既に7年?ぐらいのお付き合いですが。
前の先生は辞めちゃったので、同じ病院でも先生を変えてもらうしかないです。
まあ私も今現在は安定してるので、このままでいっかなぁーって軽く考えてる状況ですが。

アベノマスク、遅れてますね。
それもあって、私は「表はガーゼ、裏はパイル」の手ぬぐい買ってきました(1枚100円で売ってたので)
バラせるならバラしてガーゼを使う、バラせないなら髪のゴム使って簡単なマスクにしちゃおうと思って。
by しきみ (2020-04-25 17:05) 

サンダーソニア

時間に間に合って良かった!
頑張りましたね。ドクターの判断だもの大丈夫!
by サンダーソニア (2020-04-25 18:07) 

藤並 香衣

どこに行ってもソーシャルディスタンスで
足跡マークとかラインとかでマーキングされてますね
病院の待合なんかでも「離れて座って」って
声掛けされましたよ
by 藤並 香衣 (2020-04-25 22:31) 

カトリーヌ

私もGWの飛行機をキャンセルしたのですが
エアトリからまだOKの連絡がなく...
キャンセル料発生するのかしら(-ω-;)
一応非常事態宣言発令のため、と伝えておきましたが。
GW明けで終わりそうにない気がします"(/へ\*)"))
テレワークも5月いっぱい続きそうな予感...
by カトリーヌ (2020-04-26 17:24) 

kuwachan

ライブ延期、残念でしたね。
でも諸事情を考えれば仕方がないですよね。
私は6月のライブが中止になりました。
航空券のチケット、緊急事態宣言状態でも
キャンセル料が発生するのですか?
なんか納得いかないですよね。
by kuwachan (2020-04-26 22:46) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
先にプチコメレスしましたが、情報ありがとうございます。
キャンセル料とられないのは、現時点で5/17までの搭乗分なんです。

hanamuraさん:
なかなか気楽な先生でしょ(^^;) いやー、良いんだか悪いんだか。

あとりえSAKANAさん:
あうー、家賃ね。大変ですよね。個人事業主で、とかいろいろあるのかしら。でも、手続きも大変そう。

ma2ma2さん:
今のところできないという予想が大半ですね。

kontentenさん:
そうですねー。もしかしたら、今後、期間が延びた時に、遡ってキャンセル料をなしにしてくれるかもーと淡い期待を寄せております。
トラ柄、うし柄マスク‥‥、やっぱり勇気がありません(笑)

Boss365さん:
今年は夏のツアーが、オリンピックで開催時期をずらしたのですが、それがあだとなっての延期でした。
ツアーの初日だったんだけどなー。後ろの方になっちゃった。
「就労不能」元々ねー、ハロワの資料もそんな感じの言葉(^^;)

のらんさん:
そうなんです。早得でお安くとった分、キャンセル料が高くて。あとから、キャンセル料なしの期間が延びて、遡って精算してくれるといいなーって思ってます。

ちぃさん:
追伸もまとめてありがとうございます。元々、5/7に開催の可否をアナウンスする、となっていたくらいなので、もっと先です。5/23でした。恒例の大好きなテアトロンで、しかも要さんの誕生日で、メッチャ楽しみにしていたんだけどなー。
早得は、変更不可なのです。今回、行く前にちょっと調べたのですが、早得だと、陸路とそんなにお値段がかわらないので、早特にしたのです。でも、ちょっと懲りたので、初の陸路挑戦を検討中。まだ暇だったら、往きか帰りに大阪に寄るのも良いな♪

2kさん:
ありゃーー。それはひどい。先生もいろいろですからねぇ。

しきみさん:
あー、私もそんな感じで今の先生に代わりましたが、まぁ、悪くないかなーって思ってます。
もうこのくらいのキャリア(笑)になると、自分である程度コントロールできるから、先生と相談しながら薬調整して出してもらえればいいって感じですよねー。
アベノマスク、東京だけが配布中で、他は中止してるようですね。
ガーゼとパイルの手ぬぐいタオル、使ってないのがあるのですが、もらいものなので、なんか悪くて切り刻めない(:_;)

サンダーソニアさん:
ま、間に合わなかったら、また2時間時間つぶして午後からにするんですけどね(笑)

藤並 香衣さん:
診察終わって出てきたら、病院の待合室は誰もいなくて、どうやったら、みんなが離れて座れるか、スタッフさんが検討中でした(笑)

カトリーヌさん:
発生しないと思いますよ。5/7まではキャンセル料なしになってます。

kuwachanさん:
私は次が6月。あー、こっちはどうなるんだろう。ま、これは近いから、まだいいけど。
航空券、今は、5/7まで、つまり緊急事態宣言が出ている間のみがキャンセル料がかからないんです。
by ChatBleu (2020-04-27 10:54) 

TAKUMA

緊急事態、まだまだ続きますね。
そっか、キャンセル料痛いですね(ノД`)・゜・。
5月中旬に人生考える宮古島のマイル航空券、変更しよっかとhP見て見たらいつもは絶対取れない7月がほとんど〇。
行ってもいつものレストランが休業中なので意味無いのでまた延期かなぁ。
by TAKUMA (2020-05-02 09:54) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あー、今年は行けそうにないですねぇ。様子見ですねぇ。
by ChatBleu (2020-05-02 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。