SSブログ

街のアート(立川編)・5 [お出かけ]

すっかり調子を急降下させてしまい、またもや、「何もできなーい」
状態の4月です。いや、何もできないのが当然の調子なのですが、
「できない」って思うことの方が問題なのよね‥‥って禅問答かい?!

でも、昨日の午後、ふと思いついて、会社に電話したんですよ。
国民健康保険への切り替えには、「資格喪失証明書」が必要なのですが、
これってもしかして、健康保険証を返して、それをどこぞに届けて、
それから自宅に郵送されてくるのでは‥‥?ってことは、返すのが
遅くなると、またさらに遅くなるわけでしょ?‥‥アタリでした。
それで、「郵送していいですかっ!」「うん、いいよー」というわけで、
あわてて郵便局に行って、簡易書留で郵送。あー、気づいて良かった。
ちょっとだけスッキリした気分になれました。

ところで、昨日の記事で、家の前の桜のアップを入れられませんでした。
写真は撮ってあったのですが、やる気が出なくて。
そんなわけで、一昨日の桜
CIMG5275.jpg

と、昨日の桜
CIMG5280.jpg

一昨日のは雨でちょっとしょんぼり状態。もう、見頃過ぎなのは
明らかなので、定点観測含め、いつ、打ち止めにするか見極め中。
昨日の写真も、風も強くて、いい写真がなくて、いつも以上に多く
撮影して、ギリギリ妥協した1枚です。

見ての通り、桜の、ガクの赤い部分が目立つ時期になってきました。
今は花吹雪が舞ってますが、この後、このガクが落ちて、なんとなく
地面が赤くなります。この頃になると、ちょっと汚い感じ。
そして、葉が出始めると、なんとも中途半端な色合いになってきて、
これがまた、ちょっと‥‥ねぇ。

あ~、今年も楽しい桜の時間は終わりました‥‥。
おっと、ブログはまだ、桜のアーチのPartⅡと、定点観測が残ってます!
ということで、気を取り直して、ファーレ立川アートの続きにしましょう。

おっと、その前に、医者が入っているビルの前にある公園の桜。
CIMG5076.jpg

1本しかないのですが、大きな木ということもあって、撮影している人が
何人もいました。
CIMG5077.jpg


「045 黒い竜-家族用」
faret045.jpg

このタイトルとこの作品の狙い、難し過ぎてわかりません。
いやはや、本当に芸術は難しい。

「048 標的の裏側」
faret048.jpg

しまった!これの近くに、標的があったのは見たけど、これとセットの
作品とは気づかなかった。

「052 背中あわせの円」
faret052.jpg

これ、撮影するアングルによって、ちゃんと円になるらしい。

「057 星座又は星の宿」
faret057.jpg

はいはい、これもリベンジ撮影。右の球体は前回撮影したけど、左の
日本産瓦との対比になっているのです。しかし、パイロンが邪魔。

「060 (無題)」 (街灯)
faret060.jpg

IFP(イーエフペー)というフランスのグループによる作品です。
青い街灯らしいので、点灯している時に見てみたい。

「065 (無題)」 (倉庫)
faret065.jpg

アートじゃなくて倉庫だと思っていたのですが、倉庫であってアート
らしい‥‥。

「066 (無題)」(道祖神(見知らぬ人))
faret066.jpg

これ、でーーっかいんです。なのに、隣の木が育っちゃって、陰になって
しまっています。私はこの作品、結構好きなのですが、なんか残念。

「067 (無題)」 (換気塔)
faret067.jpg

ちなみに、ポケモンGOのポケストップでは「タマネギトーテム」という
名前ですけれどねー。

「068 Luna」
faret068.jpg

HPにある作者の言葉が面白いです。
「私の時計は、ばらばらの時間、144個から構成される。それは
デジタルな数字で1~9までカウントし、また1に戻って繰り返す。
そして”0”は表記されない。カウントするリズムは1/10秒の速いものも
あれば、1時間にひとつしか進まない非常に遅いリズムのものもある。」
でも、光っているのを見たことないです‥‥。

「074 Tachikawa Box」
faret074.jpg

案内板になっているそうです。3層になっていて、1層目はファーレ立川の
現在、2層目は開発前(1989)の街、そして最後の地下層には昔生えていた
植物のプレパラートなのだそうです。

「078 (無題)」 (道祖神(立川の動物たち‐犬))
faret078.jpg

この人の作品、これまでもいくつかアップしてます。
(この回の027 と この回の046)

「085 遡洄する大木」
faret085.jpg

まさに木なのですが、ブロンズ(銅製)だそうです。

「086 (無題)」 (機械搬入口)
faret086.jpg

これもねー、植込みにもぐっていて、見落とすとこだった!

「087 開く」
faret087.jpg

いやはや、だいぶ頑張ったけど、まだ全部追い切れてないなぁ。
ちなみに、今、「ファーレ立川アート写真コンテスト」の作品募集
しています。ま、私はコンデジでパチパチ撮ってるだけなので、
応募する気はないですが、おかげで撮影しに来ている人もちらほら
いるので、撮影していても目立たない[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 21

藤並 香衣

保険証の切り替え手続きが出来て良かったです
無保険の期間は作りたくないですもんね

078のBOXがなんだか好き♪
085の大木、リアルですねぇ
by 藤並 香衣 (2020-04-03 00:25) 

あとりえSAKANA

思い出して保険証の手続き始められて
良かったですね!
月初めには見せなくちゃならないですし。

by あとりえSAKANA (2020-04-03 00:32) 

hanamura

街に工事中のまま進まない箇所が多い気がします。
こいうのも影響なのでしょうね。自動車も建材も。
by hanamura (2020-04-03 06:30) 

リュカ

気づいて良かったね。
健康保険証は返さないと次のステップにいけないもんね。
全部が緑になって
葉桜楽しめるようになるとまた写真も変わるけど
いまは中途半端な木がおおいよね(笑)
でも葉桜になると、今度は羽虫がすごいから近付けないんだけどねww
いまはコロナがこわいから、虫が目に入ってもすぐに手で触れないだろうから葉桜になって虫が出てきたら近づかないようにしようww
すぐに目にとびこんでくるんだもん!
by リュカ (2020-04-03 08:37) 

kontenten

写真コンテスト・・・何か捻りを入れないと・・・^^;Aアセアセ
そもそも被写体自体が完成した芸術作品ですからね(-_-)
ボクは、猫が入っていないと巧く撮れません(^_-)
そうそう【立川の動物たち-犬】・・・猫も期待してしまいます(^^)
by kontenten (2020-04-03 08:46) 

サンダーソニア

道祖神(見知らぬ人)面白い!
見知った人バージョンもあったら 
なお面白いかも? ^m^
by サンダーソニア (2020-04-03 09:14) 

kuwachan

球体というと上野の東京都美術館の入口を思い浮かべます。
街にアートがあるっていいですね。
特に私は現代アートは積極的に見に行かないので
日常で触れることができると見方が変わるかもしれないです。
by kuwachan (2020-04-03 09:33) 

よーちゃん

私も「066 (無題)」(道祖神(見知らぬ人))
けっこう好きかも。
初めて見てますが横の樹木もセットで素敵に見えます!
by よーちゃん (2020-04-03 09:37) 

Boss365

こんにちは。
保険切替、役所の方は以前に比べスムーズですが、証明書類の発行に苦労した事ありました。小生は健康保険協会から脱退する時に大変でした。質問やら理由やら・・・・。近所の桜は見頃を過ぎて花吹雪になってました。昨日、桜のエピローグを確認。「060 (無題)」 (街灯)はリベンジですね(爆)面白い形状なので点灯時に期待です。「085 遡洄する大木」ベンチ機能?あれば良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-03 11:41) 

りみこ

今日もこちらでは桜が美しいですなぁー
まだ会社の入り口にあるのしか見てないので毎日羨ましい( *´艸`)
さてもう一度行かなくて良くなって良かったですね
今時期何度も遠いところへ行きたくないですもんね
芸術詳しくないので良く分かりませんが色々ありますなぁー
by りみこ (2020-04-03 12:57) 

sana

桜、うつくしいです。
立川アート、いろんなのがあって面白い!
一つ一つについては意味わからない…もあるけど、そういうのは「へ~え」「よくこんなこと考えたね」で^m^
犬が面白いですね!
丸みを抑えて表現していて、でも単純すぎなくて何となく品もある。
何もする気が起きない時って、休めってことだな~脱力できてる!と思ってください^^
by sana (2020-04-03 13:28) 

ちぃ

保険証、気づいて良かったけど!!
それはさー、総務の人がこういう手続きするので、って
言ってくるものだよね。
ほんと、とことん無計画というか、なんというか・・・
退職する人が初めてなわけじゃないでしょー >_<
桜、うちのあたりは今日が満開かな。
今日は風がなくてあたたかだったので近所の公園でお花見お弁当でした。
大人数でわいわい騒いでいるような人もいなくて静かで快適でした^^
ちなみにおっとは創業記念日でお休みの日。
by ちぃ (2020-04-03 15:51) 

あーる

作品、本当にいっぱいありますね。何となく作家が分かるのもあって、自分も若干成長したなあ、と。
by あーる (2020-04-03 16:17) 

しきみ

桜も綺麗だし、アート作品も良いですね。
私、嘱託社員なのですが4月以降の労働契約結んでないまま、強制在宅勤務に突入してしまって、そのままになってます。
そのうち、上司(課長)が人事に怒られるんじゃないかと・・・。
労務系は、上司ユルユルなんです。
ChatBleuさんが働いていた会社は、人に仕事がついてるんですね。
そりゃ、書類来ないですよ・・・。
前の職場は、あらかじめ分かっているので退職者が共有されているのと退職者数が毎月結構な人数なので先に先にやっておくパターンでした。
by しきみ (2020-04-03 17:40) 

marimo

私も最終日に健康保険証を会社に返却するのを忘れて電話をもらい
昨日朝一番で返却してきました(;^_^A
by marimo (2020-04-03 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、(倉庫)ウケやした。あっし的にツボでやす。
倉庫をそのままアートと言い切ってしまうとは、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-03 22:04) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

藤並 香衣さん:
それがねぇ、まだまだ続くみたいで。だから早く手を売って欲しかったのに。
銅製の大木、リアルですよねー。

あとりえSAKANAさん:
いや、もう、間に合いそうもないです。困ったなぁ。

hanamuraさん:
そうですよね。完全に世界中の時計が停まっている感じ。

リュカさん:
いやー、この先も長そうでうんざりです。
前に、葉桜になるまで撮影頑張ろうと思ったことあるのですが、挫折したのよね(笑)
虫はねー、毛虫が夏になるとすごいのよ。羽虫はあまり気づかなかった。

kontentenさん:
アートを入れれば何でも良いみたいですが、ま、難しいですねぇ。
猫が通れば、うまく撮れたりして(^^;) でも、あのへんで、猫様を見かけたことないです。

サンダーソニアさん:
面白いですよね。私もこの作品好きです。見知った人バージョン!!それも面白い。

kuwachanさん:
私は芸術に明るくないのでそれほど一生懸命ではないのですが、このご時世、どこにもいけないし、仕事がらみで気分も鬱々してロクな写真がないので、ここのアートを撮り始めました。がんばり過ぎない程度にやっていて、気晴らしかな。

よーちゃんさん:
これ、ボツ写真があって、そっちはもっと樹木に隠れちゃってるんです。そうすると作品の迫力が半減!

Boss365さん:
苦労しそうです(^^;) 書類が発行できた頃を狙って自分で連絡しろ、と。まったくひどい話だ。
街灯だけでなく、ネオンサインとか、夜の撮影が向いている物もあるんですよね。しかし、立川に夜行くことないし、夜間外出自粛だし。

りみこさん:
あー、もう一度は行きますよ。もう一度というか、退職願出した時と、荷物をこっそり引き取ってきた時しか行ってないです。
返却物やら、雇用保険の手続きやら、残ってます。
一回で終わらせてくれると良いんだけど。

sanaさん:
100個以上ありますからねー。面白いですよ。
HPにはコメントがあるものもあります。
もうねぇ、ホント、ダメ人間になってグダグダしていますー。

ちぃさん:
そういうのは大きな会社だけですね。6人ぽっちの会社じゃ、なーんにもやってくれない。
計画性がないのは、もうとっくにわかっていたしね(それが辞めたい一番の原因だった)
ほほぉ、創業記念日でしたか。ま、どちらにしろ、おうちにいらっしゃるんですよね(笑)
でも、このご時世では、記念式典とかも中止でしょうね。

あーるさん:
さすが! 私はさっぱりですー。

しきみさん:
ひゃー、あるあるですねぇ。うちもそんな感じでしたよ。人事とかもない会社だから、どうでもよいのでしょう(^^;)
人に仕事というか、6人ぽっち(私が辞めて5人)の会社ですから、人に仕事というよりも、すべてに計画性がない会社です。

marimoさん:
あらら。でも、ちゃんとやってくれるだけでも、いいですよぉ。私はまだこの先、苦難の道が‥‥。

ぼんぼちぼちぼちさん:
でしょー。本当に倉庫として使ってるかは知りません(^^;)
by ChatBleu (2020-04-04 11:15) 

カトリーヌ

ゲイジュツは難しいですね(;´▽`A``
私も「見知らぬ人」好きですね♪
Lunaもタイトルはいいけど、作者の説明が
またよく分かりませんΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2020-04-04 22:15) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
Luna、HPでは点灯してるんですよねー。
そうするともうちょっとなんとなk感じるものもあるかも、って思います。
by ChatBleu (2020-04-06 22:19) 

TAKUMA

桜も下向きですね。
しょんぼりだよねぇ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2020-04-08 07:36) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
雨ですっかり下向きになっちゃいました(:_;)
by ChatBleu (2020-04-08 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。